詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

音楽大学とは?

レス36
    (トピ主6
    らんちゃ
    話題
    私は高校生です。将来について考えています。
    小学校1年からピアノをやっています。通っているピアノ教室は個人で営んでるのに結構有名で、自分でいうのもおかしいですが、周りの習っている子とは別格な実力で、中学のころも常に学校行事などで弾かせてもらってました。
    将来的にピアノを続けたいと思っています。でも、「プロ」というと少し堅苦しいように思います。
    そんな私は今、音楽大学に興味を持っています。
    調べてみても難しく、周りに詳しい人もいません。
    ぜひ音大について教えていただきたいです。

ランキング

レス

30件ずつ表示

ピアノの先生がいるのでは?

さら
    その先生は、音大を卒業されていないのですか?
    レッスンとは別にお時間をいただいて(一応謝礼は用意する)
    お話を伺うことはできませんか?

また、音大を志望されている生徒さんには、
    志望大学向けのレッスンをしてくださるか、
    もしくは別の相応しい先生を紹介してくださると思います。

高校の音楽教師も、音大卒の方が多いかと思います。
    教師ご本人はピアノ選考ではなくても、大学自体については
    教えてくださると思います。

ところで、音大に限らず大学については、
    おおざっぱなことはホームページで調べられます。
    子どもの高校では高1の時に各自興味のある大学・学部について
    調べてレポートを作成するという授業がありました。

ご自分の進路ですし、ネットのある時代です。
    まず見近な信頼のおける先生対やネットで調べた上で、わからない部分を聞く方が、色々な意味であなたのためになると思いますよ。

本気ですか?

音大卒業生
    現在のピアノのレベルがどのぐらいかがわからないので、
    アドバイスしづらいですが・・・。
    学校で伴奏者に選ばれるからといって音大レベルともいえませんし。
    どこの音大かにもよりますが。
    高校生なら受験を視野に入れたレッスンをしないと間に合いませんよ。
    とりあえず今指導してもらっている先生に相談して、
    音大の先生を紹介してもらってレッスンをお願いするなり、
    ソルフェージュのレッスンを追加でするなり、準備は必要です。
    楽器もほとんどの人がグランドピアノ所有ですが、どうですか?
    それと、音大受験までにもレッスン代等お金はかなりかかりますし、
    (音大の先生のレッスンは1時間2万とかしますよ)
    晴れて合格しても授業料以外に色々と費用がかかりますので、
    そのあたり、ご両親と相談なさったほうがいいと思います。

何を知りたいのか?

りか
    音大の何を知りたいのかがよくわかりませんが。。

音大とはそのままの意味、単科大学です。
    音大ではなくても、音楽学部がある大学は山ほどありますので調べてみられてはどうでしょうか?

学校のレベルにもよりますが、子どもの頃からコンクールにばんばん出場しているような人もごまんといます。
    トピ主さんの実力がわかりませんが、井の中の蛙にはなっていませんか?

また、入試はピアノ実技だけではなく副科(ピアノ専攻の人は声楽)、初見・コールユーブンゲン・聴音などのソルフェージュ一通り、音楽理論、などの試験もありますので、
    受験する大学に合わせた勉強をしなければいけません。
    絶対音感は、ほぼ必須だと思っておいた方がいいと思います。

本気で考えているなら、
    一刻も早くトピ主さんの師匠に相談するべきです。

ピアノの先生は音大に詳しくないの?

🐧
    ぺん
    もう高校生なのなら厳しそうですね。

それはともかく、どうしてピアノの先生が音大に詳しくないと思ってしまったのかわかりませんが、もしかして音大出身ではない先生なのでしょうか。
    そうでなければ、まずはピアノの先生に相談してみることです。

そうですね

🐶
    ハーモニー
    まずは今習っている先生に相談したらどうですか?
    過去に音大に進学した生徒がいるかどうかも大事です。たいてい入学前に希望している音大の先生について習い始めますよ。もしつてが無い場合は講習会に参加して先生をみつけるという方法もあります。
    専門の楽器の他、ソルフェージュは理論、聴音、歌があります。聴音能力は一朝一夕では身につきませんが大丈夫ですか?歌はすばらしい歌声の必要はありませんが、音程が取れないとダメです。
    別格の実力とおっしゃっていますが、Pなどのコンクール全国大会出場レベルですか?
    他の方もおっしゃっていますが、私立の場合とてもお金がかかります。毎週のレッスンもありますが、ご両親に相談された方がいいでしょう。

一日中練習する精神力のある人で、金銭的に恵まれた人

🐷
    たぬき
    音大に行きたいなら、いきたい大学の先生にレッスンに通います。(つまりお金がかかる)

ソルフェージュもやるし、゛たいていメインの楽器以外にもうひとつ以上楽器をやるか、声楽を習います。

一日中練習するだけの情熱がある人が行くところだと私は思います。

もちろん、入試には英語等学力が必要です

まずはピアノ教室と、学校の先生に音楽の先生に相談ください

レスありがとうございます

らんちゃ
    レスしていただいた皆さんありがとうございます。
    まとめてのお返しとなってしまって申し訳ないです。

ピアノについて一番身近な先生がいましたねっ!
    考えてませんでした、、、

小学生のころにPTNAのコンクールで二次まで行きましたが、それ以上にはなれませんでした。

りか さんが言う 絶対音感 はやっぱりなければだめですか?
    私には絶対音感がないのですが、努力をすれば得られるものですか??

皆さんの意見んが聞けて良かったです!

たぬきさん

らんちゃ
    やはり音大となると音楽漬けの毎日になるのですか?

あと大学となると莫大なお金かかかりますよね、今アルバイトをしていますが、それで貯めるといっても、経済的に厳しいですよね。

絶対音感

音大卒業生
    2度目のレスです。
    絶対音感についてですが、諸説ありますが幼少時(5歳ぐらいまで)
    に訓練しないとつきません。
    もしくは、生まれつきの才能であるとも言われています。
    高校生で絶対音感がなければ、今からでは身につけることは無理です。
    ただし、相対音感なら望めます。
    というか、長く楽器をやっていれば相対音感はあるはずです。
    相対音感については、長くなるので自分で調べてください。
    音大生でも、相対音感しかない人も中にはいますが、
    授業についていくのには圧倒的に不利になります。
    そういうことも含めて、早急にピアノの先生に相談してください。

講習あります

ひろ
    大学によって様々だと思いますが、だいたい、夏期冬期に講習があります。
    受験生や受験を考えている中高生が受けています。
    実技、楽典、ソルフェなど。
    そこで学校の傾向対策ができると思います。
    実技の先生については、コネが必要な学校もあると思いますが、
    なくても割り振ってもらえる所もあります。
    ただ、良い先生に付けるかは別。
    必要な実力の程度は学校によってピンキリです。
    少子化や就職優先の時代で受験生は減っているので、
    志望してくれる学生さんは有り難い存在でしょう。
    学校を選ばなければ入れる所はあると思います。
    絶対音感はあれば楽だけど、聴音が書き取れれば大丈夫でしょう。

お役に立てば。

tchou
    音大、声楽家ですが、主席で卒業しています。
    現在は欧州で暮しています。

絶対音感ですが、私はありません。
    ある人もいますが、あるから音大にいける、無いから行けないのではありませんから安心してください。

音楽大学で勉強するのは良いことだと思います。
    ただ、就職ということを真剣に考えてくださいね。

私は声楽家を目指しヨーロッパに来ましたが、
    ある理由で音楽をつづけられなくなりました。
    その後、幸い就職しましたが、
    悔やまれることは、漠然と歌手になると思って、就職などを真剣に考えたことが無かったことです。

ピアノで、講師になるのもいいですが、競争率は高いです。
    演奏家になれるのは氷山の一角です。
    それで生活できる人は、そのまた氷山の一角です。
    大学時代、音楽漬けになる人は、よほど周りも認めた天才肌の人でしょう。
    時間は普通の大学生と同じです。
    その間に、資格を取る、就職のことを真剣に考えるのは大事です。

人間は生きていかなくてはなりません。
    結婚して養ってもらう当てがあるなら別ですが。。。

お役に立てば幸いです。

え?

まかろん
    アルバイトでご自分でお金を貯めて行くおつもりですか?
    絶対無理に決まってます。

ピアノを単なる趣味で終わらせるのがもったいないという気持ちもわかりますが、音楽で食べていくのは大変なことです。
    万が一、音大を出ても音楽の道に進むのは難しいとなり、一般企業へ就職となっても後悔しないか、また音楽の道へ進んで思うように稼げなくてもご両親に養ってもらえそうか、その辺りよく考えた方が良さそうです。

どうしても音大に行くならご両親に早く相談すること。貯金を始める必要があるかもしれませんから。

いろいろな情報ありがとうございます

らんちゃ

皆さんの意見、すごい参考になりました。
    絶対音感はないですが、まずは先生に相談し、今後をどうしてゆくか、考えていきたいと思いました。

たくさんのレスありがとうございました。

なにか進展がありましたら報告させていただきます!!

らんちゃ

tchouさん
    とても具体的にありがとうございます。
    音楽家になる、となると成功するには厳しい環境ですよね。
    わたしも改めて慎重に考えたうえで決めていきたいです。
    ありがとうございました。

他の音大卒の方は、音大現役の時はどのような将来活動よ考えていたのですか?聞けたら嬉しいです。

2度目のレスです

🐶
    ハーモニー
    トピ主さんアルバイトされているのですか?
    音大を目指す人は今がむしゃらに練習する時期。そんなことをしている余裕は無いはずです。
    絶対音感はあればソルフェージュが楽です。無くても聴音ができれば大丈夫ですが、それには訓練が必要ですので1日でも早くソルフェージュのレッスンを始めることをお勧めします。
    また絶対音感は語学の発音と同じで幼少期に身につけないと無理ということがわかっています。でも先ほども申しました通り解決策はあるので頑張ってください。
    大学の4年間は長いようであっという間です。2流の音大出では就職はかなり厳しいと今から覚悟してください。大学入学よりもその先何がしたいのか考えることも大切です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

らんちゃ

まかろんさん
      哲学金なども考えています。
      親にも相談してみました。今、高1なので、両親も行く気ならばもちろん貯める と言ってくれました。正直それでも厳しいものはあると思います。

なににしろ自分で、周りといろいろと考えていこうと思います。
      ご意見ありがとうございました。

らんちゃ
      ハーモニーさん

ソルフェージュは一応やっています。
      今高1なのですが、時期は遅いですかね??
      とにかくハーモニーさんのいうように訓練を積んでいこうと思います。
       大学入学よりもその先 ハーモニーさんの言うとおりですね。
      将来的なことも慎重に考えていきます。

ありがとうございます!

20年ほど前の卒業生です

🐤
      ぽん
       高2の時に突然思い立って、親を説得し、学校の音楽の先生に相談して、声楽専攻で某音楽大学に進みました。高校は普通高校です。
       事務の仕事をするのなら、「文学」でも「音楽」でもやりたいことをやったほうがいいと思ったのです。正直、甘い考えでしたが、まだ、バブルの余韻があったためか、たまたま採用予定数が多かったためか、出身地の地方公務員になりました。
       卒業後にこんな選択もあるということで。
       ちなみに、同じ職場に、もう一人音大出身者がいます。

まずは下調べ

ティペット
      自分で集められる資料は片っ端から手に入れましょう。
      音大はお金がかかるは本当ですが
      大学によって、違うのも本当。

まずは大学の案内
      卒業生の就職状況
      卒業までにかかるお金
      私立なら寄付金もあります。
      最近の音大はいろいろなことが学べます。
      音楽療法や幼児教育も音楽に無関係ではありません。

家に居ながら郵送で送ってもらえるのですからそんなに苦労はしませんよ。

まずは資料を揃えて親と相談。
      次に自分の実力を知っているピアノの先生と相談。
      そして学校の担任に相談しましょう。
      普通高校から音大に行く子もいます。
      学校の音楽の先生も音大を出ていますよ。

いろいろ調べて無理かな~とおもったらやめればいいのです
      まだ修正の効く時期ですからね。
      音楽を人のために演奏しお金を貰う人ならプロですが
      それで生活できる人はほとんどいません。

自分の将来の目標を
      ピアノの先生か
      お客を呼べるピアニストか
      他の楽器のために弾く伴奏ピアニストか
      によって勉強の方向も違うでしょう
      どうぞ今こそよく考えてくださいね。

最後に語学はどこへ行くにも大事です。今は英語に最大限力を入れておいて損はありません。

教育学部 音楽専攻

🐴
      マヌケな かえるくん
      私立だと学費が高いし、国公立だと地域が限られています。(私立もかな?)
      地元国立大学の教育学部も選択にいてれはいかがでしょうか。

地元のフルートの一人者の先生と私の同級生でやっている奴が地方国立大学の教育学部出身です。
      フルートの先生は卒業後、ドイツに留学し帰国後 高校で教鞭をおとりになりました。
      同級生は同級生は声楽家・プロデューサ・日本人俳優としてヨーロッパで活躍しています。

また大学の知り合いにも大学グリークラブで声楽に目覚め、教育大学に編入した者もいます。

的外れな書き込みだったら申し訳ございません。

「音楽大学」に限定?

通りすがり
      「○○音楽大学音楽学部」「○○大学音楽学部」の場合と、
      「○○大学××学部音楽学科」「○○大学××学部△△学科音楽専攻」では、
      よく似てはいますが微妙に違う場合があります。

「○○音楽大学音楽学部」「○○大学音楽学部」ですと、基本的にはプロ演奏者を養成することに目的をおくところが多いと思います。

しかし、「○○大学××学部音楽学科」「○○大学××学部△△学科音楽専攻」の場合には、
      プロ演奏者だけではなく、もっと幅広い進路を視野にいれており、
      卒業生は一般企業などに就職する場合があります。
      また、「教育学部」で音楽専攻の場合は、音楽教師の養成に主眼があります。

いろいろな大学があることを知っていただき、選択肢を広げてください。

ピアノを職業に生かすには。

色々あるよ
      音楽大学を出なくても、
      大手音楽教室の□級以上になり、指導者コースのレッスンをしている人もいます。(先生に習いながら、生徒さんも数名教えている。)

生徒さんのレッスン料の何割かは会社に納めるので(半分?1/3?なら幼児で月に4000円以下)
      経済的に厳しくて、結婚式の伴奏のバイトをしている人を知っています。

お勉強が得意なら、教育学部の音楽専攻へ行き、音楽の先生を目指す道もあります。が、採用試験が厳しいそうです。
      学校の先生になれなければ、ピアノの先生も経済的には大変です。(生徒さんが集まらないから。)

幼稚園の先生になる学科もあります。保育園の保育士なら専門学校もあります。
      ピアノが得意なら、何かと便利です。

うちの息子達も、ピティナは二回予選を通った程度ですが(入卒業式は弾きました。)
      男の子はピアノの先生だけで妻子を養うのは難しいだろうから、あきらめて
      普通の大学へ行きました。サークルや趣味で弾いています。

小六の娘はピティナ落ちまくりですが、昨年も卒業式で送る曲を弾き、今年もほぼ確定ですが、ピアノは趣味か、本人は幼稚園の先生になりたいかなぁとか言っています。

国立なら学費は安い

neki
      私立でなく、国立にすれば学費は1/3ぐらいです。
      本当にいま才能が見られるならば、芸大に行かれては?

他の国立大学も視野に入れれば、大学で音楽を学ぶのは不可能ではありません。
      ただ、芸大以外の国立大学だと教育学部音楽コースということになりますので、入試では「お勉強」の成績もかなり影響してきます。ご注意ください。

芸大なら、実技が圧倒的に良ければ、あとは…まぁ、チョイナチョイナ…という部分もないとは言えません。
      ただそれでも、プロとして腕一つで食べていくのは、学年20人のうち、1人いるかいないか、です。

音楽、お金かかりますよ。
      楽譜、CD、DVD、コンサート鑑賞、特別レッスン、コンクール参加費、講習会参加費、衣装、交通費…
      バイトに疲れてダメになって行った人もいます。
      芸大だと「うまくて当たり前、弾けて普通」なので、周りと自分を比べて、自分で折れていく人もいます。
      大変な覚悟がいります。

それでも演奏一本で食べていける境遇には、ほぼ、なれません。

でも…それでも、夢があり、実力があるならば!ね。

もう一言だけ

まかろん
      「ピアノが上手な人」は世の中溢れるほどいます。
      将来ピアノの先生になるにしろ、演奏家となるにしろ、大事なのは実力だけではない、「あの人に習いたい、一緒に仕事をしたい」と思ってもらえる人としての魅力、またそうした縁を引き寄せる人脈も必要です。

コンクールで一番だったから、二番の人より仕事がもらえるとは限らない、シビアな世界だと思います。「何で私でなくあの人が」なんて思いもするかもしれません。

ご両親が応援して下さるなら、ご自分の可能性を試すのもいいでしょう。頑張って下さい。

実態

ピアノヲタク
      トピ主さんが男性なら、音大に行くことはお勧めしません。音楽で食っていくのは本当に大変なご時勢です。女性なら細々とピアノ教室で教えたり、結婚して副収入を家で稼ぐということもできますが、音楽で家族を養うのは難しいです。よくあるパターンは、音大出の女性と医者のカップルです。お見合い話なども比較的そういうパターンが多いのではないでしょうか。とにかくピアノを置ける家があるというだけで、伴侶が限られてきますから。
      音大では確かに演奏技術は磨けますが、音大に行かずとも、例えば大学のピアノの会などに所属すれば非常にレベルの高い演奏家が揃っていますので、専攻は別でもピアノを追及することは可能です。作曲家や曲に対する知識や情熱も音大教授を超えていることもしばしばです。というより、音大教授は、例えばバッハの平均律にしても「全曲聴いたことがある」「全曲知っている」という人はほとんどいないのではないでしょうか。ちょっと珍しい曲を弾いていると何の曲か聞かれたりします。そんな世界です。それでも音楽家を目指すなら止めません。霞を食って生きる仙人のような人こそ、素晴らしい演奏をします。情熱を持ち続けて精進してください。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

先生に相談するのが一番

すい
        音楽大学とかピアノ科卒だと就職が厳しいと思います
        でも、せっかく大学に行くならやりたいことをするのが一番です

ひろさんのおっしゃるように講習を受けてみては?

あと、高校の音楽の先生に聞いてみるのもいいと思います.
        わたしは高校の音楽の先生に音大進学を勧められましたが
        知人のピアニストに詳細を聞いてやめました。

まず、文系大学より学費、経費がかかること
        下宿にしてもピアノが24時間弾けないとだめですし、衣装代もかかるそうです。
        個性的な方が多いので、そのなかで負けない自分を持ってること。
        もし受験するなら講習会やその他レッスンを特別に受けること。

もう一人

ピアノヲタク
        大御所を忘れていました。Dominic Piers Smithというイギリス人。彼はザウバーメルセデスの空力エンジニアでありながら、アマチュアピアニストとしてあちこちで演奏したりCDまでリリースしています。
        神は二物も三物も与えますから、トピ主さんのような才能がありそうな人も、きっとピアノ以外にも優れたものをお持ちなのではないでしょうか。

私立音大でした

🐱
        さくら
        今どきの音大は、お金さえあれば誰でも入れると思います。
        ピアノ科でやっていきたいのなら、かなりの練習が必要になると思いますが。

当時、私はピアノ科で受験する程のレベルが無かったため、
        音楽教育学科で受験し2年生からピアノ科に編入しました。

バイトをしている時間があるならば練習した方がいいと思います。

ちょっと遅いかも

しーな
        芸術家は、人生の最初の方で、芸術と共に一生生きていくかどうかの覚悟を決めなければいけないものだと思います。
        私の周りを見ても、芸術を職業にしている人は、小学校高学年くらいで人生の進路決定をしています。

高校1年で迷っていると、有名音大のピアノ科はもう遅いかもしれません。
        音大受験にはもちろん試験曲があり、試験曲は1曲を1年くらいかけて取り組みます。そこに至るまでの技術と感性を育むためには、何年もの時間が必要です。
        なお、音大受験対策には、ソルフェージュや楽典、声楽など、複数の習い事を平衡して進める必要があります(当然お金もかかります)。

まず、ご自分のピアノの先生に相談して、今から目指しても大丈夫か、確認してください。音大に行かずとも音楽好きの人生はおくれます。「プロ」というと堅苦しい、と思っているなら、アマチュアの人生をお勧めします。

大学のレベルによる

うめ
        音大にピアノ科で進学したいという子は
        本当に子供の頃から真剣に習っている子が多く
        高校生ともなると、大学の教授からも習っている人も
        たくさんいます。

しかし、やる気次第では、今から猛練習をすればなんとか
        なる可能性もあると思います。
        あとは、レベルが低い芸大、音大なら大丈夫かと。

異端ですが

くじら
        私もずっと小学生からピアノを続けて授業の伴奏などもしていましたが
        中学はバスケ部に入り、高校はバイト漬け。
        なのに高校3年の夏になって進路に困り、急きょ音大入試を目指しました。
        (親はずっとそれを希望していたので学費を用意してくれました。感謝です)

通っていたのは音大卒の個人の先生のところで、
        目指すと決まってからは入試用のレッスンに急きょシフト。
        (それまでバッハなんか嫌いでマトモにやってませんでした)
        どうにか私立のピアノ科に滑り込みました。ちなみに絶対音感はありません。

でもねー、音大ってその先の選択肢が狭まりますよ。
        音楽関係に進めなければ、むしろ世間知らずなおバカさんだと思われて就職も厳しいです。
        卒業してだいぶ経ちますが、私は音楽とは畑違いの分野で独立しています。
        周囲ではピアノの先生がひとり。あとは主婦でおさまってますね。

お金もかかるし、レッスンも大変。でも音楽で食える人は一握り。
        このあたり踏まえて親と先生に相談しては?

うちの娘

😀
        ジャーニー
        私は50歳のお父さんです。

うちの次女は普通の都立高校に進学し、1年生の途中で「どうしても音大に行きたい」と言い始め、去年、ある私立音大(私立なのに国立って書く不思議な名前の音大です・・・)のピアノ科に合格、入学しました。

高校ではある運動部の主将をやってましたので、3年の7月まで部活とピアノ練習(ピアノと楽典系、2人の先生についていました)の両立は大変そうでした。ピアノの先生にも、運動部を続けること、ちょっと問題視されてたみたいです。はい、もちろん勉強は完全に犠牲にされていましたね。

今も1日数時間はピアノ練習をしており大変そうですが、幸せそうです。
        学費は、彼女の姉の行っている私立文系の約2倍、でしょうか・・・ここは大変です。

うちの経験だけを書きましたが、まだもちろん間に合います。がんばってください。

音大へ行きたいなら行けばいいと思う

💡
        音大出です
        ピアノ講師として音楽企業に就職できましたが、(結構倍率高いです、10倍とか)低賃金なのによく娘さんを音大出しましたね等と、周囲から言われたことがありますが、それはそういう考えの人もいると言った感じですが、私はこの不況の中、手に職を持っていて本当に良かったと思っています。

ピアノの仕事は、教えるか伴奏が大きく占めます、仕事の内容。

そんな時、音楽関係の仕事仲間を見てると、他大出身者はなぜか引け目を感じてる人が多いです。

音楽関係の仕事をしたいなら音大へ行った方がいいです。

先生になるなら、教育大出身の方がいいかもしれません。

音大は楽しいですよ。

先生に相談してみるのが近道

ふるふるゼリー
        絶対音感がなくても大丈夫です。
        進みたい方向で変わってくるかもしれませんが。
        もしピアノで入学が間に合わなかったとしても音楽学や声楽科などで受験して合格すれば、その後実力がついたら転科という方法もありますし。

私の頃とは事情が違うでしょうから詳しい事はアドバイスできないので、今師事されている先生や通っている高校(普通科の高校?)の音楽の先生にうかがうのが一番かと思います。

自分の志望校の先生に師事するほうが有利なのは、曲の解釈は先生によって違うからで、そのほうが望ましいですよね。
        絶対的な条件ではないですが、大量に課題曲を入試にあわせて完璧に仕上げるのは物理的に困難なので、普通大学受験より校数を絞るからです。

志望校の先生を紹介していただくには縁故が必要なので、やはり今の先生方に相談されてみて下さい。
        いろんな大学がみたいなら、私の頃は尚美学園があちこちと繋がっていたので自分の通っている学校(私は某音大付属高校でした)の夏期講習だけじゃなく尚美学園の夏期講習も行ってみました。

ネットでもいろいろ調べてみて下さい。健闘をお祈りします。

姉が音大卒ですが

🎶
        通行人
        姉自身はスタンダードなピアノ講師ですが、お友達の職業は多様ですよ。

女優・お笑いタレント・調律師・教授・歌手(全員ピアノ科)
        です。因みに高校からエスカレーター式に上がった組なので、大学だけの人達より変わり者率は高いです。あと、有名女優のご息女など、お金持ちが多数なので、就職そのものに対する意欲は低いです。己の自己実現の為の職業という印象受けます。

一番一般的なのは、大手の某ピアノ教室のグレードテストを受けて、ピアノ講師かなぁ。そこの教室は講師になるのに、音大出なくてもグレードテスト受かってたらなれますよ。

姉は変わり者の社会性ゼロな性格なので、自宅で開いてますが、生徒さんは30名以上居ます。結構食べて行けるみたいですよ。

姉の娘は、小学生ながらグレードテストの低い級受かったので、音大に行けなくてもピアノ講師にはなれそうです。

10年以上前ですが

同級生が
        同じピアノ教室に通っていた同級生が、そこそこ知名度のある音大に進学しました。
        中学1年生で「音大に進学したい」と決めたのですが、先生から言われた第一声は「遅すぎる!」でしたね。
        せめて小学生の時に決めるべきだったと言われながら、そこからスパルタで音大進学用の勉強とレッスンを始めていました。

・英語、数学といった一般教科は「平均より上」程度が取れる程度に勉強
        ・その分、時間に余裕が出るので、その時間はひたすらピアノ
        ・上京して進学希望先大学の先生の、受験用特別レッスンを受講
         (受講のために毎月1週間くらい学校を休んでいました。受講の
          際に滞在するマンション、そのマンション専用のピアノも準備)

三番目がとにかくお金がかかってるなー、と子供ながらに思いましたが、その子の家はいわゆる地元名士でもともとお金持ちでしたので。
        私の両親が「うちじゃ絶対無理!」とよく言っていました。

ピアノ科を出るとお医者様との玉の輿があると言われていますが、ピアノ科に進学できる=お嬢様、なので、玉の輿ではなく同等レベルのおうち同士の結婚という感じだと思います。

30件ずつ表示