詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 一歳半の娘のトイレトレーニング 早すぎませんか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一歳半の娘のトイレトレーニング 早すぎませんか?

レス42
    (トピ主1
    🐤
    プーさん
    子供
    一歳半になる私の娘は、現在オムツで特にトレーニングはしていないのですがパンツタイプのオムツを自ら脱ぎ、床の上でもじゅうたんの上でもところ構わずしゃがんでうんちしています。おしっこがでた後は、パンツを脱ぎませんがオムツに手を当て「チー」と言って知らせてきます。
    私の母は、早いとこトイレトレーニングをするよう言っていますが、3歳過ぎてもオムツを取れない子もいるのに今から始めるのは早くはないでしょうか?

もちろん二歳になる頃には始めたいと思いますが、今から始めたっておしっこの間隔もまだ短く膀胱に溜めるということも難しい時期ですし、よくおもらしして大変ではないでしょうか? それよりも言葉もある程度話せるようになり、おしっこの間隔が空いてからの方が早くオムツが取れると思うのですが、いかがでしょうか?

言葉は話しませんが、言っていることをほぼ理解していますし簡単な単語なら言えます。娘は手についた汚れが気になったり、寒くても手洗いが大好きスーパー等の手消毒も自ら進んでやりたがるタイプです。体の成長(たっちやあんよ)は一歳三カ月とやや遅い方でしたが、ものの名称や位置、字を覚えるのは特に教えたりはしませんが物凄く早いタイプです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

やってましたよ

ぽこん
    上の子は3才までかかりました。
    下の子は上の子供の真似をしたがったので、1才半くらいからトイレに行かせてました。
    いや、まあ、2才過ぎてもまだ失敗しますから、早く始めても、できるようになるわけじゃないです。
    ただの習慣づけ。
    だって、まだ、膀胱小さくて、オシッコ我慢できないもの。
    どんなに頭良くてもこればっかりはね。
    ウンチも出来るか出来ないかも、半々ですね。

ありでは?

🙂
    ぎょぎょ
    3歳の娘とお腹に5カ月の子がいる妊婦です。

子供ってホントに一人ひとり違うんじゃないでしょうか?

私は1歳なる前にオムツがとれたそうです。
    その頃は布おむつのみでしたが、そういう子もいるということです。
    9月うまれですが、その前の夏にとれたと言ってました。
    父も母もそう言っていたので、本当だと思います。

その後、おもらしは数えるほどだったようです。

ちなみにうちの子は3歳ですが、まだまだです。

早い方がいいとか遅い方がいいとかないと思います。

今できそうなら、してもいいんじゃないでしょうか?

え?

🐴
    ロバ
    >床の上でもじゅうたんの上でもところ構わずしゃがんでうんちしています。

え、そのまましてしまうのですか…??
    片付けとか、衛生面とか、どうされてるんでしょう?

うんちの時だけはパンツオムツを脱ぐのなら、おしっことうんちの差はわかってるはず。
    だったら、それはトイレでするものだと教えてあげた方がよくないですか?
    オムツを取ることを目的とはせず、オムツを履きながら用便はトイレでするという方向でいいように思いますが。

育児って、親が「2歳になる頃には始めよう」とすることより、
    子供がしたいと思う気持ちをキャッチする方がずっとスムーズだと思います。
    娘さんの場合はそれが早めに来てるんじゃないかな?

暖かくなってからでもいいんじゃないかな:

🐧
    マカロン
    15歳と12歳の娘を持つ母親です
    あまり早くから、しつこくトイレトレーニングをするよりも、時期が来たら、1日でオムツがとれる方が、母子ともにストレスなく成功するんじゃないかなあ
    早くとれりゃあいいって自慢するもんでもないし
    ちなみに、上の娘は2歳、下の娘は3歳でオムツとさよならしました
    母親が血眼になってオムツとろうとすると、子供の心に負荷がかかりますよ

私の息子

アンバランス
    乳児から保育園に通っていました。一歳半で夜尿もなく、日中もおむつを携帯する回数が減りました。2歳になる頃には、完全におむつ離れをしていました。

トイレトレーニングが終わると、発達の度合いも早いというか、小学校高学年の長男が口げんかで負けていました。
    2歳の子がこんないいかたするかあ、かわいげないと言っていました。

発達が早く自立心旺盛で、手がかからず、自分事は自分でやるからとブチ切れやすく、甘えてこないのでがっかりもしました。

アフリカのどこかでは、脇に赤ん坊を抱えて放出する場所があり、集中してトイレトレーニングを半年で終えるので、おむつは必要ないようです。

その子に見合ったタイミングを見て訓練されたらよいです。
    生理機能は個人差はありますよ。
    もし、今がよいタイミングだと思ったら、早いとか思わず始めたらよろしいです。

学習能力とおむつ離れは乳幼児は別の次元だと思っています。
    おむつ離れが早いと、他のことでも手がかからなくなってきますよ。育児中の母親の気持ちに余裕がでてくるのではと思います。

1歳8か月くらいから始めました

あや
    早くないと思いますよ~。
    うちの母の世代(60代)の子育てでは1歳になる前にはおむつが取れてたらしいので、むしろ遅いとか言われてます。

昔ながらの裸育児みたいでいいですね!おむつ取れるのきっと早いですよ!!衛生面ではアレですけど、小さいうちは仕方ないですもん。
    トピ主さんのお子さんはものの理解が早そうなので、トイレトレーニングに役立つDVDや絵本などでトイレは何をするところなのか教えてもいいかも。うちは、しま○ろうのDVDが役に立ってます。

うんちをする兆候はありませんか?
    うちの子は、うんちする時は必ず足をバタバタさせたりおしりを突きだして静止するんでそのタイミングでトイレに座らせてます。週3回くらい成功してます。

おしっこの兆候は全然わからないので、トピ主さんのお子さんがおしっこ出たことを教えてくるのはスゴいと思いました!

またぐタイプのおまるもいいけど、うちは座るおまるでやってます。今はおまる使わずにトイレ直行です。座るタイプだと移行しやすかったです。

お互い頑張りましょうね

うちは…

うさこ
    長男 1歳1ヶ月で教えてくれて 取り合えず 教えてくれた時はトイレに連れて行きました。
    次男は1歳3ヶ月 長女1個7ヶ月でとれましたよ。
    行きたそうな時は聞いて
    教えてくれた時は連れて行きましたよ。

折角 教えてくれるのですから、やっていいとおもいますけど…。

おしっこするたびにでたね~とオムツをかえていました。う~と踏ん張る時もトイレに連れて行ってましたよ。

娘は冬だったですけど、すぐオムツ 卒業しました。

1歳半で始めました。

teru
    ずるずるとかかりましたが、現在2歳3か月、おむつは夜だけです。
    第二子を授かったので、慌てて本腰入れてトイトレしました。

息子もつらかったと思うのですが、私もつらかった・・・。
    本気を出して最近3日で終わらせました。

確かに1歳半ぐらいだとおしっこの間隔は短いですよね。
    でもある程度は膀胱にためれますよ。
    家では我慢しないと思いますが、外出時、間隔が変わりませんか?

おもらしして大変なのは最初のうちだけです。
    そのうちちょぴっと漏らした時点で我慢して教えてくれるようになるので大丈夫です。
    おもらししたときは子供にもふかせていましたが、確か3日間で2回くらいだったかな。

ちょっぴりおもらしは今もしてますが、おむつを買いに行く手間を考えると、ちょっと洗濯物が増えるくらい大したことないです。
    言葉が通じるようになると楽になるような気がしますが、イヤイヤ期であることもお忘れなく。
    決して簡単ではありませんよ。

お子さんにもよるし

にゃん
    お母さんの性格にもよるかな…と思います。

試しに始めてみてはいかがですか?。
    あっさりとれたらもうけもので、「ちょっと失敗多くてお互いストレスかも」と思ったら休止で。

早めのスタートで逆に長引くケースも聞かない話ではないのでのんびりと。
    失敗を怒っちゃう状況にならなければスタートはいつでもOKだと思いますよ。

とれるのが早いから偉いわけでも賢いわけでもないですから。

すごーい!

ぴあぴあ
    既におしっこが出たら意思表示出来るとは素晴らしい!

実は我が子は早くにオムツを取りたくて、おしっこや便が出そうになると動きが止まって、顔を真っ赤にするので、速攻、トイレに補助便座を乗せて、座らせては済ませてました。それが8ヶ月でした。お尻が濡れないのが気持ち良いと思わせるやり方です。そして1歳半にはトイレに行くしぐさを始め、2歳には完全に行けるようになり、普通のパンツを履いてました。やり方としては、親の強制力が全面に出てます。

主様のお子さんも今から始めるなら早くにオムツを卒業できるかも。

とにかく普通のパンツを履いてくれるようになってから、外出時の荷物が減り、軽装になりました。

最近は子供がトイレですると意思表示するまで強制しない自然なやり方が主流で、その代わり叱らないのが前提、また年少入園時にオムツを履いていても当然で良いと聞きます。随分、育児も簡単になりましたね。

教えるなら取れますよ

りか
    4歳と6歳の子がいますが、どちらも2歳になるころ取れました。
    チーと教えるなら、このまま続ければ春には取れるんじゃないかな?
    暖かくなると間隔があくので、このままストレスにならない程度にトレーニングを続けることをお勧めします。

3才過ぎて幼稚園に行ってから1日で取る方もいます。
    実際、トイレトレーニングは一切しないで、幼稚園で取ってもらうと言っていたママがいました。トイレトレーニングはママ次第ですよ。

しなくていいと思います

母親7年生
    親がムキになってトイレトレーニングしようがしまいが、ちゃんとオムツって外れます。
    うちの娘には特になにもしませんでしたが、3歳前にオムツが外れたしオネショも一度もしたことがありません。

おしっこを知らせるようになったきっかけは、たった1回おしっこしただけでオムツから漏れ出てしまうようになったから。
    それまでは1回分のおしっこならオムツがしっかり吸収してくれていたのに、急に量が増えたのか漏れ出るようになったんです。
    ゆえに本人的に気持ち悪かったんだと思います。
    うんちはそれよりちょっと遅くはなりましたが、オムツ外しに躍起になった私の母と私がケンカをしたことがあり(私が必死になっていないのに、母がやたらと躍起になって娘に無理強いしていたのを私が怒ってケンカになった)、娘は自分が原因でケンカになったのが嫌だったらしく「今日からオムツやめる」と自己申告でオムツを卒業したのでした。
    当然ですが、一度もウンチをパンツに失敗したことはありません。

自覚が生まれればちゃんと外れます。
    無理にトレーニングをしてイライラするなんて無意味です。
    オムツで楽してなにが悪いのか、さっぱりわかりません。

やればできると思います

tomoro
    賢いお子様ですね。お子様がやる気あるのに、親が早いって思ってやらないと・・・たぶん3歳くらいになっちゃいますよ。親が今は面倒くさい、下が生まれたからもうちょっとしてからなんて思ってると、魔の2歳児、いやいや期になります。
    だいたい1歳半~7・8ヶ月で妙にトイレに興味があるときがあります。そこでやるかやらないかは親次第ですね。
    長女は2歳四ヶ月、次女は2歳前におむつ卒業しました。
    とはいえ、今は寒い時期ですし・・・寒くてもできますけどね。
    おまるはどうですか? しゃがんでするときに座らせたらできるかもです。

時期・・・

たろすけ
    月齢ではなく、お子さんの様子を見ましょうよ。

昼間は、水分のとり方もまちまちになりがちですが、夜は?寝る前におしっこが出て、朝まで濡れなければ、見込みはありますよ。
    ウンチのときも、おむつにつくと気持ち悪いということがわかっているのでしょう。だったら、トイレに座らせてみたら?

上の子は1歳半で始めました。まずは、居間の片隅に補助便座を置き、またがる、ということに慣れてもらい(もちろんおむつしたままです)徐々にトイレにセットして、足がぶらぶらにならないように足置きは段ボールに新聞紙詰めて、乗っても大丈夫なように。

カーテンに隠れたり、というサインが出たら、トイレに連れて行き、お尻にウンチがつかない、ということを覚えたら、もう、おむつではウンチしなくなりました。今、ウンチはおむつはずすタイミングなのでは?

うちは2人ともウンチが先に外れました。
    おしっこは、2歳3カ月で一旦外れたものの下の子が生まれ一時停滞、2人とも3歳前です。ちなみに、下の子は、ウンチは同じようにサインが出たらトイレ直行、おしっこは自然です。ウンチ先に取れたら、ラクですよ。

一般的には早いかな

🙂
    マミー
    オムツでウンチをしたら気持ち悪い事が分かってるようなので、オムツを脱いだらすぐトイレに連れて行って、トイレでする事を教えればすぐ出来るようになるのでは?
    家の息子(3歳)は私がトイレに行く度についてきていたせいか、1才半頃にはウンチのみ完璧にトイレで出来るようになってました。
    いつまでもオムツが外れずに悩むより、本人が出来そうな時に取ってしまった方が後々ラクだと思います!

母に聞いてみましたが

魑魅魍魎

私や兄は歩けるようになると(一歳)ほぼ取れたそうです。その頃は布おむつの頃ですから、赤ん坊ながら「このまますると気持ち悪い」と言う意識で取れたのかも知れませんね。

そんなことない

グミ
    なんか衝撃的なんですけど…

>パンツタイプのオムツを自ら脱ぎ、床の上でもじゅうたんの上でもところ構わずしゃがんでうんちしています

えーと・・・
    お子さんがオムツを取ってしゃがんだら、トピ主さんが両脇を抱えてトイレに連れて行って便座に座らせたらいいのでは?
    ところ構わずさせちゃダメですよ!
    それが常態になったら修正するのに時間も手間もかかりますよ。

うんちがそうやって出来るようになったら、おしっこも出来るようになるかもしれませんね。

私が乳幼児の頃(布おむつが主流)は1歳でオムツは卒業って言われていたらしいので、やろうと思えばできると思います。

どちらにしろ、子ども次第です。
    親は子どもが出来そうなら手を貸すだけ。
    躍起になっても無駄ですが、子どもがやれそうなら出来ます。
    お子さんの様子を見て進められてはいかがでしょうか?

早くありません

おばさん
    1歳半でも出来る子には早くありません
    うちの場合は上の子は3歳半までおむつしてましたけど、
    したは早かった、1歳8ヶ月ぐらいで完了してましたよ(夜の方は無理ですが

別に無理やりトレーニングしたわけじゃなくて、
    まねをしたがるからトイレに連れて行っただけのことです

だいたいところかまわず大をするのゆるすのは変でしょう

おむつは取れなくても場所が決まっていることを教える、トイレに(おまる)に誘導はするべきです

ダメなら小休止

🛳
    ふんどし
    今からは寒いし、洗濯も乾きづらい。まだまだあせる年齢でもないのだから
    一度お休みしていいと思います。できる時は本当に数日でとれる子もいます。
    うちの子供はもう中学生ですが、周りに小さい子が多いので、おむつはずしは数々見てきました。感想は「できる年齢もできるまでの期間も本当にバラバラ。」です。

うちの子は冬生まれなので、2歳の夏に本腰をいれようと思っていたら、2歳4カ月ではじめて4日でとれました。(昼間だけですが)一歳すぎたらパンツという人は保育園の方針がだからという人がいましたよ。

母の年代は、まだ布おむつが主流だったころなので、洗濯が大変だから早くおむつはずしをしたとか・・。

それと、言葉は喋れた方がやりとりしやすいので助かりますが、おりこうさんでもおむつはずしは遅かったという子もいます。本当に十人十色です。

あせらず、おこらずの環境を保つにはどうしたらいいかだけ考えたらいいと思います。(できなくても死にませんから)

早くはありません

スマイリー
    女の子はトイレを覚えるのが早いと思います。うちの娘も1歳半でおむつとれました。その後一度もおねしょしていませんし、粗相もしません。息子は5歳になってもまだおねしょを時々していました。女の子の場合は無理強いせずに教えてやり、ちゃんとトイレでできたら「偉いねえ」と褒めてやると俄然頑張ってくれます。

大だけおトイレで!

Haru
    3歳を過ぎてのトイレトレーニングの苦労は良く聞きまが、
    まだ小さいのにトイレでしたがる女の子の話もいくつかききました。

私は、お母さんのタイミングでよいと思いますよ。

子どもを中心に考えるのであれば、
    今からトイレトレーニングにつきあってもいいですし、
    外出等が多く、頻繁にトイレは難しいようなら先送りがいいでしょう。

どちらにしてもオムツはいつか取れますから。笑

だた大きい方だけは今からトイレで出来るとすごーく楽だと思います。

まだおなかをこわしてしまうことも多いかと思いますので、
    オムツはしているけどトイレでできるというのが
    私としては一番いいかなぁと思ってしまいます。

早くないと思います

usagi
    暖かい時期に外す方が失敗しても
    洗濯物が少ないからいいんですけど、
    トピ主さんのお子さんはすぐ外れそうだから
    やってみても良いと思います。
    トピ主さんが絶対はずすぞ!という強い意志を持たず
    外れるかな?外れたらいいなくらいの軽い気持ちで
    臨んでくださいね。
    それでも、おしっこウンチをする意識はあるので
    すぐ外れると思います。

おむつが外れると、ゴミ捨てと
    おむつを買わなくても良いので買い物が楽になりますよ。

チャンスだと思います。

NAVI
    おしっこは間隔が空いてからのほうがラクだと思いますが、
    うんちをおむつを脱いでところ構わずしてしまうのは、ちと問題かと。
    うちは大の方から補助便座でトレーニングして、1歳10ヶ月で外出先でも
    トイレでできるようになりました。
    現在2歳5ヶ月ですが小の方はまだ90分間隔なので、
    のんびりトレーニング中です。

知らせてくれるのはいい兆候だと思います。
    この時期を逃してしまうともったいない気がします。

色々

minomusi
    トイレトレは本当に色々だと思います。
    友達のうちの子は1才1ヶ月でトイレほぼ完璧でしたよ。
    プーさんのお嬢さんと同じ感じで、「チー」と教えたりと。
    何でも手助けする時期があって、本人がやりたい時がやらせ時だと思います。

うちの子は、どこでもついて来たがったので、
    どうぜならと思って1才半くらいから寝る前のトイレと、朝起きた時は、
    トイレでチーさせていました。

途中引越しがあってトイレを怖がるなどのアクシデントがありましたが
    2才3ヶ月にはオシッコはほぼ完璧に完成しました。
    トイレトレにあんまり苦労しなかったので、子供の時期だったんだろうなー
    と、思ってます。
    夜中も2才半にはとれたので、多分膀胱が大きいタイプだったんだろうなー。と、思ってます。
    オムツ取れるとお尻が気持ち悪くなくて良いんですよね~

ところ構わずうんち!?

🐤
    あき
    ほとんどの人が流してますけど、それって相当大変な状況じゃないんですか?
    私だったらオムツどうこうより、その行動を止めようとすると思います。
    やっぱりおしっこと違って菌が気になるし、臭うし。

本気で考えた方が良くないですか?
    お正月に実家や親戚宅などでやられたら、祖父母はともかく、他の親族からは確実に白い目で見られますよ!

もう大丈夫、出来ますよ

🐤
    ももたろう
    今がその状態でしたら、いきなりトイレというのではなく、いつもいるところ(リビングとか遊んでいる場所)にオマルをおいておくのがいいと思います。

しゃがんだところでパンツを脱がせてオマルに誘う。
    よく出来たね、気持ちいいねとほめる。
    そのときに、チーもここでできるといいね~と促す。
    トピ主さんは、もよおしてきたなというのを感じ取ったら、オマルがあひるだったら「アヒルさんにいこうか」とか誘うというのを繰り返して行けば、いいですよ。
    それが完全に出来たら、オマルをだんだんトイレに近いところに持って行きます。
    最後はトイレに持って行きます。
    3歳になる頃には、子供用便座をつけたトイレに行けるようにします。
    最初は、ママが見ていて、手を添えてあげて座ることに不安をなくすことも大事です。
    好きなキャラクターのオマルがあればそれもいいです。

今,すごくいいタイミングだと思います。
    昔は,冬は寒いので夏にといっていましたが,今は室内が暖かいので,スタートをリビングなどにすれば大丈夫ですよ。

おむつよりパンツの方が気持ちいいに決まっています。
    ママはもちろんですが,一番は子どもにとっていいですよ。

うちの娘は。

みな
    肌が弱くおむつかぶれがひどい子だったので夏を機に7ヶ月ごろからゆるくトイトレしてました。
    まずはおまるで出たらラッキーみたいな感じでゆるーく。
    もうすぐ2歳の現在は家でほぼパンツ。
    外でもだいたいの時間でトイレ行けば出るようになり夜だけおむつです。

早いかどうかその子次第じゃないですかね。
    私の妹は2歳でトイトレしてましたが1歩すすんで5歩ぐらい下がるの繰り返しで4歳ぐらいまで結局外れなかったですし。

あとはママが気長に気長にってとこでしょうか。

オムツでやればいいんだよ

どうせ、また
    おまるだけ準備してあげればいいと思いますよ。

普通はオムツだと出した感覚が分からないとか
    オムツ=そのまま排泄していい、と思い込んで困る
    ということでお漏らし覚悟で布パンツにするんです。

なので、オムツでも「出た」が言えたり
    脱いでうんちしたい、という欲求があるなら
    おまるか補助便座を用意して娘さんがしたがったら
    「ここよ」と教えてあげるくらいでいいと思います。

パンツ型オムツならそれをそのままパンツ代わりに使えばいいと思いますよ。

最近は遅いですよね

nono
    大学生と高校生の親ですが、最近はおむつ外しが遅くなりましたね。
    なかには4歳近いのにまだ時々失敗するなんて聞くとええ?とびっくりしていまいます。

娘さんの様子を考えると遊びの延長としてトレーニングを開始してもいいんじゃないでしょうか。
    もちろん嫌がるようなら無理強いは駄目ですが、とりあえずおまるを用意して娘さんがパンツを脱いだら誘導してみては。

ちなみに我が家では長男が2歳過ぎ、次男は少し遅く2歳半前で外れました。
    二人ともすんなり外れ、長男は数日、次男も1週間ほどで終了したのでオムツ外しで苦労した記憶はありません。
    今思うと2歳前からおまるを与え(ほとんどおもちゃでしたが)慣れさせていたのがよかったのかなと思っています。

本人の様子次第ですが、こと娘さんに関しては行動を見る限りではいいタイミングだと思います。
    ただ無理強いだけはけっしてしないでくださいね。
    そこで親がいらついてしまうといい結果は出ないと思うので。
    気楽に外れたらラッキーぐらいの気持ちでね。

早くは無いと思う

tiko
    >3歳過ぎてもオムツを取れない子もいるのに
    確かにいるけど少数派だと思います。

ところ構わずうんちしちゃうならなお更必要ではないでしょうか…
    そりゃお母様も早くトイレトレしろって言いますよ。

言葉を理解してるとのことなので、変にトイレを嫌がる前にサッサとやってしまった方が早いと思います。
    どこでもしたくなったらうんちして良いと思う前にトイレトレしたほうが良いと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示