詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

またアマオケやりたいなぁ…

レス2
    (トピ主0
    かたつむり
    話題
    31歳の主婦です。
    3歳の子供に、2人目を妊娠中です。
    夫婦で「子供は3人」と決めていて、叶えば2人目と2~3歳離して3人目を希望しています。

中学・高校と吹奏楽部でホルンを吹き、大学では学生オケにいました。就職後は知人の紹介でアマオケに入り、アンサンブルのサークルにも顔を出していました。

夫は音楽(クラシック)には全く興味のない人でしたが、快く土日の練習に行かせてくれて、時には演奏会にも来てくれました。

出産後も夫は「母乳が落ち着いたら行ったら?」と言ってくれたのですが、私が子供と離れられず結局3年近くホルンから離れています。

子供たちが休日も友達との約束や部活の練習で忙しくなる頃、スローペースでもいいから再び音楽をやりたいな…と思います。

恐らく10年以上のブランクになるのでしょうが…それくらいのブランクを開けても趣味で音楽を再開された方はいらっしゃいますか?

ランキング

レス

私は弦楽器なので

よっしゃあ
    ブランクがあっても弦楽器ならどこかにもぐり込めると思いますが、
    管楽器の場合オーディションがある事が多いので、実力次第だと思います(そもそも空きがあればですが)。
    あと、もし家庭の都合で練習に来られない事が多いと、パートに穴が開くので迷惑をかけるかも知れませんね。
    私が参加しているアマオケは、子供連れで練習に来ている方もいらっしゃいますよ。
    団によっては(余裕があれば)シッターさんみたいな人を頼んでくれる場合もあります。
    ホルンは難しい楽器だときいていますので、練習は続けておいた方がいいと思います。
    それか、今の内に弦楽器の練習を積んでおくとか・・・・?
    10年あれば十分何とかなります。

ママさんブラスバンドはどうですか?

息子は6歳
    まず、トピ主さんのご質問にお答えすると、10年以上のブランクで音楽を再開する方は時々いらっしゃいます。大変そうではありますが・・・

それと別の提案になるのですが、お子さんが小さいうちは子連れで参加できるママさんブラスバンドに入って吹くのはいかがでしょうか?
    お近くにあるかどうかわかりませんが、今はあちこちの街で昔、学生時代に楽器をやっていたママ同士が集まって楽団をつくっていますよ。

私の所属しているバンドには生後数ヶ月の赤ちゃんから幼稚園児が合奏練習についてきて、同じ部屋の中で過ごしています。赤ちゃんですから途中で泣いたりしますが、あやしたり授乳で中座してもOK。二人目、三人目の子ができたママさんはそうやってしのいでます。
    とりあえず近くにママさんブラスがあるかネットで検索したり、なかったら有志をつのって自分で作ってもいいと思いますよ!
    母になっても音楽を諦めないで続けたいですね。応援してます。