詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 子供嫌いだと直接言わずにわかってもらうには?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供嫌いだと直接言わずにわかってもらうには?

レス20
    (トピ主3
    ドライペット
    ひと
    私は子供を持たない兼業主婦です。
    近隣では子供のいない家庭は我が家のみです。我が家の近所で、何年か前に越してきた当初から無視をする主婦がいます。また、その隣に次に越してきた人もしばらくして挨拶しなくなりました。私は大人のマナーとして挨拶はしなくてはいけないと思い、嫌でしたが無視されても挨拶をしていました。しかし、元々挨拶していないのは相手なんだからと、バカバカしくなってしまったのと、夫が「挨拶もしなくていいし、一切相手にするな」と言うので、そのとおりにしています。

しばらくして、その無視をする2世帯の主婦たちが、私が外に出るタイミングと同じタイミングでそれぞれの子供を外で遊ばせるようになりました。私は子どもが好きではないので何とも思わなかったのですが、私が出るたび毎回出てきたり、我が家の生活時間に遭わせている節があり、もしかして私が子供が授からなくて羨ましがるだろうと勝手に想像して嫌がらせをしているのではないかと思うようになりました。私が外に出たら、その母親が外で遊ぶように言いつけてる声が聞こえてきた後、子供が嫌々出てきて一人で道路で遊んでいたからです。最近では子供も大きくなっており、子が自ら進んで私が出たら家の外に出てきているようです。

私が子供を見ても何とも思わないことも起因していますが、人が、ましてや母親として子供を育てているのに、そんなどす黒い人間がいるとも思わず、おかしいと思ってから確信するまで1年半程時間がかかってしまいました。

子供も不幸だし、行為自体が全くもって馬鹿らしいことだと一向に気づく気配もないので、せめて私が子供嫌いだと気付いて欲しいのですが、どうも子供がいると他人も子供が好きなはずだと信じているようで、全く伝わっていません。

どうしたら子供のいる人に子供嫌いだと雰囲気で伝えられるのでしょうか。

ランキング

レス

目をみりゃわかります

😨
    ゆな
    お隣さんの意図するところは意味不明ですが、子供が好きか嫌いか、なんてその人の表情(とくに目)をみりゃ一発でわかりますよ。

今1歳3ヶ月の息子と毎日散歩してますが、子供好きな人は男女年齢関わらずにこにこ満面の笑みで微笑んできます。声もかけられます。

子供嫌いは無表情、もしくは迷惑そうな顔をしてサッサと横切るだけです。

赤ちゃんもにこにこ微笑んでくれる人に対してだけにこにこ返しをしてますが子供嫌いには全く反応しません。真顔です。

トピ主さんの子供嫌いを知ってわざと嫌がらせしてるのだとしたら原因は何でしょうかねぇ。

でも、トピ主さんをイライラさせるには充分な策

あれ
    あなたが子ども嫌いであろうが無かろうが、
    少なくとも貴女をいらいらさせる、という点では
    効果をあげていると思います。
    あなたが気にならなければ、このトピ自体がないはずですものね。

ですから別に子ども嫌いだと伝える必要はないわけです。

あらあら

🐱
    きゅうりのカスづけ
    >私が子供が授からなくて羨ましがるだろうと勝手に想像して嫌がらせをしているのではないかと思うようになりました

もう答えはでてるじゃないですか。
    嫌がらせをわれる理由は、主さんにしかわかりませんけどね。

子供にであったら、がっくりと肩を落として、うなだれながら涙ぐんだらどうでしょうか。
    通りすがりに、「うらやましいわ・・」とつぶやいてみるとか。
    相手の自尊心を満たしてあげたら風向きがかわるかもね。

あ、それと子供に満面の笑みで近寄る女、なんて誰でもできますよ。
    特に結婚する前などは、コドモギライなんて相手に思われたら最悪ですからね。
    子供好きで健気な私を演出できない女性はいませんよ(笑

ほっとくしないよ。嫌いだって教えたら意味ないと思うけど

🐧
    ぺんぎん
    トピ主いわく、ご近所さん嫌がらせしてるんでしょ?

だったらトピ主が嫌いなものを教えたら余計、視界に入れるようにされるんじゃないですか?
    子どもを見せればトピ主が不快になるってわざわざ敵に塩送ってやるようなもんですよ。

ほっときましょうよ。
    子どもが外で遊ばせる事に関しては規制も注意もできません。
    と言うか「私が外出する時は子どもを外で遊ばせないで、私は子どもが嫌いなんです」なんて主張したら言質を取られてトピ主が危険人物としてそのご近所さんどころかご町内からマークされたり誤解されてしまいます。

愛情の反対は嫌いでも憎悪でもなく・・・無関心ですよ。
    関らない無視、ほっとく。

この際、子どもだと思わなきゃいいんじゃないですか?
    例えばというか、例えも言葉も悪いけどお猿さんがお山から降りてきて道路にいて遊んでる。
    こちらから何かしなければお猿さんはトピ主に関ってこない。
    ただお山から下りてきて遊んでるだけ。
    それでも我慢なりませんか?
    そんな時、トピ主はお猿さんやお山に向かって「私は猿が嫌いなの!私の視界に入るな」って説明しますか?
    しませんよね。

被害妄想?

かりんかりんか
    主さんの文章があまりにも友人のメールに似ているので…。

2年前このトピのようなメールが友人から届きました。
    「子供ができないんじゃなくて『持たない』の!」と主張しているところまでソックリで
    本人かと吃驚しました。
    でもその友人は被害妄想とわかり病院で治療しているので違いますよね!?

メールの内容ですが
    ・近所の人から挨拶しても無視される(何も揉め事を起こしていないのに)
    ・近所の人から嫌がらせをされはじめた
    具体的な嫌がらせは
    ・監視しているかのように、自分の行動と時間を合わせてくる。
    ・その一家総出で嫌がらせをしてくる。
    です。
    ね、そっくりでしょう?

よかったらある1日の流れを時間とともに書いてみていただけませんか?
    ご夫婦2人会社員のご家庭とお子様がいるご家庭の行動が
    ぴったり一緒になるなんてことないはずなんです。
    嫌がらせの為だけにそんな事するなんてまずない。

しかも「最近は子供が大きくなってきて、子供自ら嫌がらせをしている」のですよね?
    大きくって、だいたいいくつくらいですか?
    そんなに長い間嫌がらせをされ続けているのですか?

わたしの取り越し苦労だと良いのですが。

分かって貰う必要がない

dosanK
    トピ主さんと同じ子供嫌いです。

別にどうでもいいじゃないですか。
    嫌いな子供が不幸だろうが、その頭のおかしい主婦が不幸だろうが。

おためごかしはやめましょうよ。
    結局、その主婦(と子供)が目障りなんでしょう?

目障りならば、それがトピ主さんに効果のない嫌がらせだと理解して貰えば
    良いのであって、子供嫌いだと気付かれたら逆効果では?

お子さんが出てきたら積極的に楽しげに話しかけてみるとかしてみたらどうですか?
    お子さんを外に出すことでトピ主さんがハッピーになると思ったら、寧ろ
    やめてくれるかもしれませんよ。

直接言えばいいんじゃない?

🐷
    バッフクラン
    なんか支離滅裂でよくわからないけど相当困っているのはたしかなんだよね?
    だったら直接言えばいいんじゃない?どうして直接言わずにわかってもらおうなんてまわりくどいことを考えるのかな?
    もっとも直接伝えたからと言って相手に非があるとも思えないから子供の外遊びを止めさせてくれるなんてことはないと思うけど…
    騒がしくて近所迷惑だとか危険な遊びだったら筋もとおっているけどね。
    トピ主さんが外に出る時間をずらすほうが得策だと思うよ。

被害妄想ではないですか?

koo
    ご近所の方々が挨拶しない というのは何かあるのかもしれませんね。

ご主人が「もう挨拶するな」と言ったそうですが、
    トピ主さんはひどく気にする性質で そのことについてご主人に何度も相談したのではないですか?

それから子供の居ないご家庭について 周囲はなんとも思ってませんよ。
    強いて言うなら 自由な時間がいっぱいあるだろうな、とか 洗濯が少なそう、掃除が楽そう。
    そんなもんです。
    家の子を見せ付ければ 悔しがるだろう なんて発想はありません。

みんな自分のことに精一杯で 子供を使って嫌がらせをしよう、なんて考えないし、
    大体 理由もなく いきなり外へ出て遊べ、なんて指示を子供が聞くと思いますか?

誰かに相談してみて下さい。ひどい勘違いかもしれませんよ。

たぶん

コメッコ
    子供が欲しくても出来ないと思われるのが嫌なんでしょ?

もしあなたの推測通りだとしても、スルーするのが最適な選択だと思いますよ。

私なら子供さんに「おばさんが出かける時によく会うね」と笑って言いますけど、それすら嫌ですか?

後、子供嫌いは公言しない方がいいですよ。
    あなたが相手にも分かるほど、子供への視線が冷たかったとも考えられますよ。

とにかく、スルーが相手には効果があると思います。

それと会釈だけはした方がいいですよ。
    傍から見ると、どっちもどっちになりますからね。

特に子供がいない人が良くない行為をすると「子供がいないから」という理由にされますよ。
    気をつけて!

相手にしない

なぜ
    トピ主さんは子供が外で遊ぶのを何とも思っていないんですよね?
    だったら放っておけば?

それに、相手がトピ主さんを嫌っている事実が変わらない限り
    トピ主さんが子供嫌いだと知らせても無意味だと思うのですが。

他人への嫌がらせに子供を利用するような残念な親は
    すでに子供から軽蔑されているでしょうし
    そのうちしっぺ返しを食らうと思いますよ。

放っとけ放っとけ。

別に

🐶
    ロボコン
    わかってもらう必要ないですよ。

私も子供嫌いですから子供いません。

たぶん、子供嫌いなんだなぁ~って雰囲気でわかりますよ。
    見る目が冷めているから。
    それより興味の対象として視界に入らないかも?

でも昔から犬は大好き。
    なので犬が散歩していれば、見るし自分の犬と同じ犬種なら
    余計、顔がほころんでいるし、そんな感じで
    好きか嫌いかオーラ出ていますよ。

挨拶もできない人なんですから
    同じ土俵に上がるようなことはしなくともいいのでは?

あと、隣人の嫌がらせ?
    そうだと本人が時間をかけて確信しているのなら
    何か意図があるのかもしれませんが真意はわかりませんね。

私もたまに感じるんですが
    子供がいないと可哀想ね~という上から目線の感じがムカツクのでは?
    私ははじめから望んでいないので不憫がられても・・・
    何なのこの勝ち誇った顔?とかではありませんか?
    まぁ、子供嫌いと思う心がもう可哀想とか突っ込み入りそうですが
    人はそれぞれなので、いろんな人がいるんですよ。

まぁ、隣とは必要以上かかわらない事です。

子供を遊ばせるのも含めて、相手にしなくていいと夫は言ったはず

マチコ
    旦那さんが
    >「挨拶もしなくていいし、一切相手にするな」
    と言ったのは、挨拶のことだけではないですよ?
    一切相手にするなってことは
    子供をどこで遊ばせようと
    どんなタイミングで出会おうと
    一切かかわるなって言ってるんですが。

旦那さんが言いたいことも、トピ主には
    >全く伝わっていません
    ですね。
    その点については、どう思われますか?

>どうしたら子供のいる人に子供嫌いだと雰囲気で伝えられるのでしょうか
    旦那さんが一切かかわるなと言ったにも拘わらず
    こちらからも、ちょっかいをかけたいと思うのは、なぜでしょうか。
    (こちらから「も」はトピ主だけの思い込みかもしれませんが)

トピ主は、トンボが飛んできたら、必ず観察しますか?
    葉っぱが舞ってきたら、絶対に拾い上げますか?
    そんなことありませんよねー。
    いいですか。
    そのご近所さんは、葉っぱだし、タンポポの綿毛だし、スズメだし、ミンミンゼミだし。
    ただの風景の一部でしかないのですから、気にしないことです。

ほおっておく。

ガルボ
    気にしない事です。
    私は息子2人育て上げましたが、元々は私も子供は
    好きではありません。

近所の孫が要るおじいさんが我が家の庭に
    孫を連れて時々来ますが、ちっとも可愛いと
    思いません。

でも、社交辞令で「可愛いね~」と言います。
    貴方の場合、そんな言葉も無かったなら、向こうは
    完全に子供嫌いと解っていますよ。

子供嫌いは個人の自由ですが、近所の人と上手く
    付き合う術を、貴方は身に付けた方が良いと思う。

多分、貴方が暗く卑屈に見えたのだと思いますよ。
    明るくサバサバした人なら、そんな態度取られません。

隣人が

実家の隣人がそうでした。子供がいない夫婦でしたが、近所の住人から嫌がらせをされている、悪口を言われてると思いこみ、
    我が家含むの悪口を色んな人にいいふらしてました。
    たまりかねて母親が、私は仕事や子育てでで忙しくて悪口なんて言う暇がない、いい加減にしてと本人に注意しました。

次第に近所からも浮き、引っ越していきました。
    離婚したともききました。
    本当に嫌がらせをされているのですか?
    被害妄想ではないですか?

伝わっているのでは?

kina
    私は子供がいますが、昔から子供嫌いです。
    今でも自分の子供達と子供の友達は可愛いですが、その他の子供には一切興味がなくどちらかというと鬱陶しく感じます。
    雰囲気を察するようで(子供の方が敏感です)、近寄ってきません。
    口に出して言わなくとも、全身からにじみ出てるようです。

好きな人は子供がいると話しかけたり、微笑を浮かべたり、そんな雰囲気が伝わってきます。

子供嫌いは知られない方が良いと思います。

🍴
    子供いるけど
    なぜなら、わざわざ嫌がらせをするような人たちなので、
    子供が嫌いとなったら、ますます子供を使って嫌がらせをするようになると思うからです。

今は「子供欲しいだろう、ざまあみろ」的な優越感の嫌がらせかもしれませんが、子供嫌いを知られたら
    自分たちが子供がいる事を否定した酷い人扱いになるかも知れません。
    ますます子供を使った嫌がらせをして来るかも。

一番良いのは、有る意味隣に子供がいる事さえ気が付かない位、隣の子供を空気扱いする事だと思いますが、
    隣の子供がある程度大きくなって、物が分かって来たら、うまく良い隣人になって隣のお子さんがあなたを好きになるようにさせると、お隣は逆に嫉妬で近づけないようにするかもしれませんね。
    両隣が変な人だと大変ですね。

トピ主です1

ドライペット
    ガルボ様まで読ませていただきました。
    すべての方にお返事はできないのでまとめての御礼になってしまいますが、皆様私の不明瞭な質問に丁寧に答えてくださり、本当にありがとうございました。

嫌がらせをされる原因は、私自身はさっぱり分からないのです。
    最初に無視をしてきた方は引っ越してきた翌日からこちらから挨拶しても無視でした。ごみ捨て場で隣をすれ違った時に、はっきりと無表情で無視されたので、それは勘違いではありません。そして、それから少しずつちょっとした嫌がらせが始まりました。私は理由がさっぱり分からないのですが、夫と母が言うには、「我が家が羨ましいのでは」ということでした。理由は我が家の方が倍以上大きく注文住宅、御新規の方二世帯は建売だからだとのことです。近隣でも、同世代で同居でもないのに同じ規模の家は今のところありません。そんなことで嫌がらせに繋がるとも思いませんから、私には夫や母の言うことがあっているとは思えません(続きます)。

トピ主です2

ドライペット
    関係ないと思っていたので書きませんでしたが、我が家はここに代々住んでおり、越してこられた方々はごく最近です。嫌がらせをするのはその御新規二世帯のみで、あとの方々とはごく普通に交流をさせていただいています。なかなか時間帯が合わず難しいですが、もっと近所と密に付き合うようにします。

次は、読ませていただいた中で、ご意見のあった内容についてです。

○時間をずらす
    →これはいろいろ試しましたが、難しかったです。
    時間が合わないという話もありましたが、出る時間を一時間位幅を持たせていますが、必ず私が出た後すぐに出てきます。

○逆に積極的に話しかける
    子供が外に出てくる割には無視しますので、これも無理です。

さらに対処法以外でのご意見で、子供が欲しいのにできないと思われるのが嫌なのか、というお話もありましたが、それは特に気にしたことがなかったです。私達以外のご夫婦も含め、子供がいない夫婦にはそれぞれに様々な理由があります。子供なしの生活を選択している夫婦も増えつつあります。ただ、いないものはいないので、そう思われても仕方ないだろうとは思っています。

トピ主です3

ドライペット
    目障りなのだろうというご意見ですが、目障りだなと思っていた時期はもうとっくに過ぎてしまっていて、今はその状況が普通の状態です。何年経っても相変わらずこちらをちら見しながら道路で親子で遊んでいるので、いつまで続くのかしらと思っているのはあります。そこで、子供嫌いとわかってもらえば、やっていることが無意味だと気づいていただけるのではないかと思った次第です。レスの中でお子さんの年齢を聞いてきた方もいらっしゃいましたが、年齢は伏せさせていただきます。

嫌いと教えたら意味がないというのも、言われてみればその通りですね。嫌いなのは伝わっているだろうという前提で、夫の言うとおり相手にしない、というのを徹底するしかないですね。また、マチコさんの、夫の言っていることが私に伝わっていないというのも、その通りだと思いました。もっと夫と話し合って、現在浴していただいている方を軸にご近所付き合いを更によくしていきたいと思います。

トピ主です4(ラスト)

ドライペット
    様々なご意見をいただき、私自身と同じ考えの方もいらしたり、またはまったく違ったご意見もあったりで、本当に参考になりました。頂いたレスも加味しつつ、何か相手からアクションがあったときに、対応できるように活用させていただきたいと思います。大変助かりました。重ねて御礼申し上げます。

長くなりましたが、これにてレスをしめさせていただきます。
    本当にありがとうございました。