詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

最近イライラしてます

レス5
    (トピ主0
    🐱
    ライオンフレンド
    子供
    6歳と1歳の男の子がいます。週5で9時4時のパートタイム事務をしています。最近、ストレスが溜まっています。
    主人は朝7時前に家を出て、6時から7時に帰宅するのですが、育児を手伝ってくれません。朝は子供達と一緒に起きて朝食も食べずに出て行くし、帰宅後はビールを飲んで食事をして、肉体労働なので早い時は子供より先に寝てしまいます。でも、趣味でスポーツをしており、仕事から帰り夕食を家でとってから練習に出かけ、深夜に帰宅し翌日仕事に行ったりします(週1、2回)
    私は朝5時前に起きて、朝のうちに夕食を作ってしまい、夫の弁当を作り、子供を起こし朝食を取らせ、七時半に出て保育園→職場、帰宅後はお風呂、洗濯、夕食、後片付け・・・そして9時過ぎに子供と一緒に寝ますが、次男にはまだ毎晩授乳で起こされています。(牛乳アレルギーなのでまだ卒乳していません)
    次男が風邪をひきやすく2週間に1度くらい熱を出すので、仕事も休みがち。リフレッシュのための休暇は取れないし、気も使います。最近は忙しく、昼休みも食べながら仕事、残業でお迎え間に合わないこともしばしば。
    主人は急に休みになっても、具合の悪い次男を看られず、私が休むしかありません。実家はまでは1時間半、次男は慣れなくて泣くので、両親は預かるのを躊躇。義母の家は、車が運転できない私は連れて行くことができません。
    アパートも手狭で、夫が片付けない人なので私は自分のものをなるべく捨て、買わないようにしています。
    そうではないと思いながらも、なんだか私ばかり我慢しているようで、イライラしてしまいます。友人とのお茶の約束もキャンセルになってしまい、愚痴のはけ口がありません。かわいそうなのは、怒られてばかりの長男。子供が小さい今の貴重な時間、もっと育児を楽しみたいです。よい発散法ないですか?

ランキング

レス

そんなの

唐揚げ係
    旦那さんとしっかり話し合って育児に協力してもらう以外ないのでは?

とりあえずパートの事務をやめる

末子
    世の中で余裕がありそうに見える人たちは、みな何かしら諦めているものですよ。

仕事だったり、お金だったり、子供だったり(二人目だったり)、結婚だったり。

トピ主さんは全てを抱えた状態で、大変大変と叫んでいるのです。

とりあえず、下のお子さんが幼稚園にあがるくらいまでは、仕事は諦め、子育てだけされるのが良いでしょう。お子さんが病気がちなのも、たぶん甘え足りないのだと思う。基本的に何もしない旦那さんを説得し、お尻を叩きながら、手伝ってもらうのもまた別のストレスだと思いますし(余計疲れるだけです。自分でやっちゃった方が早いと、遅かれ早かれ気づくでしょう)。

働かなければいけない金銭的理由を、当然トピ主さんはお持ちでしょうが、「それでも」辞めるのです。何かを諦めなければ、別の何かは入ってきません。

そしてもし、今得ているものを何も諦めたくない、仕事も手放したくないのなら、今度からはそのお気持ちをもっと自覚することです。同じ状況でもイライラは軽減するのではないかと思います。

解ります

ゆめこ
    姑世代です。大変な様子が解ります。
    9時4時では体も心も休まりませんよね。どなたかも言われたようにやめることは出来ないの・・生活を切り詰めて。もう少し、下の子が大きくなるまで待つとか。ママがイライラしてたら子供によくないです。
    子供に将来問題が出た方が、お金が少々足りないより大変です。
    私だったら、孫が泣いても預かりますね。娘がそんなに大変な思いしているなら。そのうち慣れるんですよ、子供って・・
    若いパパは半分子供、でも手伝ってと言い続けてね。そして、実家の母に助けてもらって。
    ママ、大変だけど乗り切ってね。

仕事時間を短くするしかありません。

はちみつ
    せめて9時~15時に出来ませんか?出来れば14時。
    時給900円で週5勤務なら約4万無くなる計算です。
    下の子がよく風邪をひくのは、ママと離れて
    外でストレスを抱える時間が長いからなのは明らかです。

時間を短くするか、休日を週に1日増やしてもらうか。
    休日を増やした方が、月4日休みなら約2万減で済みますよ。
    会社に話しにくいかもしれませんが
    子供を犠牲にするよりは安いのでは。

これ以上休めないのもわかりますが、
    一時の後ろ指を恐れてどうするのですか?
    本当に守らなきゃいけないのはお子さん。
    その為には貴方が笑顔で元気でいなきゃ。

子供との時間はお金じゃ買えませんよ。

おつかれさまです

🐤
    tea
    自分を犠牲にしてすごく頑張っていらっしゃるようで本当にお疲れ様です。
    私の主人と似た感じなようで、父親としての自覚が足りないという風に感じました。
    どうか頑張ってください。子供たちはみています、母のがんばりを。そして愛情もわかっていると思います。
    解決策でなくてすみません。