詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私は何も出来ないダメ人間…(愚痴)

レス13
    (トピ主3
    😨
    ミジンコ
    ひと
    トピの閲覧ありがとうございます。
    一人暮しをする社会人2年目の26歳女です。
    私は、頭が良くなく飲み込みが悪いので、家族(主に母と姉)から「あなたは何にも出来ないんだから、周りにへこへこしてろ」「あなたが手を出すとロクなことにならないから何もするな」と言われることが多いです。
    普段は、周りからは仲が良い親子に見え、私自身も仲が良いと思っています。ただ、大事なことをする時や海外旅行に行った時など、私は何もさせてもらえません。
    先日も、海外にお稽古事の関係で母と姉と各支部の先生方と行きました。その際、着物を着ることになっており「どうせあなたは自分では着れないんだから」と他の先生にお願いして着付けていただきました。
    今まで(学生時代)は「やってくれてラッキー」という感じだったのですが、あまりにも信用されていないことに一人暮らしや社会人になった今、「たまには信用して任せてほしい…」と感じるようになりました。
    少しでも信頼して貰えるようにと思い、頑張っても認めてもらえず、人間的にダメなのだと凹んでしまいます。私の努力するベクトルがずれているのでしょうか…
    (また補足を書かせていただきます)

ランキング

レス

トピ主です(補足です)

ミジンコ
    私自身、様々なことにチャレンジして一度始めたことは最後(目標達成)までやり遂げ、そういった所は自分の中で強味だと思っていました。
    しかし、母や姉から言わせれば努力するだけではダメだということでした。
    高校から様々な資格を取り、積極的にボランティアや学校行事、地域行事に参加し、親がやれと言ったことも必ず全てやって来て、自分なりに色んな経験をしてきました。
    資格や検定は様々な物を取り、中には国家試験を受けて取得したものもあります。
    家事も一人暮らしになった今は、いつ誰が来ても問題ないように部屋は綺麗に保ち、料理は基本的に3食作っています。
    体調管理にも気を付け、当然ですが、遅刻も欠勤(有休は使っています)もしたことがないです。
    会社では、しっかりしており仕事が出来ると、(社交辞令かもしれませんが)よく言っていただけ、少なくとも役立たずではないと思います。
    仕事はプログラマーです。それに加え会社から了承を得て、週に1度大学で講師をしています。

何をしたら信頼してもらえるのか……わからなくなってきました。

貴方はマインドコントロールされている

おば
    本当に何もできないのはあなたの母親と姉です
    貴方が自信を持ってしまい
    二人のサンドバッグ役をしてくれなくなったら
    困るので いつまでもそういう言葉を繰り返すことで
    貴方を縛り付けておきたいのです
    貴方にとって一番いいのは
    母親の言うこと 姉の言うことは
    耳から耳に流してしまって
    そばに寄らないことです
    要するに信じない 振り回されないことです
    貴方は自立したいと自我が目覚めてきたので
    その気持ちに素直に従ったほうが良いと思います
    大丈夫 他人のほうがあなたを認めてくれています
    頑張りなさい
    親と姉から離れることで もっと貴方は大きくなれますよ

くだらないことで悩むんじゃない!

😒
    ぬう
    あなたは死ぬまでその母と姉と一緒に暮らすのですか?
    違うでしょう?
    近い(かどうかは知りませんが)将来、あなたを信頼してくれる男性と所帯を持つことになると思いますよ。
    あなたを信頼してくれる家族を、あなたがあなたの愛する人と一緒にこれから作ればいいのですよ。

あなたはダメ人間じゃないです!!

🐱
    猫のしっぽ
    ダメ人間ていうのは、何にも努力しない人です。
    そもそもダメ人間と言われる人達は、自分をダメだと感じて悩んだり、変えようともしないと思います。
    お母さんお姉さんの言う事は気にしないで、自分が今するべき事をきちんとこれまで通りにやっていきましょう。一生懸命やっていれば必ず見ていてくれている人がいますからね。
    大丈夫、あなたは立派な人です。自信を持って!!

立派です

😑
    小説家
    仕事やこの文面だけですが、自立した素敵な女性と拝察します。
    母、姉がこのように末娘を見下す(言い方は悪いですが)ことはよくあります。いつまでもそうであって欲しいと思っているのです。なぜなら、それが家族の歴史だったから、母、姉は妹離れできてないのです。
    主さまは、その家族に認められようとして気分を害されるのですね。
    家族は家族であり、別にそれに囚われる必要はありません。たとえ50歳になっても変わらないと思った方が良い。
    今のように自分を磨いて下さい。家族がどう言おうが、「そうだねえ」などと、対峙しない、気に留めないようして、自分の道を大切に進んで下さい。
    それをわかった上で、現実、自立してるのは、カッコ良いですよ。

レスします

ah
    あらあら・・・トピ主さん随分すごいじゃないですか。
    立派だと思いますけど・・・
    仕事関係の人には認めてもらってるようだし。
    あまり気にせずにいればいいんじゃないですかね~?
    私も妹ですが、いつまでもお子ちゃま扱いですよ。
    親からみたらいつまでも子供だし。
    あまり立派になりすぎちゃうのも寂しいんじゃないの~?
    バカにされる、蔑まされる・・まで感じるのなら問題だけど・・
    家族には甘えちゃって良いんじゃないですかね。
    外ではちゃんと自立した女性になってるんだから。
    家族だけが全てじゃないですよ。
    外の世界でバリバリの良い女になっちゃってください。

駄目ってことはないさそうですね・・・

😀
    りんご
    親や姉から見るとまだ小さい頃の印象が強いだけなのだと思います
    まったく駄目でもないと自分でも思っているようなので・・・
    自分の意思を貫くことはその責任も自分で負うことです
    何か言われれば大丈夫だよ、自分で今はこれだけ責任とれるからと言って下さい
    人の言うことは聞き流すようにしていくといいですよ
    何を信頼すれば・・・の答えは明確です
    自分ですよ
    自分の実績と努力を信頼して、実力を信じて将来を歩んでいって下さい
    自分の人生を切り開くのは自分しかいません
    母親や姉がどの程度介入してくる方なのかはわかりませんが、
    なんでも聞いてその通りに動いてしまうのでしたら、
    まずそれを卒業するようにするといいですよ

感謝の気持ちを持って

🐴
    Mau
    トピ主様は本当によくがんばっていらっしゃいますね。
    決してダメ人間ではありませんよ!

認めてもらいたいお気持ちもよくわかります。

しかしながら、トピ主様はやっとご自身の身の回りのことができるようになったところです。

まずは今までお母様お姉様に助けていただいたことをよく思い出し、
    わたしを見て!わたしを褒めて!の前に、これからは少しずつ感謝のお返しをされてみてはいかがでしょうか。

そんなところまで気が回るようになったのね・・・と、お相手が気づいてくれるようになれば本当に立派です。

他人の私から見れば今のままでも十分立派ですよ。
    実際自慢の娘であり妹であるはずです。
    自信を持って、堂々と朗らかに、よく気のつくかわいらしい女性になってくださいね。

酷いな~

チーズサンド
    ご家族の評価よりも
    会社での評価の方が信用できます。

ご家族の評価はご家族の主観的な思いが強い感じがします。

会社での評価は主観だけではないはずです…
    (そんな会社だったら潰れる…と思う)

会社での評価の方が社会的評価に近いと思います。

だからトピ主様のベクトルは間違っているとは思いません。

(ややこしい言い回しですみません)

トピ主様はお若いしこれからまだまだ伸びると思います。

その伸びしろにご家族が理解しようとしていない
    (認めたくない?)
    のかな~と思います。

あまりにご家族の扱いが酷いなら、
    ご家族と距離を置いてもいいかもしれませんね。

自分の意思・形・イメージというものがなさすぎ

💍
    40代後半
    他のレスについているような同情はできません。

恐らくあまやかされてたのもたしかでしょう。ですが、親と姉の言うようなことを真に受けることではありません。
    親はあなたは何もできないんだからと、呑気にいえることではない。自分の責任が問われることなのに。

トピ主さん、あなたは自分の親子に認められたいことに必死になっている間は小さいですよ。

自分が何が出来ていないか今まで何を怠けてきて、何を身に着けておかなければならないかということに努力してください。その際認めてもらおうという考え、思いは抱かないこと。邪魔になるだけ。

今は何もできなくても努力すると同時に出来るようになるのです。焦ることなく続けることと比較をしないことですよ。

根本的に間違っています。認めてもらおうなんていうちゃちな考えは捨てることです。
    もっと一人立ちしてください。わかりやすく言えばあなたはあなた自身を理想とすることですよ。他人を追っかけることはやめること。
    他人を追いかける生き方は向いていない。何故なら次女だから。
    次女は開放的な生き方をします。(自分中心だから)

自立しましょう

🐶
    ゆうさん
    ご実家ですか?
    一人暮らしですか?

ご実家なら家をでましょう。
    反対されても貴方は立派な社会人。
    押し通せばいいんです。

ちょっとご家族と距離をおかれては?
    そうすれば家族の自分への評価が気になってグラグラすることもなくなるかと思います。
    親ばなれできないんだったら…
    ご家族に幼いと思われても仕方ないのかなあ…

『私、こんなにやってるの、見て見て』って思ってませんか?
    仕事等は家族の評価を得るものでなく貴方の生活を豊かにするものでまず自分ありきですよー

トピ主です(お礼_1)

🙂
    ミジンコ
    皆さま、このような愚痴になってしまったトピに励ましやアドバイスなどくださいまして、ありがとうございます。
    お一人ずつにお礼が出来ず申し訳ありません。
    私自身も、親離れ(というか家族離れ)が出来ていないことは、どうにかしなければ。と思っておりましたが、なかなか出来ないまま今に至っております。(一人暮らしで物質的には離れましたが、精神的には離れていなかったのだと、頂いたレスをみて痛感しました)
    また、家族と少し距離を。とアドバイスしてくださった方も多く、その通りだと思います。
    ただ、実家が自営業で来春(結婚を期に地元に戻るため)から会社を継ぐことが決まっており、現実的な距離を置くことが難しい為、精神的に距離を置けるようにしていきたいと思います。(仕事は継ぎますが、家は継がないため、私の行動や考え次第で可能だと思います)
    さらに、認めてもらう(信頼してもらう)ことばかりに固執していたことも、皆さまのお言葉を受けて、そこに執着しなくとも良いのだと思えるようになってきました。

トピ主です(お礼_2)

🙂
    ミジンコ
    今後は、見倣いたい部分は取り入れつつも、自分というものをしっかり持って、感謝の気持ちを忘れずに生きていきたいと思います。

今まで、誰にも話せなかったことをここで話せ、ご意見が頂けて本当に良かったと思います。

ありがとうございました。

へこたれそうになった時は、このトピをみて頑張ります。

本当にありがとうございました。