詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あせりすぎ。マナーがなってない

レス220
    (トピ主0
    カフェで
    話題
    昨日、おしゃれなカフェで彼氏とまったりしていたんです。
    人気のあるカフェなんで、いつも人がいっぱいなんですけど、
    そろそろ出ようかということになった時、一組のカップルがきて、
    私たちが座っている席の目の前でずっと待っているんですよ。

まあコーヒーもケーキも全部食べて、そろそろ出ようかと、カバンとかコートを
    さわってましたし、席が空くかな・・・という状況ではありましたが。
    いかにも早く!早く!次はここに私たちが座るの!っていう態度と
    目の前で堂々と立っていることにとても気がさわりました。

そのカップル、服装も見ると安物のダウン。どこかのメーカーのカバン。靴だってよごれてるし。
    大して私はお店につりあうようにカシミアのコート。グッチのカバン。
    配慮が全然ありません。もうなんでこんな人たちがここのお店に?ってかんじです。

最近自分のことだけを考えている人が多すぎですよね。マナーが失われていると思います。

ランキング

レス

30件ずつ表示

ま、そうですけど

いそじ
    確かにオフィス街の昼時の食堂じゃないんだから、あまり気分よくないですね。

ただ、カシミアのコートやブランド物で身を固めないと恥ずかしいくらいの店なら、客に勝手に席取りさせないで、店員がご案内するべきじゃないでしょうか。そうしていないということは、その店は自らをそこまでおしゃれな店だと思ってないんじゃないでしょうかね。

なんかなぁ~。

🐴
    きゅうさん。
    トピ文始めでは主さん達に同情しましたが、
    後半の服装批判。これで一気に主さんに呆れました。
    確かに場所にあった身だしなみは必要ですが、
    お店側がお客様として扱ってるのだから、OKなのでは?
    多分、私と同じようなレス、多いのではないでしょうか...。

レスします

🐧
    サボテン
    主さん、貴方の人間性、マナー以前の問題です。

「いかにも早く!早く!次はここに私たちが座るの!っていう態度と
    目の前で堂々と立っていることにとても気がさわりました。」
    確かに、こういう行動は不快です。

それと
    「服装も見ると安物のダウン。どこかのメーカーのカバン。靴だってよごれてるし。
    大して私はお店につりあうようにカシミアのコート。グッチのカバン」

これと何が関係あるの?
    カシミアのコート、グッチのカバン  だから何?

「最近自分のことだけを考えている人が多すぎですよね。マナーが失われていると思います」

貴方のことです。
    確かに見た目も大事です。だけどたかがカフェで・・・
    外見だけで人を判断するなんて、最低・・・

安っぽいカフェですね。

😨
    will
    たしかにマナーのない人だと思います。
    せっかくのカフェでの優雅な時間が台無しになりそう・・・
    ですが、そのマナーのない人だけの問題ではないと思いますよ。

なぜなら、席にお客様を案内しないようなお店なのだから。
    そのお店はどちらかというとその安っぽい服装のお二人に似合っているお店だということです。
    お店はちゃんと選びましょうね!

ああ

あん
    ああ、そうして「持ち物」で人を見下していくんですね。
    お店にドレスコードがあるわけじゃなし、どんな格好していても、対・代価は同じでしょ。

良い服・良い格好してるからといって自分達の行動は全てマナー範囲内なのか、よくご検討なさってはいかがでしょう。

ぷぷぷっ・・・ごめんね。

すずき
    <<気がさわりました。
    <<大して私は

人様のこと言う前にトピ主さん日本語大丈夫ですか?

カシミヤのコートとグッチの鞄は生まれて
    初めて手に入れたのかな?
    トピ文からは、田舎から出てきて一生懸命バイトして
    彼氏もできて、都会で必死で背伸びして生きている
    る女子大生の姿が想像できます。

そもそも視点が違うんじゃないかしら。

🐧
    残念
    立ってた事に違和感が…
    人気カフェで残念な出来事だと思いますが、
    席が空いてないなら入口あたりで順番待席がなかったのか?
    いずれにしても、店員が案内できてないのも困りもの。
    単なる店側の不手際では?
    ついで、立ってた二人の服装は関係ないのでは?
    身なりで人を判断するも如何かな。
    トピ主さんの視点を変えて周りを見てごらんなさいな。
    もっと楽しくなるはずよ。

あらら

おばちゃん
    カシミアのコートにブランドバッグが釣り合うカフェって…
    高級ホテルのカフェかなんかですか。

その方達の態度も多少せっかちだったかもしれませんが、
    トピ主さんの心のマナーのほうがなってないと思います。
    高級品を身にまとっているのに、なんだか寂しい人ですね、あなた。

同じようなレスがたくさんつくと思いますよ。

ミーハーカフェだから。

フレッツ
    「人気のおしゃれカフェ」なんてミーハーが集まる場所だからですよ。

そのカップルもあなたがたも所詮同じ穴のムジナ。

イライラしながら他人の服の値踏みなんかしてないで、もっと落ち着いた店を探しましょうね。

私は

ゆい
    そのカップルは大して気にならないですね。明らかにまだ食べている途中なら嫌ですが。

そのカフェはセルフサービスのお店なのでしょうか?店員さんが席に案内してくれるお店ではないですよね。それなら別にマナー違反だとは思いません。普通のことじゃないでしょうか。「空きますか?」と一言聞いてくれてもいいとは思いますけどね。

それより、トピ主さんの方がマナー違反になっていたのかもしれませんよ。お店はとても混んでいたのでしょう?それならまったりするのもどうかと思ってしまいますよ。あせって食べる必要もないけれど、必要以上にゆっくりしているのもどうかと思いますからね。

それから、そういうお店にはカシミアやグッチがつりあう格好なのですか?何だか笑えますね。いい格好をしているのなら中身もつりあうように努力しましょうよ。

ふっ

たろすけ
    おしゃれで、客層を選ぶようなカフェなら、待っているお客様が座っているお客様の前に立つようなこと自体起こらないと思います。

でもさ

リロ
    そのお店・・・
    お高そうなお洋服のお似合いになるお店だとトピ主さんは仰っているようですけど、空席待ちのお客さんのいるスペースが席の真横(しかも立たせておく)だなんて、全然大したことないじゃないですか。
    セルフで1杯200円弱のコーヒーショップだって、いまどきそんな店があるかというくらいです。
    どれだけそこのメニューがお高いのだか知りませんけど、文句を言いたいならお店に言いなさいな。
    彼らに罪があるとすれば、ジロジロとあなた達を見ていた不躾さくらいのものです。
    それもあなたの気のせいでなければの話ですが。
    単に手持無沙汰だったのでぼーっと見ていただけかもしれないでしょう。

もし不躾だなと思う人を見たら、自分がそうならないようにしよう、と思うだけにしましょうよ。
    それが心の品性を磨くということだと思います。
    あなたのこのトピは、彼らの服よりはるかに醜悪です。

あなたもね。

まりの
    カフェはお茶を飲むところなので、服装は関係ないと思います。
    ケーキやコーヒーに貴方と同じだけお金を払っていますので。

混んでいる店でまったりしようとする貴方も、自分の事ばかりでマナーがなっていないと思います。

客が席を隣で待つ店なんて、セルフぐらいでしょう?
    普通は席が空き次第、店員さんが順番に案内してくれると思います。
    ファミレスでさえ、そうですよ。

お金持ちのようですから、雰囲気だけでなく、飲食そのものの金額が高い、高級な店に行けばよろしいかと思います。

マナーは大事ですよね。

🐴
    サラ
    確かに「早くどきなさいよ」という感じで近くに居られたら嫌なものです。

でも、食後の談笑中に横に居られたというわけではなく、カバンとかコートをさわって「もう、席を立ちます」という状態だったのなら、さっさと席を立てばよいだけのことではないのですか?

いつも人がいっぱいなのですよね。席が空くのを待っている人に配慮して行動できているなら、あなたのマナー論も説得力がありますが、あなたのマナーには問題はなかったのですか?

あと、安物がどうだとか関係ないですよね。
    あなたの性格の悪さだけが印象に残るトピです。

残念でしたね

💍
    tommy
    まあ、時々そういう『気分ぶち壊し』の人いますよね。店もお客さんは選べないから、嫌がっているとは思いますけど、しょうがないですね。そういうお店は入り口で、案内もされないのでしょうか?そのカップル、ズカズカ入ってきちゃったのでしょうか?

きっと田舎から出てきて、雑誌か何かで『有名店』として紹介されたので、絶対行きたいと思っていたんでしょうね。絶対座りたくて、テーブル脇で待っていたとは、、いやはや本当に「あせり過ぎ」です。

しかし、グチとしてここにトピをあげるのはいいのですが、ミンクのコートにグッチのバッグは不必要な情報じゃないですか?それなりのお店には、それなりの格好と言うのは、私は完全に同意しますが、そういう書き方をすると、あなたの印象が悪くなります。言いたい事も先入観で悪い方に受け止められやすくなりますので,もう少し書き方を考えてくれるとよかったです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

それ、フードコートじゃないの?

🎶
      にゅーにゅー
      確かに、これみよがしにテーブルの横に立たれてじっと待たれたら気分はよくない。
      そこまではトピ主さんに賛同できるけど
      そこから先は.....賛同できませんね~トピ主さんには。
      グッチも泣いてるよ。

ところで、今時、席空くのを店内でうろうろ待つカフェなんてあるの?
      ファミレスだって席に案内されるまで待つのに...
      それで「おしゃれなカフェ」なの?

フードコートの間違いじゃないの?

…カフェでしょ?

🐤
      kin
      どんだけおしゃれなカフェか知りませんけど、でもカフェでしょう?
      普段着っぽい服で行く人はゴマンといるだろうし、マナーコードが
      あるわけでもないのに、人の服装を安っぽいだのなんだのとケチつけるのは
      下品だと思うので、私からしたらトピ主さんもどうなの?って感じです。
      少なくとももし友達からこのような相談をされたらドンビキですね。

席の前で待たれることに関してはいい気がしないのはわかりますが
      人がいっぱいだから仕方ないよなぁと私なら思うかな。
      まあ…小さなことなので。
      食べてる最中に待たれるなら完全にアウトですが、席を立とうかなという雰囲気
      だったならそんなにムッとすることでもないような…
      最近、自分の事だけ考えてる人が多いという意見には同意しますが。
      でも私自身もそうですけどトピ主さんも自覚なしに何かしてるかもですよ?

服装は関係ないです、多分

koo
      安物のダウン?・・・カシミアのコート? 

お店の人がお客さんに席を案内しないお店なんでしょう?
      お皿やカップも自分で片付けるお店ですか・・・?
      だったらカシミアのコートでも安物のダウンでも似合うお店なんでしょう。

しかし混んでるとは言え 席の前で棒立ちになり空くのを待たれるのは 嫌ですよね。

でも お茶が終わってもおしゃべりで盛り上がっているグループ、ノートや参考書を広げ 回りの様子など気遣うでもなく勉強に没頭する人。
      この状況、ちょっと疲れていて座ってお茶が飲みたい時は悲しくなります。
      そんな時は 席を立ちそうな人が目星を付けられるのも覚悟しましょう。

どっちもどっち

しまうま
      前半の「目の前で堂々と立っていることにとても気がさわりました」までは、急かされているみたいで私も嫌だなって思いました。

しかし、その後の文章で台無しです。
      他人の服装が、安物のダウンだとか嫌な感じですね。
      よって、どっちもどっちですね。

たしかにそうだね。

レヒニッツ
      まだ退席していない客の目の前で待ち構えるのは、かなりのマナー違反だね。

そして客をきちんと待たせた上で案内せず、席まで勝手に歩いて行かせた店も、「おしゃれなカフェ」ではなく、「おしゃれに見せているだけ」の質の高くない店ですね。

さらに、相手がマナー違反とは言え、自分のブランド品を引き合いに出して他人の服装を論うような人間も、まともなマナーを身に付けてるとは言い難いよね。前記のような店の質の低さにも気付けない程度の頭の持ち主のようだし。

結局、お似合いの三者が集まっていたようだから、目出度し目出度しなのでは?これからも「おしゃれに見えるだけのカフェ」に通ってね。

不思議なお店

😝
      天秤
      > 大して私はお店につりあうようにカシミアのコート。グッチのカバン。

そのような服装で初めて釣り合うようなお店が、セルフサービス???
      席への案内もなく、配膳もしないようなところなのに、ターゲットが裕福層?

不思議なカフェですねー。

おしゃれ風にしている、ただのカフェだとしか思えませんが。
      トピ主様がそう思われているだけで、たいしたカフェではないかと。

> そろそろ出ようかということになった時、一組のカップルがきて、
      > 私たちが座っている席の目の前でずっと待っているんですよ。

これは、そのカフェの程度は関係なく嫌ですね。

> 服装も見ると安物のダウン。どこかのメーカーのカバン。

いいんじゃないですか?
      安物のダウンでも、何か思い入れのあるものかもしれないし、
      どこかのメーカーのカバンって、
      貴女もグッチというメーカーのカバンじゃないですか。

ブランドではないということを言いたいのかもしれませんが、
      そこはただの好みの問題ですからね。
      なんか、トピ主様の発想って、貧乏臭い。

> 靴だってよごれてるし。

これは、そのカフェの程度は関係なく気にして欲しいですね。

あなたもマナーがなっていない

🙂
      crimson
      他人様を外見や持ち物で判断する時点で人間としてのマナーがゼロですね。
      「彼氏と一緒に」ということは、まだお若いですよね。
      若年齢者がカシミヤのコート、グッチの鞄・・・年齢不相応ではないですか?
      仮にいろんな事情で、そういったブランド品を持つことが出来ているとしても、
      他人様の外見等にイチャモンつける権利はあなたにはありませんよ?

>自分のことだけを考えている人が多すぎですよね。マナーが失われていると思います。

おっしゃるとおりです。
      でもそれは、そのまんまあなたのことです。

はあ~

🐶
      ばんび
      それはマナーというより品性の問題。
      空きそうな席の前でこれ見よがしに立つ、それは確かにあまり品のいい行動ではありませんね。

でも、他人の服装をとやかく言って見下したり、持ち物ごときで勝ち誇ったりも、品が無いですよ。

それにしても、カフェくらいでグッチが釣り合うとか、主さん面白いですね。
      しかも、店員が空いた席に誘導せず自分で勝手に座るようなごくふつうのカフェで、グッチやカシミアだからどうのって、ほんと面白い。

混んでるときは、さっさとどきましょうね。

あなたたちも

🙂
      兼業主婦
      確かにそのカップルの振る舞いは、フードコート並みで雰囲気ぶち壊しですね。
      ただし、相手の持ち物や服装で判断して見下すトピ主も下品。マナーがなってないです。

なんだかなぁ。。。

😨
      コメコ
      普通、それなりのお店なら入口で順番にスタッフが案内をするかと思うのですが、カップルがスルーして入って来てしまったあたり、ラフなコーヒーショップかスタッフの不手際でしょう。どのみち、あなたの言うきちんとした服装がマナーのお店とは思えません。

オシャレなカフェや雑貨店、私も大好きでよく行きますが、あなたは行き慣れていないんでしょうね。
      オシャレなカフェだからといってカシミアやハイブランドのものを身につけなければいけないと思ってる時点で、“頑張って行ってるのね”って感じます。
      そもそも高級なファッション=オシャレと勘違いしてるあたり、オシャレさんにはほど遠いです。

以前ある方がハイブランド信仰で必要もないのに財布を机に出したりしながら「いいモノしか肌に合わないんだよね」と延々語りオシャレさん気取りしてましたけど、その時私がしていたマフラーがヴィトン出身の有名デザイナーが手がけたものだとは一切気付いておられず苦笑いをした覚えがあります。こんな方多いです。

あなたがそれかはわかりませんが、少なくとも無礼があったとはいえ、彼らのファッションを馬鹿にし見下す文章からは品性のかけらも感じません。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

カフェでしょ?

🙂
        しずる
        ドレスコードがあるお店じゃないんですよね?

人様の持ち物等、こういう場で陰口のように言う
        あなたのマナーはどうなってるのでしょう。
        だったらその場で「そんな恰好で来る場所ではありませんよ」と
        言って差し上げたらよかったのに。

満員のカフェでしたら、座席を確保したいという気持ちは
        わからないでもないです。
        それより、待ってるのがわかったならさっさと席をたてば
        良かったのではないでしょうか。

まぁ私だったら、一言ここ空きますか?と聞きますし。
        また待ってる人が傍にいたら、ここ空きますよ。と
        声かけますね。

ブランド物しか似合わないカフェなんですね~。
        ふ~ん

人のふり見て我がふり直せ

🐱
        SHIN
        他人より価値の高い物を身につけて勝った気でいるお下品なトピ主さん。
        あなたも人から笑われていると思いますが、いかがでしょう?
        家族やお友達からそのように言われたことはない?
        ああ、それはきっとあなたの周囲の方々が優しいからなんですよ。
        もしくは、あなたと必要以上に関わりたくないかのどちらかでしょうね。

自分のことしか考えてないのはあなたも同じ。

🙂
        ゆか
        人気のカフェということは大勢の人が空き待ちしてたのでしょう。それと知っていて「私が満足いくまで待て」というのは自分のことしか考えてない証拠だと思いますが? 食事が終わっているのに席を譲りたくないのであればコートやカバンを触ったり紛らわしい行為はやめたらいいだけの話。

確かに焦りすぎな感はしますが、だからといって相手の服装や持ち物は関係ないでしょう?そんなことを持ち出すあなたの人間性を疑います。ブランド品に身を固めた女は義理の親御さんに嫌がられますよ。結婚できるといいけどねー

レスします

匿名希望
        あなたの考えだと、
        マナーが良い人は「ブランド物で全身着飾っている人」
        マナーが悪い人は「みすぼらしい格好の人」といった感じでしょうか。

その根拠は何ですか?
        お洒落なカフェにはブランド物で来いと?

今はお金さえあれば、誰でもブランド物が買える時代です。
        ブランド持っているからマナーが良い…とは限らないんじゃないでしょうか?
        トピ文を読んでそう思いました。

人のふりみて我がふり直せ、ですね。

トピ主さんも

ところ
        人のいでたちを値踏みしたりして、嫌らしいですね。
        マナーが失われた人のなんて多いことでしょう

おしゃれなカフェ?

ハンドベル
        え?
        人気のあるおしゃれなカフェなのに、席へのご案内はウェイトレスさんがしてくれないのですか?

フードコートでは、よくある話ですね。
        そんな時はにっこり笑って『次、ここ座られますか?』と声をかけ『おまたせしました』とさわやかに立ち去りますね、私なら。

人の服装や持ち物をジロジロ見て、品定めなんて、マナーのある人のする事とは思えませんね。

お気持ちわかります

🙂
        きりん
        確かにいらっしゃいますね、そういう方達。
        「早くどけ」といわんばかりに圧力をかけてきます。

トピ主さんはカシミヤのコートを着こなし、グッチのバッグを携え、マナーにも関心がおありで、
        とてもスマートな方だとお見受けしました。
        であれば颯爽と「あ、お待たせしてごめんなさい。次どうぞ」とさらっと譲って差し上げたほうが
        さらにエレガントであったかと思われます。

>服装も見ると安物のダウン。どこかのメーカーのカバン。靴だってよごれてるし。
        たとえそのような方達であったとしても「そうよね、人気のカフェですもの。やっぱり下々の方達からも憧れのカフェなんだわ」と余裕ある態度で接してあげてください。

私の場合、お店が混んで来たら(待っている人がいたら)圧力をかけられる前にお暇します。

まぁ、確かにイラッとしますけど…

ごりむりん
        たかがカフェでしょ?

わざわざドレスアップしてまで行くかな…。

それに、私から見ればレベル的に相当低いレベルのお店です。
        普通は店員さんが、
        主様達には、”申し訳ありませんがお待ちのお客様が…”
        そのカップルには”テーブルを準備(片付ける)しますので少々お待ちください”

これって最低限の接客です。
        配慮が足りないのはお店です。

それができないお店(店員)と、言うのはそういうレベルのお店なんです。

全品270円のチェーンの居酒屋だってそうしますけど…。

あとね…いくらイラっとしたからと言って
        人を見た目で見下すのは人間のレベルを下げますよ。

私だったら気が付いた段階ですぐに席をたちます。
        だってすでにカップやお皿は空だったのでしょ?

へたすりゃ、
        店員が”もうすぐあそこの席が空きますから…”なんて言ったのかもしれませんよ。

良くある人気店だと
        ”今会計に入ってますから、あと少々で入れます。待ちますか?”
        なんていう接客も有ります。

答えになってませんが…

尚子
        >大して私はお店につりあうようにカシミアのコート。グッチのカバン。

『大して』では無くて『対して』でしょ?

素敵なブランドバッグに合わせて教養も身につけられるといいですね。

前半は分かります

悠里
        洋服云々は関係ないですね。

マナーと言えば

喫茶店
        マナーですが。なんか違う感じ?

そもそも次のお客ってお店の人が席まで案内しませんか?
        空きそうな席にお客自ら行くって・・・
        そこのお店も変な感じ~
        トピ主もお店に釣り合うようにおしゃれした割には
        そのお店の対応が・・・それって本当におしゃれな店なの?って

洋服のことはそのお店ドレスコードあったのかしら?

まぁ、どんなお店に行くかによって服装は気をつけますが
        そうでない人もいるのでは?

あまりおしゃれなお店には慣れていない人たちだったのかしら?

まぁいろんな人がいますから、少しは多めに見てあげては?

一言

😠
        かなこ
        他人を値踏みして見下すトピ主も下品です。そのカップルと変わりませんよ。食べたのなら、さっさと席を立てばよかったのに。

yui
        確かにその人たちのマナーは良くないかもしれないけど、トピ主さんのお考えがどうですかね。
        服装で人を判断してますか?

う~ん・・

🐴
        koma
        まあ、カフェなので急いで出る必要はないのですけど、
        例えばそこがラーメン屋さんで、待っているお客さんがいるのなら、私は出ますね。
        気持ち的には「待たせてごめんね~」って感覚です。

まあ、目の前で待たれるのは確かにいい気持ちはしないですけどね。
        お互い様ですよ。

どんな店なの?

ジョー
        普通、お店の方が席まで案内しませんか?

「お客が勝手に席まで移動して待つ!」
        なんてカフェあるんですね?

もしかしてフードコートですか?
        それなら…
        多少マナー違反でしょうが
        許せる範囲ではないでしょうか?

なんだかなぁ。

🐶
        ぴよぴよ
        マナー云々よりも、
        他人の持ち物見て店に釣り合わないとか判断するなんて大きなお世話
        頭からつま先までジロジロ見るって品が無いですよ

客に席取りさせる店なんて、別に大した店じゃないでしょ

ええっと

朱色
        そのお店にはドレスコードがあるような高級な所?
        なのに案内もなしに席に座れるの?

マナーがないのはトピ主さんも同じ。
        他人の服装などをバカにして見下すことのほうがよほど下品で
        マナーが悪いですよ。
        服装だけはブランドもので中身が無いんじゃね~
        ご自分の言動も直したほうがいいと思います。

カシミアはけっこうだけど

適服適所
        客がテーブルの前で勝手に待つようなカフェって、セルフの店?
        私なら他の客にコーヒーこぼされるかもしれないから、カシミアなんて着ていかないかも。
        ビンボー性でごめんね。

駐車場でもありますね

おば
        全てのスペースに車が止まっている
        それだけでは間に合わなくて
        横にも止まっている
        仕方がないので どこか出そうなところを待っていたら
        運転者が出てきて
        こちらが待っているのも見て知っている
        なのに運転席に乗ったのに出てこない
        挙句に携帯で話を始めた
        頭にきますよね

あなたも似たようなことをしたんですよね
        そして こちらはベンツ あちらは軽
        こんな高価な駐車場に来るんじゃないわよ

笑っちゃいますね
        自分たちが長くゆっくりできたんだから
        そろそろ席を立とうというときなら
        今離れますから どうぞというくらいおしゃれにきめたら
        あなたも精神的セレブですよ
        貴方の書いてあるような心持なら
        服やバッグは高価でも 人間性はついていってないですね
        心持もおしゃれになりましょうね

人気のあるおしゃれなカフェって?

はて
        空きそうなテーブルの横で待ってるなんて、フードコートや有名なチェーン店みたいですが。
        トピ主さんの主張する服装に合うようなレベルなら、店員さんがスマートに席に案内するようなお店じゃないの?

ん?

🙂
        こんぶ
        おしゃれなカフェなのに。
        お客が 席にまで入り込んで 待ってるの?
        店員は注意しないの?
        あ。
        テイクアウト方式のお店?
        そんなに おしゃれでもないと思いますけど。
        そんなに高尚なトピ主さんなら そんなお店 もう行きませんよね?
        グッチが泣きますよ。
        ちゃんと席も予約してとるようなお店に行きましょう。
        まぁ。
        席がいっぱいだったら。
        空きそうな席の前で 待つのは しょうがないでしょうね。
        待って無かったら 他の人に取られちゃいますし。
        それか 待つ場所を決めてあるんだったら そこで待ってもらって順番に席に案内するのが本当でしょうけど。
        そんな お店でもないんですよね?
        しょうがないです。
        早いもの勝ちのお店なんですから。

マナーというか…

🙂
        yakiyaki
        混んでいる状況であるのに
        店員はなにもしないのですか?

おしゃれなカフェかもしれませんが
        サービスがいいカフェではありませんね。。。

ファストフードレベルのカフェ?

😣
        しろ
        最近はファミレスや回転寿司でも先着順に席に案内してくださいますよね。
        もうすぐ空く席を予測し、その前で待ってないと座れないなんて、ファストフードレベルのカフェなのでしょうか。
        だとすれば、前に立たれても仕方がないと思います。
        もう全部食べて荷物にも手をかけているなら、尚更ですね。

オシャレカフェ?

🐶
        ハンガー
        見た目がオシャレぶってるだけで、決して良質なカフェではないってことですね。
        他の方も書いておられますが、本当にいい店なら、絶対にまだ座っているお客様の横に別のお客様を立たせるようなことはしませんよ(笑)

そのレベルのカフェなら大衆向けですから、かなり不愉快ではありますが、まだ座っているお客の横に別の客が待っていたとしてもおかしくはないと思います。
        席は奪い合いでしょうから。

その程度のレベルの店で、どんな値段の服装でも全く問題ありません。
        それで店側が拒否しない以上、トピ主が言う安物でも店に相応しいお客様なんです。

どちらにしても他人の服装を値踏みし、小馬鹿にするような考えを持つ方が人間性を疑います。
        マナーだの配慮だの言うなら、まずはご自身がキチンとしたマナーや品を身につけた方が無難ですよ。

店員さんは何をしていましたか?

🐶
        ぽち
        場所はお洒落なカフェですよね?店員さんは何をしてたのでしょうか?

普通は、店員さんに席まで案内されます。入口に「係の者がお席までご案内致しますので、こちらでお待ちください」と表示されていますよね。

店員さんに案内されるのではなく、自分でテーブルに着くようなカフェなら、その程度のお店です。
        席が空くのを真横で待っていたとしても仕方ないでしょう。

こんなことで気分を害されたくないなら、もっとグレードの高い場所へ行きましょう。
        カシミアのコートは入口で預かってくれるような所が良いですよ。

トピ主さんが逆の意味でお店に釣り合ってなかったのではありませんか?
        グッチの鞄を持つような人達が、こんなカジュアルなお店に来るなんて。なんでこんな人たちがココに??

こんなカジュアルな店に来るあたり、カシミア着てる似非セレブだねと思われてますよ。

うわぁ~…

りんごももか姫
        素朴な疑問なんですが…

そんなに人がバタバタ歩き回ってる店でまったりできますか?
        逆に言えば、そんな店でどっかりと腰を下ろしている方が、
        ”マナーがなってない”です。

それなりに人気が有りちゃんとしたお店だったら、
        待っている人が居たら、お水を持ってくるか、食器を下げますよ。

”あ、混んで来たな。あ、待ってる人居るな”
        って思ったらさっと席を譲るのがマナーです。

どなたかが言ってるようにカフェでは無くフードコートなんでしょうね。

でもね…ダウンとかカバン、靴って見た目じゃ分からないんですよ。
        小汚いスニーカーが実は”ビンテージ”だったりするんですよ。

あとね…
        >> 最近自分のことだけを考えている人が多すぎですよね。マナーが失われていると思います。

これは主様の事ですよ。
        理由はこのレスの前半を読んでね。

あと、”ドレスコードの意味”を覚えましょうね。

マナーとは

こひめ
        その方々は、エチケットに欠けた行動ですね。

でも、そういうお店だということです。簡潔に言うと、トピ主さんの過剰意識です。
        なぜなら、ドレスコードがあるお店には必ず「案内人」が居ますから、今回のようなことには至りません。
        我先にと空席待ちをする方々を制することができないカフェなど滅多に見かけませんが、きっと、そういうカフェなのでしょう。配慮が足りないのは、お客様ではなく店員ですね。

ところで、マナーとは何だかご存知でしょうか?
        当方、マナー講師である為、少々厳しいことを申し上げますが、トピ主さんの言動はマナーに満ち足りたものではありませんよ。

空席待ちをなさる方々が居るくらいですから、店内は満席だったのでしょう?そして、トピ主さんたちは退店するところだったのなら、その方々の服装などを見ていないで、「こちらにお掛けなさいますか?まもなく帰りますからどうぞ。」と、一言伝えるだけで、互いが気持ち良く過ごせたはずです。

マナーは、相手への心遣いがあってこそ生まれるものです。
        相手の事情を何も知ることなく、多数の方々がご覧になる場で「外見」を批判することは、心遣いが行き渡る行動でしょうか?

服装にもケチをつけたくなる

うーん
        気持ちはわかりますが、トピ主自身の品位が下がりますよ。
        ご友人に愚痴るときは避けたほうが賢明です。

私ならちょっと意地悪したくなっちゃいますねー。5分くらい粘っちゃうかも。

素敵な格好が泣きますね

ちょっと・・
        ご自慢のコートやかばんが泣きますよ、
        身に付けた人がそんなんじゃ。

食べて飲んで、そろそろ出ようとしていたなら
        「どうぞ」ってにっこりと気持ち良く譲って差し上げたらいいのに。
        そうしたら、あなたの服装やかばん以上に
        あなた自身が素敵に見えたのに。

そんなことが気に触っていらいらするなんて。
        ゆとりが無い人ですね。

マナーが分かっていないのは・・・

える
        ご自身ではないでしょうか?

カシミアだかグッチだか知りませんが、「その程度」です。

トピ主さんも、お店も、お互いを選ぶ権利はあります。
        残念ながらその程度の店や格好で出入りできる店は、大衆向けです。

もう少し身の丈にあった生き方をしてください。

オシャレなカフェ?

ハレルヤ
        お客様を店員さんがご案内しない、オシャレなカフェ?
        分かった!
        ス〇バだ!!

マナーがなってない下品なあなたには

🙂
        ゆき
        グッチは似合わない(笑)

大体ドレスコードもないおしゃれなカフェに行って私は金持ち気取り?ただのチェーン店でしょ、それ(笑)

着飾ってるけど思いやりのない女を彼女にもつ彼氏が気の毒だわ

無い。

グッチ
        そんな店。

お~ほっほっほっほ!

マダ~ム
        「人気がある」ってだけでお店を選んだのが間違いね。
        ドレスコードがあるお店に行けばいいのに。
        そうすればそんなこと絶対ないわよ。

混んでる店で

🙂
        十文字
        まったりする自体マナーがなってない。
        気軽なカフェで‘高級,のゴールがどこにあるか分からないけど、本当に高級なら、集客のキャパを考え、混雑してワヤワヤしないと思うし、客自らに席を確保させる真似はしないでしょ。

そうですか

コットン
        そんな事より私はトピ主さんの品性を疑います。

マナーや配慮以前にトピ主さんは人として大事なものが欠落していると思います。

場所によるけど

カプチーノ
        銀座あたりの高級カフェなら、
        トピ主さんの言ってることもわかりますけど・・・

でも、そういうお店で勝手にお客様を中に通すことなんて
        ありえないので、違いますよね?(笑)

教えてください

ささにしき
        ドレスコードがありながら、店員が案内もしない、客が店内に入るのが可能なお洒落なカフェって、どんなところですか?

まさか、紙コップや、自分でコーヒーを運ぶようなお店じゃないですよね?

怒るべきは怠慢な店員さんに

主婦A
        カシミアのコートやグッチのバッグが似合うカフェ…って庶民な私には思い浮かばないけど…超高級ホテルのラウンジとか?

あなたが言うような場所で、お客さんがテーブルの横にピッタリ張りつくなら
        悪いのは職務怠慢なカフェの従業員です!
        そんな高級なカフェなら、お客様を不愉快にさせるような事はしないと思いますけどね。

私が飲食中にテーブルの横に張りつかれた経験は一度だけ。
        ショッピングモールのフードコートが大混雑の時くらいかな。

今どき、そんなこと出来るのってフードコートかセルフのカフェ位でしょ。
        グッチとカシミアが似合うカフェでやられたなら(そんな高級カフェが混雑するのか疑問だけど)、あなたに不快感を与えた従業員(制止を振り切って来たとしか思えない)に怒るべき。
        あと、ドレスコードが無い限り、どんな服着てカフェに行こうが、それは勝手でしょ。

「人のふり見て我がふり直せ」

💡
        カラマリ
        自分の鏡を見たのですよ。
        混んでいるカフェで、彼氏とまったりしていた。
        そろそろ出ようという動作をすると、直ぐに席を確保しようと別の人が来た。

普通にあることです。
        混んでいたら「まったり」までいく前に、一息つけたら待っている他のお客さんを思い遣り、
        店を出るのが優しさでありマナーです。主さんも場の空気を読めなかったのだと見受けられます。

目の前に「鏡」が現れたのに、それで自分の行い振り返らずに、相手の批判をするなんて
        もったいない。次は自分が精神的に成長できる機会を逃さないと良いですね。

同類?

ひだまり
          お客が勝手に自分で席を探すお店なんですよね。
          でも、カシミアとグッチのお客がつりあう????

相当混んでるお店のようですが、
          よくもまあ、
        ケーキとコーヒーで、まったりできましたね。
          心臓に毛が生えてる人の意味がわかりますか?

しかし、
          一般庶民の私は、本当のセレブカップルの
          脇に立って席が空くのを待つなんて
          畏れ多くて、できないなあ。  
          オーラが違うもの。

レスします

🙂
        もも
        ちょっと絶句しました。カフェってたかがコーヒー。気軽に飲むものですよね。別にお洒落して優雅に飲んでも全然いいのですが、他人を馬鹿にしてまで雰囲気を保たなければならない決まりってありましたっけ?今時、ブランドなど行き渡ってるし、若い子だってあの人の服がーなんて言ってるの見たことないです。背伸びは大いに楽しめばいいと思うし、お洒落は大切ですが、ゆっくりしたいなら、もっと高級な所に行けば悩みは解決しますよ。

店員さんは案内してくれないの?

ふーん
        随分とカジュアルなお店なんですね。
        ファミレスだって店員さんが案内してくれますよ。
        混雑しているなら普通は店員さんが案内してくれると思うんですけどね。
        混雑してても案内が無いってことがファストフード店なのかな。

気に障るのはわかります

ミミック
        でも、たかが服装で人を差別しバカにするのは良くないことだと思います。
        よく考えてください。

おしゃれなカフェ??

N
        すみません、よくわからないですけれど
        カフェで自分で席をとらせるようなところってあるんですか?
        私は生まれも育ちも東京ですが自分で席を取ったことはありません。
        店員さんが案内してくれるものではないんですか?
        現在結婚して海外に居て、フードコートを利用するときは同じようなことが起こります。でもフードコートはそんなものだと思ってます。

しかしたかがカフェで服装は…どうでもいいんじゃないでしょうかね。
        お洒落して行かれるのであれば、コートを入り口で預かってくれるタイプのレストランでのお食事がいいと思いますよ。席でカシミアのコートをわざわざ慌しく着る必要もないでしょう。

なるほど

tiko
        状況が想像できなかったんですが、ハレルヤさんのレスを読んで分かりました!
        なるほどね!スタ〇か!

ショッピングモールのフードコート並…

こう
        人気おしゃれカフェ?カシミアコートにグッチのバッグで行くのが当たり前レベルの? ずいぶん怠慢な店員ですね。店員レベル低い=店のレベルもたかが知れてる。同じ状況でも当たり前に許せるのはショッピングモールのフードコートですね。うちも幼児連れだから(笑)主人と二人でならフードコート並よりも、もっときちんと対応する店員がいるとこ選びますね。見てくれがいいだけのとこなんて駄目。人気ある=おしゃれでサービスが行き届いてる訳じゃないから。お店は選びましょう。それに込み合ってる店ってくつろげないな。

おしゃれなカフェ?

🍴
        ナビ

私もカフェでまったりするの、大好きです。

ただし店内込み合ってない平日、時間帯限定です。

空席待ちのお客さんがいる状況で『まったり』する気にはなれません。

それと、おしゃれなカフェと言っても、ファッションやバッグまで高級指向でなければいけない理由はない気がします。

帰り支度をしてる最中目の前に立たれたら、『早くどいて』と急かされてる気になるのもわかりますが、マナー云々と目くじらたてるほどのことでもないかなぁ。。と感じました。

おしゃれなカフェ?

あい
        お客さんを席まで案内してくれない
        おしゃれなカフェって・・・。
        セルフのよくあるお店では?

まぁ席の真横で陣取られるのは気分が悪いですが
        でもセルフの場合、待ってる人がいる場合は
        飲み終わったら早めに席を譲るのがスマートですね。

服装云々は余計なお世話です。

レスします

koko

上質なモノを着ている私 と思うのであれば 庶民が行くようなカフェに立ち寄るのはお止めなさい。
        もし行くのであれば 安物で身を固めて行くことです。

御自分を上質と思うのであれば 許してあげる余裕が欲しいものです。

あ、苦情はお店にしてね。

変だね~

😉
        きみどり
        そんな高級なカフェなら、ふつう店員さんが誘導してくれるんだけど。

ほんとに高級カフェでの話…なんですか?
        なんか、ツメが甘くてわかりやすい単語並べてるだけに、
        マンガみたいなトピですね(笑

ストレスたまってるのかな(笑?

そういう店

あい
        >服装も見ると安物のダウン。どこかのメーカーのカバン。靴だってよごれてるし
        そういう格好でもはいれる店なんですよ~。
        その人達だってドレスコードがある店ではそれなりの服を着ていますよ。
        ただ、ドレスコードもない、案内人もいないカフェだから入れたわけでしょ?

普通は店員さんが案内するけど…

かな
        野暮ったいカフェ?
        人気があっても、混んでるカフェは嫌ですね。

私は主さんみたく、マッタリできませんね…
        マッタリしたい時はホテルのラウンジが1番ですよ。

一流のホテルマンはお客様の小物でサービスのレベルを変える人もいますから、お店からそういう扱いを受けた、ということは、貴方もそのカップルと同等って事です。
        お互い、マナーがないですからね。

着ている物で人を見下すのは良くないですよ。

コーヒースタンドでしょ

🐱
        くまち
        それって、カフェじゃなくてコーヒースタンドじゃないのかな。

地域性があるのかな。こちら横浜です。

カフェみたいにフルサービスしない代わりに
        本格的なコーヒーが手頃な価格で楽しめる、みたいな。

最近は個人経営の可愛いお店も増えてるますよね。
        安価だしカフェみたいに必要以上に干渉されないので、私はスタンド派です。

自宅から徒歩数分以内に何軒かあるのでよく行きますが
        基本的に「ちょっとそこまで」的な感じなので、コンビニに行くような、裸じゃなければいっか~程度の格好で行くことが多いです。

コーヒースタンドってそういうものでしょ?

オシャレして非日常的な時間を過ごしたくて、
        雰囲気とか客層も選びたいときは、やっぱりカフェかレストランがいいんじゃないのかなぁ。

それか、スタンドでコーヒーお持ち帰りして自宅でゆっくりまったりもいいんじゃない?

席待ち云々はフルサービスじゃないのは判ってるんだから
        「今空きますからどうぞ」くらいの譲り合いがあったほうがスマートでいいなぁ。

こんな小さなことでカリカリしてると、シワ増えちゃうぞー。

私もすっごい気になる。

いろは
        どんなおしゃれカフェですか?ホスト(案内人)も居ない、席の目の前で客が待ってるオシャレカフェって。。。。見た事ないです。教えてください。

どこがおしゃれなカフェなんですか?

mami
        お店に入って来て自分で席を取るようなカフェがおしゃれなんですか?
        そういう所は個人的にはコーヒーチェーン店と同じ感覚にしかならないです。
        きちんとした所はお店の方が席まで案内してくれる物です。
        ぱっと見おしゃれでも、見てくれなんてどうにでもなるものです。
        ドレスコードなんてあるはずがないので、ファストファッシャン系の服でも
        別に気になりませんが・・・。
        一流ホテルのラウンジでお店の方の言う事も聞かずに席の横にたたれたら
        そりゃびっくりして、すごいお客さんがいるものなだぁ~とは思いますが。

それは

🐱
        赤ネコ
        お気の毒でしたね。
        しかしトピ主さんは間違っています。

あなたのレベルに見合ったお店に行くべきでしたね。
        次回は安物を着ている人が入れない所に行ってください。

そうなんですね

🎂
        ほうじ茶
        街中のコーヒー屋を利用するだけなのに、コートがバッグが…っていちゃもん付ける位なら、ホテル内のティールームに行けば良いのにって思いましたが。

あ~ぁ、S(推定)ですか~!
        Sに対して、それほどまでに強い思いを抱いてるって事は…街中にチェーン店から単独店まで、多種多様なカフェが存在する場所にお住まいではないのですね?

カフェは一世一代のオシャレをして参戦するところ!なんて事は、他人に言わない方が良いですよ。あなたが恥をかきます。

そうそう、まだ着席しているテーブルの前で順番待ちされるのは良い気分では無いのは確かですよね。
        でも、飲食が済んでいるにもかかわらず混んでいる店内で、いつまでもグダグダしているカップルも、何だかな~です。

どちらかといえば

🎶
         店員さんが案内しないのですね。その程度のお店ならおしゃれする必要ないですよ。

ただ、『私、カシミアのコートをきているの』とは自慢しないほうがいいですね。

グッチねぇ・・・・昔、欧州をよく出張していたときはグッチを愛用してました。理由は、有名ブランドで一番シンプルな気がしたので・・・

品質はいいですね。書類入れは20年以上使ってます。財布も10年使いました。いまはバルセロナに家族旅行した時に何気に入ったロエベで私好みのシンプルな財布を使ってますが、革が軟らかかったので心配しましたが、流石にロエベ、4年目になりましたが形は多少変形したものの、ベースは全く大丈夫です。

いいものは使っていて楽しいですね。

どっちもどっち

みどり
        あの・・・本当に格式のあるカフェーとかレストランだと、客席、自分で決めるんじゃなくって、客席案内係というのがいて案内されるんじゃないでしょうか・・・?(あ ファミレスもそうですね・・・)

帰り支度をしている席を見極めて、密かに狙うという心理、はすごくわかります。でもそばに立っちゃうのはだめですね、やはり。

でも、ルール違反とまではいかないけれど、一般的な配慮がないのは主様も一緒。混んでるお店でまったり・・・なんて”店のクラスに合う、よいお客様”がすることじゃないです。
        予約制じゃないのでしょうから、そのお店。
        それに他のお客様の格好を品定めするのも、必要ないことですね。

ちなみに、場違いの服のお客をやんわり断る、とか、貸し出し用のタイ/ジャケットがある、あるいはそういうお客が小恥ずかしくないように気配りするのが一流のお店。
        日本でもそういうお店はあるんじゃないかな。

高級感を楽しみながらまったりお茶をしたいのならそういうお店にどうぞ。

クククッ

😀
        本場
        おしゃれなカフェってス□バのこと?
        ス□バの発祥の地に住んでますが、
        毛皮のコートを来てくる人もいれば、
        パジャマのままで来る人もいますよ。

ブランドの服着てブランドのバッグ
        持って、ブランドにこだわらない人を
        見下げているトピ主さん、笑えます。

ファミレスでも案内するよ

ママ友子

トピ主さんレベルの「おしゃれなカフェ」の程度が知れちゃって、せっかくグッチとかカシミアとか書いたのに、残念でしたね。

そうだよねぇ今は「ファミレス」でもよほど空いていない限り、お席に案内されちゃうもんねぇ
        安物のダウンでも、案内されちゃうもんねぇ

おしゃれなカフェなのに、お店側に配慮が無いですね。
        もっとトピ主さんに「つりあう」カフェを探した方がイイよ。
        私ならお客さんよりも、カフェが駄目だと思うけどなぁ

良いお店を探して下さい。
        ファミレスでもそんな事ありませんから!!ドリンクバーならお代わり自由ですから!
        トピ主さんにお勧めします。

あなたもあせりすぎ

あの
        彼氏との「オシャレカフェデート」が、よほどうれしかったんですね。グッチやカシミヤコート、持ててよほどうれしかったんですよね?普段使いにブランドを持つ人なら、わざわざ言いませんから。
        あなたも、かなりがんばってて、焦り過ぎてる印象です。
        彼氏とのオシャレデートに、ブランド物を持って行く憧れが叶えられて、今そうでない人に、過去の自分を投影してしまい、嫌だったわけです。過去の自分と同じような人を毛嫌いするのは、仕方ないことです。
        でも、もう少し心に余裕を持つと、そういう毛嫌いも卒業して、ブランドも引き立つかもしれません。

え?

🐤
        Hime
        カシミヤのコートもグッチのバッグ? 安物じゃないですか。まだお若いのかな。私も若かりし頃はグッチ舞い上がっていた時期もありましたけど、今は恥ずかしくてもてなくなりましたね。大衆のイメージだから。

あと10年もすれば自分を振り返って赤面しちゃう時期が来ますよ。

ご自身もそうなると思うけど

栄子
        おしゃれなのかわかりませんがトピ主さんもそういうカジュアルなカフェにいたってことでしょ??案内がいないんじゃ仕方ないのでは??

私、思い返したらそんな席取り合戦みたいなカフェなんて行ったことないなぁ~

あとカシミヤのコートもグッチの鞄ぐらいで他人様と区別しないほうがいいのでは?

そのアイテムなら全然特別なものじゃないしみんな持ってるよ(笑

逆にそれくらいで自慢する程度のモノしかもってないと思われちゃいますよ!

私はトピ主さんも同じような状況になったら席取りに夢中になりそうな気がします。

トピ主さんのような人が、困った人なのです

zaby
        他に空席がなく、立ち上がる準備をしていたなら、側に行って待っていたって、そんなに怒ることでもありません。
        他人が何を着ていようが、不潔なものでない限り、非難することでもありません。トピ主さんは、一張羅のブランド物で身を固めていたとは言え、その店が「ブランド品を身に付けて来て」との指定でもあるのでしょうか? そんなことは、ないのでしょう。
        なぜ気持ち良く「どうぞ」と席を立てないのでしょう。

私も気になるぅ~!に一票

私なドトール派
        チョット前なんだけど、表参道にある超人気のカフェ(予約しないと入れない)に、行ってきたけど。

ドレスコードなんて無かったよ。

ラフな人も居たし、フォーマルの人も居ましたよ。
        ちなみに上着やコートは入口で預かってくれます。

まったりしたいのならそういう所に行った方が良いですよ。

カフェねぇ

自称 いなかもん
        このブランドで あのブランドで…なんて友達も 売ってる店もないいなかもんです

いなかもんだからファミレスさえ 自由に席が選べません。店員さんが連れてってくれます

おしゃれなカフェは飲食終わってもタラダラできるのですね

田舎のせいか たまに見るオシャレな人はマナーもカッコいいよ
        待ってる人がいたら さっさと済ませてくれるし あのブランドとか自慢しないし オラは田舎で良かったわ

ものすごく気張ってその「お洒落カフェ」に行ったんですよね?

ぷっ。

一張羅のカシミアのコートを羽織って、頑張って買ったグッチのカバンを持って。
        多分そのお洒落なカフェが地元にないところから出てきて、その夢のお洒落なカフェに初めて入ったんですよね?
        私は東京で生まれ育ったのでそういう気持ちは分からないのですが、地方出身の友人たちがよく笑い話で初めて東京に出てきた時のことを話してくれます。
        まさにトピ主さんのようなことを「やっちゃった」と、恥ずかしそうに。

でもね、そんなに気張って行くようなカフェだったら皆さんが既にご指摘のように、店員が案内してくれますよね。
        今回はここで恥ずかしい思いをして、良い勉強になりましたね。

因みにスタバでしたら徒歩3分のところに有るので、自分で朝のコーヒーを入れるのが面倒臭いときに行きます。
        かなりカジュアルな服装ですが、上から下までブランドものです。
        カジュアルだからお金が掛かってないというわけでも無いことも、覚えておいた方が良いですよ。

どんなナりでもズカズカ入っていける店でドレスコードを叫ぶ!

乾物
        …虚しくないですか?
        マナー語るなら、そもそも待ち客出るほど混んでる店でまったりする方がマナー違反ですぜ。店としても茶の一杯で居座られたら迷惑でしょう。
        五十歩百歩と見た。

え?

ぱいろん
        自分のことしか考えてないのは貴方も一緒ですよね?
        なら貴方もそのお店に行くの控えたほうがいいですね。
        モラルを問う以前の問題の気がしますけど。

フードコート

ミルキー
        フードコートでそういう光景見かけたことがあります。土日の昼時、混雑しまくりで席取りゲームのように目を光らせている人が。席を立つまで見張られて近くにいられるのはすごく嫌ですよね。

私の友人、チェーン店カフェにあまり入ったことないようでオシャレだよねと何度も言っていたのでトピ主さんとちょっと似てるかも。あと言わなくていいことも口に出すところも…。

まったくですね

tyoma
        最近、自分のことだけを考えている人が多い事多い事。

もっと広い視野と心を育てましょうよ、トピ主さん。

逆の立場なら

🐱
        はち
        うちら後ろで待ってるよね?人がいっぱいなのにどんだけ長居するの?特に女の方、カフェ位でカシミアとか気合い入りすぎ
        …って思ってますよ。

やっぱり服装云々は余計な一文でしたね。トピ主さんの印象も悪くなるし、そもそもカシミアのコートやハイブランドのバッグが似合うような店は、入口で店員さんが人数や座席を確認した上で案内しますし、コートや荷物も預かる等の配慮があります。つまりトピのような事態はあり得ません。
        トピ主さんはそういう所に行ったことがないんでしょうか?

カジュアルな店なのに「おしゃれカフェ」と構えて上品ぶったのが裏目に出ましたね。
        空気を読めることが肝心です。マナー=上品ではないんですよ。

貴女は大事にしてるのですね

🐱
        そら
        お店の雰囲気に合うよう考慮の上、彼と楽しくカフェを過ごされたのですね。

私が残念に思ったのは、
        貴女みたくお洒落も楽しみながら人気店を利用したのに、

浮かれた方々に気分を害されたのには、店に責任があると思います。

客の並ばせ方や
        ご案内のタイミング

お店側が配慮あるご案内をしてくれたら、

貴女も見なくていいことだったのに。

と残念な気持ちです。

カフェ?

ろく
        ドレスコードを気にしなければならないお店であれば、店員さんが誘導をしてくれると思いますので、トピ主さんの行かれたカフェはそういうお店ではないという事なんでしょう。

でね、トピ主さん。本当に良い物を身に着ける人はそれに「着られ」たりはしませんよ。どんなブランド物であっても自然に身につけている物です。トピ主さんみたいに人との比較対象としてひけらかすようなことはしないですよ。商品の価値に左右されないんですね。
        せっかく素敵なコートと鞄をお持ちなんです、着られるのではなく身につけて素敵な女性になりません?そしたら人が待っているのも気にならなくなると思いますよー。

結局、何が言いたいの?

Boz
        マナーが失われてる???
        何のこっちゃ?
        マナーの前に、日本語と道徳の勉強しましょう。

店員に案内されずに勝手に入れるカフェ?

煮豚
        どの程度のカフェなんでしょう?知りたいです。

普通のカフェなら、満席でもそうでなくとも店員の案内がないのに
        勝手に席を取りに入ることはできないと思うからです。

ショッピングモールにあるフードコートの座席じゃないんですか?そこは。
        で、ドトールとかのテイクアウトを座って飲む。
        そこへ目の前に突っ立っている席待ちの客…その状況なら納得ですが。

あなたもマナー違反

たんご
        そのお店、混んでたんですよね? だったらケーキも召し上がった後にまだ長居している方がマナー違反だと思います。店側も困る。

そのカップルはそれをトピ主さんたちに伝えたくて前に立ってみたのでは?

ゆっくりしたいなら車でちょっと出ると、2、3時間お茶とケーキだけで過ごせるお店はいっぱいありますよ。

それと、カシミアのコートとグッチの1行、いる?

私も気になる。

😣
        ニモ
        私も素敵なカフェやティーサロンが好きで、良く利用します。
        ホテルのラウンジや銀座や表参道にあるハイブランドのカフェ、
        洋館の中にある喫茶店など、色々なお店に行きましたが、
        フードコートのようなシステムのお店は一軒もありませんでした。

一軒だけ思い当たるのは代官山の蔦屋書店にあるスタバですが、
        服装を気にするようなお店では無いので違うと思います。
        (他のスタバはオシャレとまでは言えないかなと思いました)
        カフェ好きな私はトピ主さんの言うお店が凄く気になっています。
        良かったらお店の名前を教えて下さいますか?

わたしはトピ主さんに同意します

はまぐり
        よくショッピングモールの駐車場でも、車に戻って来た人がすぐに出ていくだろう、って
        近くでハザード点滅して待ってる人いるけど、
        もしかしたら買い物中の家族を待つ為に車中にいるだけかもしれないのに
        ああいう急かす態度が本当に腹立つ。

確実に空くまで待てない余裕の無さがイヤす!

あなたが品格あるなら

ふく
        あなたこそ「今、席を空けますからね」と微笑して差し上げればスマートだったのに。

頭から爪先まで服装チェックして値踏みして…。
        高級レストランでもなく、カフェでしょう。
        ダウンでコーヒーの何が悪いのか、全く共感できません。

どうやったらそういう状況になるの?

ran
        待つ客の為に待ち席スペースを設けてあるお店しか行ったことがありません。
        大抵は店員が席に案内してくれるのを待ちます。
        お客が自由に好きな席に行ける状況が想像できません。
        ていうか、混んでる店でまったりの方がマナー違反で迷惑だと思いますが?
        まぁ、席の傍で追い立てるように待ってるそのカップルも、もちろんマナーがなっていませんけどね。
        そもそも客を案内しないようなお店はおしゃれなカフェにはほど遠いような…
        もしかしてセルフのお店でしょうか?
        私の住んでいる地域はとにかくカフェが多くて選び放題なので
        (なんせ100mに1軒の勢い)
        セルフって利用したことが無いのですが、そういうとこなら自分で席を選ぶんですかね??

おしゃれなカフェってどんなカフェ?

ぽかり
        それって、都内の一流ホテルのカフェですか?

というか、本当におしゃれなカフェというのは会員制だったりするもんです。
        誰でも入れるわけではありません。

恥ずかしい人

匿名希望
        あなたはセレブ気取りでいるのでしょうが、今どき カシミヤのコート、グッチのバッグなんて珍しくもなんともありませんよ。

セレブ(?)ならそれらしくスマートに「こちら席が空きますのでどうぞ」と笑顔で言えばあなたの株は上がったのにね。

服装で人を見下してはいけません。
        あなたのご自慢のコート、バッグが泣きますよ(笑)

あなたのマナーがなってない

mako
        ヨーロッパでも欧米でも、もちろんアジアでも…おしゃれをしてゆくようなカフェなら、入り口で順番を待たされるはず。机の横で待たれるようなカフェはコーヒーチェーン店よりも格下でしょうね、マナーの部分だけを叫べば(笑)。そんなものがあればの話ですが。

たかがカフェで上流下流もあったものじゃないと思います。一張羅でおしゃれをしていったのに、一流ホテルのレストランへも連れて行ってもらえなかった気の毒な人というイメージしかないです。それも今時カシミヤにグッチですか…どこにお住まいなんでしょう?(好きな人は)誰でも持ってるし、そんなの普段使いでしょ?

焦りすぎというところで引っかかっているのかと思ってトピを開いてみたら、「くすっ可哀想な勘違いセレブ」の話だったんですね。あなた、もっとマナーを学んだほうが良いですよ。混んだ場所でのゆったりデートは迷惑です。

そっか・・・主様、頑張ったんだね・・

🐤
        M
        カシミヤのコートとグッチを買って、お茶飲みたかったんだね・
        ボーナス、使い終ったんじゃないの、かわいそうに・
        でも、格好ばかりにお金を使ってしまったから、コーヒー代にはお金をかけられなかったのね・

コートやバッグは見えるけど、街ですれ違う人には250円のコーヒー飲んだって見えないからね・
        お茶のお金とか、見えない部分は節約しちゃったんだね・

夏のボーナスもらったら、せめて一杯1000円以上は支払うカフェに行ってください。
        これくらいだったら、まあ、街角にもあるから、交通費使ってホテルまで足を延ばさなくていいですよ。
        夏用のお洋服もそれ用に買わなきゃいけないだろうけど、バッグはその古くなったグッチでいいよ。
        そうしたら、次のお客さんに横に立たれるなんてことは無いからね。

静かなクラシックを聴きながら、まったりしてください。
        あ、大声で「このグッチがぁ~~」なんて喋らないようにね。
        それからケーキも注文するなら、これも1000円くらいかかるから(ホールじゃないよ。ショートだよ)、最低でも3000円は持って行くようにね。

夏には楽しいお茶タイムを!

レスします

しなり
        席を空けるのを、横に来て待たれるというのが嫌なのはわかります。

ただこの場合、服装って関係ありますか?
        カフェって、ドレスコードなんて無いですよね?

それと、チェーン店だと先に席の確保をしたりしますから、そういう状況もわかりますが、人気のお店やセルフ形式ではないお店の場合、席の状況を店員さんが確認して案内してくれませんか?
        空いている時なら、お好きにどうぞの状態で構わないと思いますが、混んでいる時に次々客を入れて困るのは店側な訳ですし、トピ主さんの様な不快な想いをする客もいます。
        そういった管理が出来ていないなら、あまり良いお店とは言えないのではないでしょうか。
        リピーターになるのは止められた方がいいと思いますよ。

混んでる店では。

🐤
        ぴよまる
        まったりしてないで食べ終わったらさっさと出る。
        これがマナーです。
        さっさと出ろ!もたもたすんな!いつまでも居座るな!

あなたこそ自分のことだけ考えてますよね。
        カシミアのコートもグッチのカバンも可哀想です。

服装は関係ないけど、

😀
        匿名
        お茶を飲んでる側で、空席待ちの他の客に待たれたら不快だし
        おしゃれで人気のあるカフェでも、そういう客層の来る店なんだ、
        という気持ちになるだけで、これからはもっと接客のしっかりした店で
        お茶しようと思います。

ブランドに拘るのなら、それこそホテルのラウンジとかで一杯1,000~2,000円位の
        コーヒーでも飲んだらいかがですか?そこなら案内係もいますから、貴方が
        不快に感じる服装をした客に側に立たれる事は、まずないと思いますよ。

あなたも???

😡
        モンにん
        あなたの考えがおかしいです。
        カシミヤのコートを自慢してる人が
        カフェで人を見下し、優越感に・・・
        あなたの方がおかしいです!!

安いお店はやめておいたほうがいいですよ

スザンヌ
        そのような嫌な目にあいたくなかったら、そう言う安いカフェにいかないことです。
        席を経つのを待っているということは、店員が席まで案内してくれるようなカフェじゃないんですよね。
        確かに、自分たちが立つ前から席の前にたたれるのは不愉快ですよね。
        だから私はそういったお店には行かないことにしています。
        安いお店に行ったらそういう目にあうことは目に見えてるじゃないですか。
        自分の身は自分で守るしかないので、結局はお金をかけていい気分を買ったほうが安上がりです!

紙コップとか

びじょう
        それはむらに一軒しかない紙コップでコーヒーを飲んで、紙の入れ物に入ったケーキの出るカフェですか?

今時カシミアもグッチも中古の店で買える時代ですよ。物で人をジャッジするのはどうかと思います。

おしゃれなカフェって言うのはね、店員さんのご案内があって、豪華なカシミアはフロントで預けるんですよ。まさか豪華なコートを椅子の後ろに引っ掛けていたんじゃないですよね。
        通りがけに誰かのコーヒー掛けられたりしても良いんですか?

他人が席を開くのを側で待っていたって言うのは、がぶ飲みコーヒーの店ではないですか?

そのカップルの行動にムカついただけでしょう。本当は峠の茶屋とか、田舎のドライブインではなかったんですか?

ムリ

こつぶ
        そんな混んでる時間の
        混んでるカフェで
        まったりしてたの?

そっちにビックリしました。

意地悪ねーー

🐶
        レモンケーキ
        そろそろ出ようかなと思うなら、さっさと出ればいいのです。
        混んでいて、待っている人たちがいるのでしょ?

「今出ますから、どうぞ」の一言も言えないのですね。
        配慮がないのは、どちらでしょう?

挙句の果てに、相手の身に着けている服装にまで…
        こんな女の子、最低ね。
        そのうち彼氏に振られてしまうかもよ。  ↓トピ主さんにも当てはまりますね↓

《最近自分のことだけを考えている人が多すぎですよね。マナーが失われていると思います。》

確かに貧すれば鈍す

あすか
        いいカフェなら店員さんが案内してくれるので、
        セルフなんでは?とは私も思います。

でも、1杯200円程度のセルフの店だって、
        そんな席の取り方って……
        まだお若いであろう人達が、
        そんな恥も外見も捨てたおばちゃんみたいな事してダサい。
        やっぱり貧すれば鈍すってホントかも、とも思います。
        グッチのカバンで粋がるトピ主様もどうかと思うけど。

カフェに服装関係ある?

🐷
        まゆみん
        私はカシミア…グッチ…ってそのくだり関係ないですよね

ちょっと笑いそうでした
        みなさんいってますが
        終わったら、そんな意地悪な目でみてないでさっさと空けてあげてください

高度成長期のデパートの食堂じゃあるまいし

変な話だ
        >いかにも早く!早く!次はここに私たちが座るの!っていう態度と
        目の前で堂々と立っていることにとても気がさわりました。

えー?カフェならお席の案内くらいあるでしょ?
        しかもカシミアのコートとグッチのカバンが似合うような店なのに
        ズカズカと客席に入る客は放置なの?

ファミレスや回転寿司だってお席の案内をしている時代に、
        テーブルの横に立って待つなんてありえないですよ。

トピ主がモールの中の人でいっぱいのフードコートを
        人気のあるカフだと勘違いしているのでは?

お気持ちよくわかります。

🐱
        にゃん助
        確かに『もうすぐいなくなりそう』空気につられて、場違いな人が周りに張り付かれたら、いくら帰りぎわとはいえ、ちょっとイヤ~なカンジしますよね。

でも、悪いのは彼らだけでは無いはず。

最近のちゃんとした店なら満席時の椅子は別にあって、全部きちんとかたずけて準備してからお客を誘導してくれるはず。
        勝手に横に張り付かせるなんて店、ホントにちゃんとした店なの?
        今時、ファストフードの店舗だって、その位やってるよね。
        不愉快なら店の店員に言いなよ。

客の誘導も満足にしてくれない店で食事していた貴女に服装の事で文句言われる筋合いもないよね。
        1人辺りの客単価が1万も2万もするような店なら、ちょっと着飾ってたって可愛いげもあるけど、それも個人の自由でしょ?
        自分が奢ったわけでも、招待したわけでもない、単なるすれ違いの人の服装まで文句つける権利、貴女にあるの?

。。。という訳で、入ってきたお客ときちんと客誘導出来ない店員と筋違いのイライラをトピした貴女と3者共にNGだと思います!

店員が悪い。

🎁
        ぺこにゃん
        >お店につりあうようにカシミアのコート。グッチのカバン。

そんな高級なカフェなのに店員は客の案内もしない接客の
        なってないお店なんですね。

私はスタバによく行きますが、ちゃんと店員が案内してくれますよ。
        目の前で客が待たなくても、順次案内してくれます。
        トピ主さんももう少し格下のチェーン店に行ってみては?
        高級なオシャレなカフェよりも全国にあるチェーン店のほうが
        店員の接客態度がなっていますよ。

恥さらし

うわぁ
        トピ主さんは本物を見分ける力がないかわいそうな人なんですね(笑)

ビニールや安い革製品でもブランドのタグが付いてさえいれば「良いもの」だと騙されてしまうんでしょう。

本当に裕福な方々はそんなあからさまなことはせずに、代々お世話になっているお店や職人さんに作っていただいた物を身に付けていらっしゃるものですよ。

とりあえず、そんな安物を身に付けて「ブランドっ!」と鼻息を荒くせずに、本物を見分ける目を養って、席を譲るくらいのスマートな対応が出来るようになって下さいね(笑)

あなたも

😒
        にょもにょも
        人間的に対して変わりませんよ。
        どっちもどっちでしょうね。

その程度の店なんですよ。

🙂
        はてな
        ご自慢のコートを着ていったカフェはその程度のお店なんですよ。
        きちんとした店なら、席が空くまで入り口近くで待たせ、席が空き片付けてから客を案内します。
        …っていうか、ファミレスでもそうですよね?

こんなことで不快になるなら、入り口で丁重にコートを預かってくれるようなカフェにしたらいかが?

なんか不思議

ルエカ・エル
        カフェなら普通は店員さんが席に案内するので、次のお客が目の前に来て待っているってことはないと思いますが、

もしかしてフードコートですか?

確かに

🐴
        yomogi
        そういう場所とりに恥も外聞もなく出来る人って大嫌いです。
        なので、主さんが、少々高飛車であっても納得です。
        TPOも不釣り合いなら、がっかりですよね・・・
        生きるのに精いっぱいで周りの気遣いがないから、そういうみっともない行為ができるのです。災難でしたね・・・

たいがい、最近の飲食店は、店員さんが、テーブル案内してくれます。
        それはそれで、変な席に通されても文句言えません・・・
        余裕がなかったり無知だと、失敗してしまうこともあると思いますが、
        そんな自己中な人ばかりの世の中・・・
        気になるのも不運です。(気分が悪くなるばっかり)

やり過ごす気持ちって大事ですね・・・
        注意なんてできませんしね・・・世知がないですから。

おしゃれなカフェね~

今はオバサン
        そのカップルがどうのというより、そういう状況になってしまう店の構造や店の対応が貴女の感覚に合わないだけだと思います。
        おしゃれでも高級店ではないのでは?
        店に要望を伝えるのは良いかもです

オシャレなカフェ?

🐤
        masashi
        多分、高級感漂うところでしたら必ず店員が案内しますよ。

でも今回のところはそうじゃないんですよね?
        もしそうだったら完全にお客じゃなくお店の不手際。
        文句言うならお店にどうぞ!

それともそういう案内のないお店だったら、うーん…そんなに気張んなくてもいいんじゃない?

だって、外国だってオシャレそうなカフェでもカジュアルな服装の人はいるもの。
        カフェはカフェ。

ドレスコードの必要なお店ではないはず。

そんな見下した言い方してるアナタこそマナー違反かもね。

疑問

はな
        カフェって、いわゆるチェーン系であろうがなかろうが、気軽に入れるイメージでした。
        お店に釣り合うように頑張ってグッチのバッグを持って…って、どんなカフェなのでしょ?
        銀座のあのセレブ系とか?でも、あそこだと案内はもちろんあるし…。まさか、路面席がある程度のお洒落系ではないですよね?

確かに件のカップルの空き待ちはちょっと不快ですが、それよりもトピ主さんの蔑み方と自称お洒落ぶりがどうしても気になってしまって。レス違いですみません。

案内のないカフェでしょ?

🐷
        チョッパー
        スタッフが空き席に案内しないレベルのカフェがオシャレってどういうこと?
        そんな所にカシミアコートでグッチのバッグでいらっしゃるとは、ファッションにお金をかけ過ぎて食費をけずっているとしか思えません。

混んでいる時間帯や混んできたら、さっさと食事を済ませて次の人の為に店を出るのがおしゃれでスマートではないでしょうか。
        日本語で言えば「粋」な人だと思います。

あらら・・・

kiraco
        せっかくカシミアのコートを着て、グッチのバッグを持って彼氏とまったりしてたのに、安っぽいダウンコートを着てどこかのメーカーの鞄を持って、汚れた靴をはいた安っぽいカップルに急かされたって事?

そんな安っぽいカフェなんかに行くからでは?
        残念なデートでしたね。

そういうところは二度と行かない

🐧
        もこもこ。
        「人気のカフェ」であれば、いろんな人もいますよ。(トピ主様みたいなタイプ含めて)

カシミアのコートとグッチのカバンがふさわしいカフェがどんなところかわかりませんが、店員さんがお客様を席まで案内してくれるような場所であれば、席を立つときにそういった嫌な思いもしないと思うんですよ。なので、ちょっと残念でしたね。

ちなみに、ドレスアップが必要なお店もありますが、ドレスダウンが粋になるお店もあります。無粋なのが一番ダサいですよね。
        ただ、カシミアのコートにグッチのカバンみたいなスタイルだけが、ドレスアップだと信じているならば、それはちょっと寂しい(涙)。

さて、カシミアのコートにグッチのカバンでゆっくりしたい時は、この二つのキーワードがドレスコードになる場所でなおかつ、店員さんがお客様に細やかな気を配れるようなお店を選びましょう。これでバッチリ。

場に合わせて行動しましょうね

バニラ
        案内もないお店でコートやバックがどうのこうのって、妙に気取って恥ずかしいですね。
        立て込んだお店では、さっと交代しましょう。
        周りに気配りをするのはマナーの基本。

で,トピ主はさっさと席を空けたの?

通りすがりのK
        服装のことはさておき,トピ主はコーヒーもケーキも全部食べたんですよね.それでさっと席を空けたんですか?
        混雑時に追加でオーダーもしないのに席を空けず居座る客って,まさしく「自分のことだけを考えている人」ですね.店にとっても迷惑な客ですよ.

まったりお茶したかったら・・・

🎂
        カプチーノ
        今度はホテルのラウンジかカフェに行ってみましょう。

あっ、でもビジネスホテルじゃダメですよ。
        一流ホテルを選びましょうね。

コートを預けたら、係りの人が席に案内してくれます。
        ケーキセットでもオーダーしてみましょう。

紅茶でしたら、たいていポットで運ばれてきます。
        あっ、でも自分で勝手に注いじゃダメですよ。
        最初の一杯はウェイターが注いでくれますから。

ケーキが想像以上に小さくても、ビックリしないでね。
        ワゴンサービスでケーキが選べるかもしれません。
        あっ、でも「私、これっ!」って、勝手に手を伸ばしちゃダメですよ。
        ウェイターがサーブしてくれますから。

それから、ゆっくりお茶しましょう。
        長居するようなら、追加オーダーを。
        混んで来たら、早めに席を立ちましょうね。

お会計は軽く2~3千円超えるかもしれませんが、
        プチセレブのトピ主さんなら大丈夫ですね?
        あっ、グッチの鞄から取り出す財布もグッチですよね?
        一応お店に入る前に財布の中身もチェックしておきましょう。

これで安心してお茶飲めますよ。

カフェが安っぽい

🐶
        zero
        カシミアのコートにグッチのバッグを持つぐらいお洒落でセレブなトピ主様なら
        ちゃんとフロアスタッフが席に案内してくれるカフェに行かないと釣り合わないですよ!
        そのカップルが場違いではなく、トピ主様が場違いだったのです。
        次回はもっと高級なカフェに行きましょうね。

そんなことないですよ

ぎにょる
        自分で席を探すようなお店では、そういうことも多々あります。

快く、にっこり笑って
        すぐあけますねというのが、余裕のある人間の対応では??

そういうことをしないで
        他人への批判なんかしているから、こちらで叩かれるんですよ。

ただ、ホテルのラウンジなんかで、そんなことされたら(絶対ないでしょうが)
        一言、ウェイターなどに、文句いってもいいと思います。

そういう人なんでしょうね

eui
        たしかにトピ主さんは、カシミアのコートでグッチのカバンな人なんでしょうね。

ただそれだけの人なんでしょうね。
        ほかに何もない、教養も寛容さも何もない人。

ま、めずらしくもないか。

自分のことしか考えてない人多いですよね!

あはは
        人気でいつも混んでいるカフェでまったりする方も、自分のことしか考えていないと思いますよ。
        周囲を気にしているなら、飲み食いしたらサッサと立ち去る。
        自分のことしか考えていないから、相手にせっつかれるのでしょう。せっかくのカシミアのコートとグッチのバッグが泣いてますよ。
        コーヒーと会話を楽しみ、まったり過ごしたいならコーヒーラウンジに行きましょうよ。ここなら、コートもバッグも泣かずに済みますよ。

レスします

🎁
        プレゼント交換
        トピ様はお若いかたですか?カシミヤのコート、グッチの鞄って結構普通に着たり持ってる人って多いと思いますよ。おしゃれなカフェにでもその辺のスタバにだって普通に着て行きます。また安物のダウンなどなどだっておしゃれなカフェに行ったって全く問題ない。はてな?という感じです。まあ座席前で待たれるのはちょっとという感じはしますが、高級カフェじゃなくて案内なしのただのおしゃれカフェでしょ~。マナーが失われているなんてちょっと大げさ!!服装で良く知りもしない人を見下す感じが貴方様の品性を疑われます。その考え方気をつけて!

えー

はい
        カシミアコートとグッチでふんぞり返ってるなんて。
        今時ブランド物なんか高校生でも持ってる人多いんじゃ…

しかもオシャレなカフェなのに、座席争奪戦ですか?案内してくれる店員さんはいなかったの?

おかしい…。

通りすがり
        おしゃれなカフェだったら
        席が空いてからしか、次のお客様を案内しないと思うのですが…。

まずはご自身から、ね。

mana
        他人様のマナーや服装にケチを付ける前に、
        正しい日本語を覚えましょうね。
        ここに書き込んだようなことを
        外で口にしちゃいけませんよ。恥ずかしいですからね。

私は意地悪だかは

🐱
        タマ
        そこ迄、露骨にされたら無視するな。

本でも出して読み始めるかも。

でも店は注意しないの?まあ、テラスとかなら、あり得るかな。

でもさ、相手の露骨な態度には反感持つけど、服装とか持ち物とかはどうでもいいかな!

あなたの根性がマナー違反

😑
        あらふぉーまきまき
        席をもうすぐ立ちそうな席の横で構えているのは
        確かにマナー違反。
        ですが、それはその「おしゃれなカフェ」の方が
        許容しているのであれば、
        そのおしゃれなカフェの問題。

私は逆に
        人を服装で判断して
        自分の方が・・・なんて発想を
        ここでさも「おほほ~」なんてトピ立てしてる
        トピ主の方が
        こっ恥ずかしいですけどね。

カシミアて

カフェマニア
        都内のカフェはかなり制覇していますが、良いカフェは店内をギチギチに埋めてしまうこともないです。長時間お客様を待たせないよう、常に3席程度は余裕を持たせてますね。
        また、きちんとした所は安いコートでも必ず預かってくれますので、店内でのファッションにコートは関係ないのでは
        バッグも大抵はかけものを出してくれますから、他の客がどこのバッグ持ってるかなんて浅ましい目で見られることもないし。

次の客が目の前で待ってるなんて、フードコートレベルなのでは?
        ビジュアルだけ流行のカフェ形式を取って、接客やシステムが良くない所も確かにありますが、だいたいすぐ潰れてしまいます。

その程度もお店なんですよ。
        次回はホテルのラウンジなどを利用してはいかがでしょうか。

会員制おすすめ

チックタック
        まるでSCのフードコートなみの振る舞いですね
        嫌な思いしましたね

それほど自分が待たれていた人より上というなら
        それを承知で特別扱いしてくれる所へ行かれたらいかがでしょう?
        会員制のレストランとかだとそのような事はないでしょう
        貸し切りも良いのではないでしょうか

その服装に見合ったお店ではなかったですね。

スーパータスカン
         一流の店なら、客がテーブルまで行って隣で空くのを待つなんて言う下品なことは『絶対に』起こりえません。

そういうあなたは

Hand
        たかがカフェで、ブランドで身をかためて、いかにもって感じのあなたは
        どうまわりに映っているのかな?

ケーキとコーヒーだけで1時間こしていたんじゃないですか?混んでるときに長時間まったりされるなんて、ずいぶん迷惑なお客として映っていたことでしょう。

混んでるなら、次の人たちのために早く出てあげなければの心使い位するのが普通の感覚ですが。

>>最近自分のことだけを考えている人が多すぎですよね。マナーが失われていると思います。

これはあなたのこと。

安物カフェね

😑
        おやじだ
         まあ、店員が席に案内しないという時点で、大衆カフェですね。
         高級なカフェなら、お客が勝手に入っていって勝手に座ることはないので。私がこういう大衆カフェに行ったら、「ここの席、今、空きますよ」と声をかけますけどね。

グリーターもいない店!?

カボチャチップス
        客が、席にずかずか入ってくる店なんですか?
        そんな店でまったり?

こんな人たちがここのお店に?
        と書かれていますが、さっぱりわかりません。
        ちょうどいいんじゃないですか?

客よりも店のマナーの問題

🐧
        ほーりぃ
        皆さんのレスのように、高級(感?)なカフェならば、店側の案内のないことのほうが不思議ですし、客層以前に、店側の問題かと思いますね。

つまり、その程度のカフェなのですよ。
        ですから、ドレスコード云々でなく、服装の良し悪しに構わず、客層もそうなるのでしょう。

逆に、主さまがセレブだというのなら、行動もスマートであってほしかったですね。
        焦ってそういうことをする人がいるのも事実ですが、「ここ空きますからどうぞ」と声掛けし安心させてあげるぐらいの心の余裕が欲しいものです。
        服装で人を見下したところで、人間性が問われます。

マナー云々をいうのなら

こませ
        カフェでもう少しゆっくりしたかったけれど、
        テーブルの前に次の人が待っていたため、「どうぞ」と席を譲った。
        それなのに「すみません」も「ありがとうございます」もどちらもなく、
        当たり前のような顔をして座られた、というのなら同情したのですが……

あと、人の服装を上から下まで値踏みする時の表情ってすごく醜いですよ。
        鏡が目の前になくて良かったですね。
        素敵な洋服とバッグが台無しです。

何歳か存じませんが

😀
        ぷっ!
         カシミアとグッチがマナー?
        よくわからないですね。
         よくブランド等をぶらさげて、ステータスがあるという風に勘違いしている人間がいますが、その類なのでしょうか?
         もし、まだ高校生くらいなのでしたら、今のうちに地に足を付けて、ブランド名なんかに惑わされないちゃんとした大人になる目を養いましょう!
         人生、あせって思い違いをしないようにしましょう。

そうすれば何が本物で、何が偽物かの見分けもつくようになります。
         マナーもおのずと解ってくるようにもなります。

自分だったら。。

ワトポン
        自分はもう出るところでコートに手をかけた状態で、席探しのカップルを見かけたら、
        手でここどうぞと合図しますよ。
        そうすると相手も会釈してくれます。なにもイライラしません。

というか優雅に過ごしたかったらセルフのお店に行かないです。
        買い物疲れでちょっと休憩、くらいです。

私はセルフではなく、お高くても並んでるようなカフェには極力入りませんが。。。
        席の確保とか、行列とか、「まったり」とは対極ですよね。

マナーの問題ではなく、ほんとうの快適さとはなにかという問題な気がします。

かわいそう

💡
        お姉ちゃん
        十分反省しているよね?
        まだ、若い人なんでしょうね。
        これからは気をつけようね
        批判ばかりで辛いかも知れないけど、これからはガンバレ!

なぁに?その安っぽい服は・・って

🙂
        ぷりりん
        お金持ちの意地悪お嬢様役みたいになってますが
        思わず憎まれ口のひとつもたれたくなる気持ちはわかります
        ちょっとリッチな気分で楽しんでたのに、台無しですよね

まぁ、向こうにとっちゃ、定食屋で席とるのと同じなんですよ

実際、お店のスタッフがご案内もしないからそうなった
        その程度のお店なのでは?

どっちもどっちだね

ダブルデッカー
        その席を狙っているカップルもどうかと思うけど
        待っている人がいるカフェでコーヒーもケーキも食べ終わったというのに
        席を立たない人もどうかと思いますよ。

服装云々とありましたがカシミアのコートを預けるクロークもないカフェって
        大衆向けのカフェではありませんか?
        それに店員が空いている席にお客様をお連れしないカフェというのもやはり大衆向けのカフェだと思います。
        そんな大衆向けのカフェがトピ主さんにお似合いなんですよ。
        だって自分でそう書かれていますもの。よく読み直してみてください。

立派だこと

ぽんた
        >最近自分のことだけを考えている人が多すぎですよね。マナーが失われていると思います。

そりゃトピ主さん達のことじゃない?

確かに目の前で待たれたら愉快ではありませんが、そういう人だっています。

安物のダウンとか関係ないでしょ?
        お洒落な人しかカフェに行っちゃいけないんですか?

どんなにお金のかかった格好をしていても、トピ主さんのような人は人間性を疑います。あなた余裕が無いのね。

確かに焦りすぎ。でも。。。

💍
        かるめん
        みなさんおっしゃってますが、そこは一見おしゃれな「大衆向けカフェ」ですよね。
        もしくは「フードコード」レベル。庶民が庶民を馬鹿にしてどうすんの~(笑)

彼氏と一緒ならちゃんと店員が案内してくれるカフェに連れて行ってもらいましょうね。
        今回のようないやな思いをしなくて済むし、あなたより上品な人ばかりだと思うから。

いまどきカシミアもブランドバッグも誰だってひとつ位持っていてもおかしくない時代なんだけど。
        一体いつの時代の方ですか?あなた。年齢不詳だわ~。

ドレスコードがあるのかい?

アイロニア
        あらまあ…。その人達が焦りすぎならトピ主さんはちょっと気取りすぎですね。

カフェがオシャレかどうかは置いといて、そのカフェは自分で席を確保しなくちゃいけないカフェなんですよね?

駐車場と同じです。出そうな車の側でハザードを出して、他の車に『ここは私達が次に入れます』と宣言しているようなものです。

一言、ここ空きますけど(席を立つ支度してるので)ちょっと待って下さいねって言えば済むことです。

ホテルのラウンジに行けば良かったのに。コートも預かってくれるし荷物置場もあるでしょう。心ゆくまでゆったりと寛げるし。

また、自分のファッションに自信があるのは結構ですが、人のファッションを悪く言うのはやめましょうよ。

それにその人達はカフェの近所の人かも知れません。

と言うのも私の自宅付近に有名な公園があり、花見や紅葉を見に来る人で近所のカフェがいつも混みますが、私を含め地元の人は普段着で行ってるみたいですので。

勉強、勉強

やれやれ
        そのカフェはきっとトピ主様の生活範囲で今まで経験した中ではオシャレで上等なお店だったのでしょう。でも、今回トピを立てて、ご自分の見識の浅さやご自分が知っている世界がいかに狭いかを痛感されたのではないですか?
        こうして恥をかくのも勉強勉強! いつか本当の上等なお店に相応しい中身の素敵な女性になってくださいね。

これが若者の現実?

駐在中
        皆さん、若い人を苛めちゃいけませんよ
        若い世代を取り巻く環境が
        経済的にも
        文化的にも
        ここまで悪化しているってことなんですよ

次世代への富と文化の継承を怠ったつけですね
        日本の未来の為に私達も反省しましょう

焦りすぎ…

mama
        トピ主さん無理はダメよ…

自分でカシミアなんて言う人は無理してるの…

自分でグッチなんて言う人も無理してるの…

マナーは臨機応変に

色鉛筆
        いつも人が多い、服装も構わない、自分で席を選べるカフェと知って利用したのでしょう。
        そこは誰もが手軽にお茶が飲める場所であり、マッタリする場所ではないのです、食べ終えたら、さっさと席を立つのがマナーでしょう。
        トピ主が場の空気に敏感だったら嫌な思いをしなかったと思います。

ホテルのラウンジでもあるまいに…。

アンチブランド物
        確かにそんな風に傍らに立たれていたら
        気分を害するのも当然ではあります。

ただ、カフェですよね?
        ドレスコードが必要な店でないなら、
        普通に外出着程度の恰好でもOKですよね。
        ブランド物がどうこうとか関係ないでしょう。

私にはトピ主さんの方がブランド物を身に着けるにふさわしくない
        品のない人に見えますけど。

とぴ主様が悪い

通りすがり
        >最近自分のことだけを考えている人が多すぎですよね。
        >マナーが失われていると思います。

これって、とぴ主様のことですね。

人が満杯で待っている人がわかっているのならさっさと譲ってあげればよいでしょうに。
        その上、上から目線のものいいでいじわるこの上ない。
        何考えてんだかって感じだね。

追記

通りすがり
        正しいマナーということであれば

目の前でお待ちの方がいるとわかれば、主様の立場では多くの方が以下のように言うと思います。
        「あ!ごめんなさい、すぐ出ますからちょっと待ってね」
        っといってさっさと片付けてお店を出る。

駐在中さん

🐤
        ボニー
        これはトピ主さん個人の
        資質の問題ですよ。
        若い人をひとくくりに
        するのは、きちんとした
        礼儀をわきまえている人達に対して失礼だと思います

セルフのカフェなんですよね?

🐤
        ひよこ
        だったらあきそうな席の近くにいるのはありだと思うのですが・・・。

それに、混雑しているのが分かっているのに
        食べ終わっても長々居座る人ってどうかな~と思いますよ。

服装云々の話はどうでもいいですし、
        いくら着飾っても内面が残念な人っているんだなと思いました。

何で?

obachann
        服装や持ち物にこだわるほどの方が、
        ゆっくり休憩するためのカフェなのに、
        何で、テーブルの横で、次の客が待つようなお店に行くんだか?

ちゃんと、お店の方が、テーブルまで案内する店を選べば済むことです。

笑える。

😀
        あんじ
        品がないですね。

トピ主さんのことです。

そもそも店員さんが席に案内をしないカフェなんですよね…セルフの。

カシミアとグッチなんですからホテルのラウンジとか行けばいいのに。

なんだかいろいろ残念ですね。

瑠璃
        確かに、目の前で席が空くのを待たれるのはちょっと嫌ですね。
        がめつい感じがするっていうか。それはわかります。

でもトピ主さんの服装批判のほうが目に付いてなんだか嫌な感じ。

オシャレなカフェで自身がどんなにオシャレしていても、心がオシャレじゃないならぜんぜん様にならないんじゃないですか?

マナーねぇ

YUMI
        「大して」変わりませんがな

平仮名多くて読みづらいし

慌てずに見直してから投稿してね

ポニーさんに同意です。

私も駐在中
        二度目です。(前のHNは違います。)

>次世代への富と文化の継承を怠ったつけですね

駐在中さんは怠ったかもしれませんが、私の周囲の方々は怠ってませんね。
        むしろ努力されています。
        そして若者たちもそれに答えています。

>日本の未来の為に私達も反省しましょう

駐在中さんと「私達」と一括りにされるいわれはありませんね。
        そう思ってらっしゃるなら、ご自分で反省して行動してください。
        なんでも「日本」とか、「私達」とか、大雑把に一括りにして考えるのはどうなんでしょうね。
        駐在中さんが駐在されている国は全体主義な文化なのかもしれませんが、通常は海外に出たらもう少し個人個人を見る視野が広がると思うのですが。

カフェに

しずく
        行くのにおしゃれが必要なの?
        カフェなんて、みんな普通の服でしょ?
        だって、仕事の休憩に立ち寄ったり、買い物とかしてちょっと疲れたな~って時に休むような場所じゃないんですか?

わざわざおしゃれしたり、横で人が待ってるほど混雑してるカフェって、どんなところなのか想像つかないです。

混んでるならあまりゆっくりするのは非常識だし、席が空いてないなら別のカフェに行きますね、私なら。チェーン店だけでも、スタバ、タリーズ、エクセルシオール、サンマルク…いくらでもあるんですから。

機転がきかない、加えて下品

🐶
        ぷちこ
        確かにあせって目の前で待たれたらイヤだろうな、と思います。
        でも、あなたも一言ぐらいお待たせしました とか もう空きますからねー、と声をかけたら空気も和み、その人達も自分たちの行動がイヤミだったかな?とか、追い出すようでごめんなさいぐらい思ったんじゃない?

あなたがカップルに対して嫌な気持ちを抱いた以上に、読んだ人はあなたに嫌悪感抱くわ。

人気あるカフェ…

はんな
        普通は店員が席が空くまで客席まで案内しないのでは?
        まるでフ-ドコ-トみたいなシステムのカフェなんですねぇ

まずそこが安っぽいと感じてしまった私が世間知らずなのでしょうか?

見た目で判断するならイケメン&美女の勝ち

😑
        ミュシャ
        カシミアのコートもグッチのバッグもちょっと頑張れば誰でも買える代物
        安物ダウンに靴が少々汚れていても若くてイケメン&読モ系女子なら
        私がおしゃれカフェの店長なら是非常連に、て思うわね
        だって、カシミアの下はなんなの?もちろんブランドの服なんでしょうね?
        大体カシミアなんて着心地であって
        遠めにアンゴラかアルパカかウールかカシミアかなんて気にする?
        デザインとその人の着こなしが見事はまっていたら目を引くって物で
        どこにそんな素材フェチがいるのよ?
        あと、曲者なのがブランド物のバッグ。
        そこそこお金のある人はファッションに合わせて持ち変えるけど
        まさかいつも同じグッチじゃなでしょうね?
        そういうのはおしゃれとか、わきまえてるとかではなく、本人の見栄。

唯一簡単に買えない物は容姿なの。
        整った顔、かわいい顔、スタイルは整形が発達していても
        簡単には揃わない

おもしろい!

slips
        「カシミアのコート」「グッチのバッグ」が釣り合うようなお洒落なカフェのハズなのに、座席は店員が案内するんじゃなくてお客が空きそうな席を勝手に探すようなスタイルなの? 何そのスーパーのフードコートみたいな店は?

私もサボテンさんと同じ

😠
        ふむふむ
        「最近自分のことだけを考えている人が多すぎですよね。
        マナーが失われていると思います」

貴方のことです。
        確かに見た目も大事です。だけどたかがカフェで・・・
        外見だけで人を判断するなんて、最低・・・

・・・↑サボテンさんの、ご意見に同感です。
        人を見下すのはやめましょうね。

大切なものは、目に見えません。
        残念ながら主さんには無さそうですね。

それは教養と品性と聡明さだと思います。

今からでも努力して、素敵な女性になって下さいね!
        かなり大変だと思いますが、諦めないで!
        応援しています!

いっぱい書いてありますが読んでますか?

🐧
        ちょっぱるふぃ
        これがすべてのなんですよ

人を見下すべからず
        人に親切にすれば自分に返ります

人の服装をバカにするなら、自分の服装もどこかの誰かはバカにしてますよ

それだしカップルは偶然トピ主さんの場所にきたのかもしれないが
        もしかしてこう考えられませんか?
        席空いてないかな?と探していて周りをキョロキョロ
        そしたら偶然に目の前のトピ主さんの席が空きそうだったって感じだったとか考えられませんかね?

急かされるのは嫌ですね~

🙂
        りこ
        前の人が退いた瞬間座れるシステムのお店ですか?

そういうセルフのお店だと急いでる人も多くって

「あ、あの席空きそう・・」って目を光らせてる人はたくさんいるので

まったりコーヒー飲みたい時は

店員さんが案内してくれる店に行きます。

落ち着かないですもんね~

そうですよね

そうね
        確かにそのカップルも良くありませんけど…。

でも、所詮「カフェ」は「カフェ」ですから…。
        ドレスコードのある高級レストランでもないし、ましてやお店の人がテーブルまでエスコートするような場所でもないってことですよね?

だったら、そんなもんじゃないですかね?

私が気になったのは「たかだかカフェ」にカシミアのコートとグッチで「キメタ」つもりになってお出かけしているトピ主さん…。
        今じゃカシミアもかなりお安い値段で手に入るし、グッチだってそうそう珍しいもんでもないじゃないですか…。気張るほどのもんじゃないでしょ?そっちのほうが恥ずかしい…。

逆だと思います

🐱
        ももりんご
        案内のスタッフがいないようなカジュアルなカフェでしたら、「カシミアのコートにグッチのバッグ」のトピ主さんの方が周りから浮いていたと思います。

そもそもカフェってカジュアルなものではないですか?

あなたも狭い

主婦
        気持ちは分からないではないけど、あなたも、自分の方が良いコートを着ているとか、自分のが余裕があるアピールをするならば、それぐらいの事むしろ

「今席空けますね~」
        ぐらいの気持ちの余裕を持ったら??

あなたも安いダウンと同じぐらいの心持ちだと思いますよ。

>そろそろ出ようかと、カバンとかコートを
        さわってましたし、席が空くかな・・・という状況ではありました

…ならサッサと席空けてあげたらいいじゃない。

あなた曰く、安いダウン着ている人より、私はこの店にふさわしい…ならば、高いコートに見合う配慮を見せてあげたら?

そうね~私なら・・・

kai
        店員が席まで誘導しないお店で、各自で席を取るトコなら
        ほぼ座りませんね。持ち帰って別の場所で捉えます。
        車での移動中にちょっとコーヒーを飲みたくなったので
        車を止めて購入し、すぐに車に戻って飲むとか。
        たまに電車で出掛け、その先で飲みたくなっての場合は
        さっさと飲み、すぐに出ます。5分10分程度かと。
        席まで誘導しないお店は「まったり」する場所ではないという認識です。

という事で服装は自由、出掛け先ではカシミアだろうが毛皮だろうがバーキン持ってようが寄りますし
        時にはジーンズや作業着、家の近所なら半部屋着でも行く事が可能場所と捉えてます。

結果、トピ主さんが大きな勘違いをしているという事です。
        ゆっくりしたいのならゆっくり出来る落ち着いたそれなりの場所を選ぶ。
        周りのお客の身なりを気にされるならそれ相応のドレスコードのあるお店に行くように。

また
        人の身なりで笑う(判断する)人は、ご自身もその程度の人間と笑われます。
        世の中には一見では判らないお金持ちが大勢いらっしゃいます。
        ベンツのSクラスから降りてくる作業着&長靴の社長とか知らないのかな。

いるいる

あらら
        混雑してるのに平気で長居する客。

店としては回転率がおちるからさっさと退場してもらいたいのに
        追加オーダーもせず店を占拠。

他の新規のお客様がきても見て見ぬ振り。

一番人のこと考えず空気が読めないのは主さん、あなたです。

トピ主さんに質問です。彼らは「配慮がない」って何?

😀
        想子
        彼らのどの部分を指して、
        「配慮がない」と言っているのですか?

「貧しい格好」が配慮がないの?
        それとも、
        「隣で仁王立ちして席が空くのを今か今かと待っていること」が配慮がないの?

まあ、全部腹立たしいのでしょうね。

見かけはそういう人に限って、
        実家は資産家だったりするんだよ(笑)。

たかがカフェのデートで、
        込み合うなら適当なところで切り上げるのがスマートよ。
        「自分のことしか考えてない」
        というような大仰なことではないわよ。

あれ?

🙂
        ポメラニアン
        店員が案内しないで自分で席を取るお店って、ファストフード店じゃない?
        そんなお店にカシミアのコートやグッチのカバンで来るって、あなたのほうが浮いていて可笑しいんじゃないかと思います。

あらあら・・・・。

aco
        カシミヤのコートやグッチは一世一代のお買い物だったのかな。
        でもね、カシミヤもグッチも鼻息荒くして言うほどのものではなく皆さんお持ちじゃないかな。
        それくらいで自慢してると返って恥ずかしいですよ。
        それに安物のダウンってなぜ分かるのでしょう。
        カシミヤのコートより高価なダウンだってありますよ。ご存じないですか?
        職人さんが手作りで素材にこだわって作られている鞄はブランド品と同じくらい値が張ることだってありますよ。
        トピ主さんにとってそのカフェは、カシミヤのコートを着て、グッチのバッグを持ってと背伸びをしてお茶を楽しむ所だったのでしょうが、そのカップルにとっては気取ることもないフツーの場所だったのでしょう。

自分のことをもう少し見直しましょう。

とぴ主様には

風邪ぎみ
        高級ホテルでアフタヌーンティーなんか如何ですか?
        人気があるお店とはいえ、満足に接客ができないお店に行くより、
        主様のカシミアコートとグッチのバックがお似合いになるかと!!

私はいつもメーカーバックに普段着ですが、
        ホテルでアフタヌーンティーするのが大好きです♪

田舎者

みーこ
        人の身なりにあーだこーだ、おしゃれなカフェに来てるのに何そのバッグ!と人に対しておっしゃる主さん。もしかして田舎者だから劣等感があっておっしゃってるのかな。

彼も悪いよね

💍
        ああ
        いつもと違って、おしゃれに精いっぱいキメてきた彼女を
        そんなフードコートの様なカフェに連れて行くなんて彼もわかってない

せっかく着てきた一張羅のおしゃれな服でゆっくりしたいなら、そういう所に連れて行ってあげないとね。彼も悪いよ

その程度の店にその程度の客でしょ〔あなた含め〕

peat
        おしゃれな店といっても流行の店で高級店ではないんでしょ?

ドレスコードもない、店員の配慮もない、待ってる客エリアもない程度のお店ですよ。
        服さえ着ていれば誰でも入れるお店です。
        そんなお店に他人の行動ばかりか、服装まで批判してわざわざネットに書くようなあなたもそのお客も同じレベルではないのですか?

店員は?

🎂
        パンジュ
        例えどんなに、ダサい喫茶店でも
        満席なら
        店員が対応すると思うんですが?

普段着こそ究極のオシャレ!!

太陽
        オシャレにしろ流行にしろそれが流行るのは偽物が世に出回っているからだ。

そして、それを喜んで使ってる者達がブランドと言う言葉を広めていく。

私に言わせれば本物に流行なんて関係無い。

他人の服装を馬鹿に出来る程君は凄いファッションセンスの持ち主な訳だ!!

勉強できてよかったね

😀
        リッツカールトン
        「マナーがなってない!」と勢い込んでトピを立ててみたら案に反して、「それってどんな
        カフェよ?」といったトピ主を嘲笑するようなレスばかり。かなり落ち込んでおられるのでは
        ないかと拝察いたします。

通常、スタッフが案内するのがそういったカフェのごく一般的なスタイルですが、残念!
        トピ主さんはそれすらご存知なかった。せっかくキメて行ったのにね。

だけどお陰様でいい勉強をしたのではないですか?

しっかりマナーを勉強して、おしゃれなカフェも事前にネットで調べて、次回からは失敗しない
        ように頑張りましょうね。

バカにしているのではないですよ、ちょっと微笑ましいなと思ったもので・・・。

確かに失礼ですね。

あちょみん
        でもそのお店はあなたにとってはおしゃれをして行くレベルであったとしても

そのカップルにとっては散歩のついでに行くようなファストフードに毛が生えた程度の店なのかも!

支払う代金は同じなのですから!

まったりの時間を教えてください。

p
        混んでお客が待っている店でどのくらいまったりしてたのでしょうか?
        私だったら待ってる人もいるしなるべく早くでようかなと思って
        います。
        もしかして並んでいる人を横にみながらわざとまったりしていたりとか
        しませんよね?

>最近自分のことだけを考えている人が多すぎですよね

心のすみにそんな気持ちがちょっとでもあったらそんなセリフはいえません。

そのカフェが変

まりり
        人気のお洒落なカフェだそうですが、席は自力で何とかしないといけないところなんでしょうか?
        客席まで待ってる客が入り込んで順番待ちしているようなカフェは、確かに人気でしょうけどお洒落とは思いませんが…。

自分で席取りしないといけないような下世話な店ではなく、トピ主さんの高級な(笑)服装に合うような、店員が順番に席に誘導してくれる店でお茶したらいかがでしょうか?まあ、ファミレスでも定食屋でも空いた席に客を誘導するくらいはやってくれますけども。
        客席まで入り込んで席取りするような店なら、むしろラフな服装の客の方が相応しいのではないでしょうかね?

マナーがなってないというなら

真冬ん子
        現時点で200を超えるご意見を頂いているのに、
        ちゃんとレスしたらいかがでしょうか?
        それこそ「マナーがなってない」!!

私の服装はトピ主さんから見てどうでしょうか?

季節外れの秋刀魚
        エンジニアなので、年数回しかスーツは着ません。
        でも、気合を入れてよいものを買いました。

でも、有名ブランドではなく、みたこともない製造元が入っています。
        これってトピ主さんから見たら
        「どこか知らないメーカーのどうでもよいスーツ」
        に見えるでしょうね。コートなんて、いまどきどこでも作っていない、身長180センチの私でさえ、脛中間まで届く超ロングタイプだし。

ブランドのはやり物を買うお金がないのかって?
        下手すると、ちょっとしたブランド物くらいのお金はかかっていますよ。
        だってこれ全て「オーダー」ですから。

良い生地を、知り合いの腕の立つ老職人に昔ながらの作り方で仕上げてもらったもの。
        (本当は1着のつもりだったんですが、その人から「俺の寿命からみて、次の注文はないよ」と言われたので2着注文した経緯あり)

トピ主さんレベルの人から見たら「ブランド物じゃない」程度の認識でしょうが、
        スーツに詳しい人が見たら「ものすごくいい生地でいい仕事の職人だね」って言ってくれます。

まあ、物の価値は「本物を知っている人じゃないとわからない」ってことで。

これからですね!

Mimi
        おそらく、みんなから同意してもらえると思ったのに、
        批判のレスばかりで、トピ主さん、驚いているのではないですか?

ここからが、わかれ道ではないでしょうか?
        皆さんからの意見を素直に受けとめて、これからの(大げさに言えば)人生に活かしていくか、
        それとも、レスのお礼もしないまま、逃げてしまうのか。

常に自分の意見が正しいのではなく、いろんな考えを受け入れられたら成長できそうですよね。
        私は、この掲示板で、いろんな勉強をさせてもらっていますよ!

バカバカしいや

🐤
        piyo
        人間が薄っぺらいよね。

服装と中身

ゆい
        混んでいる店内で、よくまったりできますね。おばさんみたい。
        たべ おわったら、さっさと退席しましょうよ。
        お店にも新しく来店したお客様にも、迷惑です。
        お店も商売ですから。
        もっと周りの人にも気遣いしたほうがいいと思います。いい服装をしていても、気遣いがたりないように思いました。

逆に主さんの方がださいような

ゆう
        いちいちグッチだのアピールしてるってことは普段は庶民でがんばっちゃいましたってことなんでしょうが、たかがカフェですから。

普段からそういうカフェに行きなれてる人ほど特別な感情もわかないのでそこまで気合いいれないものですよ。

おしゃれなんて似合ってるか似合ってないかぐらいしか見てないですし他人なんて。

わたしだったら逆にみょうに気合いいれてこられた方が恥ずかしいです。

もう、レスを読んでらっしゃらないかもしれませんが

富裕層
        私は現在、トピ主さんの言う「きったない」スニーカー、どこのメーカーか知れない普段着に数万ドル使う身分です。

その昔バブルまっただ中の頃、世のブランド風潮に流されることなく身の丈ほどの生活ができてる同級生に尊敬の念を抱きつつも、それに習うことができなかった者です。

私は生まれも育ちも東京です。友達は地方から出てきて仕送りもなく家庭教師のバイトと奨学金だけでつましい生活を送り、自分で買えるだけの物で生活していました。その友とどうしても親しくなりたいなと思いつつ、「接点がない」と彼らに一線を引かれていたことに、せつなさややるせなさを感じて社会人になりました。

あなたのトピを拝見して、私は少なくとも貴方のように人様の持物や着る物でので人を判断する人間ではなかったことに、ようやく誇りがもてるようになりました。ありがとう。

田舎のお母さんやおばあちゃんは、あなたの意見を聞いたら泣きますぞ。

ホント、マナーがなってない

🐤
        スワンソン
        トピ主さんのことですよ。

横で待たれて不愉快だったのはわかりますが、だからって着ているモノで判断しなくても・・・

で、ご自分はブランドで着飾っているから何だっていうの?
        自分のことしか考えてない人ってあなたもでしょ。

分かります。

まる
        混み合っているカフェ店内でトピ主さんと同じ状況になった時、空席を探しているカップルに、ガツガツと席に来られたら、嫌な感じがしますね。無言の『早くどけ』『早く席を立ってよ』と言われている様なモノです。人により感じ方、受け取り方が違うと思いますが、何か追い立てられる様な感じがしますよね。
        席を譲られた際に礼を言う当たり前のマナーも無い方が多い気がします。服装の事はドレスコードの事を言っておられる様に受け取りました。TPO大切ですよね。

あなた若い子??

🐶
        そら
        お若い方なのかな?と思いました。
        背伸びしたい年齢の方なのか?

背伸びして、お洒落して、上品に振舞っている?つもりなのかも
        しれませんが、あなたが言う高級なところは

私達、大人のいう、高給な所とは、かけ離れているのが
        すぐにわかりますよ。

グッチが泣きますよ。

空いている席に案内もされずに行くような店は
        ファストフードと同列です。
        スニーカーで行く所ですよね?どちらかと言えば、あなたが場違い。

そらさんに同感

🙂
        ぎん
        私もそう思います。
        多分、主さんは10代後半か、20歳前後ですね。自分もその年代の時は似たり寄ったりでした。ここは若者なのだから若気のいたりということでいいのじゃないかしら。

エルメスだったら

🎶
        らら
        そろそろ出ようかと バックやコートを触ってて、もう立ち上がるだけの状態だったんですよね。

そばに立った人が、バーキン持った高級そうな毛皮着た方だったら
        笑顔で「どうぞ 今、ここ空きますよ」とさっさと席から立ち上がれたのでしょうか?

理解不能です。

服装なんて関係ないさ。

あらら
        どんなお店でもね。他の方が書いていますが,飲食店なら注文してから食べ終わる迄のトータルでも1時間から1時間半迄の間に席を立ち,お勘定を済ませて店を出るのがマナー。そのカップルよりあんたの方が恥知らずです。それからTPOの意味も勉強しなよ。場所に応じた・目的に合わせた服装。因みに普段着は私もダサイよ。ここと言う時以外は。持つもの,着る物も普段は身軽に身に付け動ける様にするのもその1つ。私はデザインより確り長持ちする物を選びます。人は外見だけじゃ決まらないと言う事,わかりましたか?正装・それに見合う持ち物ってのは,そんなにしょっちゅう着用・持ち歩いたりするもんじゃないっす。

席は?

野薔薇
        主さん達が入店された時は店員さんに案内されたのですか?
        その時の席の位置は店内で窓際でも隅でないとか位置的に周りから見られる席でしたか?
        お洒落なお店ではお客様も一つの景観であり周りや外から見える席にはお洒落なカップルや女性客を案内すると聞きました。
        横に立たれる様な位置のテーブルなら、それなりのカップルに見られた程度でしょうね。

確かに・・・

sonoco
        席の前に黙って立っていられるといい気分はしないですよね。
        でもオシャレでいつも賑わっているお店と知りながら、まったりとお喋りするトピ主さんのマナーもどうなのでしょうか。
        自分たちのことしか考えていないのでは?

そのカップルに「大して」トピ主さんはカシミヤにグッチ、その店に釣り合う服装だったのであれば、なぜスマートに「どうぞ」って言えなかったのですか?

カシミヤもグッチもそんなに威張って言うほどもものではないですし。普段使いしますよね。
        トピ主さんの中でカシミヤ、グッチがどれだけステイタスなのか知りませんが、あまり言わない方がいいと思いますよ。ご自身が恥をかきますからね。

それにしてもドレスコードがあるカフェで店員さんのご案内がないお店ってどんなお店なんですか?そこがとっても気になります。
        お店に釣り合う様にと書かれているので一流ホテルのラウンジでしょうか?でもホテルのラウンジでコートを預かってもくれない、自分で席を取るなんてことは考えられないので一体どこでまったりとしていたのですか?

あと、皆さんに一言お礼を言うのもマナーですよ!!

30件ずつ表示