詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

チャーハンって高いと感じませんか?

レス23
    (トピ主1
    🍴
    イモッチ
    話題
    ラーメン屋さんなどに入って思うのですが、チャーハンって高いと思いませんか?普通のラーメンが500円くらいの店でもチャーハンって700円くらいしますよね?材料だってカニ入りとかだったらわかりますけど、店で出しているものを刻んで入れるくらいだし。鍋をまわして作る手間代なんでしょうか。

ランキング

レス

原料価格なら、(ピンキリ)麺<米(単品ご飯に堪える品質)

美味しいのは高い
    その刻む人件費も炒める時間も、ラーメンより大変だからでは?
    ガス台一カ所使って、二人分が限度かな。(沢山一度に作るとベチャベチャ)

ラーメンはスープを本気で作ると面倒で材料も高い。

麺も(2か3)十円ですが、米は結構高いです。でも数十円だけど。
    チャーハンは、本当は安い米(輸入米)でも良いのだけど、白飯を出す店ではわざわざ別に炊かないから、結構割高な品質の米を使っているみたいです。

なんたかんだと目立ちませんが具も種類が必要ですし、焼豚もラーメンよりは入っています。グリンピースも‥玉子も‥

でもまあ、地方の素ラーメン屋なら同額位じゃないの?

中華料理屋ならプライドがあるからエビやオイスターソースを使ったら高いし。

逆に、豚骨自慢のラーメン店なら、ラーメンの方が高い事もあります。

1杯づつ作るから?

🐧
    のりぽん
    中華料理屋さんのチャーハンって作り置きやまとめ作りできないし
    オーダーが入ってその都度作ってますよね

ラーメンはオーダーが入ってから麺をお湯に入れるだけ
    お湯切りや汁の用意などもいくつも同時にこなせるけれど
    チャーハンは料理人さんが1人、数分間掛かりきりになりますもんね。

やっぱり手間賃なのかなって思います

うーん

🙂
    nin
    出来てきたものが美味しければ文句はありませんが。
    高いと感じるならば、「トピ主」が「700円」以下で、「お店のチャーハン」よりも「美味しい」チャーハンを作れば良いだけの話では。

玉子やマヨネーズをご飯に絡めて炒めてはいるのですが、お店で食べる味にはまだまだ到達しません。
    自分で作れないのだから、お店でラーメンより高いお金を払ったとしても、文句はありませんね。
    文句があるなら、チャーハンを頼まなければ良いだけの話なので。

手間代でしょうねー

へへへの
    ラーメンだって、店にあるものを切って入れてるくらいです(笑

ラーメンの麺をゆでた鍋は、1食作るごとに洗ったりしません。
    チャーハンのフライパンは洗います。

というか、ラーメンにかかる材料費と
    チャーハンにかかる材料費、正確に分かって言ってます?

ラーメンのタマゴ、半分とか、別注も少なくはないけど
    さすがに、チャーハンなら、半分だけ使うって無理ではないかい?

材料を切るのにかかる所要時間も分かってます?

あのー、ラーメンもチャーハンも、自分で作ったこと、ありますよね???
    私は自分で作るとしても、チャーハンの方がすごく手間なんですが…。

高いと思うなら、注文しなきゃいいんじゃないかと思います…。

どうも最近、材料費しか想像できずに(しかもきちんとは推測できてないのに)
    高い安い騒ぐ人が増えましたね。

そんなにします?

🐴
    うし
    チャーハンってそんなにしますかね?
    逆に、ラーメン700円、チャーハン500円のような気がします。

ラーメンの方がスープ作ったり(業務用スープ?)、ゆでるタイミングが難しそうだったりするので、材料費+手間賃を比較するとどちらが高いのですかね?

関係者の方に、ぜひ教えて欲しいです。

価格決定には「技術料」や「需要」などの要素がありますから

趣味でふるまう料理と違って、商売の価格設定にはタイトルのようなものが考慮されます。

技術料…いい物を作るにはそれなりの技術(手腕)が必要です。家庭のチャーハンレベルで高いならそれはちょっと、と思いますが。

需要…高くても注文する人が多いなら高く設定しますよ。逆にその価格ではだれも注文しないとなったら下がると思います。
    仮に1万円のチャーハンでもそのチャーハンを食べたいと思う人が多いなら商売として成り立つのです。

もちろん材料代も価格設定の要素となりえますが、材料代だけで考えていては商売は成り立ちません。

重労働だからね

CCざくろ
    ラーメン屋さんの本音ではあまりチャーハンの注文が増えるとパンク
    するのです。

ラーメンは並行してどんどん作れますがチャーハンはそういうわけにも
    行かない。

ラーメンだけで経営が成り立てば楽ですが、多くの店ではそれでは
    苦しいので重労働してチャーハンで糊口をしのいでるのです。

それが証拠に行列のできるラーメン店にはたいていチャーハン
    ありませんよね。

調理

キャリー
    チャーハンは作り始めると目が離せず一心不乱に鍋を揺すります。
    調理代(人件費)と考えれば高くても仕方ないと思いましょう。
    ラーメンなんかは麺をゆでながら他のことができるし。

やっぱり手間賃じゃないですか?

🐱
    コロコロ
    他の方がレスされてるとおり、ラーメン等は他の事をしながら調理する事も可能だけど。
    チャーハンは一心不乱に鍋振って(笑)
    一人の調理師さんが鍋に付っきりになりますし。

ラーメンでも他の料理でもそうだけど、一般の家でプロの味を出そうとするのは本当に手間が折れるけど。
    チャーハンって、家で作ると面倒です・・

美味しくする為には鍋を思いっきり振って、ご飯を鍋から浮かせるくらいじゃないとダメと聞きましたが(鍋でこねくり回す様に炒めてるだけでは、ご飯がべチャとしてしまって美味しく出来ないそうです)

けど家庭でそれやったら、浮いたご飯があらぬ方向に飛んで行って台所が汚れる(苦笑)

そうやって考えると、美味しいチャーハンが食べられるなら700円払っても私は店で食べたいです。
    不味かったら、その店に行かなきゃ良いだけですしね。

>店で出しているものを刻んで入れるくらいだし

それ言うなら、ラーメンだって同じじゃない?

まあ嫌なら、700円代のチャーハンは頼まないのが一番ですね。

高いというか

おぱた
    不思議だなと思う事はあります。
    ラーメンが500円としてチャーハンをセットとして頼むと、ラーメン+チャーハンで700円とか800円になるような店がありますね。
    セット物なのでチャーハンの量は少なめですが、手間としては大して変わらないように思います。
    また、単品で頼むとスープが付いて来るのに、単品としてチャーハンとラーメンを頼むとスープがなかったりします。
    チャーハンって一体?と思います。
    でもお店のチャーハンって美味しいですよね。やっぱり家では難しいです。

原価は安い

🍴
    3合
    昔、中華料理店でバイトしてました。
    値段はワンコイン以下だったような。(勿論スープ付き)

チャーハンの原価は42円くらいだった(昔の事なので断言は出来ませんが。。。)

チャーハンって大抵注文しますよね?。その利益で経費を賄っているのかもしれませんね。
    同様にファミレスなどのドリンクバーも原価は安いらしいです。

私は中華料理屋さんのチャーハンが好きです

名古屋乳牛飲んでるの
    米粒同士がベチャっとくっ付いていなくて、パラッ、フワッと仕上がっている。
    口にいれた途端、これこれと納得するものです。

自分にはとてもパラッ、フワッと作るのは無理です。
    まだ冷凍食品のチャーハンのほうが満足できますが、それでもお店のチャーハンが一番です。

秘訣はやはりコンロの火力の違いと、重い中華鍋を振って米を空中に飛ばし、満遍なく火に通しているからでしょう。
    おいそれとは真似のできない技術と腕力だと思います。
    何杯か並行できるラーメンと違って掛かりっきりにならなくてはなりませんし。
    全く高いと感じたことはありません。

たかがチャーハン、されどチャーハン。その価値がわからなければ、食べなければ良いのではありませんか。
    お店も労が報われませんし。

高くないですよ!

🐤
    ころころ
    わたしの実家は中華料理屋です。

麺とごはんではごはんの原価がかなり高いです。

また、調理の手間が全然違うので父いわくあまり注文してほしくないとのことですよ。。。

そんな事情があるので高いと思わずご注文していただけたらうれしいです!

ラーメン屋さんだから

koo
    価格はお店が決めるのですから、
    単純に材料費、手間だけでは無いでしょう。

売りたい商品がラーメンならば チャーハンは高めな価格設定にするかもしれませんね。

ラーメンを頼んで欲しいからです

元バイト
    基本的にラーメン屋はラーメンを頼んで欲しいのです。
    なぜかというと、ラーメンが一番儲かるからです。

それは原価率の違いによるもので、
    ファストフードの中で一番原価率が高いのが回転寿司で、一番低いのがラーメンだそうです。

あと、ラーメンはトッピングやサイドメニューで儲けることができます。
    生卵は10円でも、煮卵にすれば100円になりますしね。

もちろんお店によって多少は違うでしょうけど、
    ラーメン、トッピング、サイドメニューの3点で利益を稼ぎ出すというのが
    ラーメン屋の基本戦略ですね。

本当に作ってるチャーハンなら安いものです

サラ
    私の母もそう言います
    チャーハンを頼む人の気がしれないと(チャーハン=家庭で作れるものという意識)
    私は職人さんが中華鍋を振り、火を立てて作る芸術的なチャーハンだったら700円くらい安いものだと思います
    しかしチェーン店のチャーハン製造機をテレビで見て以来、そういう店ではチャーハンはセットでも注文しません
    ましてや冷凍物をチンして出してそうなファミレス系では安くてもパスです
    しっかり中華職人さんが作っているチャーハンは具はシンプルでも本当に舌が火傷しそうに火が通り、美味しいですね。
    まさに力技で、自分では絶対出来ない味だし
    チャーハンも中華も店次第、料理人の腕次第です

だって

😣
    ほほう
    ラーメン屋さんだもの・・・

売りたいのはラーメンであって、チャーハンじゃないんです。
    厨房設備など、ラーメンを作りやすいように予め設計してますから、焼き物・炒め物よりラーメンを頼んでくれた方が有難いのです。

そのかわり、中華料理店ではチャーハンて安いですよね?
    僕が良く行く店は「並盛300円」ですが、多かれ少なかれ500円前後が相場でしょう。

ラーメン屋・中華料理店を問わず、多くの店では「作り置き」が当たり前のチャーハンですから(二度炒めるから誰でもパラパラに)、コストの差よりは「何を売りたいのか」による価格の差ですね。

高いとは感じません

ごエ
    ラーメンとチャーハンの値段がそこまで逆転してる店ってそんなにあるんでしょうかね。
    ほとんど記憶に無いので行きつけの店のHPをいくつか見てみましたが
    どれも一番安いラーメンと同じくらいか、チャーハンのほうが若干安いかくらいでした。

そんなに頻繁にあることなんでしょうか。

唯一チャーハンの高い店を知ってますが
    具も量もそれなりですし、500円台の麺類なんて無い店ですけどね。

ペペロンチノはもっとすごいらしい

エネフル
    原価率が著しく安いものって、チャーハンに限らず結構あると思いますよ。
    総じて粉モノは、原価が安いらしい。

でもね、ほかの方もレスされているように、それはそれ、技術料、または労働の対価、と割り切るしかないと思いますよ。

「文句があるなら食べなくてよろしい」、または「自分で商売やってみろ」ということでしょう。

高いと思う

simon
    自分の地域だと650-800円くらいのチャーハンを出しているラーメン屋が多いようですが材料は御飯、チャーシューとカマボコをサイコロ状に切ったものグリーンピース、ネギ、卵など特に高価な材料は見たこと無いです。

外でチャーハンを食べるなら他の方が述べているように家庭では不可能な高火力のコンロでちゃんと中華の修行をした人に作ってもらいたい所なのにラーメン屋のおっちゃんにそんな技術があるわけもなく油の使用量が多いだけのベタベタしたチャーハンが殆どですね。

鉄製の中華鍋なら自宅にありますしラーメン屋でチャーハンを食べる必要はないと思います。

いろいろな意見ありがとうございました。

🍴
    イモッチ
    やはり、家庭ではまねができない、プロの技と味!だからこそですね。みなさん、ありがとうございました。

人気があるから!

食べたい
    例え原価が安くても、皆頼むから高くても売れる!
    じゃない?

チャーハン好きだね~☆
    ふかひれチャーハンとか
    1500円くらいでも安いと思って食べちゃうねぇ。

設備代?

チーズサンド
    ラーメン屋さんの
    チャーハンは
    家よりの美味しいと思う。

火力が違うんでしょうね…。