詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

労務の仕事、どうやって覚えましたか?

レス9
    (トピ主1
    😢
    湯湯
    仕事
    今回転職をしました。
    労務関係は未経験で、一体何をしていいやらわかりません。
    まわりの方もよくわからないらしく、さらに会社かかりつけの社労士さんのような相談できる人もいません。マニュアルもありません。
    もちろん引継ぎはなしです。
    いきなり200人分、出入りも激しく休暇取得のような手続きも頻繁な会社で、間違った処理をしたら・・・と怖くて仕方ありません。
    担当は自分一人なのでなんとかしなくてはいけないのですが、何から勉強していけばいいのか、見当もつかない状態です。
    本など買ってみたり、サイトを色々見てみたりしましたが、どこから手をつけるべきかわかりませんでした。
    今会社で労務担当されてる方はどのように仕事を覚えていきましたか?
    このままだと試用期間終了後に本採用断られそうです・・・!

ランキング

レス

大変そうですね

社労士
    なれない部署で戸惑われていることでしょう

私が社労士になったばかりの頃 実務がわからなかったので大原(専門学校)の実務力養成シリーズの保険実務講座を通信で勉強して とても役にたった覚えがあります

良かったら受講してみてください おすすめです

一つ一つ憶えるしかないと思う

😑
    あく
    私が社内の労務関係の仕事を始めた時、今みたいにネットで情報を得られる時代じゃなかったので、主に本で情報を得ました。私の場合には、総務で守備範囲がもっと広い中での一部の仕事でしたので尚更でした。

と言っても、役所関係の手続きは決まりごとですから一式読んで実践すれば、2度目位には何とかなりましたよ。社内規定に関する処理諸々は、これは規定次第なのですが基本は役所関係の手続きと同じです。規定が無く都度判断を求められるのであれば、ぶっちゃけ無理ですよ。初めてでは厳しすぎます。

労務管理の在り方論的な部分を作ったり、アバウトな状況で運用に関わるのであれば、あまり「細かいことで気に病まない」事をお勧めします。トライアンドエラーも何度も続けば怒られますが、機転を利かせたり良い意味で想像想定して対処すれば良いと思います。同じミスをしないつもりでやれば良いんです。

勤怠などはお金に関係しますから、シビアに感じてしまうのは分かりますが、実際お金を動かす訳ではないので、自己チェックや周囲とのダブルチェックなどでミスを防止する努力をすれば良いと思います。

すごい会社ですね。

シャルロッテ
    労務管理がわかる人がいない会社って、すごいですね。会社として崩壊寸前の状態ですよ。

トピ主さんがどんなに間違えても切られることはないと思います。だって他の人もできないんだから。

危機管理できてなさすぎ。会社の規模にもよるけど、普通はある程度わかる人を2~3人キープしとくものなんだけど。
    本当に誰もわからないのかな?支社や支店にもわかる人いないの?実は給与計算の担当の人が他にいるとかはありませんか?もしいたら、その人がある程度わかってます。

とりあえず、給与計算や社会保険事務の本を最低でも2~3冊読んで、基礎的な用語なんかは分かるようにしてください。
    役所関係の実際の手続きは、その都度ハローワークや社会保険事務所の職員に教えてもらいながらやってください。親切に教えてくれます。

社内の手続きは…始めのうちは迷惑かけてもしょうがない。気にしないでやってください。

基礎的な部分を覚えてしまえば、細かいところは調べながらやる感じでいいと思います。
    覚える事は多いですが、決して難しくはありません。
    頑張って。

レスします

🙂
    がんばれ
    労務関係20年以上の経験者です。まずは労働基準法の理解から始めましょう。
    すべてはそこから始まります。参考にする本はたくさん本屋さんに並んでいると思いますが、
    HOW TO本よりも法律を正しく理解するためにも、法律そのものの解説本を買いましょう。
    結局その方が近道です。“急がば回れ”です。
    労務の仕事は幅が広く専門性が高いので、労働基準法だけでなく他の法律の理解も必要となります。

実務と自分のためにも資格の勉強をするのが一石二鳥かも知れませんね。
    “社会保険労務士”がベストだと思いますが、いきなりはハードルが高いので、
    まずは“第一種衛生管理者”の勉強から始められたらいかがかと思います。
    頑張って下さい!

まずは

しげ
    会社の労務規定がどうなっているのか、を調べ理解するべきでしょう。そういう仕事だから、規定を綴っているファイルは、ないですか?

ネットで調べるのもいいですが、まずは会社の労務規定を把握しましょう。
    手続きは、去年以前の文書を参考に。書類の所在を把握するのも、『仕事』です。

ある程度事例を処理して、『おかしい』と感じたなら、規定に沿って追加書類を提出してもらいましょう。

それから、時間外勤務実績は『定例』の処理になるので、月の『スケジュール』を把握しましょう。
    これも、去年以前の書類を参考に。

『スケジュール』を把握すれば、定例案件も、突発的個別案件にも対応出来ますよ。

人事、労務を担当してます

あずきん

給与計算ソフトが普及する以前にその仕事につきました。
    その時は、給与計算の流れ、労務に関する本を何冊も買って勉強しました。

各役所も親切に教えてくれますよ。

例えば、
    ◎年末調整、源泉税は税務署

◎採用、退職の手続きはハローワーク

◎住民税は市役所

◎年金の事は年金事務所

◎健康保険は協会けんぽ

◎労務、労災は労働基準監督署
    等等

給与計算ソフトを熟知する事も必要ですが、ソフトを納入した会社がバックアップをしてくれる場合もありますから、それを知る必要もありますね。

200人分は大変ですが頑張って

トピ主です

😢
    湯湯
    レスありがとうございます!
    みなさんの言葉何回も読み直しました。
    ひとつひとつ書かれていることを実行していこうと思います。
    試用期間で結構断られることがあるみたいで、とにかく怖くてしかたがなかったのですが、みなさんのレスでだいぶ落ち着きました。
    何からしたらいいのか、順序すらもわかっていなかったので、こうやって書いていただいて本当に助かりました。
    ありがとうございました。見捨てられないようがんばります…!

一人担当お疲れ様です

🐱
    フリスキー
    参考にしているウェブサイトは
    総務の森(相談の広場は信頼度が高いと思います)
    東京労働局(パンフレットはほとんど載っている。「労働基準法のあらまし」は毎年変わるのでぜひチェックを。会社のある都道府県の労働局でもよいです)
    ハローワークインターネットサービス(離職票フォーマット、育児休業給付金など)
    協会けんぽ、または加入している健康保険組合(健康診断、出産や傷病手当など)
    日本年金機構

衛生管理者は、健康診断の取りまとめ業務をやっていれば受験資格があります。
    一般事務のオフィスなら第二種で十分なので、可能なら免許を取得されることをおすすめします。ちなみに第一種免許は工場やプラントや除染の現場などに通用します。
    がんばってください。

25年くらい前

ふむ
    私が初めて労務の仕事をしたころは、「社会保険のてびき」「雇用保険のてびき」のような冊子を、旧社会保険事務所、旧職安が出していて、社員が入社したら、これこれの書類をいつまでに・・・というのがすべて書いてありました。

今はないみたいですね。

とりあえず、過去の提出書類の綴りはありませんか。
    それを全部みて、タイトルでネットで調べていく方法もあるのでは?
    書き方のお手本にもなるでしょうし、あと、いろいろ役所等から送ってくる提出書類の用紙についてくる書き方はもちろん、細かく書いてある資料も読んでいくといいし、それぞれの書類を書くたびに関係の役所に聞きながら、書いていくのもいいかも。会社の名前を出さなくても、教えてくれますよ。

他の方が書いていらっしゃるように、給料計算の仕方他、本を買って勉強することが大切でしょうね。

そのうち、ちょっと余裕ができたら、社会保険労務士受験のための勉強(別に受験する必要はありませんが)をすれば、よくわかると思います。