詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • リストラの計画を作らされてます…辛いです。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

リストラの計画を作らされてます…辛いです。

レス18
    (トピ主1
    😨
    湯たんぽ
    仕事
    私は、とある会社で事業企画の仕事をしている30代の女性です。

少し前のことですが、通常業務に加えて「極秘プロジェクト」に参加するよう、上司から命じられました。
    そのプロジェクトとは、私達が所属する部門を本社から切り離し、他社に売却するというもの。
    要するにリストラです…。

もっとも、下っ端の私にはたいした発言権もなく、専ら議事録やプレゼン資料の作成などの下働き要員ですが、自分自身、そして大切な同僚達をリストラする計画に手を貸しているのが、辛くてたまりません。
    私達にとって不利な取り決めがされるたび、同僚が悲しむ顔が目に浮かびます。

もちろん、プロジェクトの内容は今は口外厳禁なので、周りにはこの辛さを打ち明け、相談できる相手もいません。
    そもそも、こんなことを同僚に黙ってこっそり計画していること自体、罪悪感でつぶれそうです。
    リストラ自体を止めることは、私には出来ませんし…。

私はどのような心持ちで居ればいいのでしょうか?
    よろしければ、経験のある方からのお話も伺いたいです。

ランキング

レス

そもそも人選が間違い

🐤
    大変ですね
    リストラ対象になる人で、それも意見を言う立場に無い人を
    プロジェクトに混ぜるのは無しでしょう。
    口が硬そうに思われたのでしょうか。次の会社でもポジションはありそうですか?

特にアドバイスはありませんが、ご自愛くださいね。
    美味しい物でも食べて・・。

父がそうでした

😣
    なななななな
    もう随分前のことになりますが、タフが売りの父が吐血して倒れました。
    原因はリストラ人員の選出に伴うストレスでした。
    お世話になった先輩を随分切らなくてはいけなかったようです。

この時は状況を察した先輩方から、「自分達が出来なかったことをお前に託したい。気にするな、会社の利益を最優先に考えろ」と言われたようです。

父が精神的にそれで救われたのかどうかはわかりませんが、更に仕事に打ち込むようになりました。

本当に辛い仕事ですよね。

有益なアドバイスはできませんが、今後トピ主さまがこれまで同様頑張っていかれたらよいのだと思います。
    どうかお体は壊しませんように

<仕事じゃ!

🐶
    通りすがりの爺さん
    仕事の内容が、
    法律に違反する。道義、道徳、社会規範に違反する。
    のであれば、もやもやするのは理解できます。
    現在では、世界に冠たる日本のトップ企業でも、存続を賭けて必死になっています。

リストラされるのも地獄、残るのも地獄です。

貴女様は現在の業務を粛々と進め、その結果を冷静に見届け、
    その後、自分の身の処し方を考え実行されればよろしかろうと思います。
    リストラ実施した企業は忠誠心が低下しますから。

厳しいというか、残酷よね。

😨
    想子
    プロジェクトにいながら、
    トピ主さん御自身も「リストラ」になり得るということですか。

それはイヤだ。

どうして、トピ主さんなんだろう・・。

すみません、
    アドバイスもなくて。

案外他社にいったほうが幸せかもよ

鶴亀松竹梅
    案外他社にいったほうが幸せかもよ。

大変ですね

rie
    権限もないし、それなりのポストも与えられていないのに仕事だけは口外厳禁のプロジェクトの一員なんですね。
    何だか割の合わない仕事に任命されましたね。
    他の方は負担があったとしても、管理職だったりしてそれなりの待遇と給与をもらった上での精神的負担だから当然と言えます。
    でもトピ主さんは、(待遇は下っ端なのに)負担だけは一人前に背負わされていてお気の毒に思います。

以前、上司がひと月ほどでいきなり老けていて「どうしたのかな???」と不思議に思っていたら、リストラの選定の仕事をしていました。
    お洒落で若々しい感じから一気におじいさんぽくなってしまっていて、(白髪も増えていて)寿命や若さと引き換えに今の役職の待遇やお給料を稼いでいるように見えてぞっとしました。
    一方リストラされた同世代の方はショックを受けていましたが若々しいまま退職されました。
    (その後は知りませんが)
    人は何かを得るときには何かを引き換えにするものなのかもしれないと思いました。
    自分の身の丈に合わない負担はその人に影響するかもしれないので要注意です。
    どうぞご自愛を。

プロに相談を

炭酸水しゅわっち
    私も父がそういう立場となり、就寝中にうなされたり叫ぶ姿を覚えています。
    湯たんぽ様も大変つらいお立場かと察しています。

もし出来るのなら、そのプロジェクトから外して貰う訳にはいきませんか?
    議事録の作成位上司が出来ると思いますが。
    ここに書いてある通りの気持ちをぶつけるのです。
    その代わり、今度は逆にリストラ要員になってしまう可能性も有。

それが出来ないのなら、メンタルヘルス相談などのプロの手を借りましょう。最近はそういった門の敷居も低くなっています。一人で抱えて壊れてしまわない様にとお祈りしています。

そういうもんです

りく
    そういうセクションにいる30代なら普通に降ってくる仕事です。
    全員で海の藻屑にならない為に選別をしたり事業を切り取ったりする。
    会社からの注文を着実にこなしながら、今後似たようなことを起こさない為に自分はどうすればいいのか?出世し発言権を持って異を唱えるようになることを志すのか。
    感傷に浸るのはある意味一番楽な道です。
    任務を消化しつつ犠牲になる人には真摯に対応するしかないでしょう。
    私は30の時、200人の事業部を閉鎖するという経営からの通知を受け実務を取り仕切った経験がありますので辛い気持ちは理解できますが、そういう甘えが許されない世界にいて給与を貰っているということも忘れてはなりません。

仕事を。

かか
    リストラ自体を止めることは、誰にも出来ません…。
    会社側だって好んで人を切るわけではないのです。
    決定権があって決断する方はもっと辛いかもしれません。
    「このままだと会社は解散だ。君ならどうする?」と訊かれてもトピ主は困るでしょう。

事業企画とはそういう仕事です。
    新しい部門を作ったり、またそれを解体したり。
    悪だくみや意地悪でリストラをするのではありません。
    ただただ粛々と業務を進めるのがよろしいかと。

売るだけマシかも。。。

😨
    れもん
    と思ってみるのはどうでしょう。
    事実上のリストラではありますが、売るということは販売先の他社に転籍できる社員もいる、ということなのでは。
    ある意味では、他社に売れるような仕事をしている部門なのです。そういう部門にいる社員ですから、確かにキツい思いはするでしょうけど、転職するには「セールスポイント」があるわけで、長い目で見たら転職してよかった、ということもありうると思います。
    一番悲惨なのは、会社まるごとつぶれるケース、次に部門を廃止してリストラされるというケースです。「お前のいた部署もしてきた仕事も存在価値がないよ」と言われているわけで、それらに比べればマシかも。。。「他社が買うだけの値打ちのある仕事を自分たちはしてきた」なのですから。

友達がそういう会社にいたことがあります。でも、当時「残るも地獄、去るも地獄」と、誰かが誰かを責めるなんてまったくなかったそうです。だれもトピ主さんを恨むことなんてしません。大丈夫ですよ、発表になった後、みんなトピ主さんの辛かった気持ちをわかってくれます。

買いたくても買えない貴重な経験です。

次郎
    会社は、事業売却のために、事業の経済的評価をする必要があります。少しでも高く売りたいのです。

そのためには、当該事業が持つ製品やサービス、市場調査を客観的に判断したり、少しでも高く買ってくれそうな企業選定をする必要があります。

これらの経験は、一般社員が願っても与えらえない貴重な経験であることを忘れてはなりません。

あなたが関わらなくても、その事業は売却される運命にあります。その事業と共に移籍するであろう従業員は、売却先で新たな人生を切り開くことになります。それ以上の感傷は無用です。

天から与えられた経験と思って、事業売却のその日まで、貴重な経験として日々努力されることです。

でなければ、早々と辞表を書かれるのが、精神的には良いでしょう。ただ、その後の人生には、何のプラスにもならないでしょう。

感情を捨ててオペレーターに徹する。

プーさん
    それしかないです。
    都度都度において感情を挟んでいたら心身がやられてしまいます。
    社員切りする会社に先はないです。
    経営が厳しいなどと口では言っていても本当に削るべきところを削る会社は少ないのが実状です。
    会社は所詮その程度の場所です。
    その時に残った人達もそう遠くない未来に最終的にはきっと淘汰されていきます。
    そういう意味では早いか遅いかの違いです。
    私は倒産経験者ですが、会社なんて結局何一つ守れないということがよく分かりました。
    会社なんて場所には何も期待してはいけないという、いい人生勉強になったと思います。

会社はつぶれるものである

🐱
    ねこちゃん
    以前、社長秘書で、似たような仕事をしました。
    私はボスを尊敬していましたので、会社ではニコニコ明るく仕事し、家に帰ってから、毎日泣いていました(忘れていましたが、今、思い出しました)。

心持のアドバイスですが、まずご自分がどうしたいのかをはっきり決めましょう。私は売却先の会社へは移らず、最後まで元会社の残務処理をし退職するという決心をし、早期に上部に伝えました。

また、人生の後から思い出して後悔するようなことはたとえ仕事でもしないと決めましたので、社員に不利な取り決めがされそうになるたび(退職金の額など)、口出しし、いくつかは聞いてもらえました。自分も辞める気満々なので怖いもの無しです。

最後に・・・不思議なことですが、全体的な大きな変化というのは、個人の大きな変化と連動しています。きっとトピ主さんも個人的な大きな内的変化の時にいるのだと思います。これからどう変化していきたいか、希望や理想の自分像を強く心に願ってそちらの方向へ近づくようにしてみてください。

どんなときにも最善を尽くす、つまり、負けるにしても最善の負け方と言うのがあります。そこを目指しましょう。

辞める権利もある

💋
    ぴんく
    気持ちが傷つく仕事ですよね。嫌なら転属を願い出て異動できなければ退職されては。居続ける以上、それが今のあなたの仕事であり、心をすり減らすしかないのです。でも誰も共感してくれません。あなたは、クビにならないのですよね?一番辛いのは、クビにされる人です。クビにされて、プライドも経済的にも社会的にもずたずたになります。最初はリストラ仲間と傷をなめ合っていても、それぞれの道を歩かなければなりません。次の就職が好転する人ばかりではありません。誰とも共感できないでしょう。同じく路頭に迷っていても、もう子供が自立した人と子供にこれからお金がかかる人では当然ながら同じリストラにあった同僚でも共感なんて無理です。そしてこの話はあまり人にしないほうがいいでしょう。今は会社に残れる者同士でも何年か後にその人が対象者になった時、あなたの言動ひとつひとつを思い出して嫌われる危険性があります。ネットに吐き出すか墓場まで持っていくつもりで。

辛いですが、現実はそんなものです

😨
    アリ
    新卒で入社された会社でしょうか?所詮、会社なんてそんなものです。

貴女に支持をしている上司も同じように辛いかもしれません。
    無になって頑張るしかないのです。
    そのような状態になった会社をいつまでも未練がましく思い
    停滞しているのは勿体ないです。
    今の仕事をシッカリこなして、次へのステップの準備もしましょう。
    そういう苦労をしていくうちに何か発見も有るだろうし、
    今後何かの役に立つと思います。

そして、同僚を思う気持ちはそのまま大切にして下さい。

トピ主より

😨
    湯たんぽ
    トピ主です。
    アドバイスや励まし、健康を気遣うコメントまでいただき、涙が出そうです。
    (ご家族がストレスで体調を崩されたという方、今はもう大丈夫ですか?)
    知り合いには誰にも言えず自分1人で溜め込んでいたので、ここで相談できて助かりました。
    本当にありがとうございます。

特に、「買収される価値があるだけの仕事をしてきた、と考えよう」というご意見に目から鱗が落ち、どうしようもない無力感から救われました。

私や上司を含め、大半の従業員は買収相手の会社に移ることになるでしょう。
    しかし、先方も全員は要らないと言っているようです。そこにすら行けなかったらどうなるのかと考えると、胸が痛みます…。

正直、私には不相応で荷が重すぎますが、誰かがやらなければいけない仕事、「口が固い」と上司に信頼されたからこそ与えられた仕事だと割り切って、今は逃げずに頑張りたいと思います。

因果応報

🐧
    ぱらぱら
    こればっかりは割り切って遂行するしかありません。今まで幾度か目にしてきましたが、他人ごとではないと言っておきます。

何かというと、どういう形にしても、リストラのプロジェクトに関わった社員は、次回自分がその対象にされる可能性が極めて高いと言う事。

つまり、今は人のリストラを身を削って行っているのでしょうが、そんなこと御構い無しに、会社というものは、次のリストラの際には、あなたをリストラの対象にする確率が極めて高いと言っておきます。

理由は言わなくてもわかりますよね。

身を引き締めて、取り組んでください。

友人が同じことで悩んでいました。

私も同世代です
    前職が大手家電メーカーでして、
    まだ残っている数少ない同期が同じ立場に立たされていました。
    と言っても、私は高卒で入社で向こうは院卒で入社なので
    年齢がだいぶ違いますし、同期は係長と言う立場でしたので
    質問者様とは随分と違う立場かもしれませんが。
    自分の部下を何人か選定して、その人たちを肩たたきする。
    と言う立場でした。
    同期が入社した当時にお世話になった人も中には入っていて、
    本当は誰も切りたくない。そんな思いだったそうです。
    眠れなくなり、食べられなくなり、体重はひと月で7キロも落ちたそうです。
    でも、誰かを切ることにしないと自分に肩たたきが回ってくるかもしれない。
    だからここは誰かに。そんな思いだったそうです。
    心は痛むけれども、会社の方針だ、仕事だ。これをしないと
    皆職を失うことになる。だから我慢しろ。
    と、自分に言い聞かせてドライにやってるそうです。
    聞いただけで自分ではとても出来ないと思いましたが、
    ドライに、仕事だからと乗り切るしかないんじゃないかと思います。

的確なアドバイスになっていなくて申しわけありません。