詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

合コンを頼まれたけど

レス14
    (トピ主0
    🐷
    たぬ
    恋愛
    27歳女性です。
    合コンは一度経験した程度で、未婚彼氏なしです。

過去、お仕事で関わった方(32歳)に女性を紹介するよう頼まれ、合コンをすることになりました。
    しかし、相手は日付指定したのみで、場所や人数を私が決めました。

店選びや調整は苦ではないので、
    それだけならまだしも、お相手は共通の男性の知り合いをメンバーにアサインしたのです。

相手は有名企業なので、柄にも無く、若干ワクワクしたのですが…
    アサインしたのは違う会社で、過去私が仕事でかなり関わった方という。。

結局、私の知り合いの予定が合わずに流れましが、
    先日、その方から「いつにします?」 的な催促メールが来ました。

やることを承諾した手前、無責任ですが、
    正直、面倒になりました。

相手は温厚で良い人なのですが、感覚が違うようで退いてしまいました。
    「私が」「彼に」女性を紹介することがメインで、「私に」紹介してくださるわけではないらしく。
    口約束であやふやだったので、認識違いがあるのは仕方ないですが、
    なんとなく、もやもやしてます。

……紹介してくれ!と頼むなら、場所くらい決めやがれ、男だろっ!
    私はオブザーバーじゃないっ!クリスマス前で焦ってるの?!というのが本音です。

言ったことは守り、相手の会社の方を呼べば開催すると条件をつけるか、
    所詮は酒の席のノリだったので適当にはぐらかして逃げるか、
    ご覧になられた方はどうされますか?

ご参考までにご意見を伺いたく。

宜しくお願い致します。

ランキング

レス

めんどくさいですねー

ライチ
    私なら、適当にはぐらかしますね。
    なんなの、それ、ホントにめんどくさい。

そんな自己中でめんどくさい人に
    自分の知り合い、紹介したくないですよね。

「ちょっといま声かけてるんですけどなかなか・・・」
    とか言って時間稼ぎをしていれば、そのうちあきらめますよ。

1回の合コンで理想のお相手と出会えるとでもお思いですか?

😉
    しいぼる
    合コンなんて10回やって「いいな」と思える人にやっと1人出会える程度。
    そのくらい低確率。
    来年のクリスマス、素敵な彼と過ごせるよう今から活動しましょう。

まずはその合コン、日取りと場所を決め直してしっかり幹事をやりましょう。
    当日はとにかく笑顔で。
    ヘンに盛り上げる必要も、必死にしゃべる必要もありません。
    トピ主さんはもうセッティングという大仕事をしたのですから。

やがて
    <過去私が仕事でかなり関わった方
    が声をかけてくるはずです。
    これがチャンス!
    彼に次の合コンを依頼しましょう。
    合コンを開いてくれたことに恩義を感じた彼が次の合コンを企画してくれるはずです。
    他の参加メンバーにもチャンスがあればお願いしておきましょう。
    「友達も合コンしたいって言ってるんですけど、どうですか?」
    とかなんとか営業してるうちに、1~2件の合コンが組まれることでしょう。
    仮にそこでお気に入りの男性がいなくても、次の合コンのお願いは必ずします。
    そうこうしているうちにトピ主さんは毎月2~3回合コンがはいるようになります。
    さあ!素敵なお相手探しのスタートです。

そもそも一度流れてる件だから

😠
    匿名係
    そのまま濁して流してしまって良いと思います。

そして今後彼の合コン依頼はニコヤカに断り絶対に受けない。これで解決。

なにもかも引き受けないでいいよ

💡
    ノコ
    なんの義理立てもないんでしょ?

一度セッティングしたんだし、「ごめんないさい、なかなか都合つきそうな子いなくて、みんな年末だから忙しいみたいです。」で、とりあえず今年はスルーです。

めんどくさいと思うなら紹介もすることもされることもしないほうがようです。

何度も無理といっていたらむこうがあきらめますよ。

口約束?

ダンカン
    女性を紹介してと言われて、あなたの方は自分も男を紹介して欲しいとは言ってないんですか?だったら向こうからしたらその時点でダミー合コンなんじゃないですかね。あなたの連れてきた子がそっちになびいたら困るわけですから。職場の人間なんか連れてこないでしょう。

もし、自分にも男を紹介してと伝わってたなら、会いたいのは知り合いじゃなくてあなたの会社のいい男、と言ったとしても大した人は連れてこないでしょうね。

まあ、気が進まないなら適当に言ってお流れにしたほうがよさそうです。
    呼ぼうと思った相手は彼氏が出来てしまったとか。

紹介するから、紹介してね、っていう時に、合コンしましょうっていう流れは良くないですね。

有名企業の32歳

noa
    ・・・彼の同期とかだったらほぼ結婚しているのでは?
    いずれにしても彼のツテで相手を探すのは無理そうですよ。

とりあえず、「メンバー揃えられない」と言って開催をやめましょう。

私なら適当にごまかして流します、がそれも出来なそうなら…

まるこ
    相手に丸投げしますかね~。

いつにします?
    ⇒いつでも結構ですよ。何日か候補を出して頂ければ、その中から合わせます。

場所はどこにしますか?
    ⇒○○駅近辺の居酒屋(ワインの美味しいお店・イタリアン等なんでもいいです)なんていかがですか?お店のチョイスはお任せします。決まったら連絡くださいね。

共通の知り合い男性メンバー
    ⇒顔見知りばかりの席だと、私が誘う友人だけ知り合いが私以外いないので、場に馴染みにくいと可哀想です。できれば私の知らない他のご友人を…例えば同じ会社の方何かをお誘い頂ければ、彼女も溶け込みやすいかなと思いますがいかがでしょう?

等と答えて、どれか一つでも難色を示すようなら、

そうですか…仕方がないですね。では、また機会があったらその時はよろしくお願いします。では失礼します。

と断るかな。

トピ主さんは、自分も新しい人(できればその人と同じ会社の人)と知り合えたり、時間や場所の面倒な調整を相手がやってくれるなら、友人を誘って合コンする事自体は嫌じゃないんですよね?
    ならば、新しい出会いに期待しましょうよ。

レスします

sbo
    >それだけならまだしも、お相手は共通の男性の知り合いをメンバーにアサインしたのです。

アサインとか解りづらいんですけど・・・
    でも共通の知り合いをメンバーに入れる事に何か問題でも?
    合コンなんてお互いの知り合いを連れてくるんだから・・
    きっと有名企業の人に違いない!って勝手に思い込んだのはあなたでしょ。
    彼は嘘をついたわけではないし。
    あなたがメンバーに注文を付けなかったんだから、仕方のない事です。

>「私が」「彼に」女性を紹介することがメインで、「私に」紹介してくださるわけではないらしく。

そりゃそうでしょ。
    彼に頼まれて開催する合コンですよね。

嫌ならやめればいいじゃないですか。
    場所をムコウに決めてもらいたければ、(場所は○○さんにお任せします)と言えばいいだけ。それで決まらないのなら放置。
    なんか察してチャンすぎませんか?!
    自分で進んでいろいろ動いてるんでしょ。
    セッティングするのが面倒なら放置しておけばいい。
    相手に不満があるなら言えばいい。もちろん嫌ならやめればいい。
    彼はエスパーではありません。言わなきゃわからないよ。

どうでしょうね?

ムートントン
    30歳を越してくると人間も狡賢くなり人を上手く使おうとします。
    幹事ばかり引き受けて、良い人で終わっているのはよくあることで、
    乗っかるタイプの人の方が異性と仲良くなっているのが現実。

合コンの楽しみに時間や労力を割けるならいいのですが、
    みんな忙しくて無理なようだと断ればいいのでは?

ああ

😑
    よし
    それは、最寄駅からちょい歩く(歩かされる)とか女性陣が言うたりするからちゃいますか。
    そないな事言うならヒール高いの履くなや
    とか個人的には思ってしまいますから、口煩い女性陣の口を塞ぐ意味も込め御任せなのでは。

ちゃんと言ったの?

まあみ
    本人に言いなさいよ。

わたしも可能性がない合コンなんて面倒だから絶対にやらない。
    いいように使われることが大嫌いです。ちやほやされたいし。

わたしなら本人にズバリ言いますね。

次回に期待

ミートソース
    合コン幹事をよくします。

同じ幹事ペアで何回か合コン開催する事は結構あります。

今回はとりあえず適当に開催して、次回、「私の知らない人を呼んでくれると嬉しい」と言えば良いと思います。

後、「大企業の人を呼んで欲しい」と言うと、先方の心証が悪くなると思います。

嘘も方便

ぽぽん
    紹介しようと思っていた子に彼氏ができたので、紹介できなくなりました。すみません。で逃げてOK。
    大体人任せにしておいしいとこだけ持ってこうなんて根性だから自力で彼女も見つけられないんだよ。

そんな人にお膳立てすることないですからね。

ちゃんと‥

saki
    希望はいいましょうよ。

そちらの会社の人と飲みたいのですが、それはどうでしょうか?
    などと。
    で、それは難しいという返事がきたら、それだと開催は難しいです、ごめんなさいと、
    詳しい理由を言わずに断っていいと思いますよ。

一度、やってあげて、次は自分へリターンの会というのは、
    やってもらえないことが多いので、やるなら一度で決めたいですね。

でも、合コンって、ある程度仲のいい人と幹事をしないと、はずれる気がします。。
    私ならこの人と、無理にやらないかな?
    「ごめんなさい、時間ができたら連絡します」くらいでいいような。