詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

騒音と家具のレイアウト

レス0
    (トピ主0
    😣
    ハム
    話題
    戸建新築に住み始めましたが隣の戸建に未就学児がいる家族が引っ越してきました。
    隣家とは1.5メートル位離れていますが隣家の子どもが走り回る足音が
    ドンドンと太鼓のように大きく聞こえてストレスになっています。
    子どもの叫ぶ声なら窓を閉めればまだ我慢できますが、
    足音はいくら窓を閉めても大きく響いてきます。

今隣家と接するリビングの東面を背に座って西面にテレビを置いて見ていましたが、自分の座っている後ろ(背中側)が隣の家側なので
    音が聞こえやすいのかと思い(頭に響くかんじです)
    リビングの隣家と反対側の壁(西面)を背にして座るように
    模様替えをしてみました。テレビを隣家と接する面(東側)に置きました。

気持ちの問題かもしれませんが、後ろから聞こえたのが、
    前から聞こえることになるので、多少、頭に響く音という
    かんじが薄れたような気もしますがやはり聞こえます。
    ただし、このように模様替えすると、座った時エアコンが直撃
    してしまい、風が身体に直接あたると気になります。
    また、テレビの差し込み口が遠くなりテレビコード等をだらーんと伸ばして使わなくてはならず、前より綺麗でなくなります。
    また、以前は隣家面を背に座ると、入り口ドアが斜め前に見えて落ち着く感じでした。また模様替えすると配線の関係で新たな台の購入が必要となります。

皆さんなら、騒音対策重視で、エアコンの風やインテリアがいまいちなのは
    我慢しますか? それとも、移動してもそこまで変わらないなら騒音対策より快適な家具の配置を重視しますか?
    自分の座る場所が移動することで、(隣家から3メートル離れることで)音の聞こえ方は多少変わるものでしょうか?家具のレイアウトで悩んでいます。(隣にお願いするのは考えているので、家具のことで回答お願いします。)よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

このトピにはまだレスがありません。