詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乳がん、悪性の疑い

レス10
    (トピ主4
    yagi
    ヘルス
    実姉のことで相談です。
    姉は35歳、子供が3人いるシングルマザーです。乳頭の近くに細長いしこりを発見し近くの病院で検査(エコー、針生検)をしたところ悪性の疑いがあるといわれました。
    医師が触診した段階では悪性ではないような感じがしたと首をかしげていたようなんですが組織を調べたら数値がでているから、と言われたようです。
    まれに摘出して調べてみるとがんじゃなかった、ということもあるからとも言われたそうですが、生検をしても100%わかるものではないのでしょうか。

セカンドオピニオンを受けるつもりではいますが、病理に詳しい方、実際経験された方、ぜひご意見をお伺いできないでしょうか。

ランキング

レス

別の医者へ

あいまま
    乳ガンで四年前に手術し、現在も経過観察中の者です。
    私の場合最初の医者は多分悪いものではないと言われ、
    細胞診では正確な結果は出ませんでした。
    これではダメだと思い、別の医者へ。エコーと触診だけで
    はっきり悪性と言われ、細胞診でもそうでした。
    その先生は私の地方では一番と評判の医師で、最初の先生が
    見つけられなかった所の小さなしこりも指摘しました。
    ぜひセカンドオピニオンを受けてください。

トぴ主です。

yagi
    あいままさん、ありがとうございました。やはりセカンドオピニオンが大事なのですね。
    医師からはっきり悪性といわれなかったので姉も私もどこかで何かの間違いじゃないかと半信半疑になっていたような気がします。
    近日中にRIの結果を持って有名な病院にいくことになりました。しっかり現実と向き合い、精一杯サポートしていきたいと思います。

どなたも

トマト
    なかなかレスがつかないようで、つい出て来てしまいました。

お姉様ご心配ですね。

そういう私も9年程前のこの時期に乳がんが見つかりました。

その時だったか、その後反対則の時だったか「生検」をしました。
    癌専門病院でです。 その後近所のホームドクターに報告に行った所
    「ピッタリがん細胞に針?が刺さるとは限らない」と言われました。

変な例えですが腐ったじゃがいもに針を刺して(見えない状態で)必ず
    腐った所に刺さるとは限らない。ですよね。

でもこれは素人のかんがえですし、医学は進んでいますので
    ぜひセカンドオピニオンにいらっしゃる事をお勧めします。

ありがとうございました

yagi
    とまとさん、レスありがとうございました。やはりセカンドオピニオンを受けてみないとわからないですよね。経験された方のご意見、とても参考になりました。
    [がん]と聞くとどうしても悪い方向に考えてしまっていたのですが、とまとさんのおっしゃるように今は医学も進んでいますし、何より現在お元気に過ごされているようなのでとても励みになりました。
    私には祈ることしかできませんが子供たちの世話や姉のサポートをできる限りしていきたいと思います。

ご心配ですね

🐧
    ととろ
    はじめまして。

お姉さま、心配ですね。年齢も状況も違うかもしれませんが、生検を受けたことがありますので投稿します。
    針生検という事は、すでに穿刺吸引細胞診は済まされていて、針生検=コアニードルという事でよいのでしょうか?
    乳腺専門医でも初期のものの判別は難しい場合があります。特に若い女性は乳腺が発達していますから。私は穿刺吸引細胞診でカテゴリー3と言われ、コアニードル、造影剤を使ったMRIでも”怪しい”と専門医に言われていました。

その後マンモトーム生検を専門に行う県内ではトップクラスの先生のところで生検を受けました。この時点で手術を覚悟していましたが、病理結果は”がん細胞は検出されず。乳管内乳頭腫と乳腺症。”で、カテゴリー3と診断がでました。

その後3回ほど、エコーを受けていますが一番問題視された乳管の拡張はやや縮小しました。私の場合は年齢的なものがあるかと思います。現在はカテゴリー2で、経過観察中です。

人によって様々と思いますが、専門医の診断を受けて少しでも良い方向に道が開けますように。お姉さま思いの優しい妹さんですね。

早期発見

🐱
    わん
    トピ主さんこんにちは。
    実母が昨年乳がんになりましたので、検査結果が出るまでのお気持ちはお察しいたします。とても不安ですよね。

でも、今や癌も初期だったら完治する可能性が高い時代ですし、乳がんは予後が比較的いい癌なので、早期発見に越したことはないと思います。
    だからこそ、セカンドオピニオンに行ってください。
    母の闘病中に色々な乳がんの方のブログを拝見しましたが、診断があいまいで悪化した状態での手術で後悔したケースも多かったですよ。

トぴ主です。

yagi
    ととろさん、わんさん、レスありがとうございました。
    セカンドオピニオンを受けるべきという明確な答えがありながら、みなさんに親身になっていただいて本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

今日、姉から連絡があり、やはり悪性であることには間違いないそうです。
    今しているRI等の検査結果を持って大きい病院にいくそうです。
    後は転移がないことを祈るしかありません。
    ネット上の情報で暗い気持ちになることもありましたが、ここでいただいたレス、早期発見の乳がんは完治しやすいことが多いという情報を励みにしたいと思います。

レスをいただいた皆様、本当にありがとうございました。

私も乳癌悪性疑いです。

ジェムマニア
    私もつい最近、会社の乳癌健診で、異常を指摘されて、再検査しましたが、「乳管拡張」で針の細胞診を予定しています。まだ、実施前なので、悪性であった場合を考え、
    恐怖が募ります。変に期待して、落ち込むよりも、癌であることを覚悟して考えることにしています。
    この細胞診がうまくとれていないと、良性といわれても、安心できずに、別の病院で生検をしたら悪性だったという方もいました。なので、医師や病院の選択によって、予後が変わってくるのかなと思います。針の細胞診はやはり、的中させるのが難しく、熟練していないとまずいようです。
    生検をしたほうが、組織が大きいので、外側が良性だけど、中のほうが悪性ということもあるそうです。生検をして良性といわれたら、確実のようですよ。
    病理に詳しくもなく、まだ細胞診を待っている段階ですが、気になって、ネットでいろいろな情報をみていましたので、参考になれば幸いです。同じ病気(疑い)の方でないと、理解できないものがあると思いますし、この不安はぬぐえませんよね。

大丈夫

なな
    ガン家系のシングルマザーです。

2か月前、悪性乳癌で手術をしました。

大きさ(2.5センチ)の割りには他臓器、リンパに転移がなく

つい先日、放射線治療も終了。(抗がん剤治療なし)

これからホルモン治療を始めます。

よっぱどじゃない限り乳癌で死ぬことはありません。

落ち込むと免疫力が下がるから前向きに♪

私、元気過ぎて乳癌だって言っても信じてもらえません。

回りにいる乳癌経験者もみんな、元気です。

だから落ち込まないでくださいね。

ありがとうございます!!

yagi
    ジェムマニアさん、ななさん、レス本当にありがとうございます。

ジェムマニアさんも不安な状況の中、いろいろ教えていただいて参考になります。本当に不安で苦しいのは本人ですよね。身内の私がうろたえていてはいけないなと改めて反省しました。ジェムマニアさんの検査結果が良い方向になることを心より願っています。

ななさん、無事手術を終えられて本当に良かったです。心強いメッセージをいただいてすごくうれしかったです。ななさんのように私も前向きになろうと思いました。
    ホルモン療法ということは抗がん剤、放射線はせずに、ということでしょうか?
    今後の治療が順調に進んで全快されることを願っています。