詳細検索

• ホーム
    • 豪華なジュエリーが観られるところを教えてください
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

豪華なジュエリーが観られるところを教えてください

レス13
    (トピ主1
    💍
    ちっつ
    こんにちは、40代のちっつです。

先日、テレビでティファニーの豪華なジュエリーの番組を見ました。
    とても素敵でまるで美術品でした。

私自身、昔、スペインのダリ美術館にて、素晴らしいジュエリーの数々を見て、
    ものすごく感激した覚えがあります。
    日本国内ではどこであのようなジュエリーが見られるのでしょうか。

間違っても購入するわけではないので、販売している店舗に行くのは
    服装やバッグなどにも気を遣い、ちょっと敷居が高いのです。
    美術館などで、あのようなジュエリーを鑑賞できるところは
    国内にあるのでしょうか。もしくは海外でも構いませんので教えてください。

アメリカには行ったことがないし、興味もなかったのですが
    ティファニーの番組を見て、死ぬまでに一度、ニューヨークのティファニー本店に
    ジュエリーを観に行くのが夢になりました。

身につける教養も品格もない庶民ですが、観るだけなら、いいですよね?

ランキング

レス

アンティーク・ジュエリーミュージアム

🙂
    いずっこ
    静岡県になりますが
    伊豆高原に「アンティーク・ジュエリーミュージアム」があります。
    ネットで検索してみてください。
    ホームページで一部が紹介されています。

そういえば

欧米だと、美術館や博物館、古城などで、王室とか昔の貴族のコレクションとか所蔵して公開しているところがよくありますが、確かに日本だと思い浮かびません。あるのかな。

海外で私が特にゴージャスだと思ったのは、トルコのトプカプ宮殿のコレクションです。

滋賀県の…

はなはな
    MIHOミュージアムはどうでしょうか?

中東のものが多いと感じましたが、お宝がたくさんありました。

綺麗でしたよ。

ヴァンドーム広場はいかがでしょう?

コブタ
    ゴージャスなジュエリー、私もご縁がないものの見るだけなら大好きです(笑)。
    よく仕事でパリへ行くのですが、ショーメ、ヴァンクリフ&アペル、モーブッサンなど名だたる宝石店の本店が居並ぶヴァンドーム広場は、目の保養にとてもいいですよ。
    また、ルーブル美術館もぜひ!
    ますますご縁のないボコボコ宝石がくっついた王冠など強烈なコレクションです。
    ロンドンのヴィクトリア&アルバート美術館もお勧めです。
    あ、バチカンやイタリアの大きな教会の展示室にも、かつてのカトリックの栄華を思わせる凄いものがあることが。
    女性用ジュエリーではなく、祭壇で用いるものなどですが、目がぶったまげます!

百貨店、美術館など

🙂
    ai
    ジュエリーって見に行くだけでもすごく感動しますよね!
    日本国内で、ちょっとしたお金を払って?ジュエリーを見られる場所って
    あまり思いつかないです。あったとしても、美術館や博物館の特別展
    みたいなもので、外国の宝飾品が来ている場合があるくらいかな。
    もう終わりましたが、神戸市立博物館では中東から真珠が来ていましたよ。

あとは、百貨店の宝飾品フロアかな。購入するわけではなくても
    見に行っていいと思いますよ。服も普通に仕事帰りとか町歩きの服装で
    よいのでは。私はいつもデビアスの4000万円のダイヤの指輪を見に行きます。
    ティファニー本店は、高価なジュエリーもあるけど、シルバーのものなら
    たぶん200ドルくらいで買えると思うので、記念に買ったらいいと思います。
    私は本店に一度行きましたが、思い出に何か買うべきだったと後悔してます。

あと、たぶん来年まで、フランスのルーブル美術館でヴァンクリーフ&アーペル展を
    やってますよ!超高級ジュエリーがたくさん見られます。本当に素晴らしくて
    美しくてため息がでます。フランス人もため息ついてました。これが一番オススメです!!

ドイツ

匿名
    ドレスデンのドレスデン城(レジデンツ城)の宝物館が素晴らしいみたいですよ。昔テレビでちょっと視ただけですが、豪華絢爛な宝石の数々、うっとりしました。歴史的緑の丸天井と新しい緑の丸天井の二ヶ所に別れてるし、片方は予約しないと入るの大変らしいですけど。ドレスデングリーンという有名なダイアモンドがあるところです。あとアメリカのスミソニアンのホープダイヤモンドも凄い(これもテレビで)。何かダイヤばっかり、私って。でもドレスデンはヨーロッパでも一番華麗な宝物らしいですし。見に行けたらいいなあ。

国内では。

💡
    mako
    毎年 東京ビッグサイトで1月に行われてます 国際宝飾展 が
    お勧めです。私も宝石を見るのが大好きです。このイベントは
    小売の業者からハイクラスのブランドが世界中から集まります。

入場料が必要ですが ぜひサイトをチェックしてみてください。
    東京まで近いのでしたら 連日通ってみてください。とても1日では
    廻りきれないかも。。

あとは有名なショッピングチャンネルでたまにジュエリーのみを
    扱う一日があります。その日はTV前から離れがたいくらい
    高価なジュエリーが大写しされたり、モデルさんが着用されたのを
    まるで自分の代わりでつけてもらえてる気分で見入ってます。

トピ主のちっつです

💍
    ちっつ
    皆様、たくさんの情報をありがとうございます。
    このトピは印刷して、保存版にします。

パリもドイツもトルコも、いつ訪れることができるかわかりませんが
    海外旅行を検討するときの最初の条件として折りこむことにします!

国内の宝飾展があること、知りませんでした。
    私の住む地方からですと、東京も充分遠いのですが
    とても興味があります。検索してみます。

お金があったら、ティファニーのバード・オン・ア・ロックという
    黄色のダイヤモンドの上に鳥さんが乗っているやつが欲しいです。
    ずーーーと眺めていたいです。

クレムリン

🐱
    アラフォー
    パックツアーで行ったロシアのクレムリンで見たロシア皇帝のコレクションは
    豪華でしたよ。
    完全予約制でグループ毎に時間で入れ替え、強面のお兄さん方が完全監視で、
    冗談でも宝石に手を出したら撃たれそうでした。
    (ダイヤモンドのルースなどはざらざら無造作に積まれて手に取れそうな所に
    あったんです。なので、入場するときは手荷物・上着全部預けさせられます)

クレムリンではファベルジェのイースターエッグも見られます。

クレムリンだけでなく、総じてロシアの美術館は豪勢でした。

GRAFF

ジェムマニア
    TIFANNY展を東京の庭園美術館でやっていましたので、何年か前に見に行きました。図録を売っていましたので、買ってきました。まだ購入できるかもしれません。
    あとは、GRAFFというブランドが好きですが、富裕層ばかりが顧客で、すごい宝石ばかりです。東京に2店舗ありますが、敷居が高くて入れません。
    インターネットのカタログを見るだけでも、目の保養になります。

ミキモト真珠島

ペルラ
    三重県の鳥羽市にある、ミキモト真珠島の博物館の一角に、主に19世紀後半ー20世紀初頭の宝飾品のコレクションがあります。御木本製のものばかりではなく、欧米、そしてインド製のものも展示しています。

アムステルダムの国立美術館、英国V&A美術館そしてパリのルーブルの宝飾品専門ウイングを良く訪れる私からみても、上記の美術館に比しては小規模ながらもなかなか充実したコレクションです。

そして、銀座の御木本本店もやはりはずせません。しかる売り場にたどり着けば、展示してあるものだけでも、本当に見事なものがあります。上客にしか見せない、というものもたくさんありますけれど。

日本の宝石店は敷居が高い、とおっしゃっていらっしゃいますが、NYのティファニーの本店もそれなりにスノップな場所です。見事な作品がおいてあるセクションは銀座並みの敷居の高さではないか、と思いますが・・・。

解像度はイマイチですが、ビデオでも見れますよ

Ruby
    コペンハーゲンに、デンマーク王室が所有する宝石(絢爛豪華なティアラなど)が
    常時展示されているようです。実際に王室所有の(もちろん本物の)宝石を一般公開
    している例はほとんどないそうなので、旅の候補に入れられてもいいかもしれませんね。

ロイヤルジュエルズという、王室に何百年と伝わる宝石を見ながらその背景や歴史を
    ひも解くテレビ番組があって、デンマークとつながりの深いスカンジナビアの他の王家や
    英王室などのため息が出るような宝石を見せてくれる番組でした。実際にそれを身に
    つける女王陛下や皇太子妃などのインタビュー入りで、王室御用達で宝石を作って来た
    ショーメイやカルチェの工房などの映像もありました。その番組の中で、上述した
    コペンハーゲンでの展示も紹介されていたんです。私は豪州在住でその番組を見たので
    たぶん日本で見るのは無理だと思いますが、試してみたら、某ビデオサイトでも、
    私が見た番組ではありませんが、短めのビデオが結構出て来ます。
    美術館でも見れないような宝石の映像もありますよ。

イランの宝石博物館

🐱
    エミコ
    マイナーですが、イランの首都テヘランにある「宝石博物館」がダントツの量と質ではないかと思います。

トルコのトプカピ宮殿の宝物を何倍にもして部屋中にぎゅうぎゅうに押し込んだみたい。
    世界最大の182カラットのピンクダイヤモンドもここにありますし、5万個の宝石を使った黄金の地球儀もあります。
    世界最大のルビーもあるんじゃなかったかな…
    イランが昔王政だった頃に、その権力でかき集めてきた財宝です。

ただ、ティファニーのような繊細さには欠けます。
    しかし圧巻の量です。