詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飲食店での理不尽な対応

レス69
    (トピ主0
    🐤
    たまこ1111
    話題
    今日飲食店に、私と1歳半の甥とその母親の3人で行きました。
    子ども用メニューがあり、子連れの方が多かったのが入店理由です。

子ども用ドリンクバー等計6品を注文し、ドリンクバーコーナーに行き驚きました。
    そこにはコーヒー、紅茶、レモネード、ゆず茶、水しかなかったのです。
    子ども用に「ジュース」もあるだろうと思って注文したのがいけなかったのでしょうか。
    同店にはジュース類は無いようでした。
    店員さんに「ジュースはありますか?」とお伺いすると「置いていません」とのこと。
    それでは甥が飲めるものがないので、ドリンクバーをキャンセルしました。

その後他のお客さんの会話から、オレンジジュースがあることを知りました。
    その他にもリンゴジュースがあることも聞いてしまいました。
    ジュースはドリンクバーコーナーに置かず、子ども用ドリンクバーを頼んだ人に直接提供しているようです。
    事実他の子連れの方のところにはジュースが提供されていました。

会計時に経緯を説明すると「申し訳ない」の一点張りで、
    誰が・どのように・何に対して・何故申し訳なかったのかを説明してくださらず、大変納得のいかない対応でした。
    帰宅後にレシートを見直すと、キャンセルをしたドリンクバー代も支払額に含まれていました。

最近ようやく「ジュース」と言えるようになった甥に、折角の外食で水しか飲ませられなかったこと。
    ドリンクバーの内容を確認できなかった自分。
    甥にとって良いメニューでなかったらすぐに店を変える判断ができなかったこと。
    悔しくて、悲しくてとてもやりきれない気持ちになりました。

このように飲食店での理不尽な対応を受けた方はいらっしゃいますですか?
    そどのような対応をした・すべきだったのかご教示いただけると大変助かります。
    今は眠ることもできないくらい悲しい気持ちでいっぱいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ジュース程度で。

帰国子女
    そんなに大騒ぎするなら、なぜオレンジジュースがあるとわかった時点で、
    その場で店員に尋ねないのですか?
    甥っ子にジュース飲まさせてあげたかったんですよね笑
    普段オレンジジュースさえ買えないような環境で、わざわざ食事時に、
    ジュース与えないといけないくらい、
    ジュースがめずらしいのなら、
    そうすべきなのに笑

また何かキャンセルした場合はレジでチェックするのが普通だと思うのですが。

食事の時のジュースに異様に期待したり、
    なんだか不思議な方ですね、トピ主さん。

そこまで気にしなくても…

さつき
    会計に関しては電話して「キャンセルしたドリンクバーの分まで請求されている」と伝え、返金してもらうべきでしょう。
    あと、対応に関しては本社等に連絡を入れたらどうですか。

ただね…子供の飲みたいものを出してやれなかった、そんな程度で夜も寝られないほどって、気にしすぎですよ。
    人それぞれだし、親御さんが良いと言ったのなら良いのですが、1歳半の子にそこまで必死になってジュース飲ませなくてもいいと思いますし。
    そんなにジュース飲ませたかったなら、他のお客さんの所にジュースが来ている時点で店員に聞けばよかったのに。
    それから、対応力のない人が増えているので、店員さんへの聞き方も具体的に言わないとダメなんですよ。
    トピ主さんの質問が「(大人用の)ドリンクバーにジュースはないの?」と解釈された可能性があります。
    「子供用のジュースはないの?」と聞いたら良かったですね。

どちらにしても、子供の食事にお水やお茶なのは正しいことですから、あまり気にしない方が良いのでは?
    食事の時にジュース飲ませると味覚崩壊しますよ。

う~ん

🐤
    とまとじゅーす
    まず、ファミレスですかね?
    それは対応した店員がハズレだったのですね。
    まぁ、その店自体もそんなものなのかも?

トピ主さんも
    子供ドリンクバーをキャンセルするとき
    ジュースがない子供ドリンクバーって何飲むの?とか
    もう少し確認すればよかったのが1点。
    その後、他の客の会話で
    本当の子供ドリンクバーのことを知ったのですから
    再度、注文すれば良かったのが2点目。
    3点目、会計時に経緯を説明ではなくその時です。
    注文取った店員でも他の店員でもいいから
    子供ドリンクバーの最初の経緯説明して、注文するなりすれば良かった。

まぁ、注文もろくにキャンセルできない店?店員ですから
    もう二度と行かない事ですね。

キャンセルされなかった分の料金、返金されるかは?だけど
    本部なりにでも電話して店の対応まるでダメなこと
    一応話したらモヤモヤ気分、少しは晴れるかも?

大げさ・・

大丈夫?
    ジュースがあるのに、ないと思っていた店員がいた。
    飲んでないドリンクバー代金が会計に入っていた。

これは店側の落ち度ですが、謝罪されたのですから、
    もう「済んだこと」にできませんか?
    店に事情を説明すれば、ドリンクバー代金は、
    後からでも返してもらえると思いますよ。

確かに店側の落ち度ですが、「理不尽」というほどのこと?
    「眠ることもできないくらい悲しい気持ちでいっぱい」って、
    なんだかそちらの方が心配です。メンタル大丈夫ですか?

というかレモネードって、ジュースみたいなものじゃない?
    紅茶やゆず茶だって、ガムシロとかシュガーを入れれば
    ジュースみたいなもんだし、私ならそうやって子供に飲ませます。

店のミスだけど

ジュースをありませんと言った事
    キャンセルしたのに会計に入っていた事
    確かに店のミスでしょう。
    でも「誰が誰にどのように何に対してなぜ申し訳なかったか」

ジュースがなかったら店を変える判断ができなかったと嘆いたり
    夜眠れないほど悔いたり
    と、私にはトピ主さんが神経質すぎて怖いです。

ドリンクバーって子供なら150円くらいでしょうか?
    金額ではないと分かります。
    でもたかがそのくらいのジュースであり、甥に提供できなかったとしてもその程度です。
    説明も「店が」「トピ主たちに」「ジュースの説明が不備で提供できずに」「申し訳ない」
    は分かっているので、申し訳ありませんで私なら収めます。

不快な思いをしたのは確かでしょう。
    でまこんな事で、そこまで嘆き悲しむって・・・。
    私なら他の席にジュースが来てるなら店員に聞いて用意してもらいます。
    キャンセルしたのにかかってた料金は、店に戻るのが億劫な距離なら子供ドリンクバーくらいなら目をつぶります。

でも会計については、気になるなら電話をして差額を返してもらったらどうでしょうか。
    また店や本店があるならクレームを入れてみては。

ちゃんと寝てください

koo
    トピ主さんは優しいおばさんですね。
    甥子さんが可愛くてしかたないのですね。

でも眠れないくらい悔しいですか?
    その程度のことは よくあることだと思いますよ。

子供用メニューがあるなら 子供用飲み物もあるはずです。
    ドリンクバーをキャンセルする際に「子供用の飲み物はありませんか?」と聞けば良かったですね。
    店員さんは大人用ジュースと思ったのでしょう。
    でも普通のお店はドリンクバーにジュースも炭酸飲料もありますよね。

子供はジュースが大好きですが ジュースを飲ませることを嫌うお母さんも居ます。
    ジュースでお腹いっぱいになって食事しなかったりしますから。

最後にレジでクレームを言っているのに ドリンクバー代を払わされてる?
    では もう一度クレーム入れたらどうでしょうか?

私なら面倒で 二度と行かない!って思いますけど。

お気持ちお察しします!

しらかば
    私なんか、主さん以上に理不尽な目にたくさん合っています。

しかし・・・・
    >その後他のお客さんの会話から、オレンジジュースがあることを知りました。
    知った時点でなぜジュースを頼んであげなかったのですか?そうすれば甥御さんにジュースを飲ませてあげられましたよね?
    確かに店員さんの対応が納得いきませんが、あなたがうっかりしてしまったように、店員さもうっかりというか、気が利かなかったのだと思います。

今回はあなたの考えていたことと、店のシステムに誤差があったと諦めて、気をとりなおしましょう!!!

ハイ!笑って~~!

わかります

🐴
    うし
    事前にドリンクバーの内容、レシートの内容を確認しなかったのがうかつだったとは言え、トピ主さんのお気持ちよくわかります。

>会計時に経緯を説明すると「申し訳ない」の一点張りで、
    誰が・どのように・何に対して・何故申し訳なかったのかを説明してくださらず、大変納得のいかない対応でした。

取りあえず謝って、その場を回避したいのが見え見えですよね。
    よく私も、「何が申し訳ないのか?」問い詰めますが、「不愉快な思いをさせて申し訳ない」の抽象的な返答一点張りな時は、まともに会話ができる上の人を呼んでもらいますよ。

>帰宅後にレシートを見直すと、キャンセルをしたドリンクバー代も支払額に含まれていました。
    そういう場合は、文書で場所、日時、出来たら担当者と事の顛末を明記した上で、領収書を貼付して、本部・本社へ送りつけて説明を求めるといいです。

絶対に、泣き寝入りなんてしたらだめですよ。

『接客業』に向いてない人が働いていると困ります・・・

ホー
    私は外食が好きで、いろんな店に行きますが
    性格の悪い(お客さんを大切にしない・仕事に感情を出す)店員があまりにも多いので、この国の行く末が心配になる程です・・・

スゴイのは
    店長や責任者がその現場を見ていながら、何も注意しない事です。

もし私が貴方と同じ目にあったら
    『ジュース』が無いと言われた時点で帰るか・(サーバーには無いが)メニューには載っている事を確認したら、

店長か責任者を呼んで話をします。
    そして、答えたスタッフも呼んでもらい
    なぜそのような応対をしたのか問い詰めます・・・

責任者の態度によっては                         本社に電話を掛けさせ 受話器を借り
    地域のマネージャーなり・上の人間と話をします。

今からでも遅くは無いので、我慢をせずにクレーム入れた方がいいですよ。

私だったら、本社に電話して
    余分に払ったお金、
    『家まで持って来させますよ!』

元気だしてください。

🙂
    あみぐるみ
    それはせっかくの楽しい時間が、台無しになってしまい残念ですね。

ドリンクバーといえば、飲み物が置いてあり、自分で好きな飲み物をとってくるイメージですが
    私は子ども用ドリンクバーなるものがあることを今初めて知ったので
    もしかしたら、そういうシステムが今の普通なんでしょうか?
    でもせめてメニュー表にシステムを書くぐらいのことはしていただきたいですよね。
    現にトピ主さんもご存じなかった訳ですし。

私だったら、キャンセルした品の代金のことがあるので
    お店に電話して、お金を返金してください。と言うと思います。
    責任者の方に話した方がいいかもしれませんね。
    そしてこども用ドリンクバーのシステムがわかりづらいことを話すと思います。
    せっかくの楽しい時間がその為台無しになったことも話すかもしれません。

くれぐれも感情的にならず、お店のために言ってるんですよ、という
    メッセージの方が、相手にも伝わるのではないかと思います。

トピ主さんに非はありません。
    伝えることで、お店も改善されることを期待したいですね。

元気を取り戻されますように。

何で悲しい?

鶴亀松竹梅
    過剰請求と説明の不備については、クレームを入れてきちんと返金してもらいましょう。

でも1歳半でしょ?ジュースなんか、子供用の小さいカップに水で薄めた物を1杯だけで十分でしょ。ドリンクバーになんかする必要全然ない。

ジュースと言えるようになっても、その度にジュースを飲ませる訳にもいかないし、1歳半ならほっといたって毎日何個も新しい単語が増えますから。そのうち「お小遣いちょうだい」が言えるようになったら毎回あげるんですか?そんなわけないし。

事後処理はいろいろ必要ですけど、悲しむ必要なんて全然ないですよ。甥ごさんとまた遊びに出かけて下さい。

気にしすぎ・・・

😣
    ほほう
    ですね。

請求時のミスは、明らかに店側の責任です。これに関しては貴方の仰るとおりでしょうが、平謝りの対応は一般的だと思いますよ。

貴方の、甥っ子に対する愛情が文面からも感じられますし、きっと良い叔母さん(?)なのでしょうね。
    ただね、「良い叔母さん」を演出しようとしすぎなのではないでしょうか? 疲れませんか?
    疲れるでしょう。眠れないほどなんですから・・・

1歳半の子供ですから、ジュースのことなんて数時間後には忘れています。恨みなんて持ちません。 その子の母親も同様でしょう。育児に大忙しでしょうから。
    忘れられないのは、貴方だけです。

相手が気にしてないのなら、気にする必要もありませんよ。

それに、たかが水ですが「されど水」です。
    味付けの濃い料理であれば、水が適切です。

もし、ご褒美的にジュースを頼むのであっても、1~2杯で充分ですし、最後は水を飲ませましょうね。
    その方が、その子のためですよ

まぁまぁまぁ。

🎶
    サラスバーティ
    まぁ、そんなに憤らず、きちんと眠ってくださいよ。お肌に悪いし。
    ドリンクバーということは、それなりのお店だったんでしょう。
    期待値が高すぎるし、自分のうっかりを悔やむにしても、
    大げさすぎます。
    一歳半の子がそこまでジュースにこだわるわけもなし。
    きっと甥っ子さんはおばちゃんと楽しく食べた
    ごはんのことしか覚えてませんし、それすら忘れているかもね。

子どもの成長とご機嫌は、ものすごい速さで変わっていきます。
    オトナはそれについていくフットワークと
    アタマの切り替えの早さが大事。
    こんな瑣末なことを引きずるのはよろしくありませんよ。
    ましてや母親ではないおばちゃまです。もっと気楽にしましょう。

あと、どうでもいいことですけど、甥っ子ということは、
    「その母親」はあなたにとって実姉・妹か義理姉・妹ですよね。
    「甥とその母親」なんて、ずいぶん他人行儀な書き方をなさる。
    「その母親」に、なんだかみっともないところを見せたなぁと
    悔やむプライドでもお持ちですか?
    さすがにこれは深読みしすぎかな。
    でも「甥のための怒りの感情」にしては、違和感ありすぎるので、つい。

そ、そこまで...。

🎶
    にゅーにゅー
    トピ主さんの怒りはごもっとも。
    店側はとりあえず謝っとけばいいくらいで誠意ゼロだし
    しかもキャンセルになってないだあ?

なんちゅーヒドイ店!と怒り心頭になるし
    甥っ子にはかわいそうなことしちゃったな~とは思うけど
    悔しくて悲しくて眠れないって...。
    トピ主さんは、いつもそんな感じなのでしょうか?
    だとしたら、もうちょっと心を強くしないと!

今回の件は、すっきり眠るためにも
    ここはひとつ、店にクレーム入れて返金を求めましょう!

書き忘れましたが

しらかば
    ジュースをキャンセルしたのはいつですか?
    会計前にキャンセルしたとしたらその時点で甥御さんにジュースを飲ませていたと思われますし、トピの文面から言っても、会計時ですよね?

注文したものは、店とすればお客さんが飲んでも飲まなくても、当然代金は請求します。「こちらの行き違いがあったので、申し訳ないのでジュースはサービスします。」とはならないのではないでしょうか?

それは伝わってないですよね

😨
    わさびは多めに
    トピ主さんの「思い」が・・

>子ども用に「ジュース」もあるだろうと思って注文したのがいけなかったのでしょうか。

そりゃあ確認してないのならね

>店員さんに「ジュースはありますか?」とお伺いすると「置いていません」とのこと。

「子供用にジュースはありますか?」とは聞いてませんよね。
    つまり大人のトピ主さんに聞かれて店員は子供用だとは思わずドリンクバーにジュースはないと答えたのでしょう

>ジュースは子ども用ドリンクバーを頼んだ人に直接提供しているようです。

だったらその時に言えばいいのに

>誰が・どのように・何に対して・何故申し訳なかったのかを説明してくださらず、大変納得のいかない対応でした

説明しなくてもわかるでしょ。

>甥に、折角の外食で水しか飲ませられなかったこと

単品でジュースあるからそれ頼みなよ
    そのファミレスはメニューに記載されてるはずなのでトピ主さんの見落しの可能性が高いです。

レシートをすぐ確認しない事も含めて日々トピ主さんはトラブルに巻き込まれてませんか?要領悪いといわれませんか?

日本だよね?

桐子
    >その後他のお客さんの会話から、オレンジジュースがあることを知りました。

なぜ、この時にオレンジジュースがあるのか店員に聞かなかったのかが不思議です。
    言葉の問題がある外国ならともかく、日本なら疑問が生じた時点で、聞けばよかっただけのことのように思います。
    たぶんですが、子供用ドリンクバーのシステムはメニューに書いてあったのではないでしょうか、そうでなければ他のお客様も注文できませんし。

ただ、テーブルに直接サーブするシステムなのであれば、普通は、オーダーをとった店員が「最初に何をお持ちしますか?」くらいは聞くように思いますし、キャンセルが伝票処理されていなかったことを考えても、接客マニュアルや店員の教育がなっていない店なのは確かでしょう。
    でも、店員が気が利かないだけで、理不尽な対応を受けたというほどではないように思います。

おそらくファミレス系のお店ですよね?このタイプのお店の店員の能力が低いのはよくあることなので、はじめから期待しない方が楽ですよ。

ごめんなさい、つい笑ってしまいました。

日の暈
    トピ主さんこんにちは、よっぽど悔しかったのでしょうね。
    でもトピ文を読んで大げさなリアクションについ笑ってしまいました。
    「誰が・どのように・何に対して・何故申し訳なかったのか」これに「いつ、どこで」を加えるとまさしくビジネスの基礎、5W1H(when where who what why how)ですね。
    トピ主さんの望んでいた答えとは「ドリンクバーコーナーで店員がジュースはありますか?と聞かれた時にお客さまに対してよく確認もせずに「置いていません」と言ってしまったことをお詫び申し上げます。」と言ったところでしょうか。
    会計のミスについては返金してもらえばいい事ですし…悔しくてとか悲しくてとかご教示とか眠ることもできないって…なんかトピ主さん可愛いですね。
    でも肝心の甥と母親はもう全然気にしていないと思いますよ。
    どうしても気になるのでしたら帰りにジュースを買ってあげればよかったのではないでしょうか?
    あるいは可愛い甥に何かプレゼントをしてあげたらどうでしょう?喜ぶ顔を想像するだけで楽しくなりますよね。
    明日はぐっすりと眠れるといいですね。

別の店に明日行く!

そん
    変な店員ですね。そういう人居ますよね。
    何聞いても、ありません、とか、無いです、とか直ぐに言う。
    なんでサービズ業で働いてるんだろうって感じですよ。

でも、大人用、子供様に限らず、ドリンクバーでジュースが無いっておかしすぎますよね?
    私なら、その時点でキャンセルします。
    もしかしたら、その店員は、子供用ドリンクバーのジュースについてではなく、
    大人用にはジュースが無いので、無い!と言ったのかも。

甥っ子さんとは、一年に一度しか会えないのですか?
    そうでも無いなら、明日にでも別のファミレスに連れて行ってあげればよくないですか?
    ランチなら、3人で2000円あればおつりがくるでしょ。
    そこで、たくさんジュース飲ませてあげて。前もって、ドリンクバーの豊富な店をチェック、忘れずに!

そうすれば、ぐっすり休めますよ。

だったらその場で言えばいいと思いますが?

暇人
    他のお客の会話で店員が間違っている事がわかったんですよね?それならら、何故その場で言わないで会計時に言うの?
    これって理不尽なんでしょうか?私にはトピ主さんの行動が不思議に思えます。どう考えても、理不尽とは違うと思います。

すみません、私の勘違い・・・

ごまめ
    >店員さんに「ジュースはありますか?」とお伺いすると「置いていません」とのこと。
    それでは甥が飲めるものがないので、ドリンクバーをキャンセルしました。

キャンセルはしてあったのですよね。これに関しては店員さんの落ち度ですね。

お互いに言葉足らず

まる
    キャンセルする際、理由は言わなかったのでしょうか?一度注文したものをキャンセルって、余程の事がないと私はできません。ちゃんとした理由があれば、それをアピールしますが。

「子供用ドリンクバーを注文したのですが、子供の飲めるものがなかったので」と一言言えば「いえ、お子様用のは別注文です」と教えてくれたはず。

まあ元々、子供用ドリンクバーの説明があって然るべきなのですが。メニューには書いていなかったのでしょうか?…でもおかしいな、だったら他のお客さんはどうして別メニューだと知っていたのでしょうね?

「ジュースはありますか?」も、大人用との勘違いでしょう。最初からちゃんと「子供の飲めるものがないのですが、ジュースはありますか?」だと違ったはず。店員さんも察して「お子様のジュースなら提供できますが」と言うべきでしたが。

お互いに言葉が足らないのだと思います。決して店員さんだけのせいじゃないと私は思うけどなあ。あと、ジュースがあるとわかった時点で注文しなおせば良かったのにとも思います。そこまで甥っ子ちゃんが可哀想だと思うならね。

今回は勉強料として諦めた方がよさそう。

子供のドリンクバーは注文しましたか?

みどり
    あなたの文章を読むと、大人ふたり分のドリンクバーを注文し、それを子供にも飲ませようとしているように感じます。

まず、子供の分のドリンクバーは注文しましたか?

他のテーブルで、子供の分は別で持ってきてもらえることがわかっていたようですが、なぜそのときに子供のドリンクバーを注文しているが、ジュースがほしいと言わなかったのか?

答えは、言わなかったのではなく言えなかったのではないかと推測します。

なぜなら、大人の分しかドリンクバーを頼んでいなかったから。

最後、ドリンクバーの料金をキャンセルしたのに請求されていたのはとても理不尽なので、店にお金を返してもらってください。
    一口も飲んでいなければ、の話です。

追加のレス待ってます。

1歳半でしょ?

ぽん
    ジュースをあげるのはまだ早いと思うのですが。
    1歳半の子にジュースの味を覚えさせたら、お茶や水を拒否してジュースばかり飲みたがる事にもなりかねませんし。

もっと気楽にいきましょうよ

ちんねんさん
    このような内容に対して「誰が・どのように・何に対して・何故申し訳なかったのかを説明」ここまで求めていたら、自分が疲れませんか?
    夜も眠れないなんて、正直病的なものを感じます。
    ドリンクバーのあるお店は、はっきり言ってサービスもそれなりですし。

好都合

オニヨメ
    親からしたら、子ども用のジュースが無いのは好都合だったりします。
    「ジュース」と言い始めた子どもにお替り自由だったら、もう始末に困りますから…。

「ここにはキミのジュースは無いのよ。ご飯いっぱい食べた子におばちゃんがおやつにジュース買ってあげるね」と言ったら良いのですよ。

お店の対応は確かに良くは無いですけど、そこまで腹を立てることでは無いような気がします。
    次回もレシートチェックはさせて貰いますけどね。

どこかに書いてあるはず「ドリンクバー子供はジュースあり」と

saco
    >店員さんに「ジュースはありますか?」とお伺いすると「置いていません」とのこと
    大人が飲めるジュースはドリンクバーに「置いてない」と言われたのではないですか?
    「子供もドリンクバー頼んだけど、これしかないのか?」と店員に伝わるように言わないとね。

キャンセルも料理が来る前に伝えて伝票が来たら確かめて
    その場で言わないと
    後から苦情言ってもお店からしたら「クレーマー」にしか見えません。

単品のジュース類がメニューにない飲食店ってあるんですか?
    どの店でも食事しない人用に単品メニューはありそうですけどね!
    てか
    「子供用ドリンクバーはジュースの提供あります」と書いてあるのを見逃してませんか?

>「申し訳ない」の一点張りで
    クレーマーに対しての対応では…?

メニューの確認はしましたか?

とっと
    あの…メニューはちゃんと確認されたんですよね?おかしいな。そんな特殊な出し方だったら、ちゃんとメニューに記載されているはずですよ。「お子様のドリンクは注文方式となります」とか。そうじゃないと、周りのお客さんだってわかっているはずがないですよね?

なぜ周りは知っているのに、トピ主さんたち「だけ」わからなかったのか?その辺りが不自然だなあとモヤモヤします。

それに店員さんが、お子様ドリンクバーを注文した時点で「お子様のドリンクは何にしますか?」と聞くはず。セットの飲み物だって最初に聞かれますからね。

というか、その前に1歳半なんですよね~?飲める物限られていませんか?某ファミレスでは、ジュースは炭酸しかなかったりします。炭酸も飲ませちゃうの???

トピ主さんは子供がいないから仕方がないけど、普通母親が気が付くはずだし、店員さんに「炭酸入ってない果汁ジュースありますか?」って確認しますよ。

本社に言ったら?

ここなつ
    納得できないのなら、本社のお客様相談室などに連絡すればいいと思いますよ。

おそらく、行かれた店舗の店長さんあたりが返金と優待券のひとつも持って、お詫びにはせ参じると思います。
    「誰が・どのように・何に対して・何故申し訳なかったのか」についても、こと細かに説明してくれるでしょう。

でも、それで「あーよかった、やっと眠れるわ~」になりますか。

もちろん、お店の対応には良くない面もありますが、詰まる所はトピ主さんが「甥っ子を楽しませてあげられなかった」という気持ちは消えないと思いますよ。
    その月齢では甥っ子くんは、ジュースが飲めなかったなんてもう何とも思ってないでしょうが。

甥っ子を楽しませてあげられなかった責任を、お店の対応にあると思いたいのは分りますが、ご自分でも認めているように、その場で再度聞けない、確認しなかったというのはお店がいくら謝罪してくれても消えないと思います。

謝罪を求めるなとは言いませんが、そんなことをくよくよ考えるより、次は甥っ子くんとどこへ行こう、何を食べようと考えたりリサーチする方が楽しくはありませんか。

ぽんさんに一票

虫歯菌
    せっかくの外食で美味しいものを食べさせてあげたい、飲ませてあげたい気持ちは分かります。
    ただ、ジュースの味を知るとジュースばかり飲んでご飯を食べなかったり、虫歯になりやすかったりもします。
    小さい頃はお水やお茶で充分です。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示