詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どんどん自分がブスになっていく

レス18
    (トピ主9
    😨
    なつ
    30前半です。最近昔からの親友だと思っていた人に、都合が良いように使われたり、会社で腹黒い人と接したりしているうちに、鏡で見る自分の顔が日に日にブスになっているのです。いつも心が晴れなくて、ちょっとした事でもイライラするようになったりどんどん心もやさぐれていってるように感じます。リフレッシュしようとお風呂に長く浸かっても、また会社で嫌な事を言われたりした時の事を思い出してしまい逆にイライラ倍増する時もあります。
    歳をとるごとに素敵さを増したいのにこのままじゃ「やさぐれブス」まっしぐらです。どうしたらこのやさぐれブスから抜け出せるでしょうか?

因みに親友とは距離をおくようになりました。

ランキング

レス

まずは

ピース
    人のことを色々言わないことでしょうね。
    でも自分で気づいているだけまだ望みがありますよ!
    本当のひねくれ者(やさぐれ者?)には、どうしたらイイかしら…なんてそんな気持ちありませんから。

本を読んだり映画を観たり
    楽しいことを考えたり自分の趣味に没頭したりしてみては。
    行き詰まったときには
    一旦リセットして 「あとは上にあがるだけだ!」と前向きに生きましょう~
    本当に 心の状態は 顔に出ますからね。

笑う門には福来る

🙂
    りかっち
    この言葉は本当ですよ、主さま
    そして女性の魅力は優しい笑顔ですよ~
    どんなに美しくても言葉が悪口だったり愚痴ばっかりの人からは魅力は感じられません。

笑顔でいるときっと、良いことも巡ってきますから。
    美人の源は笑顔っていうことで。

エアロビ

お気持ち分かります
    これまでの人生、人に気を遣い、自分を抑えて生きてきたのでは?
    その疲れが、徐々に出てきているような印象を受けました。

これからは、ちょっぴり我がままになってみる(人を不快にさせない程度にネ)。

イライラが溜まってくると、私は運動します。

ウォーキングなんかだと、歩いている最中にも嫌な事を色々と思い出しちゃうから、
    スポーツクラブで、自分のレベルを超えたエアロビのクラスに、わざと参加。

ものすごく苦しく、かつ下手で恥ずかしいのですが、
    1時間、死に物狂いで(ほんとうに倒れそう)体を動かしていると、頭の中は真っ白に。
    すべてが、どうでもよくなっていきます。
    2~3日は効果が続きます。
    で、またイライラが溜まるとエアロビ。

この繰り返しで、なんとか生きている私です。

真面目すぎるんですよ

なみこ
    トピ主さんは、真面目すぎるんですよ。
    誰しも腹黒いところはあるし、裏切ることもあると思います。
    そんなとこが見えても「まあ、いいか」と思えるようないい加減さを身につけられたら、もっと人生楽しくなりますよ。
    トピ主さんも、ちょっぴり腹黒かったり、ちょっぴり嘘ついたりしていいと思います。
    でも、ちょっぴりにしないと、友達を失うので腰注意ですよ。

周りに影響され過ぎです。

スーパータスカン
    自分の心の底から嫌らしい気持ちを排除しましょう。

1.美術館に通い美しいものを見る。
    2.生け花教室に通う。
    3.お茶を習う。

でも2と3は人間関係が伴うので、トピ主様のどす黒い気持ちが再び湧いて来るかもしれませんね。

わかります

🐤
    さとみ
    なつさん、私も30代前半です。
    私は、ちょっとしたことでもイライラして、そしてそのイライラを隠すこともできず、顔に険が出ている気がします。

このままじゃ、ほんとにいやだと思いました。

イライラが忘れられないのって、その記憶を何度も頭の中で繰り返すからだと思います。
    だから、私は、できるだけ新しい記憶で上書きするようにしています。
    たとえば、別の友人とあって、カラオケに行ったり、一人で映画を見に行ったり。できるだけ、考えない時間が多くなることをします。

あと、自分がイライラするのはどういうときかを、チェックして、できるだけ、それらを避けるようにできればいいなぁと思っています。
    私は、同じことを言われるのでも、おなかがすいているときに言われると、よりイライラしてしまいます。
    なので、ちょっとしたおやつを常備しています。

自分がイライラすると、周りにも伝染しちゃうので、悪循環になってしまうので、まずはポーズでもいいので、上機嫌でいたいですね。

お互い感じのいい40歳になれるように、がんばりましょうね。

ブスにならない生活したら?

🐱
    居心地わるし?
    イライラ本体とは距離をおき、入り込みそうになったら逃げるか蓋をするしかありませんね。
    暗い発想(見方によってはちっとも暗くなく、肯定的にとらえることもできるのに)しか押し付けない人の意見に、わざわざ同意する必要もありません。
    「ずいぶん不幸な考え方するんだなあ」で終わりですよ。

それから、「やさぐれる」という言葉、不良が使う隠語だそうで、よい響きがしませんねえ。おブスになりたくなければ、言葉の選び方は大事です。

綺麗なもの、美しいものを身近に

まな
    私は自分の顔相が変わるほどの友人・知人関係は、ご遠慮願っています。トピ主さんの親友の方の場合はどうでしょうかねえ。また元通りの快適な関係になられるといいですね。

私は、滅多にありませんが、心がささくれ立っていると感じる時には、美しい音楽を聴いたり、自然に親しんだりしています。醜いものではなく、ひたすら美しい、綺麗なものと接するのです。可愛いと思うものでもいいかもしれませんね。

また現実に立ち向かっていくパワーを与えられますように!!

ぴーす様

🙂
    なつ
    ありがとうございます。顔に出るって本当ですね。自分で気づいてるだけましという言葉に救われた思いです。映画最近ご無沙汰なので、そういう面に自分の心をもっていこうと思います。

りかっちさま

🙂
    なつ
    最近笑う時間が減ったように思います。たしかに笑顔が素敵な方の近くにいきたいですね。陰気な感じの人には近づきたくないですもんね。私も笑う門には福来たるを座右の銘にしたいと思います。ありがとうございました!

お気持ち分かります様へ

🙂
    なつ
    今まで人の顔色ばかり伺ってきたかもしれません。気を使って自分自身が疲れてしまう事がしばしばありました。お気持ち分かりますさんにいわれて、はっとしました。いつも気を使うまいと思っても癖が抜けなくていつも同じ具合になってしまいます。

エアロビ体にも良いですね。私も意を決してマラソン始めます。嫌な事考える時間減らします。ありがとうございました♪

なみこ様へ

🙂
    なつ
    まいっかという考え身につけたいです。私、人間を美化しすぎなのかもしれません。まだ、まいっかは上級な感じですがまた頭がもやもや回路に陥りそうになったら、呟いてみますね。楽にいきたいですもん。良いアドバイスありがとうございました★

スーパータスカン様

🙂
    なつ
    美術館実行してみました。が休館日でした(笑) 美しい物に触れるという機会少ないです。心の底から、嫌らしい気持ちを排除したいです。またお休みの時に美術館行ってみようと思います。ありがとうございました♪

さとみ様

🙂
    なつ
    お腹が空くと倍増→私もそうです。幸せになれるおやつ私も常備してみます。
    イライラは、やはり周りには伝染してしまうのですね。最近本当表情が乏しくなっていたと思います。イライラ顔にだすなんて自分が損するだけなのにやってしまうなんて…
    イライラしてしまう時の素を小さいうちに摘み取れるように自分に向き合ってみますね。はい♪素敵な40代迎えましょう♪ありがとうございました♪

いごこちわるし様

🙂
    なつ
    嫌な意見に対しても真っ向から相手してました。流すという事ができませんでした。イライラ本体には近づかないようにしたいと思います。どこかで自分がなんとか変えなきゃとか思ってしまったり…
    でも、もう嫌な事に同意したりするのは辞めよう。気づかせてくれてありがとうございます。

やさぐれ→そうなんですね!言葉までおブスになりたくない。気を付けます。ありがとうございました♪

まな様

🙂
    なつ
    多分自分自身がいっぱいいっぱいで親友とはまだうまく付き合えなそうなので、もうしばらく距離をおいてみようと思います。基本は好きなので絶縁は考えていません。
    とにかく美しい物に触れる→なるほどと思いました。気分が落ち込んでいる時ってなぜか暗さが倍増するようなネタ読んだりしちゃってました。ひたすら綺麗な物、可愛い物に目を向けるようにしてみます。
    早速実戦!ありがとうございました★

私が実績してること

🐱
    ミャオ
    働いてるとストレス溜まりますよね。
    私は下記を実践中。

☆鏡を1日何回も見て笑顔。
    「ついてる」「ラッキー」「幸せ」「何だかいいことありそう」と独り言をつぶやく。

☆明るい色のメイクも良いですよ。
    ラメ入りのアイシャドウ、オレンジやピーチ、ピンクのチーク、唇にグロス。

☆服は明るい色。
    キラキラした綺麗な小物、アクセサリーを持つ。

☆人間関係も、よくない言葉を言う人はまともに聞かずスルー。何か言われたらその場を離れる。
    気持ち良くなる人のそばにいる。

☆ボランティアなどを始める。人の為に無償で出来る人間は、質が良い人が多い。

ミャオ様

🙂
    なつ
    早速昼休みに明るい口紅を買ってみました。「今日はツいてる~」と思いながら塗ったらなんだか良い事が起こる気がしてきました(単純)。明るい色持ってませんでした。自ら服も着まわしに簡単な暗い色を無意識に選んでいました。華やかにするというのを常に頭にいれますね。嫌な事をいう人の近くにいると頭が痛くなってくるので近づいてきたら、さりげなく避難するようにします(笑) 電車でもなんとなく嫌な空気を発してる人がいる気がします。変な気をもらわないようにそういうのも落ち込んでる時は避けるようにしたいと思います。
    わかりやすいアドバイスありがとうございました!

皆様から頂いたアドバイス手帳に書きうつしました。下手な自己啓発本読むより断然ためになります。ありがとうございました。