詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パソコンに詳しい方、お願いします

レス27
    (トピ主3
    もこもこ
    話題
    こんにちは。

タイトルの通り、パソコンについての質問です。教えてください。

現在、ウインドウズXPを使用しています。

かなり以前に購入しましたので、ワードとエクセルも2003です。

子ども達が学校の学習でパソコンを習っていて、自宅でも練習が必要らしいのですが
    ソフトが古いので、『できない』と…。

オフィス2010を購入しようと思っているのですが、XPにインストールしても大丈夫なのでしょうか?

私は全くパソコンに詳しくないため、聞き方もよく分からなくて、こちらへ相談させてもらいました。

xpは使用できなくなる…とも聞いたりします。いつから使用できなくなるのか、買い替えた方が良いかどうかも合わせて教えていただけると助かります。

私はできればぎりぎりまで使いたいと考えております。

宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

学校で習う内容にもよりますが...

ひるあんどん
    40代男性です。

MS-Office2010は今までのMS-Officeと比べてメニュー配置等がかなり異なっています。(できることは大差ないです)学校で習う程度のことは恐らくMS-Office2003でも可能だとは思いますが、ボタンやメニューの配置等が同じでないため、習ったことがそのままでは『できない』と感じるのだと思います。

さて、MS-Office2010はWindows XPでも使用が可能ですが、動作条件としてServicePack3(通常SP3と呼称)が必要です。ですので、ServicePack2までの状態なら、ネットワーク等を通じServicePack3にアップデートする必要があります。

Windows XPは2014年4月8日をもって『サポート終了』となります。あくまでも『サポート』ですので、使い続けることは永遠に可能です。但し、セキュリティに問題が発生しても、それに対応するアップデートは一切されませんので危険が伴う...と言うだけです。

ですので、今慌てて買い換える必要はないと思います。

レスします

じゅん
    環境がないので再現できないですが、調べると情報は得られましたよ。
    上から順番に確認して下さい。
    パソコンに詳しくなく、いろんな操作に抵抗があるようであれば、全て新しいバージョンでインストールされたパソコン買う方が手っ取り早いでしょうね。
    ただし、最新版のWindow8は見た目が慣れず、使いにくい人が多いようですけど。

まず、SP3になってるか確認する。SP3じゃないと、インストールできない。

最初にOffice2010を起動する時エラーが出るそうです。
    その対処法が書かれています。

サポートは2014 年 4 月 8 日 (米国時間) は終了。
    サポートが終了したからといって使えなくなる訳ではない。

XPのSP3なら可能。あとは動作メモリが足りているかどうか。

ことり
    XPでの導入について。
    XPがSP3なら、Office2010の使用は可能だそうです。
    Microsoft社のOffice Standard 2010のサイトのシステム要件に記載があります。

ただ、動作メモリが最低1GBはあった方がいいと思います。
    ExcelやWordはボタンの位置など見た目が大きく変わってしまい、2003での復習には向かないのかもしれませんね。
    >xpは使用できなくなる
    Microsoft側のUpdateとかサポートの提供が終了するということで、使う分には問題ないです。2014年4月8日だそうです。
    私も古いXP(動作メモリ512MB)を使っていましたがかなり遅くなり、来年Windows8が発売になるためかWindows7を搭載しているPCが国内メーカーでもかなりの安値で売っていたので、先月思い切って2台目を買いました。店頭になくても、ネットだったらまだあるかも。
    8は1200円でバージョンアップ可能とのことです。

参考まで

温泉でヌクヌク
    サポート期限はWindowsXP、Office2003とも2014年4月8日までです。
    あと1年半ほどですので、ここはPCの新規購入が良いと思います。

現在店頭にはWindows7とWindows8のPCが出ていると思います。
    Windows8が最新で、今後発売されるPCはWindows8になると思います。
    困った事にWindows8はWindows7やWindowsXPと見かけや操作方法が大きく異なります。
    お子さんが対応できるかどうか気になります。
    一方で、2014年まで待つとWindows7のPCはもう販売していない可能性があります。

ちなみに
    Windows7のサポートは2020年まで、Windows8のサポートは2023年までのようです。

ものによっては出来ます

🐤
    Poyo
    Office2010をインストールできるXPシリーズは
    Windows XP Home edition(SP3)
    Windows XP Professional(SP3)
    になります。
    Home edition、 ProfessionalともにSP3(サービスパック3)がインストールされていれば問題ありません。
    SP1やSP2では駄目です。
    サービスパックがインストールされているかどうかの確認方法は、
    1スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」をクリック
    2「winver」と入力
    ここで表示される画面内に「Service Pack3」という表記があれば大丈夫です。
    因みにサービスパックはマイクロソフトのホームページで無償でダウンロードできます。

XPが使用できなくなるというのはマイクロソフトがサポートを終了するという事だと思いますので、
    ソフトそのものは使えますヨ。

なぜ出来ないのですか?

nori
    何が「できない」のですか?office2003は現役です。
    office2007からファイルの保存形式が違う為、office2003で利用するには一手間掛ける必要があります。office2007から見た目(インターフェース)が違っている為、「できない」と言うのは間違いではありませんが、利用出来ない物ではありません。学校にご相談下さい。

質問への回答
    インストール可能だと思いますが、快適に利用出来るか疑問があります。現状xpのパソコンは快適に利用出来ていますか?もし購入されるのであれば、アップグレード板を購入出来ます。アップグレード板の方が安価になります。

アドバイス
    1,なぜoffice2003では駄目か確認する。
    2,学校でどうしても駄目と言うことで有れば、中古で Windows 7 + office2007 か office2010 を一緒に購入する。

注意
    今店頭で発売されているパソコンは、Windows 8 です。
    Windows 8は見た目と操作性が大幅に変わっています。
    また「できない」と言われてしまいます。
    新規に購入するのであれば、上記2を参考にして下さい。

わざわざ買わなくとも

kina
    学校の課題だけの為に買い替えなくとも古いバージョンでデータを保存してもらえば2003でも開けると思うのですが。

保存画面のファイル名の下、「ファイルの種類」で2003互換形式を選びます。反対に古いバージョンのデータは新しいバージョンでそのまま開けます。
    一度先生にご相談なさってはいかがでしょう。

皆が皆、最新バージョンのOfficeを使ってるわけではないのに、ちょっと学校側が不親切ですね。

できない?

toro
    うーむ、「できない」とはこれいかに。
    WindowsXPを現役で使っている人がある程度居る事は当然想定すべき事。
    それ以前に、パソコンを持っていない人や、Macを使っている人も居て当たり前。

いくつのお子さんかわかりませんが、ちょっと子供の言う事を真に受けすぎじゃ無いですか?
    「やり方がわからない」 → 「できない」 ではありませんか。
    学校の授業でやっていて自宅で練習が必要、ってのも本当に先生が「必要」と言ったのか疑わしいです。

オフィスの2010では練習できるが、オフィスの2003ではできない事。
    何かあるんでしょうけど、何かわかりませんけど、恐らくすごくどうでも良い事です。
    基本的に同じ機能と役割を持ったソフトなんですから。

オフィス2010をインストールする事はもちろん可能でしょうが
    安く無いものですし、今お使いのパソコンに必要なものではありませんよね。

XPが使えなくなるという事はありません、ただそろそろ時代遅れにはなってきています。
    同じ値段ではるかに性能の良いものが買えますので、買い替えを検討しても良いと思います。

確かに2003は現役ですけど…。

こりん星人
    会社で使うのではなく”学校で習う”なら2010に入れ替えた方が良いです。

宿題が出たらどうしますか2003では開けない場合も有ります。
    ”互換モードでセーブすれば良い”と言う意見もありますが、
    全くの初心者でできるでしょうか?

もっと行っちゃえば
    ”先生にオフィスのバージョン違いに対する知識があるか”
    です。

私、中学の頃からPCいじってまして、はっきり言って先生の無知さには辟易したことがあります。
    先生は”先生用のテキストで勉強しただけ”で実際の知識は持ってません。

ですので、知識が無いのならPCを入れ替えた方が早いです。

若しくは、知人でPCに詳しい人か、パソコンのインストールサービスを受けた方が良いです。

できると思います

😝
    かたくち
    SEです。
    Office2003、とOffice2010ではユーザインターフェイス(ボタンの位置)が
    違いますよね

Microsoftのホームページで評価版をダウンロードしてみてはいかがでしょうか?
    テストの為だけであれば、60日無料で使えますよ。
    PCのスペックが利用に耐えられるかどうかもテストできます。

検索エンジンで『office2010』を検索してみてください。
    『Office 2010 評価版ほかダウンロード提供中 | Microsoft Office 2010』
    と出てくると思います。

何ができないのでしょうか?

😀
    まだまだWinXp
    私用でも、仕事でも、まだ、WindowsXp Sp3 です。
    officeは、2003はおろかそれ以前のXpです。

それで、最新のoffice2010 の Word Excel PowerPoint
    とデータのやりとりをしています。

ほとんど何の問題もありません。
    相手のデータを開くことも加筆修正することもできています。

Microsoftのサイトからコンバータ を ダウンロードして、
    お手元のパソコンにインストールすればいいはずです。

使える関数が多少違うとか、操作画面が違うとかそんな程度です。
    →操作画面はまったく違います。同じ名称のWord Excelかと思う
    ぐらい、とまどいます。

Windows Xpは、他の方も記載していますが、2014年4月8日の完全に
    サポートが切れるので、セキュリティー対策の面で、必ず買い換える
    べきと私は思います。
    同じパソコンに別のOS(Windows7や8)を入れて使おうと思っても、
    ハード的に使用最低基準を満たさない可能性がかなり高いです。

私は、個人使用も仕事もぎりぎりまでWindows Xpでいきます。

これを機会に、買い替えも考えれば?

🐧
    アクアマリン
    学校では、7を使っている。
    そうなると、子供が家で何かしようとしても、学校の続きでワードなどのソフトをXPでは使えないですよね~
    (使う事は、一応できるが、ちょっと面倒です。)

今、7の機種は投げ売りをしています。
    安いので、古いXPに新しいソフトを入れるよりも、これを買った方が快適に使えます。
    思い切って、買い替えてもいいのでは?

もこもこ(トピ主)です

もこもこ
    おはようございます。

12/7 こりん星人様まで拝読いたしました。

みなさま、とてもご丁寧にお返事くださってどうもありがとうございます。
    まとめてのお返事で申し訳ありません。

子ども達の言う「できない…」は、まさにひるあんどん様の仰る内容で、ボタンの配置が違う…云々です。(ちなみに小学生です)
    マニュアル的に“このボタンを押したら次はココをクリック”みたいな覚え方をしているからでしょうか…。

私自身エクセル、ワードを覚えたのが15年くらい前で、ウインドウズ96?98?とかその辺りなので、恥ずかしながら今は全く分かりません…

機能も増えたり、要らないのは減ったりと、パソコンって変わり続けるんですね。

具体的に教えてくださった皆様に感謝いたします!

ありがとうございます。

トピ主より

というか、ワード程度なら

ここり
    キングソフト辺りで、ワード(ライター)を
    単体で購入すれば1980円ですよ。

どんな内容を扱っているのか知りませんが、

エクセルでマクロやVBAを扱う…とかだったら、
    ちゃんとMS製のを購入した方がいいんですけどね。

Windows7に買い替えを勧めます

計算好き
    出来るだけ分かりやすく説明しますと…

「WindowsXPのサポート期限が2014年4月まで」の意味は…
    →2014年4月以降はWindowsXPに不具合が出ても対応してくれなくなる
    →新しいコンピューターウィルスなどにも対応できなくなる
    →ウィルスに感染してパソコンのデータを盗まれたり、他の犯罪の踏み台にされたりする危険が高まる

よってWindowsXPパソコンは2014年春以降は使わない方が良い。

○アドバイス
    これからもパソコン使うなら、よい機会なのでWindows7かWindows8を搭載し、Office2010が入ったパソコンへの買い替えを勧めます。
    WindowsXPと比べて、Windows8は使い勝手が大きく変わっているので馴染み辛い可能盛大。
    Windows7はXPと似たような使い勝手なので、戸惑うことなく使える。
    Windows7は2020年1月までサポートしてくれるので、今買っても7年以上使える。
    →Windows7で、Office2010が入ったパソコンを買うのが良い。

※パソコンは7~8年で買い換えるものなので7年使えれば充分。

もこもこ(トピ主)です

もこもこ
    おはようございます。

トピ主のもこもこです。

計算好きさんまで読ませていただきました。ありがとうございます。

「え?子どもって小学生かよっ」って思われた方もいらっしゃると思います。

そんな為にわざわざ買い替え?とも思われた方、いらっしゃるかもしれません。

小学生ですが、暑中お見舞いや、カード作り、表作りなど色々やっているみたいです。
    (関数などその辺りはやらないのですが)エクセル、ワードなど使用しているようです。

計算好きさんのアドバイスにて、来年度中に買い替えをすることにしました。

アドバイス下さったみなさま、本当にありがとうございました。

五十音パレット

🐧
    アクアマリン
    小学校でのパソコン。
    おそらく日本語入力では、五十音パレットのソフトを使っているのでしょう。

ローマ字入力は、低学年では無理。
    ひらがな入力も、不慣れなので時間が掛かる。

そこで、ディスプレイ上に五十音のパレットが出て、それをマウスでクリックしながらの1文字ずつの入力。
    一般のパソコンには、入っていないソフトです。

子供にパソコンを慣れさせたいのなら、ローマ字入力を覚えさせましょう。

小学生だったら…

ごりむりん
    今のPCに2010をインストールするか新しいPCを買った方が良いです。

まぁ、ある意味英才教育的に敢えて2003で、応用的に学ばせるって言うのもありますが、
    それは主様が2003と2010を使ったコトが有る場合限定です。

2003、2010双方でやり取りができるのは両方の知識が有るからです。

一般の人はプロから見ると”何故分からん”って言うことがほとんどです。

先に書いたこととは矛盾しますが…、

このまま2003で行くのなら、この際主様も一緒に勉強してみれば?
    小学生なら基礎の基礎だと思います。
    どなたかも言ってますが基礎的な部分は同じで、ボタンなどの配置が違ってたりする程度です。

宝探し感覚でボタン等を探すのも面白いかと。

参考まで

温泉でヌクヌク
    > 計算好きさんのアドバイスにて、来年度中に買い替えをすることにしました。

Windows7のPCはメーカーやショップの在庫だけだと思います。
    来年度まで残っているかどうか・・・。
    Officeも来年にはOffice2013という新しいものが出てきます。
    それもまた混乱の元になると思います。
    計算好きさんのアドバイスに従うなら、あまり時間を置かずに購入することを
    お奨めします。

Win7に買い換えるなら来年度中では遅すぎる

計算好き
    来年度中に買い替えですか?
    それは、かなり難しいです。

理由は、、
    ・Windows8が発売されたので、Windows7搭載パソコンは順次無くなる
    です。
    今現在ならWindows7パソコンは普通に手に入りますが、数ヵ月後は怪しいです。

なお、問題の価格ですが、ネットで検索してみたら、
    ・Windows7 HomePremium
    ・Office2010 Personal
    ・ソコソコの性能(例えばCPUがCore-i5のもの)
    ・メモリは4GB以上
    というスペックで、6万程度でした。
    (ノートPCでも、デスクトップPCでも、それくらいの価格からあります)

ですので、Windows7パソコンにするならば、今年の年末バーゲンか2013年初売りあたりで買うことをオススメします。

なお、ノートパソコンにする場合、インターネットへの接続は無線LANでないとノート型の意味がなくなるので、その設備も必要なことにご留意下さい。
    (無線LANの子機機能は、ほとんどのノートPCに搭載されているので、無線LANの親機だけを追加購入することになります。数千円です)

どの家庭でも学校と同じ環境じゃないのに

おぼん子
    家で練習?て何ですか
    どのご家庭でも学校と同じ環境じゃないのにね

パソコンのある家、無い家、パソコンはあっても
    osが違ったり、必要なソフトが無いとかあるのに

パソコンがあればすべて何でもできると思って
    らっしゃる知識の無い先生が教えてるのでしょう

困ったもんだ

小学生?

ran
    お子さんに入力はローマ字入力か「あいうえお」入力か聴いたら?
    多分あい....入力でしょうね。並び見ればわかるとおり、ボタンが違うになります。2台持ってますがノートの方はオフイス2000からXPバージョンアップ。デスクトップは2003。ほとんど変わりはないです。
    最新版も変わりないと思います。デスクはXPタイプから7を導入。XPの法が使いやすいです。

年内に買えば!

🐧
    アクアマリン
    家電量販店に行くと、もう7の機種はかなり少なくなっています。
    このままでは、もうすぐ品切れになりそう?

それでなくても、機種は選べなくなります。

好みの機種の7が欲しいのなら、年内に買った方がいいです。

お子さんの言うことも一理ある

🙂
    家電好き専業主婦
    学校のWord、Excelが2010とのことですが、お子さんが言っていることもわかるような気がします。

2010は2003ような「メニューバー」と「ツールバー」というものがありません。
    その代わりの役割をするのが、「Officeボタン」と「リボン」です。
    そして、リボンの中にあるアイコンを「ボタン」といいます。

例えば2010の場合、ハガキの印刷であれば、
    1.「差し込み文書」のタブをクリックして、「はがき印刷」ボタンをクリックします。
    2.「はがき印刷」ウィザードが画面にでてくるので、挿絵を選んだり、文面を選んでいきます。

2.の操作は2003も似たようなものですが、お子さんからしてみると、学校が2010の為、2003を操作すると1の操作でつまづいてしまうのです。

店頭では、「在庫限り」「展示品限り」のポップをよくみかけます。
    正直、パソコンに疎い人は、Windows7が店頭にあるうちに買い替えたほうがよいと思います。

ご主人がパソコンに詳しく、また、お子さんに教えてあげることができるのであれば、買い替えは今でなくてもよいと思います。

もこもこです(トピ主)

🙂
    もこもこ
    おはようございます。

引き続き、お返事下さった皆様ありがとうございます。

パソコン、買い替えは早めの方が良いのですね!来年早々に買い替える事にします。

トピを立ててから少しでも安く買えれば…とチラシをみてるんですが、皆様のご意見がとても参考になります。ありがとうございます。

今現在のパソコンについてはワード、エクセル2003のテキストを購入して、私も再度操作を勉強しなおす事にしました。

子どもですが、授業ではカードを作ったり、はがきを作成したり、表を作ったりしている状況です。そんな難しいことはしていないはずですが、やっぱり学校のと使い勝手が違う事が、“できない”になっちゃっています。

来年は系列の中学校へ進学するのですが、もっとパソコンの授業も増えるとの事。
    それも踏まえ、早めに買い替えようと皆様からのお返事で心が決まりました!

ありがとうございました!

中学で使うものと合わせる

温泉でヌクヌク
    > 来年は系列の中学校へ進学するのですが、もっとパソコンの授業も増えるとの事。
    > それも踏まえ、早めに買い替えようと皆様からのお返事で心が決まりました!

そういう事情なら中学に相談した方が良いのでは。
    もし中学で使用しているPCがWinXPなら、2014年4月までにWin7またはWin8に変える
    事になります。
    自宅のPCをWin7にしても、学校のPCがWin8になったら困りますよね。
    WindowsもOfficeも中学で使うものと合わせた方が良いと思います。

キッズソフト(小学校専用ソフト)

🐧
    アクアマリン
    小学校で、お誕生日カードやクリスマスカード・年賀状作り等をしている。
    おそらくそれは、小学校向けのキッズソフトを使用しているのです。

小学校専用の物なので、中学校以上の学校のパソコンには入っていないソフトです。
    もちろん、一般のパソコンには入っていません。

来年から中学校なら、あえて購入する必要も無いソフトですね~
    7で慣れておけば、中・高でも安心です。