詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性からのアプローチ

レス13
    (トピ主4
    まつこ
    恋愛
    こんにちは!初めて書き込みいたします。

最近合コンで出会った男性がいるのですが2度ごはんに行ったものの
    3回目誘ってみると忙しいからもっとゆっくりした時に、と言われました。

ゆっくりした時っていつ?と思いながら了解~、と返信しました。
    それから1週間以上たちますが連絡はなしです。
    出会ったときにSNSにお互い登録しているのでその繋がりはあって
    彼が絡んできたりとかはあるのですが。

私は36で過去の恋愛の痛手でなかなか次の恋愛、に進めなかったのですが
    6,7年くらいはそんな状態だったのでここ最近やっと新しい道へ進もうと思う勇気が出てきたように感じています。
    が、やっぱり不安でいっぱいだし、もうこんな年齢でぐいぐい押したりするのもなんかみっともないかなと想いメールも強引に続けたり、などできないです…
    単純にいわゆる「友達」になったのでしょうか。。
    長い目で見た方がいいのでしょうか。

今まで相手に言われて付き合って、ということが多かったので自分からのアプローチがよくわかりませんし、彼の反応もまた断られては、、と不安で動けません。もうこちらから動かない方がいいのでしょうか。彼は年下ですしそれもなんだか気が引ける一因でもあるかもしれません。

この男性はどう思っているのでしょうか。何とも思っていないのかもしれないけど一度断られていて代替案も無い分、どうなのかなぁ、、と考えてしまいます。
    また合コンとかはあるのでもっと合う人を探した方がいいのでしょうか。。

自分からアプローチした!という方の体験談とか聞けると嬉しいです。
    好きになった相手の決め手なども知りたいです。
    年上女性(それも30代後半)からアプローチされるのって男性はやっぱりプレッシャーに感じるのでしょうか。。ご意見いただけると嬉しいです。
    よろしくお願いします!

ランキング

レス

激しくて面食らってるんだと思います

はげしい
    36歳の女性からこれでもかあれでもかとアプローチされて、内心困ってるんだと思います。もう少し年齢相応の落ち着きはないのでしょうか。焦ってるのかな、誰でもいいのかな、困ってるんだろうなっていう見方です。ひとりでジョギングしている姿がモデルさんのように素敵ならちょっと違うんですけど。

合コンでしょ?

CCざくろ
    学生時代の同級生とか職場の同僚なら慎重になるのはわかりますが、
    合コンで会った人でしょ?

合コンなんて打率が悪くても数をこなして当たればラッキーという
    ものだと思いますが。

確かに36歳で相手が年下だと決して有利とはいえませんが、駄目だったら
    次に行けばいいと思います。

何といってもトピ主さんは合コンに参加する機会があるのだから
    恵まれています。
    (普通は女性は30過ぎると声がかからなくなります)

この場合、私だったら

恋愛経験豊富
    向こうから連絡があるまで動きません。私は自分からアプローチしたタイプで、けっこう成功率も高かったのですが、コツはガンガンいかないことです。うまく引くこと、うまくいかないときはさっぱり諦めることです。年下の場合は、向こうから追わせる方がいいとよく言いますが、私は年齢に関わらず、男性は自分が追っているという感覚をもたないと夢中にならないと思います。草食系の男子も本当に好きな子は追いかけるものだと思います。がんばってください。

あなたの思っているとおりです。

かなり厳しい。
    男性が年上の女性に期待すること。
    それは人生の先輩としての余裕。
    年齢不相応な幼児性を持った女性に男性が人生の大切な残り時間を浪費することはありません。

あなたが現実として理解しなければならないこと。
    今のあなたの立場・状況・年齢はすべてがあなたがしてきた選択の結果。
    「ネンレイガ~」とか「タイムリミットガ~」などの時間的制限のすべての原因はあなたにある。
    勉強でも仕事でも一緒でしょ。
    普段やらずに試験前に焦っている人や締め切り前にてんやわんやしている人を見れば
    「もっと計画を立ててやればいいのに」と思うはず。
    恋愛も同じです。

今回あなたが彼と交際できてもあなたの希望するペースでは進まないと思います。
    その時にあなたは焦る原因を「リミットのある女性と付き合うなら最初からわかっていたはず」と彼のせいにせずに「今までグダグダやっていた自分が悪い」ちゃんと向き合うことができますか?

迷ったりできないと思うなら誰も幸せになれないので今回の恋は諦めたほうがいいです。
    何があっても思い通りにいかない原因を自分以外の人に押し付けるのは止めましょう。
    あなたはどうもその傾向が強いようなので。

30代後半女性からのアプローチは怖いです

🙂
    のこだ
    トピ主様のご見解通りです。
    男性の目からすると、30代後半女性(しかも年上)からアプローチされると怖いです。
    そういうアプローチを受けた経験があるのですが、ふと、デートで遠目に見た姿が年齢を感じさせて一気に幻滅した覚えがあります。
    人として素敵だなあと感じていても、やはり女性の若さは魅力であり、30代後半女性にはそれがなく、目を移せば年下の女性がいくらでもいるのが現実です。

新しい男性を探そうとなさっているお考えは正しいと思います。

いやいや

懇々狐
    男性からすれば、年上からアプローチされてもプレッシャーは感じず、
    下手に相手すると結婚に持ち込まれるので華麗にスルーと思うだけ。
    友達になれなくてもいいし、どうでもいい。
    36歳の女性の8割が既婚者で、残っている女性をわざわざ付き合う対象にしない。
    そもそもが結婚対象者に居ない年齢の人なのです。

怖いと思いますよ。

🐶
    そら
    目の前に「結婚」ってお札下げてる人から強烈なアプローチを
    されれば、お友達からゆっくり親しくなって・・とか許されないでしょ?

多少、好意があっても、気持ちが高ぶる前に「余程良い女でない限り」
    なんか本能的に逃げたくなると思います。

>3回目誘ってみると忙しいからもっとゆっくりした時に、と言われました。

これは、私は断り文句でしか使いません。
    気持ちがあれば断る時に代わりの案を提案しますので。

次に行こう。
    合コンより、お見合いが良いと思いますよ。相手もその気だから

あの

re
    余計なこと考えないで、自分に素直に動いた方がいいですよ。
    失敗して傷ついても、それがなんですか。
    チャンスを逃すよりはよっぽどいいですよ。

人は思い出では生きていけない。
    行動でのみ生きていけるんだ。

とぴ主です

まつこ
    はげしいさん
    ありがとうございます。
    ここには書けていませんが相手も良い感じのことを言ってきてくれて、それに私も安心してお誘いのメールを送らせてもらってたりしていたんです。
    でもやっぱり相手からのお誘いが今のとこなさそうなのはそういうことなんですよね。誰でもいいとは思っていません。焦ってもいません。だからこの年までひとりでいるんです
    でも理解します。ありがとうございました。

CCざくろさん
    そうですよね、変にかたくなになってしまうのが私はダメなんだと思います。。
    ほんとに幸い合コンとかお声を掛けてくれる友達はいますのでめげずにいきます。。ありがとうございました。

恋愛経験豊富さん
    ありがとうございます。
    今回断られてしまったのでこちらから動くのは私ももう止めようと思っていました。追わせる、ということが下手くそなので勉強になりました。
    アドバイス、ありがとうございました。頑張ります。

とぴ主です

まつこ
    かなり厳しいさん
    現実として理解しなければいけないこと、大丈夫です。それは自分で省みておりますので責められることはご不要です。ありがとうございます。私の今までの人生、グダグダやってきたつもりはないですし。それを踏まえても私の年齢を知っていても近づいてくれた人ですし今もSNSでは変わりなく友人としていてくれるような書き込みも彼の方からしてくれるので人として有難いなと思っています。でもご意見、参考になりました。ありがとうございます。

のこださん
    そうですよね、年齢で見られて自分にはもっといい人がいると思われたのですね。それならやっぱり仕方がないです。理解します。
    ありがとうございました 次を頑張ります!

懇々狐さん
    華麗にスルーされた感はとても感じます。しかしほんとアラフォー独身女性の扱いは人間でもない感じに言われちゃうのがびっくりです。恐れ入りました。
    参考になりました、ありがとうございます。

とぴ主です

まつこ
    そらさん
    許されないことはないですよ。人として仲良くなりたいなと思ったからお会いしたいなと思ったんです。強烈にアプローチをした記憶はないです。。あちらからのお誘いもありましたし。でもそうですよね、やっぱり断り文句ですよね。理解します。お見合いですか~、あてを探してみます。。
    ありがとうございました。参考になりました。

軽く誘ってみては?

何歳下かにもよる
    友達として風に軽く。今はクリスマス前の微妙な時期だし、忙しいのも社会人なら普通。
    残念だけど、忙しい合間をぬって時間をつくらないし代替案も無しが事実。

でも、未だに絡んでくるぐらいだから嫌いではないでしょう。これ以上繋がりたくない相手に自分から接触しませんよ。
    誤解させて恨まれないためにも。
    私としては微妙に未練があって迷ってるんじゃないかなと思いました。

結婚も今すぐ何が何でもしたいだろうと考える人も多いから、そうでもないなら話しておけばどうですか。
    伝えないと一方的に思い込まれます。切羽詰まってれば怖いと感じて逃げるでしょう。

とぴ主です

まつこ
    reさん
    ありがとうございます。
    そうですよね。。思い出だけで生きてしまえそうな私なので、5,6年は仕事も楽しいしあっという間に過ぎ去ってしまいました。
    強くいきたいと思う反面、ひとつひとつの出会いを大切にしたい思いが、重く伝わってしまうこともあるのかなと引き気味です。。。
    ありがとうございます、私は時間が掛かる人間なので友人として付き合っていって、時がきたらおっしゃっていただいたように自分に素直に動きたいと思います。

何歳下かにもよるさん
    ありがとうございます。
    それはそうですよねぇ、、私も自分からいつ会える?とか聞いたりしないし彼も空気を読んでいるのかなとも思います。
    彼の過去の話はほんのり彼から話していました。私はそこまですぐには話せずにただ聞いていました。でもいつか機会があれば伝えたいなぁと思っていました。
    おっしゃってくださる通り、この年でがっついてるように見せたくなくて深い話もしないし具体的に会う日を追及もしませんでした。しばらくの間、友達として軽くコミュニケーションをとっていけたらと思います。ありがとうございます。
    ちなみに彼は5つ下です。