詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 飲食店スタッフのマスク着用は不快ですか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飲食店スタッフのマスク着用は不快ですか?

レス29
    (トピ主1
    😨
    白玉
    仕事
    風邪やインフルエンザが流行る季節になりましたね。
    私はファミレスタイプの飲食店のホールスタッフとして働いています。
    駅に近い立地なので、毎日沢山のサラリーマンや旅行客がいらっしゃいます。
    日々、手洗い・うがいやインフルエンザ予防接種等 健康管理には気をつけているつもりですが、暖房で店内は常に乾燥していたり、お客様の出入りも多いので、いつの間にか風邪がうつってしまうスタッフも多く、順番に風邪をひいているような状態です。

今 祖母が末期癌で入院しており、勤務前や休日には、母や叔母と交替で付き添いをしている為、風邪をひく訳にいきません。
    今の祖母にとっては風邪も命取りになってしまうので…。

予防の為、外出時は勿論、勤務中もマスクを着用しています。
    店長の許可はもらっていますが、お客様から見ると、料理を運んだりオーダーを取るスタッフがマスクをしているのは気分が悪いでしょうか?

先日『マスク姿で接客するなんてお客様に失礼じゃない?』とパートさんに言われてから気になっています。
    その人はお客様の前でも咳ゴホゴホ。

皆様のご意見を伺いたいです。

ランキング

レス

理由が理由ですからねえ・・・

いったいどっちだ
    先日行きつけのケーキ屋さんに行ったら、店員さん(店主兼パティシエの奥さん)がマスクをしていました。
    「風邪対策なのかな・・・?」とは思いましたが、いつもならにっっこりしてくれるのに表情がわからずちょっと怖かったです。
    風邪対策で「気を使っている店」ともとれますけど、逆に「店員が風邪を引いているのに接客している店?(インフルエンザだったらどうしよう)」ともとれますね。

人の受け取り方

🐱
    めざすはあらふぉー
    わたし個人的には、予防のためのマスクならいいんじゃないかなと思いますが、言わない限り、「風邪予防」とはわからないですからね・・。
    風邪をおして、出てきてるととられるかもしれませんね。
    風邪ひきさんに、いくら手は洗ってますといわれても、食べ物運んでもらいたい人はいないんじゃないでしょうか。
    お客さんに心配をかけさせるお店は良くないと思いますね。

咳ゴホゴホは論外です、休んでください~~、ですよね。

私はいいとおもいます

さっき
    マスクって風邪をもらわない為というより、人にうつさない為の意味合いが強いと思いますし、いいのではないでしょうか。

ただマスクをすると表情が隠れてしまいますし、それで前髪が厚く長かったりすると暗い雰囲気というか、ちょっとイメージが悪い気がします。
    前髪をピンで留めたりしておでこを出した方が、感じがいいと思いますよ。(仕事中マスクをする職業に就いていたので、そのような事を同僚と話した事があります)

いいんじゃないでしょうか

ふふふ
    ゴホゴホ咳をされて、せっかくの料理に口腔内の菌が混ざった唾液を飛ばすより、マスクをしている方がいいと思います。
    マスクは感染症の保菌者が菌の拡散を防ぐには効果的ですが、感染症をお持ちでない方の予防やウイルス感染の予防には効果はイマイチです。
    マスクをするより、室内の湿度を確保し、手洗いやうがいを徹底する方がよほど効果的です。
    マスクは菌の温床ですから、お祖母様と面会する際にはマスクを新しくして面会されるといいと思います。

是非お願いします

マロン
    食べ物を扱うお店ですので、特にこの季節はマスク着用歓迎します。

私は、なしですね。

ピッピ
    私は某有名ファストフードで勤めています。
    そこではマスク禁止です。
    咳が出るほどでしたら衛生的によくないので欠勤です。
    やはり接客業でマスクは…私、個人的にも印象が悪く、マスクしたままの応対されたくはありません。

どうなんでしょうねぇ…。

ごりむりん
    でも、マスクって予防の他に、こちら側からの飛沫を抑える意味もあるんですけどね。

私はマスク接客は気にしないかな。って言うか歓迎です。

逆にそのパートさんの様にゴホゴホしながらの接客の方が、今の時代非常識です。

店長さんに相談する事ですね。

繰り返しますけど、あくまで私見ということで…。

配膳時にゴホゴホやられたら食事せずに帰ります。
    その人のつばが上からまんべんなくかかってるからです。

咳でつばがどれだけ飛ぶか実際に見ちゃったことが有るんで…。

マスクの意味

💡
    かぼちゃ
    マスクには 風邪予防と 細菌拡散防止の 二つの 使用目的が ありますよね。

お客さんの 誰もが トピ様が 「風邪の予防」のためマスクをしていると受け取れば問題ないと思うのですが、トピ様自身が 今 風邪をひいておりその菌の「拡散防止」のために マスクを使用している、と 受け取られてしまうと 不快感を 与えるかもと 思いますよ。

私も実際、風邪ひきさんが 運んだ料理を 食べるのは 嫌ですもの。
    同じ風邪ひきでも 家族が作った 料理なら 食べられても 他人の菌が かかったかもしれん料理は 嫌だなあ。お客さんからの誤解を 防ぐためにも マナー的にも、接客中は とったほうがいいと思います。

目の前で咳されるほうがイヤ

マスクウーマン
    私は事務職ですが、仕事を休みたくないため、予防の一貫として、毎日マスクを着用しています。
    ですから、マスク姿で接客されても、全く気になりません。
    風邪を引いたのかしら、予防かしら、と思うかもしれませんが、失礼だとは少しも思いません。
    寧ろ、マスクなしで目の前でゴホゴホと咳をされたほうが、イヤな気持ちになって二度と行きたくないと思ってしまいます。
    店長が許可しているなら、どうぞ、マスク着用のままで接客してください。

不快ではない

みかん
    マスクをしていてくれた方が、こちらとしても安心です。

マスクは自分のための予防だけでなく、相手への感染を避けるためでもある。

私なら飲食店スタッフが料理を運びながら咳をしている方がずっと嫌です。

中にはそれなら仕事を休めと言う人もいるかもしれませんが

店長が許可しているのであれば何も問題はありません。

できればマスクなしで

ケポ
    マスクをしていたら「風邪を予防している人」というより「風邪をひいている人」と思いがちなので、マスクをしていない方がいいです。ただ、マスクなしで咳をする方がよっぽど嫌だし、明らかに風邪をひいている人がいる店でならマスクをしていても「うつされたくない人」と思うでしょう。

でも本当はインフルエンザと違って風邪はうつるものではないですよね。マスクをはずしても栄養と睡眠に気をつければ、風邪はひかずにすむと思います。もっともお客からインフルエンザがうつるかもしれないと警戒しているならマスクは必要だと思いますし、病気の家族がいる状況では例えお客様から苦情が出ても、説明すればすむことだと思います。

嫌だー

mono
    スタッフさんがマスクをしていると、
    「風邪ひいてるのに働いてるの?やめてー!」…と思います。
    たとえ予防であっても、"風邪をひいている人"と感じます。
    衛生管理面を疑って、多分もう二度と行かないです。

目の前でゲホゲホされても嫌ですね。
    少しコホッくらいならいいですけど、明らかに風邪の症状で咳き込まれたら、
    上と同じくもう行きたくないです。

風邪をひいてしまうのはしかたないことかもしれませんけど、食べ物を
    取り扱うお店であれば、風邪の症状があるなら自重していただきたいです。

う~ん

北風花子
    トピ主さんの場合は、理由があるから良いと思うし、
    風邪を引いていて風邪をうつさないようにの気遣いなら
    しょうがないとも思います。

ただ、風邪防止の意味合いで、接客スタッフが
    マスクをしているのは、あまり良い気持ちはしません。

理由は、お金を出して食事をする人達は、
    マスクを外し無防備になります。

お金を頂く方が、お客様の風邪がうつりたくないと
    マスクをしていたら、やっぱり良い気はしません。
    注文確認やお客様と話をする時も
    マスクは、そのまま着用になるのかしら?
    マスクを外したら意味ないですものね・・。

接客スタッフ数名のうち1人がマスクをしている状態なら、
    不快はあまり感じません。
    調理場の人のマスクも気になりません。
    逆に、衛生的に感じちゃうかも。
    ただ、接客スタッフの皆がマスクをつけ始めたとしたら、
    その店には行かなくなると思います。

室内の接客で考えてみると、レストラン・カフェ・デパート・
    大小のお店・娯楽場・新幹線や飛行機などの交通機関。
    結構、ほとんどになってしまいますね。
    マスク大国認定ですね。

ホールなら無し

💔
    かな
    厨房スタッフはマスク着用が義務だと思いますが・・・
    ホールスタッフは無しですね。
    だって、ホールスタッフ全員がマスクしているファミレス、あなたは行く気になります?

私は嫌だな。
    そんな店、外から覗いて却下します。
    衛生管理の徹底している店だなんて思いません。
    風邪はやってるんだなーやめとこ、とも思いません。
    いやだ気持ち悪いで終了。

ホールで一人だけマスクしてたら・・・
    あの人風邪ひいてるのかな、なってない店だわ(その状態で働かせることに対して、意識が低いと思う)で終了。

どっちにしろ終了。

お客様の前で咳ゴホゴホとマスク着用、同程度にマイナス評価です。

あなたの事情もわかりますし、店長が許可しているのだから、
    マスク着用を続けるのはあなたの自由です。
    ・・・というかなぜ聞きたくなったのかな?
    ここでマスク反対派が多かったらやめるんですか?
    やめられないんじゃないですか。
    だったら聞くだけ無駄じゃありません?

むしろマスクは好感度大

🐤
    たぬき
    風邪うんぬんに関係なく、私は飲食関係の方がマスクをしておられると嬉しいです。

例えば、料理が運ばれるときとか「こちらは、○○の○○でございます。」と、皿の上で言われると、すごくイヤです。唾が入ってそうで・・。

パンも、ショーケースに入っていないのをトングでつまんで選ぶタイプは苦手です。
    なぜなら、誰がパンの上でくしゃみをしているかわからないからです。
    実家近くのパン屋さんはケーキのようにショーケースに入っており、客が指さす形で選べて、衛生的で大好きです。

そんな私なので、飲食関係の方は積極的にマスクをして欲しいです。

私的にはありえないけど…

免疫強化中
    予防のためにマスクしてるなんてお客さんからは分かりませんし(ていうかお客さんから風邪をもらうのを予防してるっていうのも感じ悪い。)、店員が風邪を引いているのに接客させている衛生面に問題のある店だと思ってしまいます。
    飲食店ですからそのあたり神経質になって欲しいです。
    かといってお客さんの前で咳をするのもあり得ない。
    咳が出るなら休んで治してから接客してください。

結論としてはトピ主さんパートさん、私の考えではどちらもダメだと思います。
    とはいえ店長がそれを許しているなら、続けてOKだと思います。お客さんへの印象は悪いかもしれませんが、本当に気になる人は違う店を選ぶでしょう。

トピ主です。

🙂
    白玉
    皆様、様々なご意見ありがとうございました!

やはりマスクをしていれば『この人風邪ひいてるのかな』という印象を与えてしまいますね。
    事情があるとはいえ、マスク姿で働く事で店にマイナスイメージを及ぼしてしまうのはよくないな…と思いました。

風邪をひかない体でいられる様、体調管理を徹底して行きます。

マスク着用OKと感じた皆様、NGと感じた皆様、どちらのご意見もとても参考になりました。
    ありがとうございました!

私は

ゆい
    マスクしている店員さんがいたら何となく嫌な気持ちがします。予防のためだとしてもです。(見た目では分からないですし)

もちろん、目の前で(目の前でなくとも)咳をしている人は論外です。咳の出る間はお休みしてほしいですね。

場合にもよる

はなこ
    1人だけがマスクをしていたら「この店員、風邪?」と思うけど、
    全員がしていたら、予防のためだろうと分かり、むしろ好印象です。
    スマイルなんていらないから、きちんと予防に努めて欲しいです。

接客する人がつけていたら

ぽぽん
    正直気になります。
    「えっ風邪ひいてるの?この人」と思って警戒しますね。
    マスクしてると表情が読めないので接客業にはマスクは不向きかと思います。

私の感想

イダ
    今日行きつけのカフェに行きました。5~6人のお店の方の中で2人ほどマスクをしていましたが、咳き込んでいなかったので、まったく嫌な感じはしませんでした。

咳をしていてマスクをしていない方のほうが、個人的には困りますね。

実際咳をしていたら、少し嫌かもしれませんが、風邪予防のためのマスクだったらいいのではないでしょうか。

いいと思う

🙂
    さくら
    私なら大歓迎です。

まぁ何となく見た目がよろしくないのは分かりますが
    衛生面に気を使ってる感じで大歓迎です。

私もスマイル要らないのでマスクしてほしいわ~。

接客業なら欠勤してほしい

さんりん
    飲食店以外でも、スーパーのレジなどでマスクの店員さん居ますよね

マスクの店員さんの列には、私は絶対並びません

予防かもわかりませんが、風邪の可能性があるので避けます

マスクをしないで、咳をゴホゴホなんて論外です

そういうときは欠勤してほしいです

ただ、私も咳の出やすい体質ですし、仕事なら休めない事情もわかります

だから、私自身は最初から接客業じゃない仕事を選んでます

私は気になりません。

菖蒲
    そもそも、仕事して得た収入で生活してますから、咳がでてる間休めと言われても、生活がなりたちませんから。
    と言うか、咳がでてる間休めとおっしゃる方々は、その店員に対して生活費出せるんでしょうか?

閑話休題
    風邪予防のマスクにしろ、咳対策のマスクにしろ、気になりません。いつ、私も風邪ひくか分からないからです。つまりは、お互い様だと思ってます。

そう言えば、私の職場では、上司に申告して許可を得てからマスクするように指導されてますね。

衛生的でいいと思う反面…

チェリー
    デパートの食品販売で透明なマスクをして説明しながら売っているのを見ました。

唾や息が商品にかからないようにしているんだな、と感心しました。

悲しいかな、昨今ウイルスやら細菌やら、人が集まる所では気をつけざるを得ないので、お店の気遣いを感じました。

私はレストランで、持ってきたお皿に向かって喋るサーブの方に内心ヒェーッと思ってましたので、素晴らしいと思ってしまいましたよ。

ただ、真っ白なマスクをしてサーブしている店員さんをみたら、この人は自分の風邪を移さないためにしている?と思うかも知れません。

でも透明マスクじゃあトピ主さんが風邪を貰っちゃうかも知れませんね…。お役に立てずすみません。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

飲食関係であれば

🐧
      みちのく
      常日頃から、マスクナプキンは当然すべきだと思います。

マスクもしないで食品を取り扱うなんて言語道断。

唾も飛びまくりで、ふけやほこりなんかも取り扱っている食材に付くでしょ!
      不衛生です。

ホールスタッフだって風邪も当然のことながら、常時着用すべきだと考えます。

不快です

ホールスタッフがマスクって、接客業としてあり得ないと思います。
      そんな従業員にサーブされたくありません。
      たとえカジュアルなお店でも。
      だって、マスクって自分が具合悪いからするものでしょう?
      保菌者なら仕事休め!と思います。
      唾が飛ぶのがイヤという方にお聞きしたい。
      一流ホテルのシェフやホールスタッフがマスクしているの見たことありますか?

トピ主さん&多くのレスで「マスクは感染防止に役立つ」と捉えておられるようですが
      普通のマスクは感染防止には役に立たないのをご存知ないのでしょうか?
      マスクの役割は「感染拡散防止」です。
      病院で見舞いする人にマスク着用を義務付けているのは
      見舞い客から患者への感染防止のためです。

マスクは予防に役立つと信じてる方、それは間違ってますから。

事情が解らないので不安になる

🐧
      nama
      たとえば、ホールスタッフが皆マスクをしていて
      「当店では衛生上スタッフがマスク着用することになりました。」
      と書いてあれば、ちょっと変わった店だとは思うでしょうが不愉快ではありません。
      むしろ、良い事と感じる人もいらっしゃるだろうなと思います。

ただ、スタッフの一人がマスクということになると
      「インフルエンザになっちゃったけど、それを伝えて数日バイト休むことになったら
      来週旅行のために取った休暇を返上させられるかもしれないし、それはどうしても嫌。
      そうだ、軽い風邪ってことでマスクしときゃ大丈夫よね~?」なんて無責任なスタッフ
      「熱があるから休みたい?今日どうしても人数足りないから悪いけどなんとか出て。
      一応マスクだけしてもらってさ」なんて無責任な店長

といった可能性もあるので、警戒してしまいます。
      もちろんマスク無でゲホゲホというのは警戒を通り越して最悪です。
      それよりはマシという程度でしょうか。

風邪予防効果のほどは分かりませんが、全然不快じゃないです。

凜子
      >お客様から見ると、料理を運んだりオーダーを取るスタッフがマスクをしているのは気分が悪いでしょうか?

私は、むしろ、「(しゃべった時に料理に唾が飛ばないよう、)衛生に配慮しているのだな。」と解釈します。

>先日『マスク姿で接客するなんてお客様に失礼じゃない?』とパートさんに言われてから気になっています。
      >その人はお客様の前でも咳ゴホゴホ。

そっちの方が、接客業としてあり得ません!

というか、確か、飲食店は、「調理をする人も料理を運ぶ人も含め、体調の悪い人(風邪・下痢などの人)は、食品を取り扱わないように。」って指導を受けてると思うんですよね。

まあ、そのパートさんの責任というより、食品衛生責任者(各店舗に必須。チェーンのレストランの場合は大抵は店長さん)の責任ですけど。

トピ主さんは店長さんに許可をもらっているのだし、店員全員が三角巾とマスクをしているお弁当屋さんなどもあるくらいだから、マスク着用は、問題無いと思います。
      ただ、マスクって、風邪を染さない予防としては有効ですが、染されないための予防効果はあまりないみたいです。