詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 人前で歯磨きするのはみっともないと思うのですが・・
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人前で歯磨きするのはみっともないと思うのですが・・

レス69
    (トピ主1
    だいこん
    話題
    アラフィフ既婚、パートのだいこんと申します。

職場で堂々と人前で歯磨きをする女性職員を見てなんだかなぁ~と思ってしまうんです。
    そのような姿を人前で見せるものではないと思っているし、みっともないと思うのですが、わざわざ歯磨きしながら話の中に入ってくる子もいます。

皆さんはどう思いますか? 人前で歯磨きできますか? 

ランキング

レス

30件ずつ表示

職場だったら

りんこ
    人前でハミガキするな…というほうがムリだと思うのですが。
    洗面所でみんなで並んで歯磨きしてましたが。
    ひとりで歯磨きはしたいですけど、職場ではどうしても人がいます。
    歯磨きしながら、話に入る人…ずいぶん器用ですね。

気にならない

FCK
    別にいいんじゃない?

それよりも
    昼食後に歯磨きしない人の方がよっぽど気になります。

場所にもよる

🐱
    ちゃ~☆
    食後の歯磨きは必要です。
    場所にもよりますよね。
    洗面台の前なら、他の人がいても仕方ないと思います。
    だって洗面台はその為に存在しているのですから。

ただ、たま~にいるのですが、歯磨きのまま化粧台の方にきておしゃべりしているお嬢さん!
    あれ、止めて下さい。
    歯磨きの泡が沢山飛んでいますよ(怒)
    ホントに恥ずかしくなります。

できません

そら
    そもそも洗面所以外の場所で歯磨きをする人が嫌いです。いろいろ飛び散るのに。もし飛び散らないというなら前歯などまったく磨けてないはずだと思いますし。きちんと歯磨きしたら人にお見せできるような姿ではないはずだとも思っています。

「職場」のどこですか?

おっとっと
    「職場で」とありますが、まさかデスクで歯磨きしてる、って話じゃないですよね?

職場の女子トイレ、もしくは給湯室。そういった場所でしょうか。

歯磨きを人前でみせるものではない、というなら、外出先ではどこで歯を磨けばいいのでしょう。

トピ主さんの家庭では、絶対に一人で歯磨きをするのですか?家族誰にもみられないように?

歯磨きくらい・・・・別に女性同士ならばどうってことないと思いますが。

食事中に、くちゃくちゃ音を立てて食べたり、食べながらしゃべるのはみっともないと思いますが、トイレで、他の人がいるときに歯磨きするくらい、みっともないとは思いません。

食事の後に歯磨きをすることは良いことです。

では・・・フロアにたくさん女性がいる職場で務めている人は、どこで歯磨きをすればいいのでしょうか?

トイレの個室で?それとも仕事中は歯を磨かない?

携帯用電動歯ブラシが世に回っているくらいですから、外出先、周囲に他人がいる環境で歯磨き、というのは珍しいことでも、恥ずかしいことでもないと思いますよ。

ごめんなさ~い

ノス!
    20代既婚女性です。

職場のお手洗いで普通に歯磨きしています。
    「堂々と」かどうかは分かりませんが…
    逆にコソコソ磨くって、どうやればいいんでしょうか?音出ちゃうし。
    参考までに教えて下さい。

ちなみに磨かない人も多いですが、食後はとても臭いですよね~。
    そういう人と比べればマシかな?と思うのですがどうでしょう?

そうかなぁ?

海老
    ランチ後に歯磨きをする人、増えましたよね。

確かに人前ですることじゃないかもしれませんが、洗面所でしてるわけだし、
    (お化粧直しも洗面所ですよね)
    口臭をプンプンさせて午後の仕事を始めるより、余程いいと思いますが。

しますよ

なずな
    口の周りが歯磨き粉の泡だらけだったり、おしゃべりで泡を飛ばしたりしていたら、みっともないとは思いますが、歯に食べカスはさんだままや、食べたものの匂いを振りまく方がみっともないです。

できません。

🐤
    柚子胡椒
    同じく50代既婚ですが、私も昔から家庭外での歯磨きに違和感を覚えていました。
    職場のトイレで堂々と歯磨きする若い子を見て、今の時代はそういうもんなのか・・・と思っていたのですが。公共の場所で歯磨きガラガラペッペって
    なんか嫌ですね。自分はできなかったし、見せられるのも抵抗あります。
    歯のためには食後に磨くのがいいのかもしれませんが。
    ・・・同じことを感じている方もいらっしゃるのだなぁとちょっと嬉しくなり、小町初レスです(笑)

出来ます

🐶
    さち
    学校では歯磨きしませんでしたか?
    私の働いていた職場でも、皆さん歯磨きしてましたよ。

だから人前での歯磨きが「みっともない」と感じた事はなかったです。
    ただし職場の場合は男性のいない場所のみですが…

します。

かなえ
    うちの職場では、更衣室にある流し台でしか歯磨きの出来る場所がない為、
    他に誰か居合わせても仕方なくします。

販売でお客様との顔の距離が近い接客スタイルで、
    従業員に歯磨き姿を見られるよりお客様に不快な印象を与える方がよっぽどマズイので恥じる事なく歯磨きしますよ。

ただ、個室があるなら個室でしますけど、トピ主さんの職場はどうですか?

しないよりはいい

ダンカン
    歯磨きしながら会話するのはダメだし、狭すぎるトイレ、狭い場所を占領してしまうのは迷惑になります。給湯室を占領して長々と歯磨きをされるのはかなり不愉快です。堂々とはせずに、こっそりとすべきです。

しかし、食後の歯磨きはするべきなので、トイレのスペースなどに余裕があれば是非して欲しいです。しないよりはずっといいです。

また、歯には体質があり、歯磨きをしなくても大丈夫な人と、しなくてはならない人もいるので、職場での歯磨きを一概に拒否されてしまうと困ります。

人前ではしません

歯ブラシ

実家近くの小学校の同級生が経営している歯科。
    そこの衛生士さんの中に通勤途中、
    歩きながら歯を磨いている人を見たときは唖然でしたよ。
    女性として、いや人として残念だなって・・・

できますよ

kina
    同じくアラフィフ、兼業主婦です。

現在は在宅勤務ですが、会社に行っていた時はいつも昼食後歯磨きしていました。
    ただ、私は舌磨きもします。これをやらないとスッキリしないのですが、やっぱりちょっと恥ずかしいのでこの時だけ下を向いてやってます。でも、歯磨きは普通にしますよ。隣で同じく歯磨きしている同僚と話しをしながらという事もあります。

友人達との旅行の際も皆普通に磨いてましたが、恥ずかしい行為だったのでしょうか。考えたこともありませんでした。

歯磨きは

しずく
    洗面所でするものです。
    人前で、ってオフィスで、って事ですよね?トイレの鏡前で磨く時は人がいてもいいんですよね?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も汚いと思う

🐶
      うんうん
      私の職場のトイレでも、昼休み終了間際になると何人もの女性社員が洗面台に並んで歯磨きしてます。
      健康面や美意識、対人マナーとしては素晴らしいと思うのですが、手を綺麗にする洗面台に口をゆすいだ水を吐き捨てるところを見ると何だか不愉快に感じます…。給湯室の流しで磨いてる男性社員もたまーに見ると、ものすごくいやです。
      主さんの気持ち分かります。

28歳既婚の女です

あこ
      気持ちが悪いですね…

私は嫌なので自分は絶対にしません…

きたない・・・

できない
      え、歯磨きしながら話すって・・・(絶句)。

歯磨きしてる時って、歯磨きとよだれが口からぼたぼた垂れてきますよね(汚い表現でごめんなさい)。シンクの上でないと出来なくないですか?

トイレで歯磨きしていて、となりに人がいた、とかいう場合は人前でもしょうがないと思いますが、洗面所以外でも歯磨きは、ないな~。

できればねぇ…

😨
      はなまるこ
      歯磨きは、人前ではあまりやってほしくはないですね。 …と言う私は、口の中がすぐに一杯になってしまうから、やりたくても出来ないですけど。

ある日の午後に、中学校の職員室に入ったら、女性の先生が自分の席に座って歯磨きをしていて、とても驚きました。 それも隣の先生(男性)と話しをしながらなんです。

洗面所で歯磨きする時間が、もったいなく思うのでしょうか? それとも、洗面所を占領しないようにしているのでしょうか?

アラフィフの私には、ちょっと理解できませんでしたね。

賛成ですがレイアウト上止むを得ず。

ねむねむ
      工場勤務ですが手洗い場で仕方なく磨いています。
      口から吐き出したり前歯磨いたりしてるトコ見られたくないです、

でも勤務先は建物が古く、トイレは手洗い場が男性と共有、しかも2つだけ。
      でも、給湯室は湯のみに申し訳なくて抵抗あり。
      やむなく人目につくところで、となりました。

最初は車で磨いて口だけゆすぎに言ったり、水筒のお茶でゆすいだりしてましたが
      面倒すぎて挫折。
      愚痴になつてしまいすみません。

感覚が麻痺しないよう職場変わったら気をつけなければ。

家ではします・・・

🐤
      まるこ
      家族がいる時もいない時も家ではリビングでします。朝も夜も
      洗面所に椅子置いてないし、この時期は寒いから

会社ではしません。

場所による

みーたん
      自分の職場はトイレはお客さんと共用なので休憩室でみんな着替え、食事もしますなので歯みがきもそこでします。みんなの前でになりますね。

ランチ後の歯磨きは普通でしょ。

そん
      職場のどこですか? 
      事務所の洗面所で歯磨きするのは別にいいでしょう。
      洗面所とはそういうための場所なのですから。

私の会社では、1時前の洗面所は、女子社員の歯磨き場と化してます。
      人があふれて、更衣室まで歯磨き中の女子社員で一杯です。
      それが普通と思ってましたけど。

もしかして、事務所の中でってことですか?

洗面所での話ではないのですか

春巻き
      いろいろな考えがあるんだなとただ驚いてます。
      歯を磨く習慣のある人がランチの後、化粧室、洗面所で磨いてからオフィスに戻る。
      これの何がみっともないのですか?もう少し細かく説明していただきたいです。

人がたくさんいるオフィスでおもむろに耳掃除をはじめたり、鼻をブヒーンと大きな音でかむ、とか人によっては不快でしょうねぇわたしは構わないけど、ということは世の中に数多ありますけど、歯磨きにはいままで思いがいってませんでした。

別に

クウチッチ
      職場ではお昼休みが終わったら、みんなで歯磨きタイムです。恥ずかしいとか、みっともないとか思ったことないです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

仕方ないのでは?

悠里
        職場だと人目につかない歯磨き場所はないですし。
        食べ物が歯に付いたままの方がみっともないですしね

えっ、歯を磨かないんですか?

ベラ
        人前で歯磨きって、トイレですよね?
        まさか自分の席とかじゃないですよね?

歯は磨くのが社会人のマナーだと思いますけど。
        人と話したりする仕事なら、尚更。
        口から昼ご飯の臭いがしたまま他人と会話する方がよっぽどみっともないと思いますけど。
        パートなら打ち合わせや面談などないから良いかも知れませんが、正社員なら常識ですよ。

パートし始めて何年ですか?
        正社員経験はありますか?

人前ってどこのこと?

🐱
        はみがき持参
        会社では、お昼休憩がおわったら女子のほぼ全員が、トイレで歯磨きしてましたが、今はちがうのですか??
        話ししてる場合もあったように思うけど、歯を磨きつつ話は大体・・無理ですね(笑
        トイレが混むので、休憩時間がずれてる他の階まで行ったりしてる人もいました。

趣味の世界でもお昼食べ終わって、トイレで歯磨きしてる人も少数いましたね・・。
        やっぱり食後うがい程度ではちょっと・・と思う人が多いんじゃないですかね。
        美しく着飾ったところで、口臭がする人なんて、今時最悪ですから。

同感です

まゆゆ
        50才パートです。私も同感です。今の若い世代は当たり前のようです。
        小さい休憩室で、まだ食事中の人がいても、その人たちもしゃべりながらみなさん平気です。私が一番年上です。もちろん歯磨き習慣はとてもいいことですが、やはり人前ですることではないと自分は思います。
        5年前に同僚だったひとで私より5歳年上のひとは、「人前で歯磨きなんて・・・歯磨きはなんだかお泊りしたみたいな不謹慎なイメージがある」と言ってました。そこまでは思いませんが。
        でも、黙っています。歯磨きはいいことだし、年寄りと思われるのもいやなので。
        同じ思いの方がいらしたのでうれしくなってレスしました。

歯磨きしながら話をするのはいやですが

せいか
        人前で、といってもトイレの中とかですよね。
        別にいいのでは。
        歯磨きしながら話をするのはさすがにNGだとは思いますが。
        女性同士なので気を抜いてるんでしょう。
        私は面倒なので歯磨きはしませんが、そんなに気にはなりません。

職場にいます

宝くじ当たり…たい
        職場の食堂で歯磨きする人います。20代の若い女性はみんな食堂でご飯を食べた後、そのまま歯ブラシを取り出し席に座ったまま歯磨きを始めます。隣で食事をしている人がいるのにです。みんな当たり前のように磨きます。食事中の人も何も言いません。でも私は気持ち悪いです。やめてほしいです。私も含めて年齢の高い世代の人達は洗面所へ行って磨きます。今の若い人達は、自分達のルールが絶対に正しいと思っていて実際回りの人達がどう感じるか考えたりしないようです。食事中に隣でシャカシャか音がすると吐き気がしますが、注意できません。若い人達は、歳上からの注意=嫌がらせとしか受け取らないのをわかってますから。

デスクや給湯室、磨いてる合間に会話はNG

ななし
        歯磨きはみんなしてますよ。年配の方や歯に関心の高い方は歯間ブラシも使ってますよ。
        ただ、トイレか更衣室のどちらかですね。
        男性職員が見ている前でやるのは化粧直しと同じでみっともない。

歯磨き粉使うとそれが飛ぶので会話しながら歯磨きは不衛生。
        誰も磨いてる最中はしゃべりませんよ。

優先順位でしかたなく。

肉うどん
        「したくはないが、できなくはないし、しかたない」

という答えに尽きますね。

トピ主さんの感覚はわかります。
        イーッてなってる口元や、磨いたあとにすすいだ水を見られるのが
        トイレの中身を見られているような気恥ずかしさがあります。
        (もちろん誰もそんなのを見てはいないというのもわかるのですが、感覚として。)

とはいえ、マナーとして食後の歯磨きは欠かせませんし
        昼休みは完全定時、洗面所のキャパも限られている…となるとね。
        各自空いてる時間を探り合って、絶妙で暗黙の時間割ができあがってますが
        それでも1人2人重なるのは避けがたいですから。

とりあえず窓の方や壁の方、人に背を向ける感じで磨くことでしのいでます。
        だからトピ後段の、「わざわざ磨きながら話しかけてくる子」はわたしも苦手です。
        そもそも洗面所外交が不得手です。(仕事上は社交的な方ですが)

口臭マナー>気恥ずかしさ の一点で過ごしております。

洗面所じゃないんです、それが

あらやん

自分のデスクで歯磨きする人が、
        あまりにも多くて、げんなりです・・・

自分のデスクでおもむろにシャコシャコ・・・
        果ては、歯ブラシくわえたまま、ウロウロ・・・

モゴモゴ話に参加し、口角に歯磨き粉の泡・・・

これだけちゃんと歯磨きをしているのだから、私の口内は綺麗!
        というところなのでしょうが、
        こちらとしては、食後に、洗面所以外で人の口から、
        歯ブラシの柄や泡が出ているところなど、見たくないのが本音です。

何で水場に行ってやらないんですかね・・・
        書類やデスクに飛沫が飛んでそうで、本当に嫌なんですけど・・・
        上司が注意しないし、もう育ちだからしょうがないのかなと、
        黙ってる私も悪いのでしょうが・・・

嫌です

j
        会社やデパートや駅のトイレの洗面所は公共スペースなので
        そこで口の中を磨いた水を吐き出すのを平気でするって
        無神経だと思います。

歯をみがくことで、気を付けていても口から歯磨き粉が
        かならず周りに飛び散ってるし。うがい時もそう。
        汚してます。

他にも、他の人がその後手を洗ったりする洗面台に
        4~5分立ち続けるので独占し迷惑
        人がいる前で口の中を磨いたりうがいするの磨くのは失礼
        磨いてる間に目だけじろじろ周りを見てる人が多く感じ悪い

会社などで歯を磨く人って長時間やってる人がほとんどで
        それがなおさら嫌な感じです。
        家でもあんなに長く磨いてるのかと不思議になるほど。
        お昼にどれだけこびりつくもの食べてるんだろうと思います。

どうしてもしたいひとは、人がいないとき
        マウスワッシュでちょっとだけクシュクシュして
        飛び散らないようにきをつけてささっとやるのがいいのでは。

職場のどこ?

🐱
        蒼猫
        職場でも洗面所での歯磨きなら今どき普通でしょ。
        昼食の後に歯を磨こうと思ったら、そこが一番妥当な場所でしょ。

たまに給湯室で歯を磨いている人がいるけど、
        個人的にはあれは嫌。
        でも、禁止されているわけでもないのに個人的感情だけで
        止めてくれとは言えないので諦めています。

でも、この二つの場所以外で歯を磨いている人って
        これまで見かけたことないのですが、
        トピ主さんが指している人前って、職場のどこ?

駅のトイレでハミガキするのは何故?

のわーる
        職場の洗面所だったらそれは仕方ない気もしますが。
        歯を磨いてる間、人目を気にしてトイレの個室に籠っていられるのも、トイレ使えなくて迷惑だしね。

私がいつも不思議に思うのは、駅のトイレでハミガキしてる人。
        すごく不思議です。どうしてなんですか?
        家で食事したら家でハミガキ、外食したらそのお店でハミガキすればいいと思うんだけど・・・
        洗面所がないようなラーメン屋さんみたいなお店で食事した後なのでしょうか?いつも歯磨きセットを持ち歩いてるんでしょうか?
        駅で歯を磨くよと言う方、教えて下さい!

ごめんね

🐱
        コロコロ
        昔は「わさわざ外で歯磨きするのもな~」と思ってしてなかったけど、元々私は歯が弱く、歯医者さんとは縁が切れないです(30代半ばですが)

歯科医さんからも「食後は出来るだけ直ぐに歯を磨く様にね」とアドバイスされ。
        パートしてた当時、昼食後にしてました。
        といってもパート始めたばかりの頃は周りの目が気になって出来なかったけど、先輩パートさんが歯磨きしてるの見て私も倣いました。
        元々飲食店パートで接客業ですし、昼食後の口臭があってはダメだなと思ってたし。

でも私も先輩も、洗面所の隅の方でコソッとしてましたし。洗面台を独占する様な事はしませんでした。
        ましてや、歯を磨いたままウロウロしたり口開けて喋ったりもしなかったですよ。
        洗面台に飛沫飛ばしたまま汚くしたりとかも当然無し。
        それが当たり前のマナーだと思ってるので。

パート辞めた今では、公共の場の洗面所で歯磨きはしないけど(歯磨きガム噛んでます)
        職場復帰したら、再開するかもしれません。

主さんの所の様な話しに入ってくる人は論外ですけど、普通にしてる人にまで言われてしうとコチラも困ってしまいます・・

なんかすっきりしない

らっせる
        みっともないという感覚とはちょっと違いますが
        昼食後に職場のトイレで磨いている姿を見ると、
        磨きすぎだろ、と思っちゃいます。将来すり減っちゃいそうで。
        もちろん余計なお世話ですから言いませんけど。
        あと、トイレで口の中を磨くってのも
        なんとなくすっきりしないというか・・・

まあ別にいい

ごエ
        それだけ心を許してるってことだから。

歯磨きだけに使える流しやスペースを取れる会社なんてほとんど無いでしょう。
        一連の書き込みを全て総合すると、会社では歯を磨くなということになります。

有り得ません。磨いてください。

洗面所ではなくて?

🐱
        スピリッツ
        職場で、と言うのがよく分かりませんが…
        洗面所で歯磨きは会社ではもう普通の光景ですよね?

以前勤務していた会社でお昼ごはんを食べ終えた頃
        近くでシャコシャコという音が聞こえたのでびっくりして見たら
        デスクで歯磨きをしている上司がいました
        こういう人の事でしょうか?

トイレの話じゃないの?

暇人
        自分の席でする人いるんですか?
        それって、トビ主さんの周りだけじゃないのと思ったけど、席でしていますのレスに驚きます。マナー以前に、品がない。私は絶対に出来ない。

気づいていないんでしょうね

まゆ
        私も嫌だなと思いながら言えませんでした。年上の方だと特に。前の職場では狭い休憩室でごはんを食べている横でテレビ見ながら喋りながら歯磨きされるのが嫌でたまりませんでした。泡が飛んできそうなのもありますし何よりごはん中に歯磨き粉の匂いが漂うと食欲が失せるのです。普段も鏡の前ではなくて何かしながら何か見ながら歯磨きしているんでしょうね。目の前でメイクを直すよりもされたくない行為ですが言えないなら席をはずすか我慢するしかないかなと思います。
        職場の休憩室や流し台、お手洗いの状況にもよるとは思います。今の職場はトイレ(男女共用1つだけ)の横に手洗い場がありトイレに入っている人の音が丸聞こえになってしまうため歯磨きはトイレ以外の場所でやるしかありません。

私は

ゆい
        洗面所ならOkだと思います。シャカシャカしている間さえ蛇口を空けておいてもらえば問題ないと思います。

給湯室やデスクは嫌ですね。家でもやはり洗面所で、リビングやダイニングでしてもらいたくはないです。キッチンでも嫌です。(アパートで洗面所や洗面台がない場合は除いて)

でも、今はテレビなどで歯医者さんがながら磨きをすすめていますよね。テレビでも見ながら磨けば長く時間をかけて磨けるので丁寧に磨けますよ、という感じで。だから、今の若い人たちはどこで磨いても抵抗がないのでしょうね。仕方ないのでしょうかね?

します

カバ
        歯列矯正中は職場のトイレで、外出先でもやっていました。食事後はものすごく汚れるので…臭いも気になります。

なのでトイレがきれいなビルを覚えていたり、歯ブラシセットは財布ぐらい重要で常に携帯していました。

矯正が終わってもその時のクセが抜けず、今も変わらず同じように磨いています。マウスウォッシでは取れなくてダメで、爪楊枝は嫌なんです。

トイレでやるしか他に場所がないのなら、そこしかないと思います。給湯室でやるのは私も嫌ですが…

歯科業界人です

🐧
        フンボルト
        みなさんの意識の向上、嬉しいばかりです。
        歯科医院勤務ですと食事が終われば歯磨きタイムは当たり前。全員が食べ終わると、三々五々その場で歯磨きが始まります。診療所内の洗口コーナー(患者さんもそこで歯磨きをする)でゆすいで終了。
        大学でもロッカールームでおしゃべりのかたわら歯を磨くのは当たり前の光景でした。
        人生の半分以上をそうやって過ごしているので、何がおかしいの?という感覚です。

鏡の前で磨いても、正しく磨ければ飛沫が飛び散ることはないんですけどね…
        歯の磨き方を一度歯科医院で指導してもらうことをオススメします。

どこで歯磨きしてるんですか?

Risa
        普通、トイレの洗面でなら歯を磨きますね、普通は。
        食事の後口臭漂わせている方がオカシイですから。
        で、大きな洗面(2つ、3つある様な)なら、皆で使いますよね。そこでおしゃべりに加わるのは普通では?
        私はその様な場では歯磨きしますけど。
        話の中にって、オフィスの中でってことではないでしょ?
        洗面でそういうことするのは当たり前ですけど。
        まぁ泡を飛ばしながらっていうなら口を濯いでからにして欲しいですが。

看護師です。業務命令です

3児のママはナース
        総合病院で看護師をしております。
        業務命令で、「昼食後の歯磨き」があります。
        患者さまに口臭等で不快な思いにさせないよう、
        衛生面でも、という理由からです。

逆に歯磨きしないで仕事をしている接客業の方など
        不快になります。

なぜ

😝
        ジュリアスホー
        トピ主さんのような抑圧的な母親を持つものです。どのような場所であろうが自分以外の人がいるところで化粧してはいけない、鼻をかんではいけない、歯を磨いてはいけない、目やにをとってはいけない…果てしない強制の数々でした。他人がしているのを見るときつい言葉で陰口を言いました。

このような強制のもとで育った私は、受験の時席で鼻をかむ事が出来ず、トイレで勇気を出して他の受験生に「鼻をかんでも良いですか?」と聞きました。今考えるとばかばかしいです。

公共の場所であろうが、トイレや洗面所で化粧や歯磨きをする事の何がいけないのでしょうか。そもそもそういった目的で設置されている場所だと思います。

ちょっと種類は違いますが、子供が学校で用を足せない、用を足すといじめられたりするというのはそもそも抑圧的な家庭で育った子供が、そうでない子供へ嫉妬を感じる事が原因だと思います。私も小学校低学年の時にいじめこそしませんでしたが、友人になぜ学校で大きい方をするのかと聞いた覚えがあります。

マナーマナーと上品ぶったおかしな自己規範を他人に押し付けるのはやめてください。とても育ちの悪いエセマナー信者だと思います。

職場でも洗面台ならいいと思う

💡
        ノコ
        ただ、社内堂々歯磨きはいやです。粉飛び散るし!!!

洗面台、流し台なら別にいいと思いますが。どういった状況なのでしょうか?

洗面所ならふつう

煮豚
        それって職場の洗面所ですか?

歯磨きしながら、会話。

それならごくごくありふれた光景ですが。

みっともなくても歯磨きする事情

🐤
        COTTON
        歯列矯正経験者です。

私が経験したのはマウスピースをはめるタイプの矯正で、食事中はマウスピースをはずしますが、食後は歯磨き、フロスをして即座にマウスピースをはめなければなりません。

私も、好き好んで公共の場所やオフィスで歯磨きをしているわけではありません。他人に自分が歯を磨く姿を見られるのはいやです。

しかし、オフィス環境では歯磨きができる個室などない事が多いでしょうし、レストランのお手洗いでは次に入る方、あるいは同席している方を待たせたくないという事情で、外食した際には、近場にある大きめで清潔なお手洗いで歯磨きをしたりしています。

歯磨き中のおしゃべりに関しては、確かにお行儀が悪いですね。
        会社のデスクでの歯磨きはもっと見苦しいとは思いますが、どちらも結局はご本人の問題ですので、私は気にしません。害があるようでしたら、一言注意するとは思いますが。

歯磨きは本来お水のある場所でしか出来ないものですし、少なくとも私は、後に来られる方が不快な思いをされないように綺麗に使うようにしていますので、お手洗いで手早く済ませる歯磨きくらいはお許し頂きたいです。

嫌でした

weiq
        もう退職しちゃいましたが、前職場では、デスクで歯みがきしている人が男女問わずいましたね。

あと、給湯室でやっている人も。

少し歩いた先の手洗い場でやればいいのに、そこには誰も行きませんでした。

通りすがり
        会社のトイレで歯磨きするので、必然的に人前ですることになってしまってますが、これもトピ主さんからしたらダメですか?

さすがに歯磨き中に人の会話には入りませんし、口から泡をベッと出す時は恥ずかしいので、なるべく隣の洗面所に人がいない(見られてない)時を選んで口をゆすいでいます(気をつけていますが、口から出した水が人にはねても悪いし)

ちなみに、歯をとても大切にしているので、昼食後に歯を磨かない選択肢はありません。

堂々とされるのが嫌です

😨
        よん
        何か会社の中で自分の家の延長的ににふるまう人達がちょっと苦手なんで嫌ですね。たいがい恥ずかし気無く堂々と口一杯泡を貯めてガッシュガシュやってますが、なんか人前で入れ歯とか洗ってるおばあちゃんぽいなあと思います。そして洗面台に残る歯磨き粉の香り・・・。本人は満足そうですがなんか汚い。お昼ご飯を食べた後に見たくない光景な感じ。

気持ちはわかります

😨
        接客業
        ちゃんと磨こうとしたら、結構変な表情になりますし(笑)

洗面台で口をゆすいで、同じ洗面台で
        次の人が手を洗うのイヤだろうなぁとも思いうので
        できたら一人で歯磨きしたいものです。

ですが、どこかで歯磨きしないとお客様にも不快でしょうし
        現実的には完全にひとりになれる場所を探すのは難しいですよね。

トピ主さんがおっしゃりたいのは、まぁソコじゃなくて
        「歯磨きしながら会話してくる人」についてなんでしょうけど。

ほめられたお行儀ではないと思いますが、
        職場で人間関係上、歯磨き中に「ココで相槌や返事しときたい!」「ココで黙ってたら感じ悪く思われるのでは?」
        などの気遣いからくるものかもしれません。

私はそんなに器用じゃないので、歯磨き中に話しかけられたら
        「ふが、ふがふが」ってなってましたけど…

いずれにしても注意して改めてもらうほどのレベルではないのかも。。。

男性がやってもイヤ

🐤
        kanimiso
        女性は洗面台のとこでやるかたがほとんどですけど、給湯室でも「ちょっと・・」って私的には思います。
        私の中で給湯室=炊事場という意識があるからかもしれません。

しかしさらなる衝撃が!
        数年前転勤で来られた上司(40代後半)が愛妻弁当を食し終わったところ突然デスクの引き出しを開けて当然のごとく歯ブラシに歯磨き粉を付け当然のごとく座したまま歯磨きを始めたときは内心度肝を抜かれました!
        見ぬフリをし冷静を保ちましたが頭の中が「?」で一杯になると同時に吐きそうになりました。
        ただの中年の歯磨き姿(ある意味プライベートの顔)をデスクで見なくてはいけない苦痛。
        しかも、昼食が終わってない人もいるのに(ウチはみんなデスクで食べます)ご飯の匂いと歯磨き粉の匂いが混ざり合う空間・・この苦痛分かっていただけますでしょうか?
        しかし「勝手がわからなかっただけかも」と一縷の望みを託した次の日の同時刻。
        撃沈。
        3日目から例の時間帯は席を外すようにしました。

みっともなくない

ぽぽん
        全然気になりません。
        自分も磨くし。ただ歯磨きしながらのお喋りは見た目が汚らしいのでやめて欲しいとは思いますが。

他の人も言ってるように磨かないで口臭がするよりよっぽどいいのではないですか?

無理です

🐴
        マギー
        洗面所やお手洗い以外でやられたら、吐きそうです。
        気持ち悪いです。

洗面台で歯磨きします

maya
        当然ですが、昼食後にトイレ脇にある洗面台で歯磨きします。
        食事のいい匂いがそのまま口から出てくればいいですが、食後に歯磨きしないと酷い口臭で周りの方に迷惑かけますから。
        食後の汚れを取らないまま放置すると、虫歯になってさらなる悪口臭になります。これもまた嫌われる要因になるので、絶対に避けます。

不思議なのですが、トピ主さんは食後に歯磨きしないで仕事するんですか?
        男性で歯磨きしない方を見かけますが、午後一の会議では悪臭を放ちながら意見を述べられるので、みんな眉間にしわを寄せて我慢しています。
        10代の若い子なら口臭もまだ薄いですが、年々口臭がきつくなるのも加齢のせいです。
        トピ主さんが、周りの方に陰口叩かれてなければいいのですが…。

人前どころか…

🐧
        ちゃこ
        従業員用の洗面台一個しかないトイレで歯磨きするのが嫌です
        コップも何もかも置くところないし…

そもそも、家の感覚だとトイレでの歯磨きは疑問
        デパートのようなきれいな洗面台が付いている
        近代的な会社なら気にならないのでしょうけど…

会社の入口で磨いている30才独身女性がいます

タラタラ
        同僚ですが私は何も言いません。
        挨拶しても一切かえさない子なので。

トイレは1つなので洗面所で磨いていればいいもの、
        なぜか入口のドアの横
        (正面玄関で来客が多い会社です。それにトイレと玄関がすごく近いんです)
        で磨いています。

それも仁王立ちして!!

ありえない光景です。

天気がいいと外にでて、
        雨だと入口の内側で外を見ながら磨いています。

こんな人他にいますか?

できません

ちかこ
        会社のトイレの洗面所で昼食後はしてました。回りの女性社員もみんなしてました。

以前車の中で運転しながら歯磨きして、信号でとまって外に吐き出してた人にも驚きましたが、先日ピューロランドに行ったときに、パレードの場所取りをしていたらとなりに座った人が歯磨きし初めてかなり驚きました。朝10時半くらいでしたのでなおさらなんで?と思いました。

職場もトイレならありですが、デスクのところでみんなが話しているところだったらありえません。

接客業だったので逆に磨かないほうが失礼だと思っていました。

ほし
        今まで対面接客中心でしたので、逆に昼食後に歯を磨かないほうがお客に対して失礼と思っていました。
        従業員用休憩室にある流しで休憩終了近くに歯磨き。
        どれだけ忙しくて呼ばれても、サッと歯磨き。従業員全員みんなは磨きをしていたのでトピ主の感覚は逆に違和感を感じます。

トイレの中でも駄目なの?

はは
        給湯室で磨かれると嫌ですけど、普通はトイレの洗面台で歯磨きしますから
        人前になりますね。知っている人が居たら挨拶する程度ですが・・
        トイレの中なのでそんなに人目を気にしていません。

いますよ

つかりん
        洗面所だからいいのですが、歯磨きよりも、歯ブラシ加えたまんま、話されるとイラッとします。中には、ほとんど話してたり…同僚だったので、歯磨きするのか喋るんかどっちかにしろと突っ込みました。せっかく、掃除して下さる方が、キレイに拭いて下さってるのに、見ていて不快です。

給湯室なら論外

ne2kai
        給湯室の流しで歯磨きやうがいをしているなら、トピ主さんの意見に賛成。
        ただし、歯磨きしている場所が洗面所なら、そもそもその為の設備だと思うのですが?(手洗い場は手を洗うのもそうですが、口をすすぐ場所でもあります)

ただ、

>歯磨きしながら話の中に入ってくる子もいます。

たとえ洗面台の前の事でも、これは私も嫌です。(見苦しいし泡が垂れたり飛んだりして汚い)
        あと、他にも使いたい人(手を洗いたい)がいるのが分かっているのに、蛇口の前に立ちはだかったまま動こうとしないのも止めて欲しい。(大多数の人は、横に避けて身振りで「どうぞ」と気持ちよく譲ってくれるのですが、たまにいます)

いましたいました!

😀
        シルウァーヌ
        昼休み終盤に洗面所から歯ブラシくわえて出てきて
        自席で磨きながら新聞を読む中年男性。
        パーテーションもなにもない事務所で、私の隣の席の人なんですけども。
        まだこちらが食事中でも平気でシャカシャカ始めて、
        歯磨き粉臭いし不潔だしで本当にたまらなかったです。
        家庭で満足な躾をされてなかったんだなーと可哀想になりました。
        最終的に「ここで歯磨きするのやめてくれますか?」ってはっきり言いました。
        年単位の長いあいだ不愉快な気持ちを黙って悩み続けた挙句の一言だったので、
        相手も(今更?という気持ちか、そんなことを言われると思ってなかったのか)
        びっくりしたのか、その時は返事もなく無視されたかっこうになりましたが、
        理解はできたようでそれ以降は一度もありません。

なお、場所が洗面所ということならトピ主さんがおかしいです。

トピ主です

💄
        だいこん
        皆さん、いろいろとご意見ありがとうございます。説明不足ですみません。私が言いたかった人前で・・というのは事務所の中で、他の人たちが仕事をしている中、隅っこで立って中を見渡しながら磨いているとか、はたまた、わざわざ自分の席についてパソコンをいじりながら磨いていたりする人や、磨きながら近づいて来る人たちなどです。。私自身も、もちろん昼食後は洗面所で磨いています。私にとって、人に見られたくない行為(化粧と同じです)なので・・・やっていることは衛生的きれいごとですが口の中の食べかすの掃除ですよね・・・・やっぱりきたないと思うんです。私は見てて不潔というか、どちらかというと気持ち悪い感情のほうが先なので、他の方はどうなんだろう思い投稿してみました。
        マナー違反だとか、そんなことをさらさら言うつもりはなく、ただあまりにも堂々と人前で磨いているので、恥ずかしくないのであろうか? 人が見てどうとは思わないのだろうかとか・・・はたまた、食後ちゃんと磨いている姿を見せたいのであろうかなどと思ったわけです。

30件ずつ表示