詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コンタクトレンズを外すのがこわい

レス21
    (トピ主5
    😣
    mimi
    ヘルス
    もう5年以上ソフトコンタクトレンズの使い捨てを使用しております。
    週に4日ほどつけます。
    打ち明けるのが申し訳ないほどバカらしいのですが、
    外すときがこわくて毎回軽く滅入ります。
    外し方は、片手でまぶたを大きく開き、片手の親指と人差し指でつまみながら瞬きをして外すという定番のやり方です。
    目に指を入れるのもこわいし、軽度の緊張と汗ばみで何度トライしてもなかなか一度でスムーズに外れないのがさらに嫌になる原因です。
    学生時代からコンタクトレンズを使用してウン十年になりますが、最初はハードだったので、
    目に指を入れない外し方だったので、それに慣れてしまったせいなのか。。
    でももういい加減慣れたいです。
    先日、電車内で片手のみで一瞬でソフトを外してる人を見かけて激しく憧れました。
    洗面所で溜息ついたり地団駄踏んだり舌うちする自分から抜け出したい。
    恐怖を感じずにスムーズに外す方法やメンタルの鍛え方(?)があればご伝授ください。

ランキング

レス

ハードと同じように外せばいいのに

ティペット
    ソフトでもワンデーでもハードと同じように外せますけど?

ワンデーなら捨てちゃうんだからくしゃくしゃでも
    どこに落ちても問題ないし。

目薬を一滴さしたら目尻を引っ張ってパチンで終わり。
    ハードは飛び出しちゃうから気を使うけど
    ソフトはくにゅってまがって出て来るだけです。

目が乾いているとできませんから目薬刺してくださいね。
    目薬で瞳から浮かせて大きく見開いたら目尻を引っ張り瞼で押し出す。
    簡単ですよ。

まばたき・・・?

🙂
    ドライアイ
    学生時代から10年近くソフトレンズを使ってました(今はレーシックをしたので裸眼ですが)
    えっと、主様の「片手の親指と人差し指でつまみながら瞬きをして」というのがよくわからないのですが、瞬きをして外すってお医者様から教わったのですか?
    私は親指と人差し指でレンズを軽くつまむようにして外してくださいと教わったような・・・瞬きをして外すのはハードレンズだと思ってました。
    上記の場合つまむというか、レンズの表面にしわを寄せるイメージです。もちろん眼球には触らず・・・
    空気を隙間に入れる感じといえば伝わりますかね?
    ワンデーなら使い捨てだし、そのままレンズを山折り状態にしちゃってもすぐ外れますよ。
    使ってた当時、片手で外すのも上記のやり方で出来てました。

ストレスなく上手く外せるようになるといいですね!

目薬使用してー

yuruyuru
    私はコンタクト入れる時も外す時も、目薬を使用します。(ドライアイだし・・・)

ただし、普通の目薬ではなく、コンタクトレンズ用の目薬を差して、レンズを目から浮かすような形ではずします。入れる時もコンタクトレンズに1、2滴たらして、つけます。

普通の目薬がダメなのは、レンズを浮かすのでなく反対にひっつくような作用があると言われました。

ソフト・コンタクトレンズがはずれにくい時、無理矢理ひっぱがしてはいけません。目薬差してユルユルになってから、外してみてください。

いったんずらす

カラコン
    私は、いったん黒目からずらしてつまみます。

黒目にのっかってるままつまむなんて怖いです、私には無理。

気にしたこと無かったけど、皆どうやって外してるのかなぁ???

私の外し方は

CNK 80Q3
    目を見開いた状態にして上目蓋の上に人差し指、下目蓋の上に親指を置いて
    指で軽く押さえながら目を閉じます。
    そうするとコンタクト(ワンデイ)だけグニュっと眼球から浮くので、摘んで取ります。
    ドライアイだとやりにくいので目薬をした方が良いかもしれません。
    指で直接コンタクトを摘んで外すなんて怖くてできないです。

私は

ゆい
    以前コンタクトをしていた時には鏡で自分の目を見ながらはずしていました。鏡で見ていると案外平気でした。

たぶん、鏡で見る時には肉眼で見る時と違って自分の手を外側から見るので指先が目に近付くのを見なくてすむからだと思います。

怖いし、取れない・・・

あ~、同じ~!
    アドバイスじゃなくてゴメンナサイ。

でも私も全く一緒です。私は1ヶ月で使い捨てのソフトレンズですが、黒目から目の端っこにずらして取ると教わったのですが、いつもうまくできません。目にコンタクトがくっ付くタイプみたいで、片方がどうしても外れず毎日悪戦苦闘しています。目の裏側に入っちゃったことも、何度もあります(泣)。もう10年近く使ってるのに、全く慣れません。

その前はハードを10年くらい使っていたのですが、瞬きして取ることは出来ませんでした。なのでず~~っとあのスポイトみたいなのを使って取ってました。

何で皆さん簡単に出来るんでしょうね??

トピ主です

🙂
    mimi
    容量が悪いのか不器用なのか、自分でも情けないだけに、
    バカにされて当然と思っていましたが、皆様あたたかく具体的なアドバイスありがとうございます!

>ティペットさま
    ソフトも瞬きで外れるんですか!
    目薬という発想はなかったです。指をできるだけ乾かしてつまみやすくするだけでした。
    まずは、その方法で試してみます。

>ドライアイさま
    要らぬ言葉を使い分かりづらくすみません。
    指でつまんで外します。ハードのようなパチッと瞬きではなく、
    外したときに目を自然につぶるくらいのニュアンスのつもりでした。
    おっしゃる外し方、分かります。理想形です。そうできるときもまれにはあります。。
    もしかしたら、こわさが先に立ち、目の開きが足りないのかも。。
    だから指が目の内部に触って痛くて目が細まり、余計取れないような。
    がんばります!

>yuruyuruさま
    私もドライアイぎみです。
    目薬が肝なんですね!
    目が乾いてるから余計取れなかったのかもしれません。
    目薬さっそくやってみます。

つづきます。

トピ主です2

🙂
    mimi
    >カラコンさま
    なんですか~またその高度なテクニックは~!!
    黒目からずらすって・・・黒目からずらすって・・・(2回言った)
    どうやるのか目の前で見せていただきたいくらいです。

>CNK 80Q3さま
    なるほど、なるほど。
    眼球に触れずにできますね!
    やはり目薬がミソなのですね。
    ぜひ試してみます。

>ゆいさま
    もちのろんで鏡見ております。凝視しております。
    尖端恐怖症とかではないので、そういう意味ではこわくないのですが、
    目を開ききれていないせいか、レンズだけでなく目の粘膜に指が触れてしまうので痛い=こわいです。

>あ~、同じ~!さま
    うわー、同意見嬉しいです!
    なんなく外せる方ばかりだと落ち込みますので(苦笑)。
    目の裏側行き、私も経験あります。。
    あんまり格闘してると「あ~! も~!」ってキレたくなりません?
    いま思ったのですが、テクもあると思いますが、目の造りも関係あるのかしらという気もしてきました。
    (どちらかと言えば指先は器用な方なので・・・ってあくまでも勝手な推測ですが)

目を閉じて

私も色んな方法を試しましたが、全然外れなくて、毎回、目玉を真っ赤にしてました。
    ある日、まぶたを撫でたら外れました。
    それからは、目を閉じて、まぶたごと摘まんでいます。
    直接、目玉を触るより良いかな、と思っています。

ハードに戻しては?

るんるん
    もう20年くらいハードのコンタクトを使っています。
    眼への負担は、ソフトよりハードのほうが軽いらしいですよ。

ゴミが入った時、ハードだと、激痛が走って号泣ですよね。
    でも、ソフトだとそんなに痛くないし涙も出ない。
    だから眼球がどんどん傷ついちゃうんだそうです。

経済的にもハードのほうがオトクですよね。

それに酸素の透過率もハードのほうが高いし。
    旅行の時とか、ソフトのほうが楽だから気持ちはわかりますが、
    5年も恐怖を感じ続けているなら、ハードに戻してはどうですか?

65才の私だけれど

近視
    使い捨てコンタクトレンズを使っていますが必ずはずすときは目薬をさします。簡単に外れます。

えーと確か

ちーこ
    今はレーシックをしたのですが、10年以上コンタクトを使用しておりました。
    トピ主さんと同じくずっとハードを使っていて、ワンデイなどがでてきて、ソフトと併用していましたので、ソフトの取り方の違いに戸惑うのはわかります。ハードは取るの楽ですからねー。

私もカラコンさんと同じ取り方をしていました。下を見ると黒目が下にいき、コンタクトは多少下にうごくものの、黒目から少しずれるはずです。
    そのときに、指でコンタクトを触るようにして取れば、黒目に触る感じはなくなると思います。

確かにドライ気味だと取れにくいので、目薬をしてからとったら外しやすいかも。あんまり難しいようであれば、コンタクトを買ったお店でもう一度教えてもらって練習したほうがいいと思います。

トピ主です3

🙂
    mimi
    引き続きのご回答ありがとうございます。
    皆様それぞれに、実にいろいろな外し方があるのだと目からうろこが落ちました。目からレンズが落ちれば本望なのですが。。

>畜さま
    目を閉じ、まぶたごとつまんで、・・・目を閉じているのにどこから出るのだろう。。
    そっと目を開けると出てくるのかしら。トライしてみます。

>るんるんさま
    ハード、ソフトそれぞれにメリットとデメリットがありますよね。
    眼科で検診したときに、ソフトを推進されたので目への負担減と気楽なのもあり変更しましたが、あれから5年以上。
    そうですね、再検討の余地はありそうです。

>近視さま
    目薬を差してやってみたら、外れやすいと気づきました!

>ちーこさま
    具体的な補足助かりました。
    難しそうですが、トライしてみて自分なりのやりやすい方法を模索してみたいと思います。
    目薬さまさまです。

摘めない派

Min
    私は摘まめない派です~
    ずっとネイルが長めだったのもあり、摘まむのは怖くて…
    そんな私の外し方は、ずらすだけです笑
    コンタクトを人差し指で目頭に向かってえいやっ!とずらします、
    そうするとくしゃっとなってその段階でほぼ外れてます。
    親指を使うことなくすみますよー。
    普段からゴミなどが入った時に指でずらすので、私には苦ではありませんが、どうでしょうか?

眼科で下瞼をさげて取るように指導されました

赤トマト
    コンタクト歴長いです。
    つい最近になって眼科で教わったのですが、アカンベーをするみたいに下瞼だけ下げて(広げて)コンタクトレンズを取ると取りやすいと教わりました。

上瞼と下瞼を広げて、つまむようにして取ろうとするとコンタクトが動いて取れにくい時がありますが、下瞼だけ下げるとコンタクトが動かないし、指で必要以上に眼球をいじらないのでホントに取りやすいです。

試してみてください☆

主人も・・・

kay
    うちの主人もハードコンタクトからソフトへ変更し今まさにはずす時、すっごい時間をかけてのたうちまわりながら取っています。

私もソフトコンタクト使用なので色々アドバイスしてますが、やっぱり目薬で目を潤すのをお勧めしてます。

それよりmimiさんのレスがとっても面白くって、楽しい人なんだなぁとフフッと笑いながら見ていました。

コンタクトはずし、いい方法が見つかりますよう頑張って下さいね!!

トピ主です4

🙂
    mimi
    引き続きご回答ありがとうございます。
    コンタクト利用者の数だけ取り外し方法があるのだと気づかされます。
    自分に合う方法を模索して快適にコンタクトさんと共存したいです

>Minさま
    これまた新技ですね。
    私もときどきネイルで長いときがあり、そんなときに有効かもと思いました。
    目をとにかく大きく開かないと粘膜(下まぶたの内側など)に触って痛い→痛いから開けられない→開けられないから触れて痛い・・・そんな悪循環なのかも、とあらためて気づきました。
    トライしてみます!

>赤トマトさま
    確かに、アカンベーで取り外している人見かけますね。
    下まぶたに指が触れそうでこわかったですが、
    コンタクトが動きにくく取れやすいのですね。
    皆様のお知恵の合わせ技で自分に合う方法を模索します!

私はソフトしか使った事がないので慣れてます

トウガラシ調理ご注意
    自分の目に指が突っ込めるなんて感激!
    「ほらー、目玉を触っても大丈夫なんだよ」って家族に見せると嫌がられます。
    ワンデーだと薄くて密着、無理矢理はがさないと取れませんね。
    でも使い捨てるので破れても大丈夫。その点は気楽です。
    というメンタルの持ち様では駄目ですか?

チョキで

anais
    私もネイルで爪が常に長いので直接つまむ事はできません。
    なので、手をチョキ(ピースサイン)の形にして、人差し指と中指で挟むようにして
    外しています。
    それにしても、色々な外しかたありますね~

トピ主です5

🙂
    mimi
    引き続きのご回答ありがとうございます!

>kayさま
    そばにベテランの指導者がいてものたうちまわるハメになるソフトレンズの罪深さ・・・!
    ぜひご主人にもここの皆様の数ある素晴らしいアイデアをご覧いただき、
    共に乗り越えましょう!と、どうかよろしくお伝えくださいませ。

>トウガラシ調理ご注意さま
    なにをおっしゃるのかと読み進めましたら。
    メンタル改善法ですか!
    そうですね。強靭な精神の持ち主になれるよう、精進いたします。
    ところで、そのHNは膝をたたきました。
    トウガラシを扱ったあとにコンタクトを外し、目から火が出た経験がある者なら皆膝を叩くことでしょう。。
    肝に銘じたいところです。