詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

独占欲のつよい女友達

レス5
    (トピ主1
    🐷
    ピン子
    話題
    独占欲の強い女友達にうんざりしています。私も彼女も主婦です。毎日何回ものメールやSkypeで、元気?今何している?から彼女の愚痴や話が続きます。そして面倒くさいので無視をしていると、なんで電話(or Skype)でなかったの?と不機嫌。また習い事(彼女と共通)を休んだら、なんで今日は来なかった?から始まり、体の調子が悪かったといえば、電話がすぐかかってきて、今から料理でもしてもっていく、といいます。お互い既婚者だし、熱の時に来てもらってもこまるので、お願いするときにはこちらから連絡するから大丈夫とやんわり断っても、次の日には病状はどうか、病院にいったのか?といちいち電話できいてきます、しかもなかなか電話をきらない。面倒見がいいのだと思いますが、毎日電話やメール攻撃で、本当に嫌です。
    そして、しばらく距離を置くために少し避けていたら、私たちは上手く付き合っていると思ってたのに、と責めるようなことを言われます。彼女の悩み事や愚痴はそうとう聞かされましたが、こちらも同じ様に話そうとすると、あ、忙しいから、またの機会に聞くわ。ときられます。自分勝手でうんざりしていますが、共通の友達がたくさんいるので、彼女だけ無視はできません。またフェイスブックで、私が他の友達と楽しそうにランチしている写真など見て「ショックをうけた。あの人たちとはそんなに仲良くないと思ってた。」などさんざん言われます。 どうやって責められることもなく、自然に離れることができるでしょうか?初めは気軽に話せてよい友達、と思ってましたが、四六時中監視されているようで、本当に息苦しく、出来れば彼女から離れたいです。 仕事を3か月後に始める予定ですが、それまでどうやってうまく避ければよいのか、いい案があればお願いします。

ランキング

レス

「同じこと」返し

朧月
    私も包容力があるように見えるのか、お母さんぽい雰囲気なのか、ちょっと不安定で極端な人に付きまとわれることがしばしばあります。

今までの経験から、有効なのは「同じこと」返しです。トピ主さんの本文から読み取りますと、私だったら、相手が何か言いかけても「あ、忙しいから、またの機会に聞くわ」とガチャ切りします。

どんなにしつこい人でも、同じことをやり返すと割とすんなり離れます。ただし、その後は相手から避けられて「適当な距離感の友達」になることはないので、それはご注意ください。

フェイスブックやめたら?

🐷
    たぬき
    私は小さなSNSで楽しく毎日つぶやいたり、コメント送ったりしていました。
    しかしある日一転。

仲良くしていた人につぶやいた一言がその人を不快にさせたらしく、私はその人から、透明にされました。
    でも共通の仲間の、その人へのコメント返信から私以外の方がますます仲良くなっているのがわかり、今はコメントはしないで読むだけになりました。

長々しい前置きになりましたが、昔だったら、よそ様がなにをやっているか、知らずにすんだことが、
    フェイスブックとかから、自分だけのけ者にされているみたいな感情が強くなったようになります。

独占欲の強い方であれば、気になる人のことをしりたい気持ちが人一倍だと思うので、
    まずフェイスブックやめるのが一番かと思います。

フェイスブックをやめるに賛成

あこ
    共通の友達が~…とか思うかもしれませんが、
    フェイスブックをやめたらやめたで、
    意外とスッキリすると思います。

他のお友達とは縁があれば、フェイスブックなくてもつながっていますよ。

私も前にSNSをやっていましたが、忙しくなったのもあって、ある日パタッとやめました。
    それまでは、自分の日記とかは書かなくても、
    動向が気になったりして、いつもチェックしてましたが、
    やめてスッキリ!

日記に何書こうとか、コメント残さなきゃとか、
    そんな事にもとらわれなくなって、ほんとスッキリしましたよ。

何か言われても、ゴメン、忙しくって!また聞くわ。でいいのでは。
    相手もそうやって言うんだから、そのままお返ししましょう。

トピ主です

🐷
    ピン子
    朧月さん
    同じことを繰り返す、ですか。なるほど。何回か繰り返してやればきっと離れますよね。やってみます。私も不安定で、極端な人によくしつこくされるので気を付けないといけないとは思ってたんですが。。適当な距離感を保つことは無理、というご指摘ありがとうございます。心のどこかにいい距離で付き合えたら理想かな、と少し思ってたんですが、やはり自分でも無理だと思います。、希望はすてて、すっきりしたいと思います。ありがとうございました。

たぬきさん
    フェイスブック辞めるですか。。確かに。人のコメントや行動を知りたい気持ちが人一倍、、本当にそうだと思います。すべてチェックされているようで怖いです。つぶやいた一言が不快にさせる、、私も経験があります。そのあとコメントを削除したんですが、削除したことが余計に誤解をまねいてしまい~アドバイスありがとうございます。

あこさん
    他の友達とは縁があればフェイスブックなくてもつながっている、、心強いメッセージありがとうございました。海外の友達が多いため、フェイスブックを活用していますが、彼女と共通の友達をグループにして、公開の写真に制限をかけることにしました。

お気の毒さまです

🎂
    オブセッション
    トピ主様
    お気の毒様です。私も過去何故かこの手の人に好かれる傾向があり、ウンザリさせられました。基本べったり付き合いたがる人って幼稚で依存症なんですよね。
    一番いいのは絶縁することですかね。この手の人ってすぐ他のターゲットを見つけますよ。話を聞いてくれそうな人をちゃんと見つけるんですよね~。
    あと三ヶ月、なるべく電話も出ないようにするといいと思います。こういう人ってトピ主様に甘えているんですよ。