詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠希望での就職

レス9
    (トピ主2
    ララ
    仕事
    36歳の女性です。結婚して2ヶ月目です。

年齢的に、私はもう就職しないで、家で妊娠待ちをしているべきでしょうか?

ご主人の収入がたくさんある方はそうするのが一番だと
    思いますが、このご時勢に、そうではない方々は
    どのように考えていらっしゃるのでしょう

私は派遣で事務員をしていましたが、先月突然に
    支店自体が吸収されることになり、解雇となってしまいました。

予定外の解約終了だったため、派遣元の担当者の方がいろいろなお仕事を
    紹介してくださるのですが、贅沢にもどこを希望すればよいのかも判断できなく
    なってきてしまいました。

頭の中では、雇用してもらうためには
    「年齢的に妊娠はあきらめており予定にありません」
    と答える以外にはないとわかっているのですが

それが会社の迷惑だということも重々理解しているので
    それで雇用されたとしても、自分が苦しむこともわかっています。

ただその一方で、今回の私の解雇のように
    正規雇用でない求人であれば、お互い様ではないのか
    と割り切らなくては働けないとも感じています。

妊娠も就職も希望されている方・・
    どのように考えていらっしゃるのでしょうか?

立ち仕事は良くない、重いものは持てない、つわりがあれば
    接客業は迷惑・・・・辞めずに働けるとすれば事務員しかないと
    思うのですが、事務員は「長期雇用」前提がほとんどですよね。

みなさんどのような仕事をされているのか
    体験談なども伺えたら嬉しいです

ちなみに、主人は交際2年ですが大変のん気な人で
    極端に言えばお金なんかなくても二人いれば幸せだという
    ような変わり者です。真面目に働きますが、残業代の支給が0に
    なり、25万円前後の手取りです。

私が派遣で働くと18万円の手取りになります。

ランキング

レス

派遣なら、別に問題ないのでは?

🐤
    ことり
    私はトピ主さんより1歳上で、妊娠待ちなので、お気持ちよくわかります。

派遣で働いたことがないので、契約など細かいこと分からないのですが、派遣だからこそ気にしなくていいのでは?気になるのなら、6ヶ月更新で契約するとか。正社員のような厚い福利厚生がないのだからこそ、会社なんて二の次に考えて、トピ主さん自身・家庭のことを第一に考えてください。

短期派遣は?

派遣経験者
    同じく30代後半で結婚し、同じ理由で派遣会社に短期派遣を探していただき、妊娠または他の条件のいい就職先があれば転職するつもりでした(派遣会社にはその旨伝えてました)。
    ムシのいい条件だったかもしれませんが、同じように、短期で募集している企業はあります。もっとも企業の方も簡単にきってくれますけどね(苦笑)。

30後半というと、正直に言って妊娠は少しずつ厳しくなります。どうしてもお子さんが欲しいなら、妊娠出産を最優先することをお薦めしたいのですが、ここでキャリアを手放すと再就職できるようになった後、相当厳しくなることも確かです。また、お子さんがなかなかできないという場合、経済的にも精神的にも外で働いていたほうが楽な場合もあります。

トピさんのバックグラウンドがわからないのでなんとも言えないのですが。
    福利厚生は期待できませんが、まずは短期派遣、オススメです。働きながら次の生き方をご夫婦を考えるのでもいいと思いますよ。

ありがとうございます

ララ
    同じ悩みを持たれた方にお答えいただけて嬉しいです。

妊娠について調べていて、特に2ヶ月や3ヶ月頃につわりや
    流産の危険が高まると聞いてますます不安になってしまいました。

派遣で紹介していただく仕事は、私は接客兼事務が長かったので
    接客+経理または接客のみのような、8時間立ち働く件ばかりです。
    接客中にもどしたり(すみません)、立ちっぱなしの為に流産と
    いう状況になるのでは・・と考えてしまいます。

ハローワークの職業相談で、1件契約社員の総務事務員の求人を見つけて
    履歴書を送付しています。

座り仕事であり、お給料が派遣に比べてとても低いので
    勝手に、妊娠してもこなせる程度の業務ではないかと想像しています。

ただこちらは1年契約の基本長期予定の契約社員なので
    妊娠希望者が応募していいわけはなくて・・・・
    自己嫌悪になっています。

皆さん、接客や立ち仕事でも不安なく働いていらっしゃるのでしょうか?
    このような1年契約の事務員には、応募すべきではないでしょうか?

働き方、難しいですよね

ゆう
    私は30代ですが妊娠希望ながら飲食店に長期パートに出てしまって
    失敗してしまいました。
    パートなら何かあっても辞めやすいかなとは思い選んだパート先ですが
    思わぬことに急にパート先に退職者が何人も出てしまい、辞めにくくなり。
    しかし年齢的にそろそろ辞めないと自分も困るのでバイト先の方々に恨まれても
    仕方ないので家庭の事情を引き合いに近々、辞めようかと思ってます。
    内容も妊娠しても続けられない業務ですし。
    店長も独身でそういう事情はなかなか言い出しにくいですね。
    パートでも出入りが頻繁な職種のが良いのかもしれないですね。

派遣社員の方が何かあった時に辞めやすいので私も今後は短期派遣をメインに
    働くつもりです。

職種にもよるのでは・・・。

🙂
    がちゃ
    独身、正社員のがちゃです。

ララさん、ご結婚おめでとうございます。
    おおらかな旦那様なのですね~。素敵な家庭を築いてください!!

仕事は接客業(エステとマッサージの総合リラクゼーションサロン勤務)のため、妊婦さんが続けるのは難しい職種です。

私のお店には入社1年、入社してすぐ入籍した既婚の方がいますが、仕事を続けている間は妊娠しないにしているそうです。
    何年もエステティシャンの経験を積まれて、とても仕事が出来る方なので本当に助かっています。

逆に入社5年目の既婚者で予定外に妊娠した方がいましたが、今までの信頼関係があったので皆当たり前のようにフォローしました。

ララさんは事務仕事ご希望との事。座っていられれば、まだ接客業よりは続けやすいかもしれませんが、入社してすぐ妊娠。仕事を覚える前に「ツワリが~」では周りもげんなりします。

就職するならせめて1年は妊娠を避けた方が無難かもしれません。

周りにも理解者や仲のいい社員さんができれば、フォローも受けやすくなると思いますし。
    妊娠しても続けやすい環境の職場が見つかるといいですね。

嘘も方便

🐷
    ぷうこ
    もしかしたら、解雇されちゃうかもしれませんが、
    「予想に反しにできてしまった」アピールをすればよいのでは?
    とりあえず、就職するのが大事ならばそのくらいの嘘許されます

前に同じことで悩んでいましたが。

兼業ママ
    以前まだ20代の頃転職の際ハロワに相談に行った時、
    妊娠を希望しているのでパートで・・・と言ったところ、
    担当者に「結局それは授かりものですから。今から妊娠したことを前提に職を選ぶのはどうかな」と言われました。

その時は、実際妊娠したら9ヶ月程で辞めることになるのにいいのかななんて思いましたが、
    たしかに妊娠は授かりものですよね。しないかもしれない。

主さんの場合1年更新の派遣の就業で悩まれているのですよね。
    私は是非そのお仕事に就かれるべきだと思います。
    選択肢は多い方がいいし、赤ちゃんが出来たら出来たでいいじゃない。
    それに、もしかしたらツワリが凄く軽くて臨月まで普通に働けるかもしれない。
    私もそうでしたが、臨月まで働いて産休を取る方の多くは、初期だからツワリだからといって頻繁に休んだりはしないです。
    トピを見るに、妊娠後も働き続けることを希望されていますね。

どうしてもツワリがしんどかったり、もしも切迫で安静指示が出たりしたら
    そのときに考えればいいと思います。

就活中

sky
    妊娠希望でも働きたいって方には、派遣はおすすめの働き方だと思いますよ。
    ずっと長く働き続けたい、子供ができてからも働き続けたいのであれば、派遣なんかより産休、育休制度の整った会社での正社員を希望された方が良いとは思いますけど、妊娠希望者が採用されるのは極めて難しいと思います。

長期事務派遣であれば、たいてい3ヶ月毎の更新で、もちろん社会保険も加入できますよね。
    妊娠希望してるけど、いつ妊娠できるかわからない。妊娠するまではしっかり働いて経験を積んでおきたい、または、お金を稼ぎたいって方で、派遣を選択される方は多いですよ。

派遣は、派遣先の都合で切られる場合もあるし、派遣社員の都合で契約終了することだってできます。その為の3ヶ月更新である、とも思います。割り切って考えられても良いと思います。

私も質問者様と同じように悩みました。結局長期派遣を選択しましたが・・・結果的に未だ妊娠していません。この数年間、正社員として勤務していれば・・・と後悔しています。私の場合は、家にいるより働く事が大好きなので・・・。

報告です

ララ
    こんにちは。トピ主です。

相談させていただいた1年更新の契約社員の求人について
    先週面接があり、昨日「不採用」の通知が届きました。

残念でもありますが、ほっとしてもいます。

面接では、「子供は年齢的にあきらめています」と言いました。
    私は意外だったのですが、面接官の方3名のうちのお一人は
    「うちは産休もあるしそこはしょうがないのでいいんですよ」
    という言い方をされました。

今回の求人は、手取りが12万円の簡単な事務というお仕事で
    履歴書送付の際にハローワークの方から、同年代の女性の応募が
    とても多いと聞いていました。

面接会場でも8名くらいの方を見かけましたが、皆さんに妊娠の
    可能性があるように見えました。不採用の理由は、妊娠予定よりも
    スキルの問題だよね!と思っています。

主人とももう一度話し合い、仕事の内容は選ばず、3ヶ月更新の
    派遣の仕事を当たってみるつもりです。

たくさんの助言をいただき、何度も読みました。
    おかげ様で前向きに仕事を探すことができそうです。
    皆さまに感謝しています。