詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

浮いてる息子

レス3
    (トピ主0
    🐤
    ももたろう
    子供
    2歳の息子がいます。
    実家から遠く離れ生活しています。
    主人も帰りが遅く会話も少ないです。
    そんな中、孤独な育児にならないようにと赤ちゃん時代から外に連れ出し、知り合ったママ友たちと育児の悩み等相談しながらここまでやってきました。

しかし最近息子の発達と他の子たちの発達にだいぶ開きがあり、一緒に集まってもうちの子だけ孤立していることが目につくようになりました。
    他の子たちはお互いを意識し、少しずつですがコミュニケーションがとれています、うちの子は呼ばれても無視というか無反応のため、相手の子もとまどってしまっています。
    明らかにうちの子だけが浮いてるんです。

みんなで集まる時も表情も暗いことも多いです。
    かと思うと急にテンションがあがり、お友達にうしろから抱きついたりするので嫌がられて。。なんというかなんとなく自然にコミュニケーションがとれないというか。。なんか浮いちゃうんです。

今住んでいるところでは、私自身、知り合いというか友人はこのママ友たちしかおらず、けど息子は一緒に遊べるわけじゃない。

家にいるとわたしと二人きりなので、子供同士遊ばせた方が息子にもいいと思いやってきましたが。息子自身は望んでいない気がします。無理をさせている気もしてきました。
    ついついどうしてうちの子は・・・という気持ちもわいてくるようになりました。

でも正直、一日家にふたりきりで過ごすのもわたしはつらいのです。
    なんというか一緒にはしゃいだりもしますが、親の私から見てもコミュニケーションがとりずらい、なんか違うというか。。一日ふたりでいると疲れるんです。

本音をいえば、自分のこの地域でのコミュニティが子供を通したものしかないので、息子の性格を考えて過ごすと、自分自身が孤独を感じてつらくなってしまうのです。

一体どうしたらいいのでしょうか。

ランキング

レス

息子さんが元気一杯なタイプなら

息子は小学生
    合わないならその友人にこだわらず、近所の公園に連れていってあげたら?
    家の息子は、元気一杯なタイプで、いつも体力を余らせて、家で二人でいると遊びたくてぐずるから、近隣の公園によくいきました。

2歳だと仲良くは遊べない時もありましたが、息子は子供と接するのは好きでしたから、時には砂場道具の取り合いや、帰りたくなくて大泣きされて疲弊しましたが、連れていきましたね。

同じアパートに知り合いになった人がいて一緒に行ったりしましたが、公園でも同じ顔触れがいたりして、適当に遊ばせ、たまにはそのママ達と会話してましたが、常に一緒にいるとかなかったですよ。
    息子についてまわったりもしてたし。

その子達とはタイプが違ってつまらないかもしれないから、その子達にこだわらず、車ですぐに行ける範囲の広めの公園とか、息子さんと色々行ったらいいと思います。

子供だけで喧嘩もせず遊ばせられるようになるのは、少なくとも幼稚園に入ってからぐらいじゃないと難しいと思う。

年長ぐらいだとかなり仲良く親も安心して見ていられました。
    今はお母さんが中心になり息子さんと遊んであげたらいいですよ。

相談機関に

🐷
    こぶた
    2歳くらいだとまだまだ個人差があるので、何とも言えないけれど
    不安なら、地元の保健センターなどで育児相談してみたら?

何もなければ、それはそれで安心できると思うのです。

地域にもよりますが、普通に育児相談していますよ。
    気負うことなく、世間話をしに行くっていうスタンスで
    専門家に話聞いてもらうだけで気持ちが楽になります

因みに友人の子、話すのが遅くずいぶん気をもんでいましたが
    国立大学(7大学)入って立派な大人になっています。

不安に思っていることは、解決していきましょう

工夫

クロワッサン
    娘の場合、幼稚園に入るまで友達と上手に遊べませんでした。
    子どもを通じたおつきあいでは、子供同士がうまくいってないと、親は居づらくなりますね。
    近くの家庭支援センターで、保険師さんやスタッフが常駐している遊び場はありませんか?そういうところなら、スタッフの方が遊びに誘導してくれたり、親もお話を聞いていただけたりします。
    他に、少し遠くの大型児童館まで出かけて、遊びのプログラムに参加したりもしました。大勢の遊びなら、一人くらい走り回っても周囲に影響ないし気楽です。
    親子2人が辛くなったら、一時保育を利用するのもいいです。親も気分転換が必要だし、子どもは親が側にいないと、結構しっかりやれることもあります。
    あれこれお試しください。