詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 隣の空き家の主に色々言いたいことがある時どうしますか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣の空き家の主に色々言いたいことがある時どうしますか

レス4
    (トピ主0
    2番改札口
    話題
    今年の春に引っ越しをして庭付き一戸建ての貸家に住み始めました。一軒先にツタの絡まる昭和30年ものの空き家があり、少し不気味でしたが家賃が安いので決めました。案の定、空き家に住み着いている猫がわが庭にもはいってきたり(猫とは最近仲良しになりましたが。。)、夏に害虫がわいてこっちまで飛んできたり、秋は柿の実をめあてに夜中に正体不明のタヌキみたいのが徘徊したりとまあ大変です。近所の方は空き家の方の好意とかでその家の門回りを共同のゴミ捨て場にしています。ひと気が全くないのでカラスにゴミ捨て場を荒らされないか朝いつも心配で見ています。カラスにやられると車に残骸が轢かれ、こちらにまでい引きずられて来る事があります。
    この春に越して来たばかりで近所の人の話を聞きながら様子見ですが、どうも空き家の主はほとんど家の様子を見に来ないため評判は良くないようです。(あるいはゴミ捨て場の場所を提供してバランスしているのでしょうか?)個人的に訴えたいことが色々あるのですが近所の方に電話番号を教えてもらい直接言ったほうが良いでしょうか。少なくとも虫や柿の実めあての動物の件にはうんざりです。もう引っ越そうかな。

ランキング

レス

ゴミは関係ないのでは?

nono
    ゴミの管理は地域の人の問題ではありませんか?
    家主は場所を提供しているだけで、自分が利用しないゴミ捨て場のゴミまで責任はありません。
    トピ主さん含めそのゴミ捨て場を利用している人間の問題です。
    カラスに荒らされるならネットをかける、回収後は当番で掃除をする。
    利用している人達が対策を講じればいいだけのことですね。

庭木の手入れをしないが為に虫がわくなどの件はクレームを入れてもいいと思います。
    いくら空き家とはいえ、隣近所に迷惑をかけることに繋がりますしね。
    ただ結果、トピ主さんの思い通りになるかは分かりません。
    正直あまり期待は出来ない気はしますが…
    借りる時にもう少し状況をよく考慮したほうがよかったですね。

だから家賃が安かったんです

とろろ
    トピ主さんが入居する以前から、隣の空き家が原因のトラブルが多かったんでしょうね。

隣の家の前が共同のゴミ捨て場には、カラス対策をされていますよね?
    対策をしていても被害が凄いなら隣家の持ち主に連絡する前に、御近所の方に相談されては如何ですか。
    今までカラス避けがネットを被せていたのを、シートに変えただけで被害がマシになる場合も在ると聞きました。
    ちなみに私共の地域は折り畳みのゲージ(蓋付きです)で、カラス対策をしています。

隣の方に直接交渉ですが、どんな気性の持ち主かも分らないのにイキナリ連絡するのは怖くないですか。
    トピ主が筋の通った御願をしても逆切れを、しない人物なら交渉しても大丈夫なんでしょうけどね。
    それに隣人と交渉中にトラブルが起きた場合、トピ主に連絡先を教えた御近所に迷惑が掛かる可能性もありです。
    かなり変わった隣人みたいなので何事も慎重に行動して下さいね。

連絡を取りたいならトピ主が、世話になった不動産屋に聞いてみては如何ですか。
    この状況を知っていた筈なのに貴方に何も伝えなかった、担当者も少し不誠実だと思います。

ゴミは

ぼりっく
    そこを利用しているトピ主たち周辺住民の責任でしょ。

なんで好意(まぁ罪滅ぼしもあるでしょうが)で場所を提供しているのにカラス対策まで?それが嫌なら自分たちで自治体にカラス避けを要望するか、自分たちで地権者の許可を得たうえで防御柵を設置するか、さもなければそこを利用しないか。自分の利益だけは固辞しつつ義務も道理も無視するとはいかがなものか。

少しは物事の道理を考えましょうや。

動物の件も、自分で「野良猫と仲良くなった」とか書いてるようじゃ苦情を言うのもお門違いですね。自分の気に入らないものだけ他人の責任に押し付けて排除しようだなんておこがましい。庭木がトピ主の敷地(借地のようですが)に入って来てるなら文句も言えるでしょうが、そうでなければ文句をいう筋でもないでしょ。

そんだけ神経質なのにロクに事前調査も予測もせずに入居を決めたトピ主の落ち度で過失相殺で諦めな。さもなければトピ主ができることは「自分が動く」、つまり引っ越すことですね。どこにいったって100%トピ主都合が優先されるような社会はありませんよ。

持ち家じゃないんだから

rondo
    家賃が安いってことで、気にしないようにするしかないと思う。
    我慢できないなら、引っ越しましょ。
    借家なんだから、その辺割り切って、
    角を立てないほうがいいんじゃない?