詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親に履歴書見せていますか?

レス7
    (トピ主1
    えみちぃ
    ひと
    こんにちは。27になる女で一人暮らしをしています。

この度会社の経営が立ち行かなくなり退職することとなりました。
    転職活動は自分なりに頑張っていますが、退職してから母との距離感がわからなくなってきたので相談させて下さい。

今は地方都市に住んでいますが、実家は田舎で片道2時間かかります。帰れない距離ではないので折をみて帰省していましたが、最近母から実家に帰ってこいアピールが強くなってきました。

よく「家賃の支払いが大変でしょ、こっちなら食費も心配ないから、実家を拠点にして働きなさい」と言われますが、東京なら通勤1、2時間もあり得る話ですが、こちらの都市は通勤30分以内が普通です。しかも電車も1時間に1本。
    地元で探せば?とも言われますが、うちの田舎も例に漏れず、正社員の求人は1、2ヵ月に1社出れば良い方と、かなり過疎化しています。
    これらの事を話しても、「やる前から諦めてる、やる気がないだけ」と…。

私は東京の大学に進学したので、高校卒業と同時に家を出ました。以前母がぼそっと、東京になんてやらなきゃよかった、と言っているのを聞いたことがあります。
    それとおそらくですが、この春実家で暮らしていた弟が大学卒業を機に実家を出て今は母と父しか家にいません。母は父と不仲なので寂しいのかな、とも思います。

そしてついに、この前「履歴書送る前に見せて」と言われました。どんな会社か調べたいとの事です。
    採用が決まってからならまだしも、アドバイスを求めてもいないのに一々送る前に親に見せなければならないのでしょうか。
    成人してからの就職活動にここまで親が絡んでくるのは普通ですか?

ランキング

レス

この場合はダメ

🐧
    ほほ

ただちょっと見せるくらいならいいかも知れませんが、コピーなどを渡したら、それをどこかに回して、勝手に就職先を見つけて来るかも知れません。それを望んでいるのなら別ですが・・・

おかあさまが断り切れない人に頼んだ場合、困るのはトピ主さまです。

意味がない

アシュリー
    お母様は専業主婦ですか?
    専業主婦の方に履歴書など見せても何の役にも立ちません。働いたことのない方に企業の何が分かるのでしょうか?
    送料の無駄にしか思えません。

もしお仕事をされていたとしても、
    年齢的にもトピ主さんとは雇用条件に差がありすぎて、意見は参考にならないでしょう。
    それに、もし応募する企業に電話でもされたらどうしますか?

何よりも怖いのは、その履歴書を地元でのお見合いに使われてしまうことです。

トピ主さんは27歳。立派な大人です。
    自分の人生は自分で決められますよね。頑張ってください。

ありがとうございます。

えみちぃ
    >ほほ様
    母が履歴書を使って就職先を勝手に探す・・・
    考えてもいませんでした。せいぜい、娘の状況とか会社のこと調べるのかな、と。
    そう考えると確かに渡したくなくなりますね…。

>アシュリー様
    そうです、母は専業主婦でした。
    だからなおの事、家に子供がいなくなるのが寂しいのかなと…。
    そしてこれまた「お見合い」、思いもつきませんでした。
    お付き合いしている人もいるので大丈夫だとは思うのですが…。
    (母は彼が気に入らないみたいなんですけどね)

お二方の言うとおり、私がきちんと決めて断らないとですよね。
    どうも子供の頃から母に逆らえない子で大人になっても母のいう事と違う事をする度罪悪感が出てきて…。
    ほんと、自分でもいやになります…。

参考

🐤
    ジヘ
    履歴書は見せたことがありませんが、学生の頃、就職活動をしていたら、親に「そんな会社は○○だからダメだ」と意見されたことがあります。
    その時は黙って従ったものの、内心では反発していました。
    しかし、最近、その会社の噂を聞くと、親の言っていたことが真実だったことが分かりました。
    正直なところ、そこに就職しなくて良かったと思いました。

つまり私が言いたいのは、親の意見を100%聞く必要はありませんが、参考にはなるということです。
    親の意見を聞いた上で、ご自分で最終的な判断をすればよいのです。

意味がわかりません

🐧
    寒いね
    会社のことを調べるのに、なぜ履歴書が必要なのでしょうか?
    単に社名を告げれば済むことです。

履歴書の使い道としては、別の方が述べていましたが、
    求職する会社名も事後報告にした方が良いと思います。

勝手に辞退の連絡をするなど、就職妨害をされる可能性もあります。

就職に親は関係ないでしょう

🐱
    ダヤン
    親のコネならまだしも、娘が面接を受けようとする会社に親が、関わるなんてされた事もありません。履歴書さえ親に見せた事もないですよ。トピ主さんの親御さんのされることは普通ではありません。が、ご心配なんでしょうね。

就活は自力

きなこ
    こんにちは。
    私も就活ではとても親に干渉されました。
    警察官の願書を勝手に申し込んだり。
    公務員になってほしかったようでした。
    しかし、親ごころとは言っても、就職は自分の人生と大きく関わってくるので親に決められたりするのは違うと思います。
    勝手に働き口を探すのはいいとおもいます。もしかするといいものを見つけてくるかもしれませんし。
    お母さまには自分の人生だから、と伝えてみてはいかがでしょう。