詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園お迎えママのマナー向上について

レス3
    (トピ主0
    子育てしにくい日本
    子供
    我が家のマンションから数メートルのところが幼稚園バスのお迎え場所となっています。
    お迎えママさん&ちびちゃんたちが送迎時間に集まって騒いでいるのは日常茶飯事なのですが、
    子供がマンション駐車場に侵入、敷石を拾って投げて遊んでいるのを親が止めない事態となっていました。
    投げたと思われる敷石をマイカーの下からも子供が拾っていたので、もしや車に当てられたかもしれない…と
    思うととても悲しい気持ちになりました。

(「○○ちゃんだめよぉ~、ほら行くわよぉ~」と諭すだけで、そのうち子供が車の近くに投石したため
    マズイ!と感じたようでしたが、ちゃんとやめさせたり、叱ったりはしていませんでした)

幼稚園を介して注意してもらうつもりですが、本人がちゃんと反省して今後改善してくれるかどうかは
    正直疑問です。でも、何も言わないよりはマシかなと可能性に期待するといった感じです。

他にも、狭い車間のスーパー駐車場で停車中、隣の車がチャイルドシートを設置しようとしたところ、「ゴン!」と
    ぶつかった音がしたので車内から注意したところ「当たってない、当たってない」と開き直られたり、小さい子供
    さんを持つママさんに嫌な思いをさせられたことが多く、子育ての大変さを労う気持ちになれません。

子育てと社会の向き合い方について問題提起が盛んになっている昨今、みなさまはどう思われますか?
    あと、角が立たないうまい注意の仕方や言い回しなどあれば、是非教えてほしいです。

ランキング

レス

不快ですね

さくさく
    たまたま子供連れの方に不快な思いをさせらる場面が多かったのですね。

投石の件は、確かに幼稚園を通すのが言いやすいと思います。ただ、投石をやめるように言うよりは、投石されて車に当たって困っているのでバス停を変えてください、と言うのが良いでしょうね。

投石をやめるように言うなら、園を通さず本人に言うべきと思います。
    投石を目撃したら母親にではなく投石している当人に「おはよう!ボクたち、良いピッチャーになれそうね。でもここで石を投げてはいけないわ。おりこうさんならわかるよね!」と笑顔で話しかけられたらいかがでしょうか。相当な子どもでない限りは大人にそのように言われたら萎縮してやめると思います。

もしかして、「迷惑だからやめなさい」ではなく「怒られるからやめなさい」と注意する類の母親の可能性があるなら尚更素直な園児に上手に伝えてあげるといいと思います。

私もご近所の子どもに悩まされることがありますので、トピ主さんの問題も解決することを祈っています。

本人にも言う・園にも報告

そうね
    やった本人(園児)にも言う。親にも注意ですね。「石を投げると、人に当たれば危ないし、車も傷ができてなおすのにとてもお金がかかる。だからやめようね」といったところでしょうね。

それと、園にはきつく言ってよし。「今までは容認してきたけど、今のマナーのままではバス停をそこにおいてほしくない。即刻バス停変えてほしい」くらいに言わないと現状を理解してもらえないでしょうね。

それと、車の件は、ナンバーひかえて、警察沙汰にすればよかったのにね。音がするくらいだから、傷残ってるでしょ?もんもんとするくらいなら、その場でがんがん文句を言えばいいのに。

犯罪行為すれすれのことに注意なんてぬるいこと言ってるから非常識な人に舐められるんじゃないの?ちなみにバス通園・車使う人ですけど、私の周りにそんな非常識な人いませんよ。

トピ主です

子育てしにくい日本
    みなさま、レスをいただきありがとうございました。

投石の件は、園を通じて注意していただくようにしました。
    まだ数日しかたっていませんが、やはり駐車場に園児が入ってきていました。
    投石行為や、長居はありませんでした。
    しかし、一度でもあれば再犯の可能性は十分ありますし、コントロール
    できない子供ならなおさらです。もはや駐車場にいるだけでも神経が過敏になります。

ちなみにウチの家族は、同じ幼稚園バスのお迎えママと思われる人たちが公道の真ん中で
    立ち話をしているので、通勤の邪魔だなと思っていたそうです。

今後も迷惑行為があるようなら、
    1 親子とも本人に迷惑である旨を伝える
    2 バス停を変えてもらうよう園に連絡する

で、対応したいと思います。
    みなさまありがとうございました。