詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

DVD-RWに保存できない

レス11
    (トピ主1
    うべべ
    話題

ビデオからUSBを使って動画を保存してDVD-RWに保存しようと思っているのですが、保存出来ません。

DVD-RWを入れるとキュルキュルと音が続きます。

CD書き込みウィザードでは書き込み可能なディスクを入れてくださいと表示されました。

ROXIOでは読み取り専用の為書き込みできませんと表示されました。

DVD-RWに対応していないのかな?それなら、対応できるソフトを購入しようと電器屋に行きました。

店員さんによると対応している。もしかしら、DVD-RWが悪いかもしれないからと交換までしてくれました。

再度挑戦してみたのですが、やはり上記のように表示され書き込みできませんでした。

自分なりに調べたのですが、パソコン関係は苦手で無知と言う事もあり時間ばかりくってしまいわかりません。

このパソコンはDVD-RWに本当に対応しているのでしょうか?

再生した事はないのですが、再生は可能でも書き込みは不可能って事もあるのでしょうか?

また、書き込み可能な場合手順を教えていただけるとありがたいです。

宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

ちゃんと見れ

やーま
    DVDのトレーの脇あたりに、DVDのロゴがあるでしょ?

そこに、『DVD-RW』って書いてあります??
    『DVD-RW』ですよ。『DVD+RW』ではダメですよ。
    ※『DVD+RW』は『DVD-RW』とは全く別物です。

そのロゴがなければ書き込みできません。

もう少し明確に書きましょう

レヒニッツ
    > このパソコンはDVD-RWに本当に対応しているのでしょうか?

「このパソコン」とはどのパソコンでしょう?
    トピ主さんの目の前にあるパソコンは、小町を読んでる人には見えません。

> DVD-RWが悪いかもしれないからと交換

ディスクを交換したのでしょうか?それとも、もしかしてドライブを交換したのでしょうか?

> 再生は可能でも書き込みは不可能って事もあるのでしょうか?

再生専用のドライブはあります。
    しかしながら、トピ主さんのがそうなのかは分かりません。

パソコンについて相談なさる場合は、パソコンのメーカー・型番を書きましょう。それだけで、早く問題が解決します。

パソコンは関係ないのでは?

ひるあんどん
    40代男性です。

パソコンは関係ないのでは?と思います。因みに使用されているOSや焼こうとしているファイルの形式は何でしょうか。

基本的には、書き込み対応のDVDドライブ(最近のものでしたら恐らくDVD super multi-driveだと思います)と、DVD-RWのメディア、そして対応のソフトの組み合わせであれば問題ないはずです。

交換されたのはDVDドライブの方ですか?それともメディアの方ですか?

残念ながらROXIOのソフトが手元にないので、手順は判らないのですが、既に書き込み済みのDVD-RWメディアだとファイナライズを解除(初期化とも言います)をしないと書き込み出来ません。

普通はソフトの方で自動的にしてくれるはずなのですが、ソフトによっては手順が必要かもしれません。

DVD-RWメディアは基本的に1000回以上書き換えが可能です。ですが海外の安価なメディアだと、それ以前にエラーが発生して書き換えが不可能になる可能性が無きにしも非ずです。

情報が少ない

マヨ
    パコンで取り入れた動画を、テレビに繋いだDVDプレイヤー等で見られるように加工するのって案外面倒なことなんですよ。
    パソコンは何を使っているか(windows7・vistaとかOSの種類)
    書き込みソフトは何を使うのか
    パソコンのDVDドライブは何か(DVD-RWの書き込みに対応しているか)
    等、情報がないとアドバイスできないです。

パソコンを使わずに、ビデオデッキをハードディスクレコーダーの入力に繋いでダビングする方法もあります。

せめてメーカーと型番を調べて

nori
    >再生した事はないのですが、再生は可能でも書き込みは不可能って事もあるのでしょうか?

はい、普通にあります。
    単に、DVD は見る事が出来る機種ではないでしょうか。

>ROXIOでは読み取り専用の為書き込みできませんと表示されました。

上記のように言われています。
    「読み取り専用」とは、再生専用と言う意味です。

結論
    DVD-RW は利用出来ない。

エクスプローラで確認してください

🐱
    ミィ子
    問題のパソコンでエクスプローラを開き、
    光学ドライブの表示がどのようになっているのか教えてください。
    例えば、「DVD RW ドライブ(E:)」のように。

DVDxxxxという表示であれば、DVDの再生も試してください。

その結果次第でアドバイス方法が変わります。
    それとPCの型番もお忘れなく。

もっと詳しい情報を

😀
    Macユーザ
    教えてほしいこと

あなたのパソコンの情報

OS(オペレーティングシステム)
    Windows の Xp  vista 7 8  の どれですか?
    もしくは
    Mac   の 9.0~9.2 10.2~10.5 10.6.× 10.7~ のどれですか?

あなたのパソコンの光学ドライブ は 本当に DVD-RW に 対応していますか?
    そもそも、DVDの映画が再生できますか?

あなたの光学ドライブが DVD-RW の 読み書き(リード&ライト)に対応して
    いますか?

ROXIOのソフト名とそのバージョンは?

動画のデータ容量(サイズ)は・・・
    何ギガバイトですか?
    もしくは、何時間何分の動画データですか?

DVD-RW って 4.7GBまでの容量だったはすなので
    ビデオの画質によりますが、通常2時間分までの動画が
    限界です。

失礼ながら・・・、上記の質問の意味分かりますか?

お近くの量販店にパソコンとその動画データを持ち込むか
    お知り合いのパソコンに詳しい方に、パソコンとその動画
    データを見せて、目の前で確認してもらい解説をしてもらっ
    た方がいいです。

ありがとうございます

うべべ
    皆さんありがとうございます。

皆さんに指摘されたとおりパソコンの情報が少なく(自分では書いていたつもりでした。確認もしたはずなのに・・・すみません)それでもコメント頂いて感謝しています。

まず、パソコンはDell Vostro1000 モデルPP23LB Windows Xp   です。

マニュアルを電器屋さんに持って行きみてもらいました。
    すると、対応しているのにおかしいな?と言われ以前購入していたディスクを新しいディスクに交換してくれました。

が、やーま様のいうように、トレーの脇を見ました(今まで気がつきませんでした)
    すると、DVD-ROMと記載ありました。

って、事はDVD-RWは使えないって事なのですね!?

タイトル通り、きちんと見れですね・・・

再生のみ

VOSTRO
    残念ながら、DVD-ROMドライブは再生のみです。

DVD-RやRW、CD-RやRWにデータを書き込むことは出来ません。

DELLのPCは、同じ機種でも様々な構成(パッケージ)があるので、購入時は慎重に仕様を確認した方がいいですよ!

DVD-ROMでしたか

🐱
    SHIN
    DVD-ROMの「ROM」とは「Read Only Memory」の略で、日本語で言うと「読み出し専用記憶装置」ですから、データを書き込むことはできません。

ちなみに、DVD-RWのRWは「ReWritable」の略で、上書きできるって意味です。

外付けドライブで対応可能

みちのく
    本体のドライブが対応していないのであれば、使いたい書き込み用ディスクに対応の外付けドライブを購入すれば可能です。

どのドライブがよいかは電気屋さんの店員さんに聞けば教えてもらえると思います。

但し、ブルーレイ対応のものだと接続するパソコン自体のスペックが高くないと使えないものもあるので気をつけられたい。