詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那さまが雇われ料理人の方!!

レス15
    (トピ主3
    🐶
    はなこ
    恋愛
    朝は早いし、帰りは夜中。。
    お休みは少ないし、飲み会はスタートが遅いこともあり翌朝まで。
    お給料もたくさんではない。いやいや、たくさんでないというかむしろ…。

さみしくないですか?
    何の為に結婚したんだろうとか考えてしまいませんか?

このような状態で子どもを作って大丈夫なんでしょうか…。
    ひとりで子育てする覚悟が必要でしょうか?

夫の実家も私の実家も遠いので少し不安になりました…。

ランキング

レス

そうそう!

みかん
    クリスマスもお正月もない。
    世間様が賑わっている時はひたすら、寂しい思いばかり…。

料理の勉強と言い若い子達と高価なフレンチを食べに行ったりして…私は?と寂しくなります。

雇われだからと思いきや、自営業になったら、彼の人間性まで変わってしまって、休みもなくなり、イライラしてばかり。

ちょっと話が弾んでも、店のことばかりです。

たまには、夜景を見に行ったり、美味しいもの食べに行ったり、遊園地みたいなところに行ったりしたいのに…。

何がい~んですかね?

子供が生まれたら、お前が大変だからなぁ~。店と家と子供とでやっぱり大変だろ~。お前がいいならいいけどさ。
    と言う彼には一緒に子育てしようという気はほぼ無いと見受けられます。

だけどやっぱり、子供が欲しいですよね。
    夫は変わらないと肝に命じて産むしかないかもしれませんよね。

だんな様の人柄次第だと思います

tailor
    夫が居酒屋料理長です。
    ランチもやっているので、朝は8時半くらいに家を出て帰りは12時を回るくらいです。

単純に働く時間帯だけを考えると、完全にすれ違いの生活です。
    ですが、人によっては疲れていても子どもの時間に合わせて起きたり、家族との時間を取るよう努力するでしょうし、たとえなかなかできないとしても
    暖かい言葉をかけて育児や家事をまかせっきりにしていることに感謝やねぎらいの気持ちを見せるなどできる方であれば、支え合って子供を育てていけると思います。

うちはダメでした。職業のせいではなく夫の性格だと思っています。家族との時間、夫婦の会話もなく(夫は話をするのが苦手です)、そのうえこどものことも何もやらない上に、転職に失敗し、給料は下がり・・・と出産から3年ほど最悪な時を経ていま離婚を考えています。

雇われ料理人とのことですが、安定した会社に勤めていますか?独立の話や小規模な会社への好待遇の転職などは気を付けたほうがいいですよ!うちの夫もそういうロマンを追い求めた結果、夫婦関係まで悪くなってしまいましたから。

ご不満の様子はまずまず伝わりますが・・・

ザンパノ
    ご不満の様子は伝わりましたが、
    旦那さんの職業が「雇われ料理人」であることを特定する意味が何かおありですか?

少なくともご自分の偏見は他人に押し付けない方がいいと思います。

みかんさん!!

🐶
    はなこ
    ですよねですよねー!!

クリスマスもお正月もない
    勉強だといい、都内のイタリアンやフレンチに行く。休み返上で…。

しかも今年は社員旅行がありました。
    泣きそうになりました…。

私よりもはるかに長い時間、夫と一緒にいる若い独身女性に妬いてしまいます。

独立という夢があるなんて素敵!と応援していますが、ケンカが絶えません。

自営業になって、一緒の時間が増えても大変なんですね。

飲食業

金魚
    そんなもの、雇われも、経営者も関係ないでしょ、飲食業を職業に選んだ瞬間に、付きまとうことでしょう、雇われなら、労働条件のいいお店に転職すればいいだけです。日曜祭日休みの飲食店だって、沢山ありますよ

うちは、

ミルク杏仁
    雇われではなく自営ですが…。
    まず連休はないし、休みも平気で潰れます。
    新婚旅行も行けなかったし、式の前日も次の日も私も店に出ました。
    今4才の息子と、お腹に赤ちゃんがいます。
    育児は一人ですが、やはり子供がいてよかったです。
    経営も厳しく、喧嘩といえば、休みがないのとお金のこと。
    覚悟して結婚したのに、時々どうしようもなくむなしくなります。

本当に…大変ですよね。

🐤
    yurara
    そうですよね…。お休みは月に6回ほどで、朝から晩までで、お給料が安いのでお休みの日はバイトに行ってくれています。なので本当に寂しいのですが、頑張ってくれてると思うと何も言えません。
    子供は2人居ます。どうにか子育てしています。この先、このままで良いのかなぁと漠然とした不安はありますがこんな環境だからこそ子供たちが居てくれて良かったと思える事が多いです。トピ主さんもお子様が欲しいのでしたら頑張ってみて下さい♪

同じく調理員の妻ですが、

かめ
    主人は子どもの就寝後に帰宅するので、全て子どものペースで生活できるので楽ですよ。
    育児は大体は私1人で出来ています。
    うちも核家族なので、親に頼れないデメリットはありますが、私や子どもが病気で生活リズムが狂う時は家事を保留できる、食事の用意(主人用)は深夜までに作ればいい、というメリットの方がはるかに大きいと感じています。

毎日夕方にご帰宅されるご主人を羨ましいと感じる事もありますが、うちはうちで楽というかリズムができてるので、これでアリだと(というか普通だと)感じています。

お給料の件は、調理員は日々勉強も兼ねているので主人の自己投資費の天引きと脳内変換し、割り切っています。

そんなこんなで結婚10年目、子どもは三人になり、その間に開業もしました。私も共に店を切り盛りしています(元々はコック志望でしたが、彼を支える為に進路変更、バリスタと接客のノウハウを身に付けました)。

勿論、主様の様に感じたこともありましたが、コックとしての主人の腕前にも惚れてしまっているので、仕方ないかと寂しさを乗り切っていました。惚れた弱みですね(照)。

新婚さんかしら?頑張ってね!!

料理人に限らず

🐤
    ゆるり
    ひとりで子育てしてる人なんて沢山いますから。

うちも主人は和食の料理人ですが、休みの日はお茶の出仕事、来週からはお節の仕込みも始まりほとんど家にいません。
    雑談もしますがやっぱり仕事の話が多いです。
    でもそれを理解した上で結婚しましたから。

夫婦二人だけの時は私も朝から晩まで働いていたので寂しくなかったですが、去年出産しひとりで育児してみると、家事育児には非常に協力的な主人ですが、やはり育児で私が煮詰まる事も多いのでもうちょっと家にいてくれたらなぁとは思います。

でも定時に帰宅しても何もしないような旦那に比べたら、こっちはご飯の支度も自分の分だけでいいし、自分のペースで動けるので悪い事ばっかじゃないですよ。

都心部に住んでいますが 実家に頼れず激務のご主人にも頼れずひとりで育児の人はほんとうに多いです。

分かります!

🐶
    ぽち
    うちも同じでした。営業時間が長い店はみんなそんな感じですよ。
    せっかく結婚しても、家は寝に帰るだけで家庭崩壊したケースも見てきたし、まだ40代なのに過労死した方もいた。腕がいいけど転職した人も多いです。

うちは、営業時間が短い店に移りました。収入は少し減りましたが、健康や家族の幸せには変えられません。
    子どもについても、前向きに考えられるようになりました。

一生懸命働いて、いまの店で労働条件を改善してもらうよう交渉する。
    あるいは店を変わる。
    雇われでやっていくならこの二択では?

tailorさん

🐱
    はなこ
    レスありがとうございます。

独立開業!という大きな夢があっても、その夢の中に子どもはいなかったのかもしれませんね。
    家族を守るために働いていたはずなのに…。なかなかうまくいきませんね。。

うちの夫は一応大きな会社かとは思います。
    料理人に出世は求めちゃいけない。と言いながら、転職も何回かしてきました。
    自分自身のステップアップだと言っています。

家族との時間を大切にすると言ってくれそうですが、休みの日は昼まで寝ているし実際は難しいことなんだろうなと思います。
    子どもの時間に合わせて起きてはくれなそう…。

職業のせいにはせず、夫がどんな人間なのか、仕事に対してどう向き合うのか見つめ直してみようと思います。

飲食業は大変。

はるこ
    うちは夫が自営で店をやっています。
    結婚前からある程度覚悟はしていましたが、
    夫は、仕事>>>>>>>>>>>家です。
    ライフワークバランス??何それ?って感じですよね。

不摂生なので40代でガタッとくるでしょう。
    それも夫の人生。思いっきり好きな仕事をして死ねるなら本望でしょう。

トピ主さんは覚悟していなかったのかな?

>お休みは少ないし、飲み会はスタートが遅いこともあり翌朝まで。
    お給料もたくさんではない。

これは、結婚前からわかることでしょうに。
    お付き合い時、お盆やクリスマスは一緒に過ごせていました??
    結婚準備なんて一緒にする時間あった?新婚旅行いけました?

子供作れる元気さが残っているならまだマシ!
    うちなんて、いつ作るの?って状態です。
    それに旦那が不在なぶん、面倒は子供だけって考えたらよくないですか?
    私はもう、毎日夜に家にいられたらうっとおしいと思います。笑

🐱
    はなこ
    トピ主です。
    ぽちさんまで拝見いたしました!

ミルク杏仁さん…お子さんが大きくなるまでの辛抱…と思いたいですね。
    私もやっぱり子どもはほしい。と思いました。

yuraraさん…私も感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います。

かめさん…正に私の夢です。バリスタ、憧れます。いつか旦那と一緒にお店に立ち、ふたりのお店を作ってゆきたいです。
    早く、楽と思えるようになりたいものです。

ゆるりさん…ひとりでもしっかり子育てをする覚悟、自信をつけていこうと思います。

ぽちさん…今まで夫に、過労死しちゃうよ。と何度も言ってきました。休みの日は疲れきっていますが、一応今のところ健康です。働きすぎもどうかと思いますよね。。
    夫の職場にはバツイチ独身の男性が多いので、そこも辛い点です。

夫、調理師。子供2人です。

ヨクデル
    夫が雇われ料理人です。私はOLです。子供は2人。結婚する時から、夫が欲しがっていました。なので、最初から子供のケアはきちんと半分担ってもらわないと不可能であることは話し合いました。
    朝は、私が早く出るので、子供にご飯を食べさせて着替えさせ、保育園まで送っていくのは彼の仕事です。私はお迎えから寝かしつけまで。
    拘束時間の長さの関係で、私の方が家事分担は多いと思います。その分、家計の負担率を彼が多めに担っています。最近はじめての支店の店長を担当することになったので、その分を加味して。
    旦那様は、子供を欲しがっているのでしょうか?

雇われペーペーのうちはお給料が低いのはある意味修行をさせてもらいつつお金を貰っている身分なので仕方が無いというのが、調理業界一般の流れのようですね。
    休みも、雇われなのに「有休?ナニソレ、美味しいの?」みたいな世界ですよね。

でも勉強のイタリアンやフレンチは、うちの夫は私と一緒に行きますよ。子供はベビーシッターさんをお願いして。(両親は双方新幹線の距離)
    男同士のイタリアンやフレンチは、、、ちょっと(笑)。そういう趣味の方扱いですよね、普通(笑)。

サービス業

コットン
    私自身、勤務経験があるので飲食、大変だと思います。

でも最近は、どこの店も営業時間が長すぎですよね。
    朝9時開店、年中無休、夜11時まで営業とか
    普通ですもんね。

昔は、朝10時~18時半まで
    ○曜日定休ってスーパーも多かった。

街全体が眠らないから
    たまにそこで遊ぶだけの人はいいけど
    すっと働いてる人はおかしくなっちゃう。

ちゃんと、休みがあって夜は閉まるっていう
    「当たり前」に戻って欲しい。
    ま、土日休みじゃないっていうのは
    私は平気だったけど・・・。
    海や山は、平日でも変わらないし
    空いているから