詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 不当な仕事の与えられ方をすることで悩んでいます
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不当な仕事の与えられ方をすることで悩んでいます

レス3
    (トピ主1
    nekochan
    仕事
    仕事についてご相談です。
    今私のグループは私を含めて5人います。
    リーダーはいないのですが,事実上のリーダー(女性:年下)がいます。
    その方の仕事の振り方に不満があります。

今私の会社では社をあげて取り組んでいるテーマがあって,私たちのグループもそれをやらなければいけません。
    ただ,社長と一部の人間が意欲的なだけで,他の社員は冷めた目で見ています。
    私たちのグループのメンバーも例にもれずそうで,皆その仕事をやりたがりません。
    しかし,グループに協力依頼がきて,リーダー格の女性が私にその仕事を振ってきました。
    説明もなく,「相談してこうなりました」とだけ言われただけです。
    その後も事あるごとに,私たち(他の4人)は関係ない的な態度をとっています。

会社ですし,誰かがそれをしなくてはいけないのは分かります。
    ただ,私になったのは彼女の個人的な感情も動いていたのかなと思います。
    私は年上で彼女にしたら色々扱いづらいと思っている節もありましたし,
    他の3人は年下で,彼女は色々面倒をみて気にかけているところもありましたから。

私は1年くらい耐えてきたんですが,もう限界だなと思い,辞めようかと思っています。
    社長と一部の人に気に入られてしまい,引き抜きの話をもらってしまいました。
    断ると関係が悪化しそうだしとか色々考えると,辞めるしかないかなと思います。

辞意を伝える際,どのようにしたらいいでしょうか?
    彼女に言っても胡麻化される気がするので,彼女の上の役職の人にありのままを伝えてみようかと思っているのですがどうでしょうか?
    その人はオフレコにしてくれる人なので,それを伝えることで辞めるまでの期間いづらくなることはないと思います。
    アドバイスいただけると幸いです。

ランキング

レス

悪口は言わない

🐴
    うまどし
    それが事実だとしても悪口は言わない方が無難です。退職するなら理由は「一身上の都合」で問題ありません。

立つ鳥跡を濁さず

😑
    れぞーる
    変に悪口を言って辞めるのは避けたほうがいいですよ。トピ主さん的にはリーダーを貶めたいという気持ちがあるのでしょうが、トピ主さんの評価が落ちるだけです。
    辞めてもらって良かったと思われるだけなので、静かに辞めていけばいいのです。

そうでなくてもトピ主さんの辞める理由も情けないですから。
    誰かがやらなければならない、やりたくない仕事を自分に振られたから辞めただけですからねえ。リーダーが誰に仕事を振ろうがリーダーの権限です。トピ主さんは嫌な仕事を振られて逆恨みしているだけです。

別に悪口を言わなくても、トピ主さんが辞めるだけでリーダーとしては部下の管理責任を疑われます。管理者としては部下がやめたら評価は少し下がってしまうものなのですよ。2人辞めた日には明らかに管理責任を問われます。
    辞めただけでも効果はあるので自分の評価を落とすようなことはしないことです。意外と仕事でつながっていることってありますから、辞める会社で自分の評価を落とすことは不利益になることもありますよ。

トピ主です

nekochan
    レスありがとうございました。
    今日,リーダーの女性に引き抜きの話とか色々相談してみました。
    不満ではなく,建設的な話し合いとして。
    その中で,本人もその仕事を自分がやりたくなかったと話していました。
    部署の他の上司にも相談して,断る口実を決めました。

引き抜きを断れば,多分自分はその仕事からはずされると思います。
    まあ,どうなるかはわかりませんが。

なので結局辞めずに続けることになりそうです。