詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 際限なくお菓子を食べるお友達(4歳)への対応
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

際限なくお菓子を食べるお友達(4歳)への対応

レス33
    (トピ主2
    🙂
    カール
    子供
    年少の子の母親です。

最近寒くなってきたので、公園で遊ばせるだけでなくおうちで遊ばせる機会が出てきました。

息子が仲良くしている2人のお友達親子で会うときが多く、また我が家で集まることが多いのですが、オヤツの出し方で困っています。

集まりに際して、お互い気を使うのはやめにして、手土産は袋菓子程度ということになっています。

先日も我が家に集まったのですが、私はお菓子は大量に食べさせるのは控えたいなという思いと、こどもたちが取り合いになるのもと思い、子どもたちにはお菓子をあらかじめ少しずつお皿に分けて出し、お母さんたち用には大皿に乗せて出しています。(大人も子どもも同じお菓子です)

Aくんはお菓子が大好きで、自分のお皿の分をあっという間に食べ終わると、大人用に手を出してモリモリ食べ出します。多少なら、、、と私も思いますが、これが際限ないのです。その子のお母さんもそれを止めませんし、その子が取りやすいようお皿をその子のほうに移動させたり、取り分けてあげたり。その子の好きなお菓子はあっという間に大人のお皿から無くなります。
    お母さんたちが食べる分がなくなってしまうので、おかわりのお菓子をつぎ足すのですが、足されたお菓子を見つけると遊んでる手を止めてすぐにまた食べに来ます。無くなるまでつまみ食いのように食べに来ます。

それにつられて我が子も食べたがり、そのお母さんの手前我が子にもあまり強く言えず、たくさん食べてしまい、夕飯を残すという状態です。

たまにならいいのですが週に一度集まるペースで、息子同士はとても仲良しなので遊ばせてあげたいのですが。

オヤツの出し方、何か対策があるでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

出さない!!!

シューテングスター
    おやつ出さないで、飲み物(牛乳とかココア…ミロ?!)を出すだけではいかがですか?

大人のモノに手を出すだけで、私なら手をつかんで注意しますけどね~

話して分からないなら、飲み物だけにする
    それでも分からない(対処できない)なら、おやつ時間に家に上げないようにして遊ばせるかな?!

頑張れ~!!!!

簡単なことです

お菓子
    大人のお菓子も、大皿ではなく一人一人お皿に盛れば?

フルーツは?

リン
    今の時期ならミカンとかなら剥かなくてもいいし。
    りんごとかも さすがにそんなにたべれないでしょ…

まぁ 私ならそんな親子と週一も遊ばないな。

こんなのは

🐶
    komainu
    我が家にも同じ4歳児がいます。

早生まれなので年中ですが、真夏や真冬など外遊びが難しい時期はお互いの家に誘い合って遊ぶ機会が増えますね。

うちの息子もお菓子大好きで、あればあるだけ食べるタイプです。

15時頃は本当にお腹が空いているらしく(給食は完食しているようですが)、食べても食べてもお腹が空いたと食べたがるため、「じゃあおにぎりを作るからそれを食べなさい」と言えば「それはおやつじゃない」と・・・頭イタいです。

とまあ、我が家の話はここまでにしておいて・・

カール様のお悩みの件ですが、大人も大皿にせず小皿に分けてしまうのはいかがでしょう。

ママ友さんには、「ご飯前だからあまり食べさせない方が良いよね?」と事前に軽く断っておけば良いと思います。

大皿がなければさすがに諦めるのでは。
    それでもどうしても食べたがったら、そのお子さんのママが自分のお皿のものを食べさせるでしょうし・・

私だったらこうするかな、と思いました。

うちはうち。人は人。

かたくりこ
    小学生から年少までの3児の母です。
    きっと手を出してきた瞬間に『こっちは大人のものだからね~』ってにこやかに言えばトピ立てには至らなかったかも。最初のタイミングを逃しましたね~。
    次の手段としては、私だったら自分の子が手を出してきたタイミングに毅然と『これは大人の分だからやめなさい。夕飯が食べられなくなっちゃうでしょ』って言うかな。色々な子育て方針があるけど『うちはこう』っていうことは、周りに違う考えの人達がいたとしても、自分の子にはしっかり伝えないと。『うちはうち。人は人。』ママ友づきあいでは特に大切だな~と思ってます。
    お菓子の出しかたで解決しようというのはちょっと違うかも…。

追加は出さない

紅茶
    追加するから際限なく食べるのです。大人はお茶だけでも良です。
    親も子も皿に分けて食べ切り。

トピ主です。

🙂
    カール
    書き込みありがとうございます!

大人の分も個別にお皿に分けて出せばいいのではというご意見がありましたが、
    これは私も考えたのですが、ケーキなどではなく、
    大人も子どもと同じ袋菓子なので、取り分けて出すのはどうなのかなあと思ってやってこなかったのですが、

大人に対しても袋菓子を個別に出されても特に違和感ないものですか?

マドレーヌのような個別包装にする

雪だるま
    袋菓子はお皿に出すと際限なく食べちゃうので、マドレーヌとかミニドーナツのような個別包装のお菓子ってありますよね?
    イメージ伝わりますでしょうか?カントリーマアムのような一つずつ包装されているもの。
    お母さんたちには、あれを2個くらいずつ菓子皿にでも盛って、一人ずつにお出ししてみてはいかがでしょう?
    A君ママだって、他のお母さんのお皿に手を出したら、さすがに注意するんじゃないですかね。
    もし、他のお母さんのお皿から取っても注意しないなら、A君母子は要注意人物ってことです。
    今は幼稚園の年少で、そんなに躾に差はないかもしれませんが、これからどんどんトピ主様の家の価値観とはずれが生じていきます。
    仲良くするのは良いことですが、いずれくる価値観のずれも想定して、あまり深すぎるお付き合いは警戒しておくことですね。
    トピ主様に負担が大きいかもしれませんが、数回、それぞれに個別包装のお菓子を渡し切りにして様子を見てはいかがでしょう。

追加は出さない

🐧
    ローズマリー
    最初に量を決めて、追加はださない。
    「おやつはもうおわりね。ご飯が入らなくなっちゃうから。
    さあ、遊んできて!」と声をかけます。

大人の分も一人ずつ小分けして少量のみ出す。自分の家なのですから自分の家のやり方で。
    他のお母さんの分まで取ろうとしたら、そのお子さんに「それは○○君のお母さんの分よ。お母さんにもおやつ残してあげて。」
    とか言ってしまいますが。

おやつは些細なことのようですが、家庭の教育方針が見えますよね。
    その子は普段家でお菓子さべさせてもらってないのでしょうか?
    それにしてもそういうお母さんとは、今後もいろいろありそうなので
    外で遊ぶだけにして、なるべく家では遊ばないようにしたほうが良さそうです。

ありますね~

ずず
    うちも普段ほとんどお菓子はあげないのですが、
    お友達と遊ぶときはしょうがないかな…という感じになってしまってます。

Aくん母は食べ過ぎをあまり止めないということなので、
    子どもの機嫌が悪くなったり面倒になるくらいなら好きなお菓子を与えて大人しくさせておこう、という感じでしょうか。

次回、大人用のお菓子でAくんが好きなものが無くなってもつぎ足さないようにしてみてはどうですか?
    もしかしたらAくんはお菓子があると食べてしまうけれど、無ければ無いで欲しがらないし実はお母さんとしてもその方が良いのかも知れません。

もしそれでAくんが「もっとお菓子ちょうだ~い」なんてゴネだして、
    Aくん母がもっと出してほしいな…という態度なら、諦めて好きなように食べさせるしか無いかも。

レスします

魚屋さん
    大人のオヤツは無しにすればいいと思います。
    それか、高級なチョコを一人二つづつとか個別に出す。

食べさせる人はそうするだろうし、
    自分で食べたい人はさっさと食べられる前に食べますよね。
    そもそも大人に山盛りのお菓子なんて要らないと思いますよ。
    お茶だけで充分です。
    どうしても必要なら高めのチョコにしたら良いと思います。

シンプルに

一人分がわかりやすく分けにくいお菓子にする。極端な話リンゴ1個とか。
    それでも欲しがる子供がいたらつい分けてあげてしまうのが大人ってものですが、それはそれで追加は無し。

Aくんに際限なく分けてあげてるくらいだから大人はそれほどお菓子に執着が無いように感じました。大人は紅茶とか飲み物だけでいいのでは~。

追加しない

はい
    A君のお母さんは「きちんとお菓子は持ってきたんだし、別に好きなだけあげてもいい」と思っているのでは。
    この際、もう袋菓子を持ってきて貰うの止めたらどうですか?
    持ってきて貰ったら出さないといけませんよね。
    断り方は「お菓子の食べ過ぎで最近夕飯残しちゃうから」で良いのでは。
    で、トピ主さんが用意するお菓子は大袋に入ってる個装されたお菓子(クッキーでもチョコでも)を2、3個ずつ分ける(大人も同様に)

それならトピ主さんの金銭的負担も小さいでしょう。

もしそういうのが無理なら、自分のお子さんには「夕飯食べれなくなっちゃうからこれ以上は駄目」って言えばいいのでは。

小袋

ミルク杏仁
    うちは小袋になってるお菓子を利用してます。
    かっぱえびせんやサッポロポテトなど、5袋くらい連なってるものありますよね?
    うちもお菓子はもっともっとと切りがないのですが、小袋だと終った感がするらしくまんぞくします。

子供の分だけにする

🐤
    にこ
    うちにも4歳の息子がいます。
    最近、近所の同じ幼稚園の子とよく遊ぶようになりました。
    うちのほうではおやつを食べてから集まるようにしています。

おやつ時間にかかるときは子供の分だけ出して、大人は基本的にはなしが暗黙の了解です。大人はおやつを食べなくても平気だし、太るし・・・ってことでなしです。
    大人の分を出すなら、大人の分も小分けにして出すとか。
    ずっと置いておくと子供は食べたがりますよ。

おやつ食べすぎで夕飯を食べないのはどこの家でも困るはず。
    他のママさんと一緒のときに「うちの子、お友達と遊ぶ日はおやつ食べすぎて夕飯食べなくて困るわ(笑)みんなどうしてるの?」と相談っぽく話してみては?
    案外、皆さん困ってるかもしれませんよ。

我が家にくるなら我が家のルールで

アビー
    最近息子が夕食きちんと食べなくて悩んでる、うちに遊びに来た時には協力してくれる?
    おやつはこれだけ、と決めたらそれ以上は出さない。
    大人用には用意しない。
    を招待するお母さん達に前もって根回ししておけば?

それでごねる子(もしかしたら親も?)がいたら、余っているお菓子を親に渡して、帰ってから食べてね~

普通の人なら了解するはずです。

つぎ足さない

😑
    神奈川の男45
    >おかわりのお菓子をつぎ足す

なぜつぎ足すのか?理解不能。
    大人もそんなにお菓子が食べたいの?
    誰かが食べたがっているのでしょうか?
    食べたいならその子にとられる前にさっさと食べればいいのに。

際限なくつぎ足すから、際限なく食べられるだけでしょうに。

他の参加者の方々は「なぜつぎ足すんだろう。つぎ足すから子どもがお菓子食べて、ご飯が食べられなくなるのに」って思ってませんかね。
    つぎ足す人(トピ主さん)こそ、子どもがご飯を食べられなくしている犯人だと思ってませんかね。

おにぎりは?

🐴
    かりんと
    みかんというのもこの季節いいと思いますし、お腹が空いているならお菓子よりまだおにぎりの方がよくないですか?と思ってうちの中学生男子に食べさせているんですけど。

袋菓子はやめて、既出のマドレーヌやどら焼きの小さい物の個別包装を大人も子どもひとり一個ずつ。トピ主さんのお子さんがもっとと欲しがったらご飯が入らなくなるから駄目!それでもお腹が空いてるならみかんかおにぎり、追加も最大そこまで、です。

食いしん坊な幼児に際限なくオヤツを食べさせていいわけないので、もう一度おやつルールを話合えばどうですか?上手く行かなければ集まりは減らしていってもいいと思いますよ。

困りますね

まる
    確かに袋菓子を大人用にも小皿で出すのは変だと思います。
    ちょっと高級なものならいいと思いますが、毎回は大変ですよね。

お菓子を継ぎ足しちゃう気持ち、分かります。子供だけが来たらそんなことないですが、親も一緒の場合、「お客様」扱いで、つい「もてなさなくては」と思ってしまいます。

質問の対策としては、ママ友持参のお菓子を子供用に小皿で出し、大人は飲み物と果物とかいかが?
    今までの経験上、お菓子をバクバク食べるママはいなかったので、リンゴや柿を剥いてだす、みかんを籠盛りで出す、とか。
    ヘルシーだし、子供もがっつかないのでは?

なぜ言わない?

レモングラス
    同じく4歳児がいます。

ママ友は、自分の息子には飴・チョコレート・スナック菓子を与えてません。
    たまたまうちに来て、クッキーとスナックをだした際に、ハッキリ言い聞かせてましたよ。

各家庭の方針もありますし、自分の子供にはハッキリ
    「あなたはもうこれ以上食べちゃダメ。」と言いましょうよ。
    もし「○○君は食べてるのに!」って言われたら、
    「あなたは晩御飯残しちゃうからダメ。」とか
    「○○君のオヤツの量は、○○君のママが決める事。」
    と言えばいいだけ。

よそのママの育児方針に口出しする必要もないし、自分の方針を他人に合わせる必要もないでしょう。

大人にスナック菓子が要るの?

🍴
    toto
    大人はお茶だけでいいのでは?
    大皿に盛られたスナック菓子…。
    私がそれを見たら、大人のために盛られたものではなくて、「子どものおかわり用」と認識してしまうかも。
    だって、大人にスナック菓子を出すという習慣がないので…。

話は戻り、お菓子をたくさん食べるお子さん、もう放置でいいですよ。そのママの方針なのでしょうから。

近所の男の子ママで、お菓子を食べ放題にしている家があります。うちに来てダラダラと食べ続けていますから「そのくらいにしなさい」と打ち切るだけで、「我が子への躾がどうの」など細かいことは気にしません。
    対策といえば、早い時間帯に出し終えることですね。幼稚園が終わったらすぐ、3時までにおやつを終えれば、6時の夕飯時にはお腹がすくので。

おかしくないですよ

一条
    ポテチやポッキーでも、各自のお皿にしたらいいですよ。
    事前に「うちの子がお菓子いっぱい食べちゃって夕食が食べれなくなっちゃうから。今度からこうして出すわ~。お代わりは無しね」

って、手土産の袋菓子を全員各自のお皿に用意する。

お菓子が足りない子は、その子の親からもらえばいいんです。
    もうないの?と聞かれれば、買い置きが無いの、と。
    あっても、いつも出す場所以外に隠しましょう。

これだけしかない。それがポイントです。
    他の親のお菓子にまで平気で手を出すということは無いでしょう。
    もしあったら、そこからは少しづつ疎遠にしてもいいような躾をする親ということですよ。

おやつ食べ終わってから児童館に集合

💡
    ままん
    お互いの家を行き来するのではなく、親子で児童館に行かれてはどうでしょう。
    児童館ならお菓子は持っていけないので、おやつ済ませてから児童館集合。
    暗くなったら自宅に帰る。

どうしても冬は寒いからお互いの家で遊ぶことが増えがちですが、
    車で児童館に行けば寒くないはず。
    私の学区の児童館は駐車場がないためバスが多いですが、
    頑張ってママチャリで来る人もいます。
    児童館、楽しいし、家にいるより体を動かすのでお腹がすいて夕ご飯をしっかり食べてくれます。

食い意地の張った子

月子
    食い意地が張っててよそのお宅に来て人の分やあれこれ食べちゃう子は親が本当にミニマムかそれ以下しか与えていない場合が多いですね。
    またその親もよそで食べれてラッキー!位に思っているのか子供が「食べたい~」と言って断われないこちらを何も言わないで黙って伺うみたいな。。。
    家はどちらかと言うと家の中にいつも食べ物がわんさかあふれていて食べ放題にしています。(が、子は興味を示さず食べません)
    歯の為、健康の為と言いチョコレートなどのおやつを極端に制限したり、欲しがるのにジュースや牛乳を与えないご家庭の子はきっとどこかで爆発すると思います。
    私だったら遊びに伺ったお宅で出されたお菓子をがっついて人の分や大人のお皿までに手を出す子供って嫌だな~って思ってしまいます。
    まぁ親がいけないんでしょうけどね。
    4歳児だとお夕飯の時間は7時前後位でしょうか?
    集まる時間にも寄りますけど本当に軽いもの1回の提供で宜しいのでは有りませんか?
    大人は手持ち無沙汰になりますがお茶でもすすって(笑)
    そりゃおにぎりに越したことは有りませんがそうなると食事になってしまって主様のご負担になりますよね?

あるから食べる

😠
    ナゾんば
    子供にしても、大人にしても、そんなにお菓子いりますか?
    正直、のべつまくなく大人が食べればそりゃ子供だって欲しいだろうし。
    おやつの時間以外は、大人も子供も食べなきゃよいだけだと思いますが…。
    保護者同士でちゃんと話し合った方が良いですよ。いきなりその子の親御さんだと角がたつなら、まずは一番仲良しなママさんから外堀埋めていけば良いんでは?

トピ主さんが甘過ぎ

ようこ
    他のお母さん達がいても、トピ主さんの家に招いていて、自分の子がやる事には、いつものルールを適用しないと駄目ですよ。
    子供は「他のお母さんがいるとママは甘い!」としっかり見抜いていますよ。
    私は他の家に行っていても、基本は私のルールを我が子には押し通します。
    先日も持参したお菓子を他の子が好きじゃなかったので我が娘は一人で全部食べられると大喜び。もちろん私は「これが貴女の分ね。」と言って、残りはその家のお母さんに隠してもらいました。何度言い聞かせても、遊んでても、娘がずっとごねていたので、その日は一時間も経たないうちに他のお母さんに謝って娘を連れて帰りました。
    このぐらいしないと、子供にはしつけできませんよ。

追加せず、持ち帰り

大人の皿まで無くなったらそれで終わり。
    ママ友達が持ってきたのが残ってあるから足さないわけにはいかない、と思うなら
    ママ友達が持ってきて残ったものはそれぞれに帰る時に渡せばいいのです。

どんどん出しておいて、際限なく食べて困る、はちょっとね。
    出さなければいいのです。
    ちなみにAさんともう一人のお宅に行ったときは、どうなっているんですか?
    やはり両家ともどんどん出して、Aさん子が食べているの?

これが良くないと思います

おばさん
    >そのお母さんの手前我が子にもあまり強く言えず

とても仲良しなのでしょう?
    子供達は竹馬の友になるかもしれないのに、こんな考え方おかしい。
    うちはうち、よそはよそでなければいけないよ~。
    考え方が違うからと言って、相手を否定する事になる訳ではありません。

今の状況では、量も多いけど、遊びながら食べてるってことでしょう?
    ちょっとまずいのでは?
    Aくんママと早急に話し合って、おやつの出し方より、おやつは家でたべてくるとか抜本的に考え直す必要があると思います。

カフェ風に

ちる
    大人への出し方に工夫をしてみてはいかがでしょうか。

袋菓子を個別にお皿に入れるのは、確かにちょっと違和感がありますよね。
    そこでカフェ風に、お皿にティーカップも乗せてしまい、その横にお菓子を添える、
    と言った感じにしてみてはいかがでしょうか。

うちはお茶の時間には、木のトレイにカップと、
    美味しいチョコをいくつかというい出し方を時々しますよ。

最初から出さない

🙂
    よん
    あまりぱくぱく食べられない超硬いお煎餅やどっしりした分厚い羊羹に渋い緑茶とか、他人の分までわざわざ手を出すと口まで運びにくい様に、可愛いお皿に出したプリンとか、剥かないと食べられない天津甘栗とか。あくまで集まってくれた大人向けとしてのお茶菓子を、ちょこっとずつ等、でも見栄えする様に高級なお皿で出すとか。もうそこまでしてお菓子に手を出して来る様な行儀の悪い子に注意もしない親とはあまり遊びたくはないかも。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示