詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もう長いこと風邪をひいていない方に質問です

レス101
    (トピ主2
    おまめ
    ヘルス
    初めて投稿します。
    タイトルのような方、秘訣を教えていただけないでしょうか。生活習慣、食事、運動・・心がけていること、こんな風にしていたら結果的に体が強くなったetc・・
    教えていただけると嬉しいです。
    当方30代前半既婚女性(3歳、0歳の子供あり)、首都圏に在住で現在第二子の育休中です。
    4月に復帰予定ですが、産後、特に第二子出産後虚弱になっております。
    これはまずいと思い、あまり家にいない夫がいるチャンスを狙いランニング、水泳は月1回程度、ヨガは時間があれば行い、強い体を取り戻すための取り組みは多少行っています。食事は子供に合わせ和食中心で、子供に合わせ早寝早起き(子供二人がそれぞれ何度が目を覚ますため一晩ぐっすり寝たことはありません)、自転車に乗ってどこへでも行きます。
    独身時代より明らかに健康的な生活なのに風邪をひきやすくなっています。
    復帰後は自分の体調不良で休むわけにいきません。

お心あたりの方、お答えいただけますと幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  101
    次へ 最後尾へ
    全て表示

家族が増えれば風邪の危険は高まると思う

ひなの
    そういえばひいてないですね、風邪。
    最後にひいたのは、5年くらい前でしょうか。

そんなに健康的な生活してないです。
    料理が好きなので、食事は問題ないと思いますが、
    運動は週1でジムに行くくらい。睡眠はしっかりとってますが。

たぶんひとり暮らしだから、風邪をひかないんだと思います。
    風邪って、結局、ひとりで勝手にかかるものではなくて、
    ウイルスが感染するものですよね。
    ひとりで住んでいると、自分以外に風邪の菌を持ち込んでくる人いないので、
    自分さえ、手洗いうがいして気を付けていればかからないと思います。

乱暴な計算にはなりますが、
    4人家族なら、風邪にかかる確率はひとり暮らしの4倍になると思います。

なので、ひとり暮らしすれば風邪ひきませんよっていうのは
    さすがに暴論だと思いますが、ご家族に手洗いうがいを徹底してもらうしか
    ないのではないでしょうか。

あとはかかり始めが大事って言いますよね。
    お子さんもいらっしゃるとのことなので、ご無理なされませんよう。

うがい手洗い

しずく
    してますか?
    一人だけじゃ駄目ですよ。お子さんとご主人も。
    家に菌を持ち込まないようにしましょう。

あと、ビタミンCのサプリメントを飲んでると、風邪を引きにくく、引いても治りが早いですよ。

ひたすら怠ける

ロダン
    まだ産後の疲れが抜けていないのではありませんか?

わたしも3人育てながらフルタイム勤務ですが、子供の事は死なないように気を付けるのを最低限の目標にして、疲れたと思ったら体を休めるようにしています。

ダルいと思ったら寝る、横になる。体重はBMI20を切らないように維持する(それ以上痩せると私の場合すぐに抵抗力がなくなります)風邪かなと思ったら即暖めて栄養とります。

今のところインフルエンザに一回かかっただけで、風邪で寝込んだことはありません。

インフルエンザも家事が出来ないほど重症でなく発熱もしませんでした。

トピ主様はお子さまが小さいのでなかなか自由にやすめないでしょうが、出来るだけ怠け者と言われる位ゆっくりしたほうがいいと思います。

私の夫は家事育児に協力的ではありませんが、過去に三回ほど「もう一ミリも動けない」とバッタリ倒れたら、焦って暫く家事育児を手伝ってくれたことがあります。

水分補給してます。

さくら咲く
    私は熱はもう10年以上でてませんが、喉が痛くなることはよくありました。
    しかし、喉が乾燥するとそこに風邪菌がくっつくと知り、
    うがいは頻繁にし、水分をこまめに取るようになって
    ここ数年は喉の痛みもありません。

いつも水筒を持ち歩いていますし、
    会社内でもこまめに水分を取っています。

また、寝るときは枕元にも水筒を置いて、いつでも水分を取れるようにしています。

ほんの一口の水を飲むだけで喉が潤います。

ちなみに我が家は加湿器など置いていません。
    エアコンで部屋は乾燥しています。

運動もしていません。

しかし、水分補給で喉は潤っています。

実戦

Tina
    実戦していることは

うがい手洗い鼻あらい
    子供を風邪引かさないように
    集団はさける
    子供のさわりそうなとこショッピングカートなど
    先に除菌シートで
    除菌
    自分はよく食べること
    寝床を暖かくすること
    電気毛布使用
    腹巻き
    首巻き使用
    風邪ひかないです

秘訣とまではいきませんが

らむね
    自身の話を載せておきます。参考になれば幸いです。

わたしは30代前半、独身です。
    5、6年前までは季節の変わり目ごとに風邪をひき毎度高熱を出し、会社を休むことが度々ありました。

あまりに頻繁なのが嫌で、ダイエットを兼ねてたまにジョギングを始めたところ、年に1度ひくかひかないかまでになりました。

今は仕事が忙しくなかなか運動ができませんが、それでも去年・今年とひいてません。

正直食事はあまり褒められたものではないですが(笑)、やはり和食や野菜、フルーツ等の摂取は効果があった気が。生姜もいいですよ。

気をつけているのは体を冷やさない、喉を乾燥させない、睡眠を多く取る、うがいを欠かさないくらいですかね。

あとこれは信じる信じないはお任せしますが、ネガティブ感情が強い方は風邪をひきやすいそうですよ。
    わたしはかなりポジティブ思考です(笑)

主さんは食事も運動も気をつけていらっしゃるので、疲れを溜めない、乾燥に気をつけるくらいで回避できそうですけどね。

それでもひく時はひきます。
    あまり考えすぎないことも回避の一策と言えるかもしれませんよ。

お仕事頑張ってください。

元気な家族です。

🍴
    私も30後半既婚、小学生と保育園児の二人の子持ちです。
    我が家は誰も風邪をひかないです。
    インフルエンザの予防接種も受けません。どうせかからないので。
    最近下の子が三歳にして始めて高熱が出たのですが、突発でした。

早寝早起き、バランスの良い食事、自転車生活はトピ主さんと同じです。
    ただ運動量がもっと多いです。

仕事復帰前にはジムに週4で通い、筋力系、燃焼系のスタジオプログラムに参加して
    いました。水泳は子供と一緒にやはり週5で通っていました。(託児のあるジムです)
    今はジムは週末のみですが、体を動かす習慣が見についているのか、
    体調も良く、風邪もひきません。

今の時期、気をつけているのは、通勤電車です。電車内は風邪の温床のようなので
    毎日マスクをしています。
    ちょっと喉が痛いかなと思ったら、ジンジャーシロップを飲んで首を温めて早く寝ます。

トピを読んで、お子様が一晩に何度も起きる、というのが気になりました。
    しっかり寝られていないのかな? うちの子たちは、一度寝たら朝まで起きないので。。

秘訣は気合かな…

昔は虚弱だった者です
    私は元々虚弱で、結婚前は倒れて救急車で運ばれたことも何度かあります。
    でも気がついたらフルタイムで働きながら2児を産み、もう5年くらい風邪をひいた記憶がありません。
    運動してません。睡眠とれません。食事に気は使ってません。健康診断結果は「糖尿予備軍」です。
    でも、なぜ風邪をひかないかというと、ひき始めたと思ったら、とにかく葛根湯+栄養ドリンク(高価なもの、授乳中はカフェインレスで)+温かい格好+ホカロンのセットで撃退するからです。働く母は、ひき始めの処置が勝負です。早ければ早いほど、勝率アップです。

そして一番の秘訣は、「私が倒れたら、誰が家族の面倒をみるの!?」という気合いです。

ちなみに、風邪さえひかなければ健康、というのは大きな勘違いです。
    風邪ひかない人でも大病はしますので。

冷やさない

単なる健康体
    とにかく冷やさない、身体を温かく保つ、これに尽きます。
    大学生の頃はおしゃれのためにムダな露出をしていて
    いつになく風邪をひいていた記憶があります。
    夏でも風邪を引くときって、身体の中心から冷えていたりしませんか。
    たしか体温が下がることに代謝と免疫力が落ちていくとか言いますし。

私は子供のころから割と健康な方で、大きな病気と聞かれたら風邪しか
    思いつかないほどに縁がありませんでした…。
    でも特に気をつけていることはなかったし、
    家族や友人は風邪なんてしょっちゅうでインフルエンザやマイコプラスマ肺炎にも
    かかっていましたが、うつりませんでした。
    主人のノロウイルスも、ノーガードですがうつりませんでした・・。

その点では参考にならないかもしれませんが、
    運動は特にしないしマスクもしない、接客業で常に不特定多数の人と接する私が
    平気でいられるのも、冷やさないことくらいしか思いつきません。

末端も大切ですが、特に中心部を温めておくことと
    冷たい飲み物は出来る限りとらないこと、湯船につかること。
    結局はそれくらいですが…。

養命酒です

😉
    たぬき
    私も2人の子どもを、出産したあと、育休復帰したら、
    長引く風邪をひくことが多くて、大変でした。

睡眠時間をしっかりとって、養命酒を一日二回飲んだら
    ひかなくなりました。

保育園からもらってくる風邪は強烈ですよ。

お試しあれ。

マスク?

ねこ
    寝込む程の風邪をひいた覚えは、10年以上ないです。
    インフルエンザには一度もかかったことはないです。

何故かと考えるに、私は花粉症なのです。
    なので、1月の半ばから5月の連休まで、毎日絶対マスクをしています。外に出る時、マスクをしない日はありません。仕事中ももちろんはずしません。
    だからやっぱりマスクは予防に効果的なのかもしれません。
    あと、手洗いはちゃんとしています。

食事は野菜は毎日食べますが、そんなに気をつけている!ってほどでもないです。普通です。

おまめさんの場合、やはり慢性的な睡眠不足が原因ではないかと思います。
    子育て中は仕方ないかもしれませんが・・・
    あと睡眠不足で疲れているのにランニングとかどうなの?とも思ってしまいます・・・

体重

自閉っ子母
    風邪を引いたら=入院 な子を授かって8年。

産後、私が熱を出した事は1回だけ。

子供の鼻風邪を拾って副鼻腔炎になって(子の入院中で24時間付き添いだったために自分の受診が出来ずに悪化した)大変だった事はありますが、8年でそれだけ。

産前と産後の違いは何か?と言ったら、「体重」です。

産前は「痩せすぎに近い」痩せ

現在は、「標準に近い」痩せ

5Kg戻れなくて、スーツとか全滅になっちゃってますけど、本当に着れる物がなくなっちゃってますけど

それでも、風邪はひかなくなりましたね。

もともとが痩せの大食いなのもありますが、今でもそれなりに腹いっぱい食べています。

加齢とともに痩せにくくなっているので多少の我慢(暴食だけは控えめに)はしますが、食べるものは食べて、それなりの体重で維持
    (甘い物は苦手なのと、間食はあまりしないです)

いっぱい食べて、元気なお母さん、頑張ってくださいね!

無理

🐧
    ぺんぎん
    子供が小学校に入ったら、風邪をひかなくなりました。
    子供は今小3なので、3年近くひいていません。

心当たりはあります。
    産後~幼児期は子供の世話で全く休めなかった。
    幼稚園入園後も、親の出番の多い園だったため、非常に忙しかった。

小学校に入学して、落ち着いて家にいて家事だけをする生活になったら、
    ほとんど風邪をひきません。
    幼稚園時代は、園でバザーを開催する秋には必ず一度は寝込んでいたのに。

トピ主様の状況だと、育児休暇が終わったら、ますます体調を崩しやすくなるだろうと予想します。
    休養が第一なんですよね・・・・。

それ健康的じゃないわよ

🐱
    さゆり
    たぶん疲れてるからカゼひくんだと思います。
    免疫力アップしてください。
    ゆっくり寝れないのに、ランニングとか無謀ですから。
    ただでさえ子ども2人に体力使うのに、これ以上身体をイジメてどうするの?
    たまにはガッツリ焼肉でも食べて、毎日ぐっすり眠って下さい。
    睡眠は大事ですよ。

ちょっと的外れ

ごま
    なんでランニングとか水泳なんですか?

風邪ってなんでひくと思ってますか?
    体力がないからとか思ってますか?

体力関係ないですよ。
    免疫力ですよ。

毎日、何を食べてますか?
    あなたの体は、あなたが食べるものでできています。
    あなたのお子さんだってそうです。
    適度な運動をするのは良いことだけど、免疫力ということを考えたら
    食べ物のことを一番に考えなくては始まりませんよ。

自分の口に入れる物が、一番自分の体に影響するってわかりませんか?
    直接取り込むんですからね。
    今まで何を食べて生きてきたのか、家族に何を食べさせているのか。
    真剣に勉強し始めたら、今までの生活にゾッとしますよ。

ここから先は、ご自分で勉強してくださいね。
    私も自分で勉強して、自分なりの病気にならない食生活を実践しています。
    風邪なんてもう15年くらいひいてないです。
    もちろん大きな病気もしてないですし。

運動は、週に3回くらいのウォーキング&ジョギングと同じくらいの回数のテニスをやります。
    でもそれはここ5,6年の話で、その前は運動なんてしてなかったです。

なんだかんだいっても寝不足では?

リーズ
    2人の子育てに疲れていることに気づいていないのかも。
    寝不足って、こたえますよね~。ちょっとぐずられるとすぐ目が覚めますしね。
    産後の体力不足の上にそれはきつい。

でも、しょうがない。無理せず、お昼寝してくださいよ。

頑張り屋さんなあなたですから、なにもかもまじめにやってしまうのかも。
    でもね、これから、がんばらなきゃならないことはいっぱい。
    そして体力には限界があるのです

職場復帰に向けては、便利家電に頼るのもありです。
    簡単料理もありです。
    旦那さんを頼るのもありです。

おかげさまで、私はあんまり風邪をひきません。
    ひき始めに、体に合う風邪薬をさっさと飲んでます。

どうぞ、いろんなものに頼って、お心豊かなお母様でいらしてください。

レスします

おにおん
    私も長い間風邪をひいていないし、5歳になる娘もここ3年は引いてないです。

心当たりといえば野菜と果物の摂取量かな?
    野菜は一日15品目は当たり前状態です。
    豚汁やミネストローネなどの野菜たっぷりスープ、
    ほうれん草のおひたし、
    温野菜のサラダ、
    フルーツの盛り合わせ
    みたいな感じで一食でこれだけ出します。
    たぶん普通よりも野菜がかなり多いです。

当然食費は結構かさみます。
    でも健康が一番ですよね!

免疫力を高めることです

冬の空
    風邪(インフルエンザ)は感染症の一つですから、同じ環境にいても風邪をひく人、ひかない人がいます。
    それは個人の持っている免疫力の高さによって違いがあると思います。
    特に赤ちゃん、高齢者、病人や手術後の人、出産された人は一般的に免疫力が低くなっています。
    また健康な成人でも免疫力が低くなる原因があります。
    ストレス、喫煙、暴飲暴食、睡眠不足、過激な運動、疲労感など、これらの要因で体内に活性酸素が蓄積されるために免疫力が低下します。このため規則正しい食生活、十分な睡眠、ストレスをためないこと、適度な運動等が求められます。
    活性酸素を体内から除去するのは、ビタミンC、E、カロテンが有効です。VCは体内で生成されませんので、サプリメントの服用も一つの方法でしょう。

私はこれらを守ってあまり風邪をひくことはありません。
    それからウイルスを家に入れないように手洗い、うがいは家族全員の必須条件ですね。

お役に立てるか分かりませんが

🙂
    チャマ
    看護師16年目です。お役に立てるか分かりませんが、私も子供の頃に肺を取ったり喘息やアトピーで運動制限もありました。でも今は看護師をしています。そして万年寝不足の不眠症で、未だにかなりな虚弱体質です。でも貴女の様に努力はしてません
    でも、やはり基本は手洗いうがいです。手洗いは手首まで、しっかり。 うがいの仕方を間違えてる方が多いのですが、まずは口の中をブクブクして雑菌を吐き出してから喉をガラガラします。それが正しい方法です。逆だと先に喉に菌がつきます。それをマメにやることです。患者さんに携わる仕事をしてますが、肺炎が移ったり風邪をこじらしたりたくさんの危険がありますから、気も張っています。それも大切だと思います。そして、この冬の季節はきちんと清潔な加湿器で喉を潤わせましょう。かなり違います。
    それだけ努力なさっているのですから、あとは気合いですね 私も貴女を見習います。

イメトレ(笑)

もも
    小学4、2、1年生の子供がいます。

風邪は全くうつりません。

一家全員がインフルエンザになった事も2回ありますが、

看病してても、私にはうつりませんでした。

予防接種や気を付けている事は無いのですが、
    家庭内にウイルスが入り込んだと思った時から、
    自分の周りにバリアを張るイメージを持ち、バリアに近付いたウイルスを撃退するイメトレをしてます(笑)

インフルエンザの時には、
    撃退するイメトレの時に、
    輝くオーラを放ち、
    『バーン!!』と言葉に出して、
    ウイルスをやっつけています。←あくまでイメージ

まぁ、おまじないのようなものです(笑)

会社の回し者じゃないですよ。

大和
    私も年々体が弱ってるのを実感します。ヨーグルト食べたり、滋養強壮剤とか飲んだりしてますが、体にピタリとキターのは養命酒でした。今までは肺炎で悪化したり、一週間寝込んでましたが、風邪の引きはじめに飲んだら、次の日には完治してました。それぞれ体調に合う合わないがあるんでしょうけどね。体を温めてくれます。生理痛も和らげてくれました。一日三回食前と就寝前に服用となってますが、飲酒になりそうなので、寝る前とか休日だけとか飲んでます。あと風邪引かないように、外出時の使い捨てマスクは欠かせません。

マメに手を洗う

バナナ
    30代半ば、新生児の子育て中です。

ここ数年、とにかくマメに手を洗うようにしてから風邪をひいてません。

一緒にうがいもしてましたが、妊娠中は手洗いのみでも風邪をひきませんでした。

手を洗う時は、手首までくまなく洗います。

そうですね

🐶
    ペアリング
    過去5年ほど熱を出した記憶がありません。周りは毎年のようにインフルにやられている中きわめて健康なのだと思います。
    秘訣は特に感じませんが手洗いはマメにしています。
    子供も常に手洗いをさせていたせいか、丈夫です。
    にんにくも免疫能力を高めると聞いたことがあります。そういえば良くにんにくを隠し味に使った料理を作ります。
    それとちょっと調子が悪いかなと思ったらすぐに休む。
    早寝早起き、実行しています。

意識しすぎなんじゃないでしょうか

えまま
    タイトルを見て、私のことだと思いました。
    アメリカに住んでますが、第二子を8月に帝王切開で産んで、その3週間後には引越し。
    ビーチのある比較的暖かい街から、10月末には、初雪が降るような街に来ましたが、ピンピンしてます。
    最近も、旦那は「具合が悪い」と数日寝込み、長女は熱が出て、4ヶ月の次女は、今も鼻風邪を引きずってる中、ウィルス君たちは、私を通り過ぎて行きます。
    要は、「気合い」?
    私は、自分自身にはとてもだらしがなくて、好きなものを、好きなだけ、好きな時に食べてます。
    運動も大嫌いなので、しない。
    週末に、散歩がてらハイキングに行きますが、赤ちゃんを前に抱えて、トコトコ歩く程度のもの。
    ワーキングマザーが当たり前の国なので、専業主婦をさせてもらっている以上、家事等は手を抜きませんが。
    自分にはとーーっても甘い。薬も嫌い。のまない。ノミタクナイ。だから病気になりたくない。
    授乳中で、髪が抜ける量が尋常でなく、旦那にビタミン剤をのめといわれて、のむようにしてますが、忘れることもしばしば…
    風邪の気配があると、気合いで追い返します。ひいてる場合じゃないっつーの!って感じで。

続きです。無責任発言でごめんなさい。。

えまま
    私の心がけ、「気合い」だなんて、参考にもなりませんね。失礼しました。
    でも、旦那は人一倍、健康意識が強いにもかかわらず、家族のなかでは一番よく体をこわします。
    ビタミン剤も毎日とってるし、風邪の引き始めには、薬と、ジンジャーエールと、しょうが湯みたいなのを手作りしたものと、ベポラップの加湿器(薬を投入するやつ)と、あと何かな、もちろん会社を休む!までしますが、絶対風邪菌は追い返せません。

なんでかな。

旦那は、食品の買い物について行っても、栄養価とかちゃんとチェックするし、卵も牛乳も、 オーガニックの栄養価の高いやつを勧めるし、私も日本食7割、アメリカ食3割で(肉類中心)、 食事を作りますが、風邪を引き易い体質、というより、「風邪をひかないこと 」を意識しすぎた結果なんじゃないでしょうか。よくわかりませんが。

数年前に、「鈍感力」って言葉がありましたね。あまりにも私に当てはまり過ぎて、途中で読むのやめました。
    自分は健康だーって思い込み、あまり、意識しないこと。
    私も時期的に、除菌はこころがけてますが、万が一忘れちゃっても、まいっか、くらいの気持ちで。明るくいきましょう。

自家製なんちゃってヨーグルト

ねむねむ
    私も風邪をひかない年はないくらいでしたが、一年だけ例外がありました。長年でなく単年のことですが参考になれば幸いです。
    その時ほぼ毎日飲んでいたのがヨーグルト状のレモン牛乳でした。

レモン汁1個分とハチミツまたは砂糖をいれたものを牛乳で割る、といったものです。

偶然ひかなかっただけかもしれませんが考えられる理由はこれくらいです。

特別なことはあまりやってないような・・

イーダ
    インフルエンザには20年くらい、風邪には6年くらい罹っていません。

わが家は2人暮らしで、私は在宅で自分のペースで仕事ができるので、無理をすることがないゆえひかないのではないでしょうか。

お食事には気を遣っています。20年以上、主に有機野菜や、添加物などの少ない食材を使い、ファストフードなどはほとんど口にしません。外食することも少なく、数カ所のスーパーで食材を選び、手作りを心がけています。

エクササイズを程よく習慣にしていて、外から帰ったら丹念な手洗いとうがいは欠かしません。食塩水を鼻から吸って口からはきます。

いろいろ書きましたが、とにかく無理をしないことが風邪をひかない第一条件だと思います。

この数十年元気

😉
    お馬鹿かも
    子供の頃は扁桃腺が腫れてよく熱が出ました。
    15歳のときに手術をしてから50代の現在まで、風邪で寝込んだことは1日だけです。
    喉が痛くなったりゴロゴロしたら、すぐに薬用トローチをなめます。
    外出後はうがいし、朝起きた時もうがいします。ほぼそれで完治してしまいます。
    10年に1度くらい微熱が出たときは、すぐに葛根湯を飲んで早めに寝ます。
    食事はほぼ手作りで野菜を多く食べるほうだと思います。
    甘いものは好きではなく、間食はあまりしません。
    運動はもともと好きで体力はあるほうです。
    でも定期的な運動はしてません。
    早寝早起きで本当によく寝ます。

おつかれですね。

🐤
    ん。
    仕方のないこととはいえお子さん2人にエネルギーを奪われますね。

睡眠不足もいただけません、少しでもお昼寝などできませんか?

体力精力といったものの不足からくるものではないでしょうか。

運動も和食も逆効果になることもあります。

私はもう何年もひいていませんがひきそうになるときは

主人が会社から風邪菌を貰って帰ってきたときです。そんなときは

運動や入浴時間を控え目にし栄養をたっぷり摂り夜はゆっくり休みます。

ひなの様の意見に同意しますがご家族が増えると風邪のリスクは高まると思います。

いつも元気なお母さんでいるべく頑張って下さいませ。

あまりひかない

うるる
    長い事、普通の風邪はひきません。
    何も気を付けてません。
    気分で、マスクをするくらいです。
    子供を産んでから、子供にうつされた、新型インフルエンザと、一度胃腸炎と、ようれん菌を7年の間に一度なっただけです。
    私以外の家族がA、Bのインフルエンザでも私は移りませんでした。(予防接種はしてます。)
    胃腸炎は除菌等はちゃんとしてます。
    加湿器は置いてます。
    睡眠だけは7時間以上取ってます。
    それくらいです。
    主さんは、ゆっくり睡眠を取れないので弱くなってるのでは無いでしょうか?
    子供の頃の私は熱を沢山出し、よく嘔吐もしていました。
    ちなみに免疫の持病を持っています。
    子供もアレルギー持ちですが、小さな頃は良く熱を出したり風邪をひいてましたが、最近は胃腸炎になるくらいです。
    子供も胃腸炎になった時以外は、何も気を付けてませんが、睡眠は9時間以上とらせてます。
    旦那も、胃腸炎はなりますが、風邪をひきません。暇さえ有れば寝てます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  101
    次へ 最後尾へ
    全て表示