詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

イヤイヤ期 毎日がとても辛いです

レス6
    (トピ主2
    😨
    ナナコ
    子供
    もうすぐ三歳の息子と半年の娘がいます、ナナコと申します。
    (夫は単身赴任で隔週で帰宅します。)

息子が二歳を過ぎた辺りからイヤイヤが激しくなり、ここ数ヶ月では一度イヤイヤが始まると30分~1時間全力で泣き喚きます。

それが1日に3~4回あるので毎日辛くて仕方ないです。
    今迄はなるべく冷静に息子の話を聞き、駄目な事は何故駄目かを説明したり、本人が納得が行くまで付き合ってみたり、自分なりに精一杯向き合ってきたつもりなのですがここ数週間何だかとても辛いです。

冷静に向き合うことがとても難しく、大きな声で叱ってしまったり無理矢理部屋に引きずり戻してしまったり、泣き続ける息子を部屋に置き去りにしたり、イライラして物に当たってしまうこともあります。
    こんなことでは駄目だと分かっているはいるのですが、心が折れそうです。
    いつか息子に手をあげてしまうのではないかととても不安です。

息子はこだわりが強く、市の乳児検診で要観察となっていますが今のところは大きな問題は無いと言われています。

先輩ママさん、イヤイヤ期の経験談や気分転換の方法をアドバイス頂けないでしょうか。

ランキング

レス

大変ですね

2児母
    自宅育児、困惑ループにはまってお辛いと思います。
    私は2歳になる直前から保育園に預けているので
    今イヤイヤまっさかりですが、
    そうね、嫌ね、とさらっと流して、今のところ済んでいます。
    お互い深刻になってしまうと、やはりどうしようもなくなってしまいそう
    なので、ママに言っても相手にされない、と
    諦めさせるような感じでしょうか。

あとは、せなけいこさんのいやだいやだをたまに読みます。

でもきっと、保育園で子供も色々発散してるから
    それで済んでいるのかもしれません。
    主様のお子さんは成長なりの刺激が足りていないのかもしれません。
    親子が離れる時間を作ってみるのが一番いいのかもしれません。

2児母さま

🙂
    ナナコ
    レスありがとうございます。

確かに妹が産まれて、日中外に出たりお友達と遊ぶ時間も産前に比べ極端に少なくなってしまっていてストレス発散したり刺激を受けることもあまりない状態です。

春からは幼稚園なのでそれまではもっと私が頑張って外に連れ出す様にしてみます。

またあまり深刻に考えすぎずある程度は流してしまうことも大事ですね。

夫が単身赴任中で子供と三人で過ごす時間が多くつい鬱々としてしまっていました。

貴重なアドバイスありがとうございました。

大変な時期ですね

まる
    魔の2歳児の育児は本当に大変ですね。
    たまには保育園の一時預かりなどを利用して、お母さんもストレス解消しないと
    もたないと思います。

我が家の方法が合うかどうかわかりませんが、
    子供と一緒になって、大人もキーッ!!ってなっちゃうと
    よくないと思うんですね。
    うまく子供の気持ちを他にそらすと、うまくいくときもあります。

ビデオをつけて、「あ~!○○(お子さんの好きな番組)やってる~~!!」とか
    「ママ、お菓子たべよ~~、おいし~~~!!」とか
    「あ~泣いてるところ、ビデオに撮っちゃおうかな~」とか
    (これは火に油のこともあり(泣))

いったん、気持ちをそらすことができれば、
    しばらくしてから、本来やらせたかったことをやってくれることもありますよ。

お母さんが幸せなことが、子供の幸せって聞きますよね。
    私なんかそれを言い訳にして「私が幸せなことが家族の平和なの!」と
    いろんなこと適当にやってました。

力を入れすぎず、まいっか~の気持ちも時には大切かと思います。

つらいですよね

私もです
    育児、本当にお疲れ様です。
    私も2歳半と9ヵ月の子がいて、
    主人は出張が多く、トピ主さんとまさに同じ状況です。
    頻繁に外に連れ出す気力はありません。

先輩ママではありませんが、
    私の場合、騒ぎ始めたら、
    最初に今はダメな理由を言い聞かせて、
    まぁ、それでは絶対におさまらないので、
    ダメなことなんでしょうけど、完全に無視してます。

自分の心を正常に保つことが難しいと感じることありますよね。
    私は、イライラが爆発しそうになると、
    子どもたちのいる部屋とは別の部屋に行って、
    ひとしきり暴れています。
    雑誌を壁に投げたりして。

あと、気分転換としては
    好きな曲(主に懐メロ)を流して大きな声で歌ったりしています。

なんのアドバイスにもなっていなくて申し訳ありませんが、
    お互い頑張りましょうね。

お疲れ様です。

🐱
    ゆっきー
    二人の育児お疲れ様です。
    私も二人育児中で上の子がとても手がかかるのでお気持ちすごくよくわかります(夫も単身赴任)。
    我が家の場合スーパーでイヤイヤ突入して床にひっくり返って大泣きされて無理やり引きずり帰ったことも多々ありますよ。
    下の子はおんぶしていればおとなしいのでものすごく助かっています(涙)
    それでも現在はピーク時に比べるとずいぶん落ち着いてきたように思います。
    よっぽど眠い時に気に入らないことがない限り暴れることもなくなってきました。
    時間が解決してくれることもありますし、上の子を優先してあげることで落ち着いてくれることもあります。
    しばらく大変ですが深呼吸して心を落ち着かせながらお互い頑張りましょうね。

トピ主です。レスありがとうございます。

🙂
    ナナコ
    まる様、私もです様、ゆっきー様、纏めてのお返事ですみません。

皆様からのレスとても参考になります。
    励ましのお言葉ありがとうございます。また、共感して頂けて少し安心しました。

ここ最近は私がストレスを溜め込んでイライラしているので余計に息子もイヤイヤが激しくなっているのかもしれません。

また本人もトイレトレーニング(お恥ずかしながらまだ完全には外れていません)や、妹が産まれたことによる生活の変化等色々ストレスがあると思います。

妹が産まれた時、上の子を優先しなくてはとあんなに決めていたのに日々赤ちゃんのお世話に追われ、上の子を後回しにしたり構ってあげられなかったりと寂しい思いをさせてしまいました。
    明日からまた気をつけてみます。

そして平常心を保てなくなりそうな時はちょっと別室で一人暴れてみます(笑)

息子の為にもなるべく笑顔で、私自身が幸せに過ごせる様肩の力を抜いて毎日を楽しみたいです。

ここに相談してみて良かったです。
    何だかふさぎ込んでいた気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございました。