詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

喫煙者の友人との付き合いについて

レス42
    (トピ主1
    かな
    ひと
    開いて頂いてありがとうございます。

6年位の付き合いの友人(Bとします)です。
    私はタバコは吸わないです。完全拒絶するほど嫌いではないのですが、Bと会う時は食事は喫煙席で禁煙の店は除外になります。買い物してもわざわざ、禁煙所に行ったりと苦痛な場面があります。
    数か月に一度の事なので我慢してますが、服に匂いがつくのと喉がイガイガしてきます。

Bが同席している飲み会の時に複数の人が喫煙者でも避けることもなくその場をやり過ごしています。吸ってはダメとも言えません。

複数いる時はあきらめても、私と二人の時はタバコを控えてほしいと急に言い出すのは、おかしいでしょうか?

Bはけっこうヘビースモーカーなので、食事の後などは吸わないと気が済まないみたいなので、タバコ吸えないなら私とは食事行きたくないと思うかもしれません。
    私も一度面識はある方ですが友人一人交えて食事しようとBの誘いがあり、行ったのですが2人とも喫煙者だったので、4時間の間ほとんど、煙の中にいた状態で咳は出るし、喉がイガイがして大変でした。
    私がきちんと意思表示できてないのが、いけないとは思ってます。
    今度年末に誘われ、了承してしまったのですが、多分飲みに行ってカラオケに行くと思いますが、煙の中にいるのを考えるとちょっと苦痛になります。

「タバコ吸えないと嫌でしょう?遊ぶのはやめない?」かと伝えたとして、友人がタバコを吸える方を選ぶなら仕方ないですよね?
    喫煙者、非喫煙者はどのように、つきあってますか?
    30代なんですが、周りには非喫煙者の前では、喫煙者でも吸わずに我慢してくれる方もいますので、言わずに気を遣ってくださる方々が多いとこちらは、助かります。それは虫がよすぎるとは思いますので、どのように関係を保ってますか??

ランキング

レス

30件ずつ表示

非喫煙者、限定で。

スモーカー
    それはお気の毒です。喫煙者でも子供が側に居るときぐらい配慮すると思いますが…。そんなに悩まず喫煙者とは付き合いを断つ。複数人に誘われた時はその中に喫煙者がいるか確認して、いたら断る!これであなたも快適ライフが送れるはず。

タバコ嫌ですね

😨
    ルル
    私も非喫煙者です。タバコのにおいが苦手なので、トピ主様のお気持ち、よくわかります。
    いままでも、いろいろありました。
    トピ主様のように我慢することもあります。ほんの数時間だから・・・・と。友情にひびを入れたくない場合もありますし、仕事関係の場合は我慢するしかない時もあります。
    でも、非喫煙者3人と喫煙者1人の場合は、多数決で禁煙席でランチする時もあります。
    確かにカラオケボックスなど狭い空間で長時間で喫煙されると体もきついですよね。そういう時は、早めに帰宅してもいいと思います。「最近、ぜんそくっぽくて、無理できないの。ごめんね。」でもいいし、「風邪気味なので、うつしては悪いから。」と体調を理由にすれば大丈夫です。
    そもそも、喫煙行為は体に害がある行為ですし、できれば、非喫煙者が一人もでいる場合は遠慮してもらいたいものです。
    なかなか、そうもいかないんですけどね・・・・。
    時と場合があると思いますが、あまり無理をしないでほしいです。

付き合う気、あるのかなぁ?

あすか
    言うにしても普通は「タバコを控えて欲しい」というと思います。
    いきなり「タバコ吸えないと嫌でしょう?遊ぶのはやめない?」
    って、もう切りたいと思ってるんでは?

もしかしたらBは他の人にも似たような事言われたかもしれませんし、
    トピ主様が言うまでに言われるかもしれません。
    そしてそこに気を配らないと友人を無くすと学習するかもしれません。
    仮にそうなったとしても、
    いきなり「つまらないだろうから辞めましょう」って言われたら、
    「じゃあタバコをやめる」とは言い難いですよね。

相手が咳き込んでても吸い続けるBもどうかと思いますが、
    口では自分がさよならされるかも言いながら、
    いきなり最後通帳突きつけようとするトピ主様もどうかと。
    どちらもコミュニケーション下手って気がします。

元喫煙者ですが…

元喫煙者
    非喫煙者の友人と会う時はタイミングをはかって吸っていました。
    ・友人がトイレに行きたいと言ったら待っている間喫煙所に行ってきても良い?と聞く(お互い傍のお店やベンチを指定して、そこで落ち合う)
    ・友人が洋服を見ている、立ち読みをしている、など暇つぶしができる状態のときに喫煙所に行って良いか聞く

友人といる時は吸う回数は減らしましたし、喫煙所に連れたり、喫煙が済むまでただ待たせたりはしなかったつもりです。喫煙時間もかなり急ぎました。あと、煙草を吸わない友人の隣では吸わないようにしていました。

ここで吸ってもいいよ、という言葉を真に受けて後からモンモンとされても嫌なので。

ただ、煙草の匂いも嫌という方、喫煙者は非人道的という方とはお付き合いも軽めにしていました。私が喫煙する限りは避けられないものなので…。

まぁ、私自身禁煙してしまったので過去のことですが。

元喫煙者です

樹氷
    ここまで禁煙の世の中になる前にやめましたが、元喫煙者です。

ご友人には「実はタバコが苦手だから、喫煙のお店なら食事は遠慮したい」
    と言っていいと思います。
    会いたければ我慢してくれるでしょうし、
    タバコ優先ならば、会わなくなるじゃないかな。
    タバコが嫌いという友人と一緒のときは吸わなかったですよ。

ただ、さほど親しい人じゃなければ「この人と一緒だとタバコ吸えないし、いいや」
    と行かないことがありましたね。

お友達を試すようなことになってしまいますけど、
    どちらかが必ず我慢することになるのだから、
    お互い折り合いをつけるしかないですよね。

もし友人が食事の時に我慢してくれるなら、喫煙所に立ち寄るくらいは
    待ってあげてもいいのでは?と思います。
    その時は一緒に喫煙所に入らず、お店でも見ていたら?

聞き方がおかしくないですか?

異数合計
     トピ主さまは「タバコ吸えないと嫌でしょう?遊ぶのはやめない?」と切り出すおつもりですか? それだと二人が会う時はBさんが禁煙することが確定事項ですが、それはどうして?

「タバコが苦手なので私と会う時は控えて欲しい」と頼むところがスタートだと思います。それで、Bさんがタバコを我慢してもトピ主さまに会いたいなら受け入れてくれるだろうし、食後の一服が譲れないなら離れていくでしょう。

私は非喫煙者ですが、喫煙者の友人が隣でタバコを吸っても気にしません。むしろ、たまには気兼ねなく吸ってちょうだいという気持ちです。

なんかなぁ。

まあみ
    尊敬する上司とかかっこいい片思いのひとが吸っててもそう思いますか?

たばこは良くないと思うし、わたしも吸わないけど、最近異常にうるさいなぁと思うひとも目につきます。

分煙が当たり前になったのは最近ですよね?
    そんなすぐ体調悪くするなんて、昔はどうしてたの?

お互いに我慢しない方が

スモーカー
    スモーカー立場から。

はっきりと「タバコで喉が痛くなちゃうから私と遊ぶ時は控えてもらえたら嬉しい」と伝えて下さい。
    食事を含め一切禁煙希望なのか、喫煙所に寄る位は離れた場所で待っててもいいのか、それも同時に。

そうやってお友達にも選択肢をあげて下さい。
    私なら喫煙所立ち寄りにもNG出されたら残念だけど一緒に遊ぶのは断念します。
    ても理由に納得できるからそれでイヤな気持ちになることはありません。

お友達同士ならどちらか一方が我慢しながら遊ぶなんて単純におかしいと思います。

私は距離を置きました。

🐶
    ポメリー
    学生時代からの何人かの女友達がヘビースモーカーです。
    結論から言うと、私は距離を置きました。
    若い頃は平気だったのですが、妊娠→出産を経てからは煙草の煙りと臭いが苦手になって…。
    子供が喘息を患っていたこともあり、煙草とは縁の無い生活になりました。
    ヘビースモーカーの女友達とは度々遊ぶ機会が有りましたが、煙草臭が髪や服に染み付くのがイヤでイヤで…。
    目も痛くなるし、咳も止まらない。
    でも、「吸わないで」なんて言えません。
    彼女達にも煙草を楽しむ権利は有りますしね。
    お互い窮屈な関係を強いるのは心苦しいので、距離を置いてからは気持ちが楽になりました。
    今は非喫煙者としかお付きあいしてませんが、私はそれで良いと思ってます。

喫煙を我慢しても付き合いたい相手ですか

えな
    私もかつて、ヘビースモーカーとお付き合いしていた時期がありました。彼には、たばこは止めてとは言えませんでした。たばこの煙は嫌でしたが、彼と付き合いたかったので、私が我慢しました。

結局、相手の喫煙を我慢しても、お付き合いしたい人かどうかなのではないでしょうか。

喫煙者です

黒蝶
    私は喫煙者ですが、吸わない人と食事をする時は禁煙席にしますし、吸いたい場合は相手がお手洗いに行っている間に喫煙所に行きます。正直に伝えてもいいのでは無いでしょうか?吸わない人にとっては辛いですよね。

話してみたら

kina
    喫煙暦30年を超えたものです。
    若い頃の友人は殆どが喫煙者でしたが、今は非喫煙者が殆どですね。禁煙に成功した友人もいます。

私の場合は自分の車であっても非喫煙者が同乗していれば停車して車外で喫煙しますし、自宅に招いた場合でも換気扇の下でしか吸いません。外食の場合は屋外に出て喫煙しますが、友人達から「ここで吸いなよ」と言われることが多いです。その場合は場の雰囲気を見て判断します。

ただ、主様の場合は買い物の途中で喫煙所に立ち寄ることも嫌なご様子。目の前で喫煙することを拒否されるのは問題ないと思いますが、喫煙所に立ち寄ることさえ禁止されるのはかなり辛いです。
    私の場合は転職の際も喫煙できるかどうかを確認するほどなので、絶対に無理だと思います。

タバコへの依存度に拠るかと思いますが1時間を越えてタバコを吸わないことは私の場合は無理なので、全く吸うなと言われたら残念ながらお付き合いをやめるしかありません。
    目の前での喫煙をやめて欲しいだけならお願いしてみたらいいと思います。お友達は多少配慮が足りない気もしますが、そこまで主様が嫌がっている事に気付いてないだけのように思います。

喫煙者です

のり
    友達に言ったらいいと思いますよ。
    私は言われましたから。
    「吸わないで」って。

仲が良いので海外旅行に行ったりもしていますが、
    食後など、吸いたくなったら空港やホテル、お店の外に出て吸っています。
    友達がいるところでは吸いません。

言われないとどれだけ不快に思っているのかわからないので言ったらいいです。
    それで離れるようならそれまでの関係だったということですしね。

とことん煙草を嫌う方は喫煙者とは行動できない

ななし
    そんなにいやなら会わなくていいのでは?
    ほかに友達探しましょうよ。

メールでお誘い来ても「都合が悪い」「体調が悪い」「疲れている」「忙しい」とそっけなく、しかも時間をおいて返せば寄ってこなくなりますよ。

友達なら気の合う人と付き合えばいい。

ご自愛くださいませ。

喫煙者です

ひかる
    非喫煙者の方には、副流煙を吸わなければならない理由がありません。
    もし、非喫煙者のあなたに気遣いが無い喫煙者なら、不快であることをはっきりお伝え下さい。
    それで気分を害するような相手なら、今後交流しても時間の無駄ですし、逆にそれ以降、周囲に気配りできるようになれば儲けものです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

耐えられません

もや
      私は吸いません。
      以前は煙草を吸う友人との食事大丈夫でした。

でも、職場で後ろの席に自席で喫煙OKの会社の人達が来て背中合わせで仕事するようになってから、マスクをしても口の中がずっとニガニガして食事もまずく、吐き気、頭痛がする始末。
      そのような日常を1年半おくっていたら、煙草の臭いにかなり敏感になるようになりました。

今の職場は煙草駄目な人が多いので、飲み会は配慮ある配置に。カラオケは吸う人が外にでます。

親しい友人にはハッキリいいました。
      「職場の経験から煙草の臭いで頭が痛くなってしまうようになった」って。
      食事の時は食後だけにして、煙がこないよう配慮してくれるようになりました。

今付き合いのある人達はほとんど煙草駄目な人ばかりで助かっています。

配慮のない人には1時間くらいなら我慢しますが、う~ん…言うかな。
      「申し訳ないのですが、頭痛がして気持ちが悪くなってしまうので」と煙がこないようにしてほしいとお願いするか、言えない人なら自分が席を外すかな。

心ある人なら配慮するし、カラオケも自分が吸いたくなったら離席すると思います。

それでも無頓着なら私は付き合えない人かな。

ご時世ですし

スイカ
      私は喫煙者ですが、
      レストランもホテルも禁煙を選びます。

「ごめんちょっと一服・・・」と抜けだすことはありますが、
      それだって「くさくてゴメン・・・」と思いながら戻ります。
      そういうご時世ですしね。

私がそもそも気を遣っているので、
      まわりから指摘されたこともないんですけど、
      もし「喫煙席は嫌」と予め言われたら、大人しく従いますよ。

実際に「タバコは嫌」と宣言している友人がいますが、
      それを聞いて不愉快だとは思いません。

トピ主さんの場合、タイミングを逃したような気がするので、
      気まずくなるか我慢するかの二者択一だと思いますけど・・・

もし別の友人と今後そういうことが起こった場合は、
      臆せずご自分の意見を主張してくださいな。
      当然の権利だと思います。

ハッキリ言っちゃいましょ

非喫煙者
      ヘビースモーカーの方は、言われないと気づかないかもしれないですね…。まして今までも喫煙のお店に行っていたというのなら、特になんとも思ってないかもしれません。
      だからといってあなたが遠慮する必要はないと思います。禁煙のお店がいいとハッキリ言えばいいと思います。
      それで壊れるような関係なら、その程度の関係だということです。

もしSNSをやっているなら

ruru
      私はSNSで「私の前でタバコを吸った人とは二度と食事に行かない」
      「禁煙か個室の飲食店しか行かない」と度々宣言しています。
      飲み会に誘われても「タバコを吸う人がいるなら行かない」と最初に釘を刺します。
      こういう根回しというか、普段から・初めから宣言しておくことは大事だと思います。

で、件の友人ですが「タバコが無理なの。禁煙なら会いたいけど…」と言えばいいと思いますよ。
      健康被害に関する希望すら言えないなら、そんなものは友人ではありません。

お気持ち分かります

😭
      けい
      私は5人家族で、私以外の4人はタバコを吸っている家庭でした。タバコ大嫌いな私も、喫煙者がなぜあんなにタバコを年がら年中吸っているのか理解出来なかったし、出先でもスグ喫煙所探し。最近は母と父が禁煙に成功して、タバコ臭さに対して分かってもらえるようになりました!
      そして今の職場の配属先の先輩方も私以外は全員喫煙者です。看護師をしていますが、白衣にもタバコの匂いが付いているし、飲み会なんかやろうものなら先輩達と医者に囲まれ、狭いカラオケの部屋は煙で曇るくらいでした。髪の毛にも肌にも服にも、カバンやポーチなど全部に臭いが付いて、頭も喉も痛くて本当に最悪でした。気持ち悪くて、帰ってからスグお風呂!私は、他の理由を付けて飲み会などは参加しないようにしてます。生き地獄ですから。

まずは意思表示

元メンソーラー
      30代の元喫煙者です。

主様から「タバコのにおいがNG」という意思表示をしてください。
      喫煙者からすれば、咳こまれたり、「タバコNG」って言われないとわからないです。
      まぁ、基本的に事前には聞きますが、聞かない人もいます。
      そういう人は、非喫煙者から意思表示がない=タバコOKって認識だと思います。

まずは主様から「タバコのにおいが辛いから、控えてもらえないか?」などの意思表示をしてみたらいいと思います。
      それで主様と会う時はタバコを控えるかもしれません。
      逆に、主様の想像のように「タバコNGの人と何時間もいるのが苦痛」って人であれば、もう会わない可能性もありますけど。

もしBさんに意思表示するのであれば、喫煙者が複数人いるときも軽く「タバコのにおいが苦手で…」って感じで意思表示した方がいいと思います。
      Bさんにだけ言い、他の人に言わないとなれば、Bさんからすればあまり気分がよくないと思いますし。

>「タバコ吸えないと嫌でしょう?遊ぶのはやめない?」
      間違ってもこの通りに言わない方がいいですよ。
      今後の友達付合いをしたいと全く思っていない文面です。

喫煙者です。

🐶
      そら
      1日40本吸う、ヘビーの部類だと思いますが
      会社の人は私が煙草吸うって知らない人も多いです。
      自分の車の中と
      自分の自宅のリビングでしか吸わないって決めてるから。
      山の中の喫煙所とかで人気がなかったら外でも吸う事ありますけど。。

タバコ吸えないと嫌でしょう?なんて下手で言う必要ないのでは?
      煙草が嫌だから行かない。でいいと思う。

トピ主さん悪い所ありますか?
      友達だったら多少我慢するべきとか、そこまで毛嫌いしてたら
      生きていけないでしょ?とかいう考え方があるとしたら
      その考え方の方が間違ってると思うけど。

言わなければ分からない

🐱
      タマ
      嫌なら、タバコ苦手なんだといってみれば?言わなければ分からないよ。

今の喫煙者は、相手がそう言えば配慮するし。

でも自分と会う時は、喫煙所へも行くな、なら無理かも。

長くその状態が続いていたら、貴女が言わなければ分からないよ。

喫煙者と言うのは

🐴
      嫌煙草
      煙草を吸うことで周囲に迷惑をかけていると言う意識が
      総じて少ないような気がします。勿論、喫煙者の総てが
      ということではありません。
      飲食店で喫煙者と非喫煙者が同席したテーブルをみていると、
      非喫煙者に気を遣って別方向へ煙を吐き出している喫煙者を
      見かけますが、これも迷惑千万です。同席した非喫煙者へ
      気を遣っているんでしょうが、見知らぬ他人の煙を吸わされる
      身にもなって欲しいものです。他人の副流煙健康を害されることも
      知るべきです。
      まぁ、ハッキリと私の前での喫煙は止めてと伝えればいいんですよ。

だから私は…

🐴
      ひまわりになりたい
      夫は喫煙者、そして同じ同級生にも喫煙者が多く(大学生のとき)、
      いつもその集まりには、煙がもくもく……そんな状態でした。
      まあ、今より喫煙にゆるい時代と言うのもありますが。
      職場も、喫煙者の多い職場でした。

そんな私は、成人になってから喘息を発症。
      自身も、その自覚がないときに飲んだ席でタバコを吸い、
      その夜、死ぬかと思った苦い経験があります。

そんなこんなを経て、夫は、タバコは止めませんが、
      なんとか室外で吸うようになりました。

そして、私も自分の身の安全を考え、禁煙の会社を
      探して働くようになりました(健康増進法以前)。

喫煙者の友だちとは……会わないですね。
      ヘビースモーカーではありませんが、「タバコ吸ってもいい?」
      と言われて、「いや」とは、私も言えません……。

なので、自然とフェードアウトになりました。
      友だちを止めた、という訳ではありません。
      年賀状のやりとりは、しています。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

お互い様ということで

いぶりがっこ
        相手に「吸わないでとは言わないから、せめて(吸うタバコの本数を)~本までにしてもらえないかなぁ。」と伝える。吸いたいのを我慢、吸われるのを我慢、という具合でフェアかと。

煙草は嫌いです

😝
        もくもく
        私は幼い頃から家族や親戚など身近で煙草を吸う人がいませんでした。煙草の煙は嫌いです。
        成人してからの友達で喫煙者がいたんですが、彼女がヘビースモーカーでした。飲食店は当然のように喫煙席、車に乗っているときも吸いっぱなし。初めのうちに意思表示をすれば良かったのでしょうが、今更感があって言い出せませんでした。

私は付き合い始めて何年も経ってから「煙草の煙が嫌いなの」と打ち明けました。彼女は怒っていました。「何でもっと早く言ってくれないの?」と。
        でも、「吸っていい?」って聞かれて、付き合いが浅いのに、「ダメ」とか「嫌」って言いにくかったんです。

「遊ぶのはやめない?」って言うのは唐突ではないかな。例えばですが、「最近煙草の煙を受け付けない体質になってきた」などと伝えて、友達がどうするかは任せてもいいのではないでしょか?
        配慮してくれるなら関係も続くでしょうし、そうでなければ残念ながらお別れもあるのかな。

対等な友達なのに一方だけが我慢するのは健全な関係ではないと思います。今現在私の周りに喫煙者はいないけれど、喫煙者の友達ができたら早い段階で煙が苦手だと伝えようと思います。

外の喫煙寒いです

😝
        かな
        いろいろなご意見ありがとうございます。

Bと知り合った時にタバコ吸っても大丈夫か?もなかったですし、なんとなく喫煙席につき、食後の一服くらいの煙は、特別不快でもないですが、食事する場所を決めるのも食事が美味しいかどうかではなく、一服出来るかどうかが、重要みたいなんですよね。

喫煙所に行くのが苦痛と言われると厳しいとの意見もお見かけしましたが、
        室内の喫煙所がある所なら良いですが、外にしかない時でグルグル喫煙所探しに付き合わされるので、今の季節は寒くて耐えられません。知っている場所なら良いですが、知らない場所だとBが「一緒に来て」と言うので仕方なく・・・・。あと冬のコートに匂いがつくのが、イヤです。
        以前は煙に囲まれても、さほど気にならなかったですが、だんだんと周りの喫煙者が減り、私の体質も加齢と共に変わったのと、受動喫煙の有害等の情報を聞くとなるべく避けたいなと考えるようになりました。

ストレートに言いすぎると、不快感を持たれるかもしれないので、禁煙でも良いかと提案してみたいと思います。

疎遠になりました

ホリ
        友人2人とは疎遠になりました。
        衣服、髪の毛、果ては持ち物にまでタバコの臭いが
        つくのが我慢ならなかったからです。
        臭いで食事が不味く感じるし、嫌でしたね。
        2人共、私がタバコ嫌いなのを分かっていても遠慮する
        素振りすらしませんでした。
        タバコ以前にその遠慮のない態度に嫌悪感を感じたのかも
        しれませんが・・

喫煙に限らず…

🐴
        かりんと
        付き合い方に配慮がない人とは無理ですよ。喫煙所探して歩き回るって、そんなの付き合わせて悪いなと思ったら絶対できないでしょ。

喫煙に限らず、迷惑をかけることにためらいがない人とはどこかで一線を引くしかないと思うし、煙が辛いからやめとくね、と誘いも断っていいはずです。
        普通に思いやりと友情があるなら、会ってる間位はたばこ我慢するから遊ぼうってなるのでは?

はっきり言っちゃえ!

鳳蝶
        まぁ私は嫌煙家でもなんでもない、ただの非喫煙者ですが。
        友人も喫煙者もいればそうでない人もいるし普通に付き合ってますよ。
        私も「タバコ吸っても気にしないよ~」と言うので。
        それに両親は現役のヘビースモーカー、私はすでに32年それと付き合ってますし。
        専門通ってた頃もクラスの半分以上は喫煙者でしたが
        そこに混じって休憩時間は雑談してました。
        まぁいずれ身体に支障が出るかもしれませんけど、今のところは何の問題もなく健康に過ごせてます。
        ですから極端な「嫌煙家」は正直…。

ですが。
        そのBさんはアウトです。
        そこまで行くと病院で治療が必要なレベルでは?
        しかも勝手に決められてしまうんですよね?聞かれもせずに。
        でしたら今のうちに疎遠にするかしないとダメです。
        例え今後も複数の中でBさんと顔を合わせることになったとしても
        「私は耐えられないから」ときっぱり伝えてください。
        でないとトピ主さんが身体壊しちゃいますよ。
        煙のせいだけでなくストレスとかで。
        もし逆切れされても毅然とした態度でいましょう。
        トピ主さんは悪くないですよ。

喫煙するモノです

💰
        不健康隊
        私も相手が吸わない人やタバコ嫌いな人であれば吸いません。
        お手洗いついでに喫煙所に行くこともありますが、
        わざわざ相手を待たせてまでなんてしません。
        集まりに妊婦さんがいれば当然吸いません。
        どこでもかしこでも相手が誰でも、ってことはないと思います。
        私の場合は言ってもらはなくても相手が吸わなければ吸わないかな。
        言ってくれても別になんとも思いませんしね。

えっ

🐤
        eko
        途中まで、わかるわかる、ちょっと困るよねって
        頷きながら読んでいたのですが、
        喫煙所探しにつき合わされるって。。。
        しかももしかして、喫煙所は部屋になっていなくて、
        トピ主さんも煙を直撃しちゃっているのでしょうか。
        それは大変ですね。

さすがにそこは拒否しましょうよ。
        正直に「私、煙苦手だから」とはっきり言うでもいいし
        「じゃあ、わたしお店見てるね~」でもいいでしょう。
        だいたい、今のご時世、喫煙者の肩身が狭いことは
        本人も身に染みていると思います。
        それなのに何食わぬ顔をして、非喫煙者を巻き込むなんて言語道断です。

Bさん、煙草吸う以外の性格はどんな感じの方ですか?
        普段は人の気持ちを考える方なのでしたら、気づいていないだけなのかも。
        年末は「風邪気味でノドが辛いので、タバコの煙はきついのでキャンセルさせてください」など、
        タバコが厳しいことを含ませて断るのが良いと思います。

う~ん。

🐶
        ひなったー
        私も昔喫煙者だった&両親がヘビースモーカーで、
        喫煙所目指してぐるぐるしなくちゃならないの、何となくわかります。
        耐えられないんです。
        それは彼女にとっては重要事項なんです。

喫煙している=ニコチン中毒症状ですので、
        間違いなく「薬」にやられている状態、
        なので彼女には正常な判断ができません。

そこは、トピ主さんがはっきり教えてあげましょう。
        「毎回あなたのタバコに付き合わされるの、ちょっと困っている。なんとかならないか?」と。

「いやだから遊ばない」ではなく、
        「なんとか、お互いに妥協できる方法を探そう」という方向で。

私自信はそういう生活に辟易して禁煙したわけですが、、、
        残念ながら愛煙家の皆さまは、なかなか気付かない人多いですよね。

また、最近は愛煙家には生きづらい世の中。
        もしかすると、トピ主さんと仲が良いからこそ、甘えているのかもしれません。
        大切なお友達ならぜひ、教えてあげてください。

気遣いがありませんね

🐶
        りちぼん
        そのお友達は。
        私は喫煙者ですが、初めて食事に行く人には「喫煙者かどうか」を必ず聞きます。非喫煙者であれば、禁煙のお店に入るか禁煙席を選びます。それが相手に対する最低限の気遣いだと思いますから。
        いくら喫煙者といえども友達と会っている数時間さえタバコを我慢できないというのは、自分の欲望をコントロールできない人なのですかね?そのお友達は。
        ハッキリと伝えていいと思いますよ。ふつうの感覚を持つ人なら、いままでトピ主さんに不快な思いをさせていたことを謝罪するはずです。
        不快感をあらわにするような人であれば、絶縁でいいと思います。

喫煙者です

ぎょうざ
        マナーは守ってますよ!非喫煙者の前では吸わないです。
        煙草を吸わない友人とは上手くいっています。

別室に喫煙スペースがあるレストランを選んで、禁煙席に座ります。
        食後良いタイミングで友人が「私メールチェックしたいから煙草行ってきなよ」→優しい!ありがとう!
        外出先で友人が「私ちょっと薬局行ってくる、付き合わせちゃうの悪いし、すぐそこに喫煙所あるから煙草吸って待ってて」
        →わざわざ喫煙所近くを通ってくれたんでしょ(涙)

という感じでいつも友人から声を掛けてくれて、尚且つ「私はあなたの煙草待ちしてるんじゃないわ」という風に装ってくれています。
        私は我慢しないで良い、友人は煙たい思いをしないで済む、友人にはいつも感謝しています。

カラオケはきついですね・・喫煙者側からしても頻繁に席を外せないし、室内で非喫煙者を無視して吸う図太さもない、困りますわ。
        そういう意味では「タバコ吸えないと嫌でしょう?遊ぶのはやめない?」はこちらも言いたい台詞です。
        トピ主さんのご友人ももう少し気遣いが欲しいですね。

疎遠にしました。

🐤
        ぴよ
        ヘビースモーカーで
        こちらへの配慮もなかった元友人とは
        色々悩んだ末、疎遠にしました。

こちらが苦手な煙草の臭いや煙のみならず
        副流煙を吸い込んで身体を害して迄つきあいたい相手か?
        と冷静に考えた時、「でも相手はこちらへの配慮がない。」
        という現実に我にかえりましたよ。

そんな矢先、その元友人と会った際飲食店に入ると
        当然の如く喫煙席にさっさと座り、モクモクの煙の中
        私がむせていると(我慢してもむせます)
        「ああ、煙?嫌だよね~吸ってる私でも他人の煙は嫌だよ~」
        といいながら自分もプカプカ吸っている姿を見た時、
        もう我慢するのもバカらしい、と思い
        それ以来会わなくなりました。でも後悔していませんよ。

気遣いが必要

さき
        喫煙者です。吸わない人の前では、吸いません。歩き煙草とかもしません。喫煙者で自分では、ヘビーの方?だと思いますが…きちんとマナーを守らないと喫煙所て減って来ると思いますし後で自分が困ると思ってます(笑)喫煙者でマナーを守らないで吸ってる方、きちんと守って欲しいです(怒)正直に友人に「咳、喉に不調出るから煙草控えて欲しい」と主さん、言うべきです。それから疎遠なるかは、友人次第です。

私も疎遠にしました

wachi
        私にも喫煙者の友人がいましたが、疎遠になりました。

最初は「食後の一本くらいはいいかな」と黙って容認していました。それがいけなかったのだと思いますが、だんだん彼女のペースになって行き、食事の際は必ず喫煙席を取るようになり、そうなると彼女の煙だけでなく、他の人の煙も吸わされるわけです。彼女とのお喋りにも集中できなくなり、家に帰ってからは洋服や自分の髪についた臭いに、だんだん怒りが湧いてくるようになりました。
        トピ主さんと同様、喫煙場所探しに付き合わされるのもウンザリでした。
        きちんとNOと言えば良かったのですが、自分の嗜好を人に押し付けるような彼女にも失望し、一緒の時間を持つ事が嫌になりました。

言って理解してもらって付き合いを続けたいと思うかどうか、ですね。

疎遠でいいのでは?

🐶
        りんだ
        そのお友達、喫煙・非喫煙以前にトピ主を自分の都合だけで振り回していますよね。
        トピ主には用のない喫煙所探しに付きあわせたり、喫煙時間は当然のようにトピ主を待たせているわけです。
        普通、友達同士なら、自分の用事に付き合ってもらったり、用を済ませる間待ってもらったりしたらちゃんとお礼は言わないいけないし、それ以前に、付き合ってもらっても・待ってもらっても迷惑にならないか考えて毎度毎度付きあわせるようなことはしないと思います。
        そんな人と友達でいて楽しいですか?
        もちろん、それらを我慢してでもつきあいたいのであれば、今のままでいいけど、トピを読んでいる感じでは、トピ主さんは、もう「付き合わされる」ということ自体にうんざりしているように感じました。

というわけで、疎遠でいいと思いますよ。

喫煙者とはつきあいません

yuu
        喫煙者でも魅力的な方がたくさんいらっしゃるんですけれど…

自分の健康が大切なので付き合いを断ちます。

飲み会も、禁煙のお店なら参加するよ~って言います。

ハッキリ言って、改善しなければ付き合いを辞める

ふゆ
        友人で元喫煙者の子がいました。
        (現在は禁煙に成功しています)
        私は一切吸わないし家族も誰も吸わないので煙がモクモクしていると辛いです。
        なのでお気持ちわかりますよ。

外の喫煙所、寒いですよね。
        私も付き合ったことありますが吸わない人にとっては寒いし煙たいだけです。
        それでも私は話したかったしどうしても辛くなった時は一言断って室内に避難していました。
        もちろん友人が非喫煙者である私に気遣ってくれてたのもあり、特に不快に感じることはありませんでした。

でもそのご友人、喫煙非喫煙の前に人として思いやりや配慮が欠けてますね。
        そこまで自分本位に付き合わされると私でもうんざりすると思います。
        正直に吸わない人間にとっては辛いんだと話して受け入れられなかったら付き合いをやめたらどうですか?

30件ずつ表示