詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

サラダを手早く作る方法教えてください!

レス19
    (トピ主4
    🙂
    ごまドレ
    話題
    お料理が得意な方に是非教えていただきたいことがあります。

10年程前、家計に余裕がなく出来る限り節約していた時期は
    限られた食材で調理していた為、簡単な料理が多く
    調理時間は40分以下と短いものでしたが、
    ここ最近は1時間以上かかることが多く気になっていました。

いい加減、調理時間を減らしたいと思い原因を調べたところ、
    サラダ用の野菜準備に30分以上かけてました。
    本日のサラダの内容は下記の通りです。

レタス
    サニーレタス
    大根の千切り
    パプリカ(赤)
    パプリカ(黄)
    ピーマン
    もやし

日によって、胡瓜やブロッコリー、アスパラ、豆類、
    レッドアーリー、グリーンレタス等その時購入できた野菜が
    5~7品目、入れ替わり立ち代り入ります。

一番時間がかかるのが、レタス類です。
    一枚一枚剥がし、一枚一枚ヌメリが取れるまで流水で洗い、
    口に入る食べやすい大きさに、手で丁寧にちぎります。
    そしてちぎったレタスを更に流水で流し、水を切って総菜容器に保存します。
    大抵2~3日持つように多めに作りますが、何かしらが足りなくなって
    翌日もサラダ用の野菜の準備が必要になっています。

夫も私もサラダが好きで、例えば外食に行った際は、
    サラダは大皿でも1品では足りず、2品頼むことがあるくらい食べます。

レタス類をより早く準備する方法、何か工夫の仕方等あれば、是非教えてください。

参考までに1時間強かかる日の献立

・鯖の味噌煮:10分
    ・サラダ:30分
    ・大根のお味噌汁:5分
    ・ほうれん草とベーコン、ソーセージのバターソテー:15分
    ・春菊の胡麻和え:5分
    ・胡瓜の浅漬け
    ・山芋のとろろ:5分
    ・麦ご飯

あとは盛り付けや簡単に調理器具を洗うのに数分というところでしょうか。

ランキング

レス

レタスに手間がかかるのですね?

🐷
    たぬき
    家庭料理でそこまでレタスに手間をかける方がいるとはびっくりしました。
    冷たく冷やした器で食べたら美味でしょうね。

生野菜サラダが主なんですか?
    蒸した野菜(根菜類とかも)や、肉をタレで食べたり、
    ポテトや、かぼちゃサラダ、マカロニサラダ、等ならお腹にもたまりますよね。

あんまり生野菜とるのは体が冷えるのではないかしら?
    と思いつつ、
    手間をかけたレタスサラダを私も作ってみたくなりました。
    私なら貝割れや、みょうが、玉ねぎ、を入れてお気に入りのドレッシングをあえるのが一番かな?

時短だけなら

あゆゆ
    カット野菜を買ってしまったらいいです。

レタスもその日のうちに食べてしまうなら、包丁で切っても大丈夫。

私だったらレタスを洗うよりも、さばをおろすのに時間がかかるわ。
    大根のみそ汁も5分じゃ無理だし(10分くらいかかりませんか?)
    ほうれん草も春菊もレタス並みに洗うのに時間がかかるし、
    山芋を下ろすのも5分でできるかなぁ?

なんのアドバイスにもならなくてごめんなさい。

レタスのヌメリ?

大雪
    レタスは氷水で軽く洗うだけです。
    ヌメリの意味がわかりません。
    朝は時間がないので水だけで洗うだけだし。
    サラダ用のほうれん草も軽く洗うだけです。
    ゆで卵やハムも胡瓜も手早く切るので5分で主人と娘の2人分を作ります。
    基本的に和食にサラダなのですが、お味噌汁が5分でできる裏技が知りたいです。
    高原野菜を生産している、従兄弟はレタスは洗わない方が美味しいと言ってました。

水菜はお好きですか?

あいせ
    いろんな野菜の入ったサラダは美味しそうですね~。

たまには、水菜メインのサラダはいかがでしょうか。
    他の野菜はあるもので。水菜のみでも美味しいです。
    トッピングにアーモンド(細かく砕く)、ちりめんじゃこ(軽く炒ってもOK)、ハム、チーズなどお好きなものを。

作り方は簡単です。
    洗った水菜を食べやすい大きさにカットし、トッピングするのみ。
    塩、コショウ、オリーブオイルでシンプルに。
    時には、ポン酢、レモン、カボス等をお好みで。

水菜は、サラダに適したものを選んで下さいね。時期によっては露地もので茎が固いものがあります。
    水菜の代わりに、サラダ用ホウレンソウ、ルッコラなども、、、
    洗う時間はそんなにかからないと思いますので、調理時間は10分もあればできちゃうと思います。
    参考になればうれしいです。

トピ主です。お礼です。

🙂
    ごまドレ

>たぬき様
    温野菜の時もありますが、生野菜の方が好きなので生野菜のことが多いです。
    ポテサラは時々作りますが生野菜のサラダとは別に用意してます。
    マカロニは茹でるのが面倒で作ったことないのですが、食べたくなったので今度やってみます!

貝割れ、玉ねぎは時々入れますが、みょうがは入れたことありませんでした。
    今度試してみますね。お返事ありがとうございました!

>あゆゆ様
    お返事ありがとうございます。
    ほうれん草、春菊も洗うのに時間がかかりますが、
    何故かレタス程ではありません。ぬめりが無いからでしょうか…?

カット野菜ですが、独身の頃は度々利用していましたが、
    薬品の独特の味がして美味しく感じない為今は使わないようにしています。
    ですが、確かに面倒な時は利用する手もありますね!

ちなみに下ごしらえにはピーラー、スライサー等の便利器具を多用し、
    お味噌汁の出汁は粉末、鯖もおろして冷凍したのを使ってます。
    全体的にそこまで丁寧に作ってるわけではなく、かなり手抜きでテキトーです。

50度洗い

オレンジ
    50度洗い最近話題ですけどご存知ですか?
    本やネットでも沢山出ていますので参考にして下さい。
    買ってきた野菜を50度位のお湯で洗って保存するだけです。
    もやしやかいわれ、スプラウトにレタス(丸ごと)などの生野菜は数日間新鮮でシャキシャキします。
    大盛りサラダもこれですぐ出来ます。
    私はレタスのサラダが好きで買ってきたら丸ごと洗って何回かにわけて使っています。洗ってからの2度め以降の使用はかなりの時短になります。お試し下さい。

トピ主です。お礼です。2

🙂
    ごまドレ
    >大雪様
    一枚一枚全体を撫でるようにして洗っていると、
    ぬるりとしていたのがつるつるになるので、ぬめりが取れるまで洗っていました。

大雪様は氷水で洗っているんですね。冷えて美味しくなるからでしょうか。

お味噌汁は、出汁が粉末なので、具材に有る程度火が通れば味噌と葱を入れて終わりです。
    味噌を溶かす際、味噌を溶かす用?の小さい泡だて器と網状のお玉?を活用しています。
    裏技ではないですが、ほんの数秒で味噌が溶ける為、かなりの時間短縮になります。

お返事ありがとうございました!

>あいせ様
    水菜、シャキシャキで私も好きです。炒めた雑魚とあわせるとより一層!
    ただ、家の近くのスーパーだと水菜が何故か数倍高く、つい他の安い野菜を買ってしまいます。
    以前住んでいた所ではすごく安かった為毎日使っていました。
    今度買えたらアーモンドは試したことがないので試してみますね!

それは

ゆい
    レタスを一枚ずつはがしているからでしょうね。

我が家ではレタスを畑で作っているので夏(初夏)には毎日レタスを食べます。サラダでも丸々1個くらい食べますが、他の料理に使ったりもするので一枚ずつはがすなんて面倒なことはしません。

まず、玉のままのレタスの芯をつかんで芯全体をくるんと回します。そうすると芯がはずれます。そこに流水を入れて玉の状態のまま芯の周りをよく洗います。そして手でざっくりと一口サイズに割っていきます。最後にまたボウルの中で流水で洗って水切りします。家ではサラダスピナーを使って水切りしますが、ざるなどに入れてペーパータオルで上下からはさんで水切りしても大丈夫です。

この状態になればサラダでそのまま使えますし、ポリ袋やタッパに入れて保存しても大丈夫ですよ。

レスします。

ササ
    冬の生野菜、、、。わたしは季節の野菜が好きなのであんまり冬にレタス類は食べません。でも生キャベツや白菜の千切りとか(かいわれやにんじんの千切りも加え)、温野菜のサラダはよく食べます。かぼちゃやにんじん、ジャガイモ、葱、きのこなどをいっしょに蒸したのにドレッシングだけでもおいしいですよ。ボリュームあるし調理時間も短縮できると思います。

レタスを一枚一枚洗たい気持ちはわかりますがサラダ調理?に30分、しかも水を流しっぱなしではかなり不経済では?しんをとって張った水につけ置きでもかなりきれいになると思います。

メニューや他の時間を見るとかなりお料理好き・手際に良い方と思いました!わたしのお気に入りのクレソンとゴマのサラダソースやチコリとりんごとブルーチーズのサラダもぜひおためしください!

意味不明!!

😑
    あぴっちゅ
    ぬるっとしたレタスなんか、見たことない!!

だからウチじゃ、サッと水で洗うだけ。

サラダなんて5分あれば作れるから、料理のうちにカウントしてないや。

そんなに洗う?

まるべり
    うちは一枚一枚剥して水を張ったボウルに入れた後、ざっと一枚ずつ軽く流水で洗うぐらいです。ちぎった後は洗いません。
    ちぎったレタスをさらに流すと栄養も流れちゃいません?千切りキャベツを氷水にさらすとしゃきっとするのは栄養が出て行った分冷たい水が入るからとか聞いたことあるんで、そこまで懇切丁寧に洗うとせっかくの栄養も意味がなくなっちゃうのかなぁと思ってますけど…。
    農薬は気になるけど、代わりに栄養少ないもの大量に食べてもなぁ…と思ってこの程度の洗いにしてます。

因みに出来る限り有機無農薬野菜を買ってます。どうしても季節のものになるのでないものも多いですけど、季節のものを食べた方が美味しいですしそこまで洗わなくても気にせずに食べられるので良いと思いますよ。

とはいえ、私も主人に「馬か」と言われるぐらい野菜を食べたい性質で冬でも煮物の他にもサラダや御浸しもモリモリ食べたいんです。
    冬場はなかなかレタスなどは手に入りませんから国産のものを買う以外は気にせず上記の洗い程度でよしとして食べてます。
    この程度なら時間もかからないし、そんなに神経質にならずとも大丈夫だと思います。

レタスのぬめり?

🐧
    ちゃこ
    初めて聞きました…

ぬめり、あるでしょうか、ね?
    鮮度が悪くて腐りかけているのは確かにぬめっていますが
    その前に茶色いです

レタスの洗い方はEテレの0655で「レタスレタス2」という歌で紹介しています
    あの程度でいいのだと思いますよ。

レタスのようは野菜は中側から葉が増えてきますので
    間に虫が入っている事はあっても
    外気に触れて汚れている、といったことはありません
    ぬめって感じるとしてもおそらくそれは野菜が出している液でしょうね
    気にする事はないと思います

トピ主です。お礼です。3

🙂
    ごまドレ
    昨夜、オレンジ様の50度洗い、ゆい様の芯を取って洗う方法を参考に、
    芯を取って軽く洗い、50度洗いを早速試してみました!
    半分以上の時間短縮ができ、本当に楽にサラダが作れました。

>オレンジ様
    50度洗い、知りませんでしたが調べてやってみました!
    本当に汚れが落ちますね!驚きました。教えていただきありがとうございます。
    もう少し手馴れたら、もっと時間短縮できそうです。
    調理用の温度計がなく、揚げ物鍋についている温度計で計ったのですが、
    近く調理用の温度計を買おうと思います。ありがとうございました!

>ゆい様
    芯の部分を外すのはやっていましたが、そこから流水をいれ洗えば良かったのですね。
    結局芯を外してバラして洗っていたので時間がかかっていたようです。
    ゆい様の方法で試してみたところ、かなりの時間短縮になりました。
    今後慣れればもっと手早くできそうです。
    教えていただきありがとうございました!

トピ主です。お礼です。4

🙂
    ごまドレ
    お返事を書いている最中に思い出しましたが、
    よくよく思い起こせば、以前はここまで時間をかけて洗っていませんでした。
    当たり前に洗う日常になった為忘れていましたが、
    原発の問題が起きた以降、最初は意識的に、今では無意識のうち念入りに洗うようになっていたようです。
    今後は洗い方を変えようと思います。

>ササ様
    温野菜、美味しいですよね。食べたくなってきましたが、
    食材が足りない為近く買って試してみようと思います。
    水道代は2ヶ月で7000円強だと思います。
    もったいないので今後減らしていこうと思います。
    クレソンとチコリは料理の際使ったことがなかったです。
    是非近いうち、スーパーで見かけたら使ってみたいです。

>あぴっちゅ様
    私も5分くらいで作れるようになりたいです。

五分で出来ます

暇人
    ぬめりがどこからくるのか分かりません。サラダなんて、適当にちぎってボールに浸す→その間に他の事をする→水を切って食器に移す。これだけなのに、30分ってすごいですね。

トピ主です。お礼です。5

🙂
    ごまドレ
    >まるべり様
    ちぎった後は栄養が出てしまいますね。
    なので本当に軽くさらっと流水ですすぐだけにしています。
    ちぎった後は、農薬を意識しているというより、
    ちぎる時に手に触れる為、それを流すイメージです。
    その方が保存容器に入れた後、日持ちが良い気がします。

ご主人の突っ込みに笑ってしまいました。
    そういえば私も同僚に草食動物かと言われたことがあります。
    もちろん、お肉も好きですが、それ以上に野菜が好きです。

ともあれ、洗いすぎだった面を直して時短に努めたいと思います!

トピ主です。お礼です。6

🙂
    ごまドレ
    ぬめりについてですが、いくつかご指摘があったので補足します。
    特にサニーレタス、グリーンレタスに感じ、普通のレタスには感じないかもしれません。

サニーレタス等を丁寧に指先で撫でるように洗っていると、触り心地が変わる時がきます。
    つるつるになる感じです。
    実際濡れていない時に触っても特に何も感じない為、
    ぬめりという強い感触ではないですが、洗っていると触感は確実に変化します。

>ちゃこ様
    レタスはそんなに洗わなくて大丈夫なんですね。安心しました。
    生で食べることを意識しすぎ、かなり神経質に
    洗っていましたが、トピを立てて色々な方法を教えていただいてから
    大分気持ちに変化が出ました。
    内側から葉が増えるとのこと、確かに、と納得でき、更に安心できました。

>暇人様
    ぬめりについては前述しました通りです。
    ちぎってから水に浸すのは栄養素が逃げそうなので50度洗いで解決しようと思います。
    お返事ありがとうございました。

ヌメり、ありますよ!

yone
    ヌメりがピンとこないというレスが多いですが、私もヌメりをしっかり落とす派です。
    流水で流していると、触っているときの手ごたえというか、手触りというか、
    確実に変わってきますよね。
    食器洗いで油汚れがきれいに落ちたときのように、キュっとなるというか・・。
    ヌメりをきちんととったほうが、ドレッシングも良くなじみ、美味しいと思います。
    とはいえ、水道代や時間を考えると、悩みの種ですよね。

レスにあった50度洗い、私も試してみたいと思います。

トピ主です。お礼です。7

🙂
    ごまドレ
    >yone様
    yone様もヌメリを感じてらっしゃるようで、同士がいたようで安心しました。

50度洗い、一見面倒そうなのですが、丁寧に洗うよりは
    かなり時間短縮ができることがわかりましたので、
    ご一緒に是非試してみてくださいね!

レスをくださった皆様、ありがとうございました。
    皆様のおかげで最近やっと洗いすぎを直すことができ、
    徐々に用意の時間が短くなってきています。
    それでもまだ10分強とかかっているので、
    もう少し短縮できるよう頑張りたいと思います。

更なる追加情報は特に無さそうですので、これでトピを閉めたいと思います。

本当にありがとうございました!