詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小さい子供に「貸して」と言われたら?

レス18
    (トピ主1
    🐤
    sky
    話題
    病院の待合室で隣に座った2歳くらいの女の子に
    私のバッグに付いてるパスケースを触って「貸して」と言われました。

そのパスケースはぬいぐるみで出来ていて子供のとっては「おもちゃ」のような物です。
    少し前まで今は園児の息子が、
    外出時グズグズした時に、あやしたり遊ばせたりした時に使いました。

女の子のお母さんは「ダメよ」と言い聞かせてましたが
    「貸して」と可愛い顔で言われて困りました。
    私は「ごめんね」と女の子に言って席を立ったのですが、
    「貸してあげればよかったのかしら?」と反省してます。

私の立場なら
    どうしますか?
    女の子のお母さんの立場の場合なら
    どうして欲しいですか?

貸さなかった理由は
    パスケースは、他人にとっては清潔な物でないだろうからです。

ランキング

レス

教育のためにも貸しません

エンドレスレイン
    そういう状況で見知らぬ子に貸してしまうと、その子にとっては「貸してといえば無条件で誰でも自分にものをくれる」体験を得てしまいます。
    教育上よくないと感じますし、貸したもので怪我でもされたら責任が取れません。
    よって、大人だからこそ貸さない、という判断です。
    子どもは経験値が少ない分、欲求に正直です。
    だからこそ小さいうちは、大人がそれを良い方向へ導いてあげなければと思います。
    可愛いからこそ毅然としなければいけませんし、可哀想だから貸す、というのは大人の甘えです。

貸さないかな

🎶
    puravida
    バッグに付いた状態で触るぐらいならいいですけど、バッグからはずして渡すことはしないですね。ごめんね、これ取れないから見るだけね、とか言うかな。

お母さんの立場だと、必死でこどもをとめます。人の物を触ったり欲しがったりするのは行儀悪いので。なので貸してもらえなくて全然OKです。

貸さなくていいですよ

🙂
    niko
    その女の子が他の人にも貸してと言えばいいと理解してしまうからです
    他人のものはむやみに貸してとは言ってはいけないと学習したほうが
    いいはずですよ
    壊してしまっても、親としても困るかと思います
    よく実際にあるシュチュエーションかもしれませんね
    私はごめんねで終わっていました

私は貸してしまうかも

さっき
    私なら、可愛い顔で「貸して」なんて言われたらどうぞどうぞと貸してしまいそうですが、その子のお母さんはたしなめていたのですから、別に気に病む事もないですよ。

それにトピ主さんのような考え方もあります。
    病院ですから、そのお母さんも周りと余計な接触をしたくなかったかもしれませんしね。

そのまま…

🐤
    momo
    そのままの事を言えばよかったのに…
    「ごめんね これね いつも鞄に付いていて
    バッチイんだ」って…
    いきなり 席をたったら その子のお母さんも
    あぁ~失礼な事をしちゃった って ちょっと
    嫌な気持ちになってるかもしれません
    女の子のお母さんにも聞こえる様に
    「バッチイ・・・・」って説明すればよかったのに
    って思いました

触らせてあげる

りんご
    たとえばそのパスケースが、うさぎさんだったとします。
    お手手とかお顔とか、パフパフっとして、
    「こんにちわ~うさぎさんですよ~♪」 とかやって、
    少し遊んであげます。
    そして、
    「ごめんね~、これ、取れないのぉ」と、やんわり笑顔でお断り。

女の子が少し飽きるまで、お人形代わりにして遊んであげれば
    十分かなって思います。

わざわざ取って貸したとして、それがすごく気に入られてしまって
    返したくなくなったとしたら、こっちも困るし、
    泣かれたらそれはそれで周りも困るだろうし、女の子も可哀想だろうし。

色んな事を考えると、
    「その場でちょっとだけ遊んであげる」 で、いいかなと思いました。

母親の立場からしても、
    「●●ちゃんよかったね~。遊んでいただいてありがとうございます」
    と、思いますね。

私なら

🐷
    ブタ子
    >私の立場なら
    どうしますか?

ぬいぐるみは私の所有物。貸してもいいなと思ったら貸すし、貸したくないと思ったら貸しません。
    貸さない時は「これは貸せないのよ。ぬいぐるみちゃんはもう寝る時間。おやすみね。」と言って、子供の目に届かないようかばんの中にしまいます。
    たとえだだをこねられても、貸したくなければ貸しません。

>女の子のお母さんの立場の場合なら
    どうして欲しいですか?

相手の意のままでOKです。
    もし子供がだだをこねるようなら諭します。

優しい方ですね

じらふ
    理由を見て、優しいなぁ!と思いました。
    子どもに触られて汚くなりそうだから、とかじゃなかったので。

主様の立場なら
    「おばちゃん(私はアラフォーですので・・)の宝物だから、貸せないの。ゴメンね。」とお断りするか、
    子どもが触っても良いなら「(お母さんに向かって)あまりきれいじゃないけど、触らせてもいいですか?」と許可を得てから、「触るだけならいいよ。なでなでしてみて。」言います。

お母さんの立場なら
    勝手によその人の持ち物に触ったことを、まず叱ります。
    そのあとで、もし、持ち主の方が、子どもの言動を気にせずに快く触らせてくれるなら、「きれいじゃないけどいい?」「貸せないけど、触っても良いよ」とでも言っていただき、少し触るくらいのことを許してもらえたらとても嬉しいです。よかったね、ありがとうって言おうね、と子どもに伝え、子どもと一緒にお礼を言いますよ。

イヤな場合には、ハッキリと「触らせてあげられないの。」「○○だからダメなの。」と断ってもらいたいです。

どうか貸さないでっ

どうかどうか
    2歳の子がおります。貸して、という子が本当に貸してほしいのかは謎です。貸して、というのだけがブームの時もありますし。そして一度渡してしまうと返すときが大変だったりします。そしてモノの扱い方も知らないので壊したりするかもしれません。変な汗が出ます

だから、親の心境としては断ってくれてありがとう!です。
    どうかどうか断ってくださいませ

私が主さんの立場なら貸さない

🐱
    コロコロ
    >パスケースは、他人にとっては清潔な物でないだろうからです

これも理由の一つになるけど、本音の本音は貸して壊されたり汚されたら嫌だから。

常識あるお母さんなら、子供が壊せば「弁償します」ってなりますよね?
    とはいえ、パスケースくらいで弁償もな~。でも後で「壊れちゃった・・」ってモンモンするのも嫌。

逆にモノによっては弁償して頂かないと困る場合もある。
    そうなると互いに連絡先を交換したり面倒だし、後味悪いですよね。

私は子供はいないけど、もし母親の立場なら断って頂いた方が良いです。

理由は先に述べた通り、もし自分の子供が人のモノを壊してしまったら困るから。
    それに【人のモノは人のモノ、安易に手を出さない】って躾もあるし。

貸して下さる気持ちはとっても嬉しいと思うけど、万が一があっては困るし。
    やはり、我慢しなきゃいけない所はしなきゃいけないと教えるのも躾だと思うし。

以前、ipodのケースで可愛いの持ってて、近くの子供が「見せて」と言ってきたけど。
    「ゴメンね、壊れたら困る機械が入ってるから無理だよ~」と断りました。
    そんな感じです。

それでよかったのでは

🐤
    kin
    可愛い子に言われると悩んじゃいますよね。
    でも「ごめんね」でよかったのではないでしょうか。
    「これおもちゃじゃないんだ、ごめんね」と言ってその場を離れるか
    バッグの中にしまう…でいいと思います。
    まあ、そのお母さんが神経質そうな人でなければ
    「貸すことはできないけどなでてもいいよ」と言って触らせてあげるくらいなら
    女の子も喜ぶし、いいかもしれませんね。私ならそうしたかな。

親の立場からしたら、貸してもらえなくて当然だしかえって迷惑をかけて
    申し訳ないと思います。
    席を立たれると気分を害してしまったかな…と心配になっちゃうかも。

それでいいと思います

みかん
    知らない子なら貸さないと思います。

知人や友人の子供なら「あんまりきれいにしてないけどいいかな?」と言って貸します。

私の娘は人懐っこく、どこに行っても誰に対しても気兼ねというものがまだできません。

親切な方は笑顔で相手をしてくれますが、やはりどこかに線引きをしなければと思っています。

お話をするくらいならまだしも、見ず知らずの方の持ち物に手を出そうとしたら止めます。

なのでトピ主さんの対応で、私ならありがたく思います。

そのまま言えばよいのでは?

つき
    1歳(女の子)3歳(男の子)の子どもがいます。

私だったらそのまま正直に言いますよ。
    「ごめんね、これ、きれいにしているものじゃないから、貸してあげられないの」と。

トピ主さんもご存じと思いますが、こういう場合は、子どもの興味を他のものに移すと良いと言われていますし、私も実感していますので、続けて

「かわいいお嬢ちゃんね。今日の服、とってもお似合いよ。誰に選んでもらったの?」などと話します。

親として貸して欲しくないので、貸しません。

みずたま
    一度そんなことを許容されると嬉しくて誰彼構わず「貸して」と言うかもしれん。
    そして上手く返せたらいいですが、気に入ったままだと手にしたものを返すのは一苦労です。
    それにもし汚したり壊したりしたら弁償しなければなりません。
    ちょっとしたものだから気にしないと言われても、壊したものとしては「そうですかすみません」だけで終われません。
    だから貸してほしくありません。

可愛い子に貸してと言われたらかしたくなりますが、私が親ならやめてほしいので貸しません。

貸さんでいい

🐤
    さみゅえ子
    理由が「だいじなもの(財布とか)」ならば、
    私が言われる立場なら(子どもを保育園に入れているので、実際同様のことはよくあります。勝手にさわる子もいる)
    「おもちゃでないのよ、大事なものだからダメよ~」で見えないところにしまっちゃう。
    聞きわけの良さそうな子ならば、「じゃあさわるだけね」「見るだけね」くらいは許すかもしれませんが、ヤンチャタイプの子には絶対にさわらせません。

「汚いから」だったら、素直に「ごめんねコレ汚いの、バイ菌だらけなのよ。さわるとおなか痛くなっちゃうからね」ときちんと説明します。

子どもの親の立場でも、上記と同様で良いです。
    きったないのを触らせて来る人のほうがイヤだし
    (特に病院でなら、病気が移るかもしれないと思ってしまう)、
    だいじなものを子どもにあずける人も困る。
    子どもが人の財布やキーケースやパスケースをさわっていいものだと認識してしまったら困るので。

いるんですよ、5~6歳にもなってよそのママのカバンの中身をフツーにいじる子・・・・。ウチでは家族でもカバンの中や財布をいじってはいけないと教えてるので・・・。

トピ主です

🐤
    sky
    ご意見お聞かせて下さり有難うございます。

「貸さなくていい」
    と言う意見が多いみたいですね。

家にも子供がいるのに、小さな子との会話が苦手で…
    気のきいた言葉を言ってあげる事が出来なくて
    「ごめんね…」と言い席を立ってしまいました。
    こんな時、上手に子供と会話できる方が羨ましいです。

今後もしばらくは通院する予定でが
    同じような事があったら貸さない方向で行きます。

皆さまのレスとても参考になりました。

頼むから貸さないでやってくれ

うーむ
    小さい子供としてはおもちゃを貸して欲しい時には「貸して」って言おうね。としつけられています。だからその子はマナーに叶ったことをしているだけです。

ですけど、だからと言ってやたらと誰に言っても貸して貰らえると思ってしまったら親が困ります。この場合は頼むから「大切な物だから貸せないの」と言ってください。

「ゴメンネといって席を立つ」
    これ以上の適切な対応は無かったと思います。

いいと思います。

ぴえ3
    子育て中です。
    よその赤ちゃんが荷物に手を出してくると、にまにましちゃいます。
    私は今、子供にいじられても問題ない(誤飲とか、高価とか、汚れたら困るとか)
    持ち物ばかりなので、お母様が恐縮しても、別にいいんですよ~
    好きだよね、こういうの~と好きにさせちゃいますが、
    普通の方はお断りして問題ないと思います。

自分の子だったら、別のものを出して気を引きますよ。
    むしろ、こちらの見えないところで何か渡したり、
    触らせたりされるのは困ります。
    いや、すぐに気づかないこちらが管理不行き届きなのですが。