詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一緒にいて恥ずかしいと指摘されました。

レス76
    (トピ主0
    くもりのち晴れ
    恋愛
    はじめまして。
    長文をお許しください。
    付き合って2年になる男(27歳)、彼女(25歳)のカップルです。

先日、彼女から一緒にいて恥ずかしいと指摘されました。
    私はたびたび他人のことをじっと見てしまう癖があるようで、特に一緒にいる時にほかの女性に対してじっと目を向けたり、あるいは胸などを見ていることがあるのでとても恥ずかしい思いをしているということを言われました。この2年間我慢していたけど、せめて自分と一緒にいる時はそのようなことをしないでほしい、それ以外はかまわないからと言われました。

正直、私自身そのような意識はまったく無く、今まで何人かとお付き合いしてきた方はいましたが言われたこともなかったのでとてもショックを受けました。結婚も考えている相手であり、彼女にとっても自分のことでそういうふうに感じていたのかと思うと余計にショックでした。
    また、彼女以外の人にもそのように見られているのではと思い、何とも言えない沈んだ気持ちになりました。

私は考えた上で彼女に意識することしか今は考えられないが気をつけると伝えました。また、もし自分がそのような時があったらぜひ指摘してほしいと伝えました。
    しかし彼女は、指摘する側も辛いし、この事自体も言うほどのことではないかもと思い今まで言わなかった、でも自分がストレスになるので言ったと言われました。

今の私には指摘されたことを受け止めて、意識することくらいしか考えられず、まったく無意識のことでもあったためもし今後、意識していても同じようなことを繰り返してしまったら、と思うと不安です。周りを見回したり、視線を動かすのが怖くなりました。

今後どのように心がけていけばよいのでしょうか?それともほかに何かよい方法はあるのでしょうか?
    皆様のご意見をいただけると、ありがたいです。

よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  76
    次へ 最後尾へ
    全て表示

意識するなら変えられるんでは

🐤
    ひよこ
    行動は考え方や性格と違って習慣ですから、意識するならわりと簡単に変えられますよ。

そもそも変えたくないなら変わりませんけど。

とりあえず、「そのような時があったらぜひ指摘してほしい」という他力本願はやめて、自分が「今どこを見ているのか」を意識するように心がけましょう。

電車の中とかでしたら、常に窓の外を見るようにするとか、中吊り広告を見るようにするとか、効果的です。
    彼女と一緒のときは、彼女を見ましょう。

いつか痴漢に間違えられる

くまった
    と思ってみては?
    無意識に女性の胸を指摘されるほどの時間見るって危ないですよ。
    見られてる相手の女性に気づかれていますよね。
    いつか自意識過剰な女性が
    「この人痴漢です!」
    とトピ主さんを指差すかもしれません。
    そしたら警察で取り調べ。
    仕事も信用もなくすかも。
    そう思ったらやめられるかも。

それはやめましょう

あかさ
    >胸などを見ていることがあるので
    >彼女以外の人にもそのように見られているのではと思い、

本人も見られてるって分かりますし、周りも気付きますよ。
    気持ち悪い、と思われてるので
    意識してやめるようにしましょう。

前方だけ見るようにしたらどうですか。
    もし顔を見てしまっても
    >じっと目を向けたり
    じっと凝視せず、すぐ目をそらしましょう。

親友や家族に確認

モモ
    彼女はやきもち焼きな性格ですか?
    今まで付き合った女性には指摘されなかったのですよね?
    親友や家族など本当のことを言ってくれる人に聞いてみては
    いかがでしょうか。

アナタは悪くない、全てはY染色体のせい。

狩人
    太古の昔より男は一族の為、食を求め狩りをしていました。
    また、外敵からの襲撃に備え周りを警戒するべくプログラムされています。
    よって主さん及び男共の視線が落ち着かないのは、上記の通りであって
    主さんは自分を責める必要はありません。

さらに無意識に女性の胸を凝視してしまうのも、Y染色体が作用し主さんの
    脳にインパクトを与えているに過ぎません。
    加えて述べるならば、Y染色体君のおかげで我々人類の歴史を綴る事が出来たと言っても過言では無いと私は考えます。

ただ、大人として相手に気遣えないのはダメ!と断言します。
    これからはチラ見で…

ショックよりも

なな
    ショックよりも彼女に申し訳ないとは思わないのかな?

普段の行動を思い出してみて。
    人の動きを追ったり、チラッとみたりしていませんか?
    きっとそんなに自分は見ていないつもりが頻度が多いんでしょうね。
    特に胸の大きい女性やスタイルのいい女性の場合、おっているのかも。

彼女といる時だけでなく、誰かといる時はその人の目を見て過ごしたり、目の前の食べ物などに集中するよう日々努力をされたらいいのでは?

あなたの心がけ次第です。

ビデオを回しながら街中を歩く

ころころ
    街中でも観光地でも、大勢人がいる場所で歩きながらビデオ撮影してみてください。
    目が行く方にレンズが向くように。
    彼女さんの言われている事がわかると思いますよ。

ご自分の無意識でのチラ見具合を知ることから始めましょう。

まずは意識から! 謙虚な気持ちがあれば大丈夫!

でん
    まずはよく自分でも注意すること。そして彼女にも「もしやっていたら遠慮なく教えてほしい」とお願いしておくことですね。

その教え方ですが、言葉だと周りに人がいると言いにくい場合もあるでしょうし、だんだんとキツい言葉になっちゃうかもしれないので、手を握ってる時なら「ギュッギュ」と2回やったらその合図、とか、腕をトントンとする、とか、2人だけの合図を作るといいように思います。

トピ主さんも恥ずかしいでしょうが、彼女もずっと我慢してきたとのこと。指摘するほうもすごく勇気が要ったと思うので、その合図をもらったら反発せずに反省して&教えてくれた彼女に感謝してほしいと思います。意識すれば必ず治ると思います。

身内の話ですが

🐷
    経験者
    当方も似たような状況を報告されました。 つい、魅力的な人を目で追ってしまうのは男性の本能の故かと思います。 そういう事もしない人は逆に心配かもしれません。

仕方のない事かも知れませんが、大切な彼女に指摘されたのなら、気をつけるように努力するしかないでしょう。 トピさんの場合は目がついいってしまうというより、凝視に近い感じなのではないかと思います。

今までそうだったのかもしれない事を気に病むより、そういう自分の癖を意識することで変われるかもしれません。

彼女には今一度、自分の一番大切な存在である事をきちんと伝えるしかないでしょう。 当方の身内はお見合いのデート中でもあったため、やはり傷ついてしまい、お断りの運びとなりました。

いるいる~

🐤
    スネ夫
    私と母がその癖があります。電車など外出先で興味深いとおもう人をじーっとみています。

昔は恥ずかしくてなりませんでした。時々手をひっぱてこそっと「あんまりそうやってみないの!」とささやくのですが、悪びれずに「ほら私って人間観察が趣味だから」と笑います。

でも、私は本当に嫌でした。ツアー旅行などの時、一緒にグループになった人に話しかけたりじーっとみたりして・・・無意識だからなお性質が悪い。母に何度も指摘しても直らないのでもう一緒に旅行にはいかないと思いました。

さて、結婚してから恐ろしいことに私にもその癖があることがわかりました。夫がよく私の頭をポカっとたたいて「見ないの!」といいます。
    無意識に、やはり電車などでじーっとみているようなのです。夫は本気で注意しなさい!というので、気をつけています。夫がわたしのそのしぐさに気が付いたら、わたしの手をつかんで合図するか、身体の方向を変えてもらいます。
    無意識だからわからないと思います。彼女に「頼む。無意識だから気になったら俺の腕つかんで合図してくれる?」と頭を下げてたのむとか。
    それが原因で振られないように気をつけてください。

見てなくとも見ているように見えている

💡
    ノコ
    無意識に周りを気にしているのでは?

無意識ほど直しにくいかとおもいますが・・・。

意識していくのは大事だと思います。

彼女さんといる時彼女から目を離さないようにしてみては?

あとは人ではなく物に目を置くようにする。

胸を見てる?!

さかなさん
    言われたことにショックを受けるんでなくて、無意識に女性の胸をじっと見ている自分にショックを受けた方が建設的だと思います。
    確かに恥ずかしい!

このミニ事件をどう生かすか

resaaa
    2年間ほどお付き合いされているということですが、その間他の問題は何もおきなかったのでしょうか…?
    正直思ったのは、くもりのちはれさんがどうしてそこまで落ち込むほどのことではないということです。
    もしそこまで落ち込むのなら、この2年間、二人の間でお互いの負の部分について話されてこなかったのでは、と感じましたがどうでしょう?
    意識していても、目をつむって口に出さないようにしていたのか、それとも本当に陽の感情しか感じなかったのか…
    後者の場合、付き合い始めは相手の良いところしか見えず、2年たってようやく悪いところに気づきはじめた…ということもあるかもしれません。
    ということで、問題はこのトピックで話されていることだけでなく、お二人の関係について想像させられました。
    お互いの間に問題が生じて、それを乗り越えるたびに愛は深まると思います。
    なので、彼女さんに、他に感じていることはないか、逆にあなたが気になっていることなど話合われては?
    くれぐれも、ねちねち細かいことを気にする風でなく、お互いの次へのステップになると信じて!

長く見ない。

🐤
    ジヘ
    彼女の気持ちはよく分かります。
    以前に付き合った女性達も同じことを感じていたと思いますが、言いにくくて黙っていたのでしょうね。
    また、トピ主さんは真面目な方なのだと思います。

そんなに難しく考える必要はないのではないでしょうか?
    彼女と一緒の時は他の女性を長く見ない、これだけで解決すると思います。
    周りを見回したり、視線を動かすのはまったく問題ありません。
    同じ女性をじっと見ないように気をつけるだけでよいのです。

プラス思考でいきましょう!

まり
    彼女がそういう指摘をしてくれたことをプラスの意味として捉えましょう!

無意識の自分の癖を人に改めて指摘されて、妙に居心地が悪くなったというか、ちょっと気恥ずかしさもあっただろうし、トピ主さんがおっしゃってるようにショックでもあると思います。
    ただ、彼女も決してあなたを非難したかったわけではなく、言いづらいけど、あなたの為に勇気を出して言ったんだと思います。

意識がなくやってしまうこと、それが「癖」なので仕方ないですよ。そういう癖があったということは、そこまで落ち込まなくていい。
    よくある話でしょう。お箸の持ち方がおかしい、くちゃくちゃ食べる、貧乏ゆすりをする、爪を噛むなどなど。そういうのって皆、本人は無意識だし、悪気はないんです。それが誰かに不快を与えてるってことに、気付く機会が今までなかっただけのことなんです。
    だから、癖に気づかせて貰えたことは良かったんですよ。前向きに捉えておけばいいと思うんです。大丈夫、あまり落ち込まないで!

彼女を見たらいいじゃない

🛳
    うさぎ目
    彼女から目を離さなければ良いじゃありませんか。

っていうか、視線を「無意識」にさまよわせているなんて、
    ぼーっとしすぎなのではないかと思います!
    もっと、しっかり歩いてください。

嫉妬では?

🐱
    ももこ
    >言うほどのことではないかもと思い今まで言わなかった、でも自分がストレスになるので言った

この彼女の言葉からするに彼女の嫉妬ではないですか?

「言うほどのことではない」ということですから、おかしくて大問題な状態ではないですよね。

「自分がストレスになる」ってことが問題なわけですから「また他の女の人見て」「胸ばかり見て」という嫉妬ですよ。

トピ主さんも真面目過ぎる男性のようですね。笑える。

彼女はトピ主さんと一緒にいてトピ主さんのことをいちいち見ているってことですよね。

ですからトピ主さんも彼女と一緒にいるときは彼女のことをしょっちゅう見るようにしましょう。

一種の浮気

ジョンソン女史
    一緒にいて恥ずかしいのは当然です。
    逆の立場で考えればすぐにわかることです。
    私に言わせれば一種の浮気です。
    男性は「見るのはタダ」ってよく言いますよね。
    彼女と公衆の目の前で浮気しているわけです。
    こんなこと言いにくいから
    昔の彼女達は言わずに別れたのでしょう。
    元夫が他の女性をじっと見るタイプで、
    結局不倫したので離婚しました。
    離婚後に数回デートした男性もじっと見るタイプで
    恋愛対象から外れました。
    彼女が私の友達なら「絶対浮気するよ」って注意します。
    よく飲みに行くお互い恋愛感情ゼロの男友達は
    他の女性をじっと見ません。
    無意識なのであれば、
    他の女性数人と一緒に街中を歩いてもらい(一人ずつ)、
    後でどうだったかきく、というのはいかがですか。
    彼女と一緒でなくても目で追っているはずですので、
    友達に後ろからビデオを撮りながらついてきてもらうのも
    いいかもしれません。

「人のことは見ない」

海老
    彼女と一緒にいるときは、そう意識するしかないかな。

でもトピ主さんには自覚ナシということなので、
    彼女のほうが過敏になっている可能性もあります。

会社の同僚などに相談してみてはいかがですか?
    本当に人を見てしまう癖があるのなら、他の人も気づいていると思います。

子供なんかがそうですよね。
    ちょっと「ん?」と思う人がいると、じーっと視線を注ぐ。
    裏を返せば、雑踏などで目が合うのは子供が多いということです。

トピ主さんは雑踏で人と目が合うことがありますか?
    あるのなら、やはり見ているんだと思います。

徐々に直していこうよ

🙂
    サンサングラミ
    結婚して10年になりますが結婚前の夫が同じでした。
    自分の好みの女性がいると、じーっと見たり、
    視線で追ったりしていました。
    付き合って暫くは我慢していましたが
    私も我慢出来ずに怒ってしまったことがあります。
    その時の夫の言葉はやはりくもりのち晴れさんと同じで、
    まったく意識していないというものでした。

ある日、対面から好みの女性が歩いて来た時に
    また同じようにじーっと見つめながら歩いているので
    様子を見ていると、その女性が通り過ぎて行っても
    首を曲げてでも無理に見ていましたので
    拳で腕を軽く叩きました。
    その時にようやく自分がじっと見ていた事に
    気が付いたようです。

女性としては自分の彼が他の女性を見つめているのは
    自分の女としての魅力がないから
    彼の視線が他の女性に向くと思ってしまいますよ。

本気で直したいと思われるなら、
    彼女にお願いして言葉ではなく、他の女性を見つめている時に
    軽く腕を引いてもらうなどして合図をしてもらっては
    いかがでしょうか。

四の五の言わずに

反肝男
    注意されたなら直しなさいよ。良い訳は要らないって。

>周りを見回したり、視線を動かすのが怖くなりました。

↑これ、自分の非を何でも人のせいにする人間の典型です。
    過去にいましたこういう男。
    「オレは辛い思いをさせられた」アピールしてきて正直かなり鬱陶しい。

恥ずかしい彼氏にしぶしぶ付合ってくれる彼女の身にもなってね。

男性という動物

🐷
    恋愛経験豊富
    >特に一緒にいる時にほかの女性に対してじっと目を向けたり、あるいは胸などを見ていることがあるのでとても恥ずかしい思いをしているということを言われました。

これは大抵の男性が実はしているのです。本能的にしてしまうようです。トピ主さんは不器用そうなので、あからさまにやってしまうのでしょう。無意識なのでしょうが、一緒にいる女性にとっては嫌です。私は昔、あからさまに他の女性を見る男友達がいましたが、友達というレベルでも一緒にいて気持ち悪かったです。彼女はトピ主さんをたまたまよく観察していて気がついたのかも。

まあ、意識してそうしないようにするしかないのでしょうね。トピ主さんがこの彼女にぞっこんならたぶんそうしないと思います。ただ、ラブラブな時期は限られているのでね。仕方ないですね。

思うに

浮生
    彼女と居る時は、彼女を見続けていると良いのでしょう。つまり、あなたの視線を彼女からそらさないことです。

気にし出すと思いますよ

ちょこ
    一度口に出してお互いが認識してしまっては、無意識のうちに
    トピ主さんの目線をチェックしてしまうしトピ主さんもしますよね。
    他の女性を見ないで!!と、嫉妬ゆえに彼に注意する彼女もいますが
    今回はちと違いますね。
    彼女も考えすぎな部分もあるでしょうが、注意した後はもっと気になるでしょう

思うのですが、いくら好きな人と一緒にいても、
    デートプランを考えたり彼女との会話の内容を考えたりする時
    自然と周りを見ますよね、誰かを見るというより、他に目をやるというか。
    トピ主さんもそんな気持ちでふと周りを見るのではないかと。
    これからデート中になるべく彼女以外に目をやらないように
    気をつけるのはかなり疲れると思いますが、彼女と別れたくないなら
    それを意識して続けるしかないですね

事実かどうかは別にして・・

😨
    うお座っぺ
    相手の行動が気になるというのは、『合わない』のだと思います。

指摘された方としては、今後一緒に居てツラクないですか?
    指摘した側も、その事ばかりに囚われて、一緒に居ても楽しめないんじゃないかと思いますが。

一旦離れて(別れて)、一度冷静に考えてみては?

大丈夫じゃないですか?

🐷
    hatena
    もう、見なくなると思いますよ。
    気にされたということは、もう無意識に見ることもなくなられるにでは?

彼女の発言に傷つかれたと思いますが、指摘されて良かったと思います。
    じっと目を見つめられたりすると見られてる方も怖いです。
    貧乳なので、胸を見られることはないですが、気持ち悪いと思うでしょうね。

彼女のこと悪く思わないであげてね。きっとそれさえしなければ最高の彼氏なのにっと思ってるんでしょうから。

本当に見つめているんでしょうか

voice
    見つめている対象物が動いたら、視線は外れるんですか?
    それとも注視したまま?
    前者ならボーとした時に、偶然視線の先に女性がいただけのような気がしますし、後者なら少しくらい記憶に残りそうなものですが…。

神様から与えてもらった目

🐷
    塩昆布
    主さん、そこまで卑下することは全くないと思いますよ。
    レスのタイトルは主人と付き合っている時に言われた言葉です。TVに映った美女に喰いつかんばかりに見入っている主人に半ば呆れてツッコミを入れた時に返ってきたのです。
    「美しいものを見るために神様から与えてもらった目で、美しいものを見て何が悪い。」と。
    すっかり納得してしまった私も、美しいものは男だろうと女だろうと目で追うようになりました。
    やっぱり、綺麗なものを見たいという欲求は抑える必要はないと思います。綺麗だな、魅かれるなというものをどんどん見ましょうよ。
    ただ、自分の連れをあからさまにないがしろにしたり、凝視に気が付いた対象に不快感を与えてしまうのはマナー違反ですからほどほどに。
    彼女さんには主さんにとってかけがいのない大切な女性であることを証明して、あとの些細なことは構わず堂々としましょうよ!

まずは、それが本当に癖なのか、彼女だけにそう見えるのか確認

りー
    今までの彼女さん方からは特に言われなかったのですよね。私はもしかしたら好きな男性のちょっとした動作が気になりすぎてしまう彼女さんなのかなと思いました。

彼女の方は貴方以前に付き合った男性はいますか?いなかったとしたらその可能性も高いと思います。

私は大学も職場も男性の方が多く、男女混ざったグループで出かけることもよくあり男性の友達や知人は多い方だと思いますが、「女性の顔や胸ばかり見ている」と男性に対して感じたことは一度もありません。

大勢の男性をニュートラルに見ているので「男性は女性をこの程度見るものだと認識している」基準が彼女さんより高い(=誰でもこんなもの)のかもしれません。
    今まであまり男性が周りにいなかった女性は「女性が男性を見る度合い」を基準にするので、「多く」感じる人が多いと思います。

気軽に聞いて見れるお友達っていらっしゃいますか?男性でも女性でもいいですが、女性でいればその方がいいでしょう。

他の人達が気になっていないのに気にして「恥ずかしい」とまで言う彼女さんなら、例えば結婚したら女性がいる飲み会に行くなとか、携帯チェックは当然とか言いそうで少し心配です。

とりあえず

ああ
    じーっと見る癖をきちんと認識するところからスタートじゃないですかね。
    怖いだのなんだのぐちぐち言ってますけど、治すつもりはあるんですよね?

今まではまったく知らなかったんだから気付きようもなかったこと。
    とりあえずは彼女さんと一緒にいる時にじーっと見てることがあったらその都度言ってもらうことからスタートするのがいいと思います。
    それすら彼女さんは嫌がってるみたいですが…
    「ごめん、ほんとに今までこの癖知らなかったんだ!本気で治したいから協力頼む!」と明るく言ってみてはどうでしょう?
    だんだん慣れていけば一人の時にも気付けたり、そのうち癖をなくすところまで持っていけるかも。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  76
    次へ 最後尾へ
    全て表示