詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子守りの仕方って?

レス23
    (トピ主1
    🐤
    はちみつ
    子供
    こんにちは。経験豊富なお母様方に教えて戴きたく投稿します。

昨日急遽義弟夫婦に頼まれて、一歳半の姪を4時間ほど預かったのですが、
    ほとほと疲れてしまいました。
    持って来たマドレーヌを家中にこぼす、りんごのピューレを床や椅子にぶちまける、
    2時間経ったあたりから、ママパパと大泣きしてどんなに言い聞かせても聞かないなどです。
    私も仕事があったので、部屋に危険がないか確認してから、
    同じ部屋で時々声を掛けつつ見ていたのですが。
    疑問なのですが、子どもを見る時って4時間なら4時間、一緒につきっきりで遊んであげるものですか?
    大泣きしていたのは、私の子守りがまずかったから?

自分に子どもがいないのと、結構キレイ好きなせいで、神経が参りました。
    もう預かりたくないです。

ランキング

レス

預かりたくないなら預からない。

かなや
    タイトル通りです。

子供なんてそんなものですよ。我が子だってイライラするのに他人の子などたまりません。

しかし、年に数回なら助けてあげて欲しいのが子育てママとしてのお願いでしょうか。
    次に預かる時は汚してもいい安い敷物をひいたり、間仕切りで一室仕切るとか対策はしてみてください。

そこまでわざわざしなきゃならないの?と思うなら、『次回はごめんけど…』と、伝えておきましょう。
    ただ、トピ主さんが今後、結婚、出産の予定があるなら…実家含め兄弟親戚は一切頼れないと心づもりは必要でしょうね。ガンバってください。

自分の子とよその子じゃ違う

おばさん
    自分の子供を自宅で面倒見る場合は子供が環境に慣れているし
    おもちゃもあるので、1歳半なら、子供が勝手に遊ぶので様子を見ながらほかのことをする余裕は十分ありますよ

だけどよそのお子さんをはじめて預かった場合、子供はなれない環境で不安ですし、みる側としてもその子供がどのようなことをするかわからないので、どうしてもつきっきりに近い状態になるのは仕方がないですね。

とぴ主さんの子守の仕方が悪かったわけではないとおもいます
    まぁ、子供を泣き止ませるにはコツのようなものは、その子の事をよく知らないとどうしていいかわかりませんから
    とぴ主さんが陥った状態は仕方がなかった事だと思いますよ。
    言い聞かせて泣きやむというものではありませんし。
    これが親なら、子供がいたずらできないような部屋に入れて泣かせておく事もできますが他人の子供だと同じようには出来ないですね。

ずっと泣かれっぱなしだし、自分は子供の事よくわからないからどうして言いのかわからない、からもう預かりたく無いといえばよいとおもいます。

ただ、ずうずうしい人だと、将来子供を持ったときのための練習とか言い出すので、お気をつけて。

大丈夫

ふふふふ
    一歳半の頃は大変ですよね。15分30分くらいなら泣かせておいて大丈夫ですよ、でも子供のいない人には辛いかも、あなたの子守が悪いんじゃありません。そのくらいの元気な子はそんなもんです。誤飲や角にぶつけるなどに気をつけてあげてください。

大変でしたね…

むん
    1歳半…大丈夫です。
    元気な子は何でも触り、落としますし
    ママとパパがいないと寂しくなってないちゃうんですよね。
    そういう時は焦らずに寂しいね~ってなでなでしたり
    無理に泣きやまそうとしなくてもいいのですが。

今回で無理と思うなら
    やっぱり苦手で…って
    私には無理と断ってみたらどうでしょうか。

お疲れさまでした

かあちゃん
    子供の性格、躾などにもよると思います

ちゃんと正座して食べる、椅子に座って食べる、お構い無しで食べる等々 子供にとって当たり前の事はよそでも当たり前です

これがあれば大人しくできるっておもちゃや好きな遊びを知っていれば良かったですね

私なら4時間 預かったらずっと遊び相手の覚悟もしつつ 好きに遊んでくれる事を祈りますね

1歳半なら、そんなもん

ハチミツ
    子守の上手さは関係ないです。
    1歳半の子供を預かるってことは、一時も目を離せないってこと。そんなの当然です。
    あなたにも覚悟が足りなかったと思いますが、それはお子さんがいなかったら仕方ないですよね~。預ける方が考え無しだと思いますよ。

お疲れ様でした

🐴
    ちい
    子守り大変でしたね。
    その年齢なら泣くのが普通ですよ~。
    むしろ途中まで泣かなかったんだから大したもんだと思います。

お菓子やジュースをあげる時は着席させて、終わるまで側についてます。
    食べ歩きはさせません。
    イタズラされたら困る物は手の届かない所へしまいます。
    1人遊びが得意なお子さんなら付きっきりという事はないですが…
    あと、親がどう言うか知りませんが、子供向けのテレビやDVDを観せたり。

そんな所ですかね。
    ご参考までに。

子供のいない人に

🐤
    パンジー
    子供いない人に1歳半の子守りはキツイでしょう。
    預けるほうはよく預けたなーと私は思います。
    1歳半は大人の言ってることもよくわからないので、危ないからと注意したって聞かないし、歩けるようになったばかりで好奇心も旺盛だし、もっとも危険な時期です。ずっと側にいて見ててあげないとダメな時期なんです。4~5歳くらいの子供ならまだしも…
    他に預ける人はいなかったのでしょうか?

どれも当たり前のこと

ウォッカ
    一歳半ならそんなものです。
    私にもそれくらいの子どもがいますが、出来る限り外で食事は与えません。
    あげるとしても本人には持たせずに全て私がスプーンであげます。
    それくらい汚して当然の年頃ですよ。

言い聞かせなんてできません。
    もうすぐ4歳の子どももいますが、最近やっと言葉で説明して我慢ができるようになりました。
    3歳くらいから言葉は理解していたけれど、おとなしくするなんて無理でしたよ。
    今は言い聞かせると3秒くらいは静かにできるようになりました。そんなものです。

初めて預かったのならつきっきりで遊んであげた方が良かったと思いますよ。
    子守をしながら仕事なんてベテランママでも至難の業です。
    ずっと抱っこしていたらそこまで泣かなかったかもしれません。

でも私なら子育て経験が無い人に子どもを預けようとは思いませんけどね。
    トピ主さんの対応も疑問も未経験の人なら当然だと思います。

それでも今回はマシな方だったと思いますよ。これからもっと汚しまくります。
    うちは壁にクレヨンで落書きされ、床には穴があきました。
    次は断った方がお互いのためですよ。

そりゃ、よそのお宅だもの

どうせ、また
    一番人見知りする頃ですよ、1歳半。
    人見知りってのは
    「ほら、ごあいさつしなさい!」っていうママの後ろに隠れて出て来ない子、ってだけじゃないです。

思うに、姪御さんと頻繁に何時間も一緒に遊んだこと、ないんじゃないですか?
    大人だって知らない場所で
    知らない人と一緒にいたらストレスたまるでしょう。
    子どもはそれを我慢できないから暴挙(?)に出るんです。
    1歳半の子に1か月前に会ったから知らない人じゃないよ!っていうのは
    無茶な話です。

自宅で、ママと一緒なら結構ほったらかしで大丈夫です。

おつかれさま

ジャム
    1歳半を育児経験のない方にいきなり預けるって、義弟夫婦は大胆ですね。
    大変でしたね。お疲れさまです。

子どもの性質によって大きく差があると思いますが、1歳半ならよくあることかも。
    マドレーヌは、こぼされたくなかったら、テーブルに座って一口づつ与えたらよかったかも。楽しく話しかけて気を引きつけながら食べさせると歩き回らないです。ピュレはスプーンにすくってお皿に乗せると、口に運べる子は運べます。
    慣れない環境に4時間いたら、泣く子が多いと思います。これは仕方ないかな。赤ちゃん向けのDVDや雑誌等をご両親から借りておくと助けになったかも。2時間過ぎて泣いたのは眠くなったのかな。抱っこで背中とんとんしたら、寝てしまったかも。
    うちは、40分間一緒に遊んで、20分間一人遊びする感じでした。お昼寝してしまえば、1時間は薔薇色の休憩時間ということで。

え…

匿名
    子育て経験のないトピ主に一歳半の子供を預けるなんて、親は何考えているの?っていう感じです。
    一歳半なんて、動き回るし言っても言うこときかない時期で親でも大変です。
    もう預からないとハッキリ断っていいと思いますよ。
    事故があってからでは取り返しがつきませんしね。

大変でしたね

MAME
    1歳半じゃ、じっとしてるのもムリだし、なんでもオモチャにしちゃうし、大変だったろうと思います。

慣れない環境だと、3歳4歳でも泣いて「パパ、ママ」言うと思います。
    トピ主さんの子守りが悪いわけではないですよ。

今後は1回で懲りたと言えば義弟さんも無理強いしないと思います。
    私は子供いますが、もともと子供嫌いだし、自分の子供以外は苦手なんで、4時間も面倒みたトピ主さんはスゴいと思います。

DVD

りんご
    その子の好きな物。用意するのは必須。

あとはボーロとかが一口で食べれて比較的汚れないかな…

一才半は

しずく
    一人では遊ばせられません。
    用事をしたい時は、赤ちゃん向けの番組を見せるんです。でも、30分が限界ですね。

家の中だけでは煮詰まりますから、公園に行ったり、ショッピングモールのプレイルームに連れていくなどすると気が紛れてママを思い出さずにすむかも。

泣いたのは眠くなったのかもしれませんね。眠くなるとママを求めるものです。
    ショッピングモールでベビーカーに乗せてると眠ってくれますから、そのまま自分はカフェで休憩を取れば良いですよ。

でも、もう預かるのは懲りたでしょうね(笑)

付きっきり

コンタ
    他人の子を4時間半預かるなら、
    付きっきりでいるつもりでいますよ。
    泣いて気分転換に外に連れ出すくらいのことはするだろうと思いますし。
    仕事があるなら仕事があるからと断ります。
    預かっちゃったら仕事にはなりませんよ。

ピューレなんて恐ろしい物は、
    手の届くところには置きません。
    まあその辺は経験してみて分かる事かと思いますが、
    しかし、初めて1歳児を預かるのに、
    仕事しながら(つまり目を離して)
    その辺に好きにさせておくという発想はなかなか大胆ですごいなと思いました。危ないですよ。
    事故が無くて何よりでした。

それは大変でしたね!

🐤
    masashi
    3兄弟のママをしてますが、よそ様のお子さんそれも乳幼児を4時間。
    私でさえキツイです(汗)

でもやむ負えない事情だったんですよね?

だったら、今回はしょうがなかったし頑張ったと思いますよ!

次回またこんな状況に陥りそうな時は、、、
    お気に入りのおもちゃやDVDを沢山持参してもらい、何とか時間を凌ぐしかないと思いますね。

あと食事ですが、、、

椅子の下にレジャーシート引いて置くと掃除が便利です。

そして食べ歩きは無し。
    泣こうがわめこうが椅子かそのエリアで食べてもらうことを躾けるのです。

覚えていて損ではない躾ですよね?
    もちろん、義弟夫婦にも私はこういうふうにするからと宣言しておきましょ。

そして究極の言葉。。。

「やっぱ子供育てたことないから絶対無理。勘弁して欲しい」

って言えば、大抵預けるのやめますけどね(苦笑)

大変でしたね、

サラ
    おんぶひもも借りておけば良かったかも。お腹いっぱいにミルクでも飲ませてちょっと遊ばせておんぶしながら自分の用事してたら寝ちゃうよ。しかし頑張りましたね。

一歳半ならそんなもの

おはな
    次回からはお断りしましょう。

私も無理です。

あきちゃん
    子供は一人ですが、一応10歳まで無事に育ててきました。
    でも、他人の子供、しかも1歳半なんて絶対に無理です。
    義弟夫婦さんには何か緊急なことがあったのでしょうが、それにしても1歳半の子供を育児経験ない人に預けるなんて乱暴すぎますよ。
    次回からは断りましょう。
    何かあっても責任取れないから、と。

私もどうしても連れて行けなかったことがありましたが、有料の施設に預けました。
    1時間1200円だったかな?
    ちょっと高いけど、安心料と思えば出せないものではありません。
    今はネットで調べられるんだし、タダだから!と使われる義理はありませんよ。

どうもありがとうございます。

🐤
    はちみつ
    アドバイスどうもありがとうございました。
    私の子守りが悪かったのか悩みましたが、どうやら子どもとはそんなものなんですね。
    預かった経緯は、突然の大雪で私は仕事をキャンセル、
    義弟夫婦はベビーシッターに預けられず、でも仕事に出掛けたのです。
    今まで積極的に預かりを申し出たことはなかったし、
    預かったのは30分が最長だったので、勝手がわかりませんでした。

大雪のせいで外出は問題外だったのですが、
    それにしてもマドレーヌをぼろぼろこぼすからと言いつつ、
    手に持たせたままやって来た義弟にはちょっと怒りを感じます。
    今後はアドバイス戴いたように、クレヨンなどで落書きされたら嫌だし、
    やはり仕事にならないので、断ろうと思います。
    いつか私たち夫婦に子どもが出来たとしても、
    そもそも身近に住む義弟夫婦に頼るつもりはないですし。

子どもは好きですが、血のつながらない姪っこと伯母の関係は
    孫と祖父母みたいにはいかないですね。
    一度で懲りました。。
    どうもありがとうございました。

頑張りましたね!

🐱
    唐揚げ丸
    私はボランティアで未就園児のお子さんを二時間程度預かる事がありますが、本当にへとへとになります。
    1~2歳児は動きは活発で、危険察知能力は低いからです。
    1歳半なら、日頃からその子を良く知っている人が半日程度預かれれば良い方ではないでしょうか?

慣れていない主さんが四時間もお世話をしたのですから、本当に立派です。
    その上、二時間泣かせなかったのですから、100点満点です。

今回はどのような理由で預かる事になったのでしょうか?
    入院など緊急事態でしたら仕方ありませんが…
    今後はお断りして良いと思いますよ。

>大泣きしていたのは、私の子守りがまずかったから?
    環境に不慣れなせいです。トピ主さんのせいではありません。

>一緒につきっきりで遊んであげるものですか?
    ボランティア時には、一人の子にかかりっきりになります。
    一人で遊んでいる時には干渉しませんが、目は離しません。
    自宅でお母さんが見る場合には、親子とも慣れているで付きっきりで見る必要はないでしょうね。
    慣れていない人が慣れていない場所で未就園児を見る場合は、ずっと見守りが必要です。

子育て経験のない人に預けるなんて…

ゆん
    親の心境を疑いますね。
    自宅で普段見ているのと同じ感覚だったんでしょうか。
    自宅ならおもちゃがあるし勝手がわかってるので1人でも遊びますが、よその家じゃつきっきりで相手してあげるか普段遊んでるおもちゃやDVDなどがないと退屈でしょうね。

私も自分には子供はいませんが友達に子供がいるので多少遊び相手や世話の手伝いをしたりトイレに行くからちょっと見ててなんてこともありますが、4時間も親のいない所で見ててなんて言われたらさすがに断ります。
    どうしたらいいかわからないし責任持てないし。

トピ主さんもお人好しですね…。
    今後は断りましょう。