詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠中の病気…

レス4
    (トピ主0
    マスタード
    子供
    もうすぐ、妊娠9ヶ月に入る2人目妊婦です。

現在、大流行中のノロにかかってます…幸い症状は軽く、明日には普通に生活出来そうですが、家族に感染していないことを願うのみです。夫が休みの日に症状のピークを迎えたことも良かったです。(3歳の上の子と二人で出掛けてくれて、一人ゆっくり眠れます)

妊娠2ヶ月の頃は、過労(仕事)から風邪をひき39℃の発熱。
    妊娠6ヶ月には夫の転勤で退職やら引っ越しバタバタで風邪をひき、また38℃の発熱。

そして今回のノロ…
    いずれも、薬が飲めず自らの持つ自然治癒力を信じ、自力で治しました。
    通院している産婦人科に行けば良かったのですが…

出産は2月の頭の予定です。
    そう、インフルエンザのピークです。
    私も仕事を辞めたので電車に乗らないし、上の子も保育園を辞めたのでもらってくる可能性は低いですが…やっぱり怖いです。

インフルエンザで39℃とかの熱が出てる時に陣痛が来たら…とか考えると恐ろしいです。

冬出産の妊婦の皆さん、ノロの私が言うのも変ですが、感染症には気をつけましょうね!

ランキング

レス

うがいと手洗い

🐱
    うさゆかち
    はじめまして。
    私はもうすぐ8ヶ月に入ります。
    高熱でも薬が使えないとは、さぞ大変かと思います。お疲れさまです。

去年(妊娠前)、インフルエンザもノロウイルスもマイコプラズマも経験しましたが、高熱やじんましんが本当に辛かった。薬で熱を下げ2-3日で回復しました。その薬が使えないとなると日々うがい手洗いは徹底しないといけませんね。
    妊娠中は、つわり含めて体調不良は少ないほうですが、自衛に越したことないです。

マスタードさん、今はしっかり身体を休めてくださいね。
    お互い、出産まで頑張りましょう!

どうぞお大事に!

りんご
    トピ主さん、おつらいですね。とにかく今は体を休めて
    お大事になさってください。

私は妊娠6か月くらいに帯状疱疹にかかりました。

やはり飲み薬は飲めなくて塗り薬だけ。
    ひたすらビタミン豊富なものを食べて自力で治すしかなかったです。
    幸い口の中には発疹ができなかったのですが
    微熱も続いて食欲もなかったです。
    普通は2週間くらいで発疹と痛みがなくなるらしいですが
    ひと月以上かかりました。

帯状疱疹って私の祖父がなったことがあるので
    お年寄りの病気だと思ってました。
    妊娠中も体力免疫力の落ちてるデリケートな状態ですもんね。
    いろんな病気にもなりやすいのですね。

トピ主さん、出産まであと2か月ですか。
    ご家族にも協力してもらって!ね。
    かわいい赤ちゃんを
    出産できるようお祈りしてます。

大変ですね

はるまき
    三歳と五ヶ月の姉妹の母です。
    私も二人目妊娠中はよく病気しました。
    上の子供が幼稚園に通いはじめた時期の妊娠だったので次々風邪をもらい私にもうつりました。
    とにかく自然治癒です。
    悪阻の時期にロタにかかり、三日何も食べられずに吐き続け、点滴に通いました。
    産後はヒヤヒヤしていましたがちょうど夏休みで母子ともに風邪をひかずすごせました。
    でも、9月~また上の子の風邪、下の子供も風邪、、私も慢性的な疲れと寝不足で風邪をひくと悪化し二回発熱。乳腺炎。うんざりしますよ。

妊婦さんはインフルエンザ予防注射はできないのでしょうか。
    せめて上の子供さん、ご主人は予防接種してくださいね。
    妊娠中もつらいですが赤ちゃんがうまれるとまた大変な日々です。
    何事もないようお祈りしています!

おつかれさまです~

そーら
    わたしも8ヶ月。
    2ヶ月の時高熱、
    6ヶ月のときに帯状疱疹に。二度目の帯状疱疹ですが、今回は第二帯状に出て、流動食のみ薬無しで大変でした。

ところで、病院に行かれてないようですが行った方が良いですよ。
    よんでて思ったのですが、妊娠二ヶ月の高熱は風邪というより妊娠初期の高体温時に疲れからくる微熱が入って高熱状態になっただけのようにおもいます。妊婦の妊娠初期の平常体温37度くらいありますし。
    6ヶ月も風邪というよりは無理のし過ぎからくる発熱では?
    風邪ウイルスのせいではないとおもいます。

ノロは病院に行ってないということは自己判断でしょうか?
    ノロに似た症状の出る風邪が流行してるといいます。それにノロの感染力は強いので家族にうつらないということはまずありえないかと。(うつっても症状が出ない人はいますが)
    病院へ1度は行かれた方が良いと思います。

薬が飲めないといいますが、飲める薬もあります。
    インフルエンザの薬は、妊婦さんも飲めます。服薬を怖がって体力を落としてしまうことのほうがずっと心配です。自己診断せず、お医者さんに相談するようにしたほうが心配ないですよ。