詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

漢字の書き順の指導

レス12
    (トピ主0
    必・
    話題
    漢字の書き順は絶対覚えるべき基礎だと思ってました。

しかし、中学生の息子の話では、学校では「個人の書きやすい順でOK」の指導のようです。

私 :へ?
    息子:学校のテストで出たことないよ。まあ、漢検には必要だけど。
    私 :いやいや、キチンと漢字を覚える最初に書き順を正しく覚えるべきだよ。
    息子:偉い先生達が決めたことっしょ。本人が書きやすいのが一番だよ。
    私 :・・・・

矯正するかのように覚えてたのに、あれは無駄だったのでしょうか?
    一体、いつ頃から何故方向転換したのか、御存じの方いらっしゃいますか。

ランキング

レス

「書きやすい順でOK」という指導はないと思います

🐴
    うま
    中高で国語を教えていました。

「個人の書きやすい順でOK」という指導は、まずないと思いますよ。

ただ、中学生に、新出漢字を一画一画ていねいに指導するかは、ばらつきがあるかもしれません。

筆順の原則(「上から下」「左から右」「貫く縦/横画は最後」といったもの)は小学校で教わっているはずですし、準拠ワーク等にも新出漢字の書き順は掲載されています。当たり前ですが、漢和辞典にも載っています。

先生が手取り足取り教えなくても、中学生ならば自分でできて当然、ゆえにテストに出ない。
    そういうことではないかと。

きれいで読みやすい字をスピーディーに書く上でも、筆順は合理的にできているので、無駄ということはまったくありません。
    我流の方が余程書きにくいと思うのですが。

書き順は大事

後で恥を掻く
    書き順については、全然方向転換していないと思います(笑)

書き順は大昔、それこそ奈良時代や平安時代から伝えられてきているものだと思いますよ。じゃないと自己流の書き順で書いた草書体なんて誰も理解してくれませんもの。

正しい書き順で書くとバランスを取りやすいので、きれいな字で書けますけどね。
    お母様、がんばってお子さんを指導しつづけてください!

そんな『指導』があると思われますか?

なでしこ
    お子さんの言うことを、鵜呑みにされていませんか?

お子さんは、先生のおっしゃることを
    ちょっと勘違いしているところがあるように思います。

懇談の折にでも、先生に聞いて見るのも良いかと思います。

書き順は

🐧
    かくきけ書き書き
    大切ですよ~

書きやすい順でOKなんて聞いたことない!?
    最近は変わったのですかねぇ~??
    お子さんの話、本当でしょうか?

書道とかやるとわかりますが
    書き順が正しくないと上手にはならないし・・・
    なかには、下手でも何でも書ければいいと考える人もいますので
    まぁ、好きにしたらいいのでは?

んなバカな

😨
    めろん
    テストに出たことないは本当かもしれません。
    が、個人の書きやすい順でOKは息子さんの解釈であって
    学校の方針ではないと思います。

うちはまだ小学生ですが、学校でも書き順教えてます。
    ただ、確かに学校では書き順がテストには出てきません。
    でも書き順どおりに書いた方がバランスがいい字が書けますし
    やっぱり大人になってから恥ずかしいと思うので
    気づいた時にはしつこく書き直しさせています。

昭和33年『筆順指導の手びき』1

コンタ
    筆順に関する文部省の文書は昭和33年出版『筆順指導の手びき』のみです。
    それ以降、公には姿勢も筆順自体も何も変わっちゃいません。
    で、この『手引き』、絶対的なもんじゃない。
    現場の先生が「教えられない」とせっつくので「一応の基準」として挙げられただけ。
    複数の筆順が示されてる漢字も結構ありますしね。
    「手びき」でハッキリ「複数ある」と挙げられてるのは、
    「上」「点」「店」「取」「最」「職」「厳」「必」「発」「登」「感」「盛」「馬」「無」「興」かな。
    『手びき』中に
    「本書に示される筆順は、学習指導上に混乱を来たさないようにとの配慮から定められたものであって、
    そのことは、ここに取りあげなかった筆順についても、これを誤りとするものでもなく、また否定しようとするものでもない」
    って書いてあるしね。
    それを絶対的な大聖典に祀り上げたのは、絶対基準の欲しい現場。
    だから現場が原点に戻って「なんかおかしくね?」と言い出せば、姿勢が変わってきたりもするかもしれない…ですが、
    まあ小学校では筆順テストしますよね普通。
    「必」は真ん中の点から書き始めないと×でしょう。

S33『筆順指導の手びき』2

コンタ
    ですが、中学校の新出漢字はねえ…
    まず、『手びき』に具体的な筆順が出てるのは、S33当時の教育漢字881字のみ。
    今は教育漢字1006字ですから、既に125字は宙ぶらりん。
    これは『手びき』中の「筆順の原則」に従って敷衍していくしかない
    (「原則」が身についてれば「書きやすい筆順」を書けばいい事になるかと)。
    そして、中学で新しく出てくるのは勿論教育漢字ではなく常用漢字。
    常用漢字には「これ絶対」とできる「聖典」はないですから、
    「常用漢字は「筆順の原則」に従って自分で敷衍して書いてね、
    原則は小学校でしっかり身についてるはずだから、書きやすい筆順で書けばそれで原則に従えてるはずだよ」
    とでもいうしかないんですなあ。

多分その先生は生真面目で正確なことしか言えない先生なんですよ、ハッハッハ。

ゆとり教育です

シリカゲル
    高校生と中学生の子供がいます。
    書き順を学ばなくなったのは、ゆとり教育が始まってからだと思います。
    「くにがまえ」を一筆書きで四角形を描くように書いている子供の同級生がいます。
    私は二人の子供にほぼつきっきりで教えましたよ。

んー

やーま
    漢字の書き順って、楷書と行書で異なっているのって結構あったような…

美しく、わかりやすく

🐱
    ちゃ~☆
    漢字などの筆順は書きやすければOK、という事ではありません。
    確かに昔(お母さん世代)のテストに比べたら、筆順のテストは減っています。
    でも、美しく書く為・わかりやすく書く為には筆順を守る事は必要です。

試しに『点』という漢字を下のから書いてみて下さい。
    バランス取れますか?

文字は左→右・上→下に書くのが大原則です。
    筆順を守って書くと自然に美しくかつわかりやすく書けるようになっています。

携帯やPC等の普及で手書きは減って来ましたが、まだまだ手書きで書く事は様々な場面で必要不可欠です。
    そんな時に読み取り不可能な文字を書いていたら、人間性さえも疑われますよ。

納得。ありがとうございました。

必・
    皆さま、どうも有難うございました。

特に、専門的な知識を教えて頂いた「うま様」「コンタ様」。
    重ねてありがとうございました。

このトピ、まだ〆切られていないようですので投稿します

野狐禅
    横文字圏の漢字初心者外国人が漢字を書くとき筆順など一向に気にせず、右から左へ、下から上へと鉛筆を走らせているのをテレビで見たことがあります。

中学生の漢字学習で筆順を自由(?)に、というのは学校教育の破滅でしょう。
    各漢字の筆順を掲載している漢和辞典を座右の1冊として用意されると便利です。
    図書館、書店でご覧になるとよいでしょう。

台湾出版の『小学生国語辞典』(三民書局)はさすが漢字の国だけあって各漢字の筆順が掲載されており漢字教育への配慮が見事です。

* 上記書名中の学、国、辞の文字は本字(旧漢字)ですが出力できませんので常用漢字で表記しました。