詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お別れの言葉

レス12
    (トピ主1
    たこやき娘
    恋愛
    26歳、人生で初めて恋人にお別れを告げます。
    今までは、お互いに冷めたり、自然消滅でしたので、向こうにまだ思いのある段階でこちらから切り出すのは初めてです。

35歳男性。女性を知らないんじゃないかと思うくらい純粋で素敵な方でした。

今回、婚約直前までいきましたが、諸事情でお別れしないといけません。
    両方の親も、破談にすることに賛成してますが、どうしても納得いかないみたいです。

彼は電話では毎回、涙声です。世界で一番好きになったのに、嫌だと言います。
    彼の気持ちを思うと、もらい泣きしてしまい、泣く子を置いていく母親のような気分。
    お別れをはっきり伝えるのがとても辛いです。
    昨日は、私から、しばらく連絡を取らないといいました。

彼の年齢的にも、なるべく引きずってほしくない。
    もっといい人に出会って幸せになってほしい。

冷たくした方が良いですか?
    ちゃんと、感謝の気持ちと、私も今までで一番好きだったと伝えたほうが良いですか?

どっちが相手の為になるのか、とても迷っています。

ランキング

レス

どっちも同じ

🐷
    ノラ
    別れは別れ。なんか悲劇のヒロインな気分みたいですがどんな言葉とか態度とか関係無いと思うよ?主さん側に別れても好きでいて欲しい気持があるのでは?相手も立派な大人の男。けろっと忘れてくれますよ!

きっぱりと…

🐤
    momo
    冷たくキッパリと に一票です
    変に優しくされちゃうと 引きずっちゃうのでは?
    私事ですが 冷たくキッパリ振られ
    もっといい人見つけよう って前向きになれた事があるので…
    変に感謝の気持ち言われたり 一番好きだったなんて言われたら
    何時までも 未練タラタラで 次に行けなかったかも知れないので…
    母親気分なら 突き放してください

相手に期待を持たすようなことは一切しない、きっぱり別れる

真珠夫人
    >今回、婚約直前までいきましたが、諸事情でお別れしないといけません。
    >両方の親も、破談にすることに賛成してますが、どうしても納得いかない
    >みたいです。

相手の親にも別れることが伝わっているのに、ご本人にはまだ伝えて
    いないんですか?

>彼の年齢的にも、なるべく引きずってほしくない。
    >もっといい人に出会って幸せになってほしい。

>冷たくした方が良いですか?
    >ちゃんと、感謝の気持ちと、私も今までで一番好きだったと伝えたほうが
    >良いですか?

自分から別れを切り出すのに、そんなにいい人でいたいですか?
    結局どれもこれも自分のため、自分が悪者にならないための言い訳にしか
    思えません。
    「今まで一番好きだった」というなら、何で別れる必要があるの?
    善人気取りで自分に酔ってるんじゃないよ、と言いたいです。

相手を本当に思うなら、嫌われてください。相手が未練を残さないよう、
    こてんぱんにめった打ちして別れてください。
    あなたに戻る意思がないのなら、それが相手のためだと心から思います。

どちらにしても

みかん
    彼の心にあなたが長く残ることは避けられません。

冷たく突き放す方が、短期間で終わらせることができます。

優しくすれば相手は期待するでしょうし、復縁を願うでしょう。

諸事情が何かわかりませんが、それはあなたの個人的な理由ですか?

彼がその事情を納得できないなら彼を傷つけないというのは難しいでしょうから

なおさらきっぱりと別れを告げるしかありません。

ありがとうございます

たこやき娘
    やっぱりきっぱり言うほうが良いですね。

ちなみにご質問ですが、
    理由は彼側のお家の事情で、相手のご両親からも破談の方向で頼まれました。
    私に彼のご実家の迷惑になる事情があるのです。
    彼はそれを知ってますが、それでも良い、僕が守るからと言い、いまだに手立てを探しています。
    ただ手立てがあったとして、根本的な解決にはなりません。
    将来的に彼に迷惑になるのがわかっていて、嫁ぐ事はできません。
    でも嫌いで別れるわけではないので、納得して、きれいにお別れしたかったんですが
    私の自分勝手な発想ですね。

2度目です

🐤
    momo
    レスを読みました
    彼の為にも キッパリ別れましょう
    綺麗に別れるなんて 無理でしょ
    「もう 終わった事だから」とキッパリと
    どうしたって別れなきゃいけないなら 彼の未練が少なくなる様に
    キッパリと…
    そして 自分の為にもキッパリと!
    道は開けますよ
    少し休んで また進んでください

自分の状況に酔っているだけ。

🐱

あのですね、今の状況で一番辛くて可哀想なのは彼ですよ?
    彼側の親の勝手な理由で婚約破棄をし、それであなたの側も了承するって。
    彼の気持ちだけが置いてきぼり。

たまに見る恋愛小説で、御曹司が一般の女性と付き合うも彼の親に反対されて、彼女が彼の気持ちも考えずに「彼のために」と勝手に考えて身を引くパターンってありますよね。

それと同じです。

きっと彼の親は、自分たちから婚約破棄を願い出たことは伝えていないと思いますよ?
    すべてあなたの意向だと言っているはず。

どっちにしろあなたは別れを決意しているようですし、はっきりと言えばいいのでは?
    「あなたの親に言われたから別れることにした」
    という事実を。

それを聞けば彼も別れの決心がつくかも。
    「ああ、ひとに言われて簡単にそれを受け入れるってことは、自分のことはそこまで愛していないんだな」
    と思うかもしれませんし。

彼にはいつかもっと素敵な人が現れますよ。

おかしな人ですね

hanako
    嫌いで別れるのではなく、彼の迷惑になるような事情があって、親に反対されてやめるんですよね?
    だったら、あれこれ理由つけてないで、あなたの迷惑になる以上、お付き合いは出来ない。

私も、このまま結婚できないと困るので、申し訳ないですが、別れましょう。
    でいいのではないですか?

冷たくとか優しくとか、相手が未練もつとか、そんな事はどうでもいいことです。

まずは、理由がはっきりとしているのですから、分かれることを表明。
    あとは、彼が引きずろうが、納得いかなかろうが、相手の問題です。そこまで心配していては、別れる事は無理です。

トピ主さんに子供がいるとか、トピ主さんの親か兄弟が体が不自由で将来面倒見なくてはいけないとか、
    で、彼は長男だとか、そんな話ではないですか?

その問題は彼以外にも、結婚となると発生するのではないですか?

大丈夫

くろねこ
    彼も心のどこかでお別れを納得しています。

これ以上引っ張らないようキチンと終わりにしましょう。

未練が残らないようすべてを抹消するほうが良いです。

それがお互いのためです

結婚せずに付き合うのは?

なこうど
    >理由は彼側のお家の事情で、相手のご両親からも破談の方向で頼まれました。私に彼のご実家の迷惑になる事情があるのです。

よくその諸事情がわからないので、何ともいえませんが、結婚が彼家の迷惑になるのなら、結婚せず今まで通りにただ付き合って行く事は出来ないのですか?それとも、あなたの存在自体が迷惑なんでしょうか?

同棲でも出来るなら、一緒に住めばいいし・・・というのも、迷惑になるのならしょうがないですが。

はっきり別れを告げる

💤
    自分が守るからと言うだけで実行していない人はきっぱり別れを告げるのが良いです。自然消滅なお別れって現実は無理です。感情が左右しますし、どちらかが別れたくなかったら難しいです。「これ以上は付き合えない。別れましょう」と電話で別れれば良いじゃないですか?その後は着信拒否していればそのうち諦めますよ。弱い男に限って、切れたら怖いですからね。

バカバカしい

くま
    大の男がそこまで思いこんでいるなら取るべき行動一つだろ。
    彼は全てを捨てる覚悟も、己が身を切って血を流す勇気もないんだね。
    信念をもたない人間ってのはあっさり周囲に流される。
    視点を変えれば何もかもが受け身であるが故にあたかも純粋であるかのようにも見えるだろうけど、本当に純粋な人間は自分の意志に真っ直ぐ従うもんだよ。
    何も失わずに望みのものを手にすることはできない。それを彼にきっちり教えてあげなさいな。