詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お年玉は何歳まであげる?

レス56
    (トピ主3
    もや子
    ひと
    今年の正月に姪にお年玉をあげる時、二十歳になるから今年で終わりと言ったら来年は成人式があるから成人のお祝いがあるでしょう?
    成人式は親戚からいくらいくらもらったとみんな言ってるからくれないのは非常識だ。と姪の母である実姉に言われました。
    またお年玉が遅れると姉が姪に「お年玉を下さい」と電話で言わせます。
    それもなんだかもやもやして姉に
    「とにかく今年で終わり!」とつっぱねましたが、大学卒業まではお年玉くれるのが普通、成人のお祝いもくれるのが普通と食いさがってきます。
    私自身は親戚にお年玉もらったのは中学卒業まで、成人式なんて親もなにもしてくれなかったし、短大卒業すぐ社会人、病気になって働けなくなって母を支えてここまで来ました。
    ちなみに母の生活費を姉はくれたことがありません。私は姉より10歳下です。
    私は独身40歳なのであげるばかりでもらうことなく、いまのお年玉、成人のお祝い常識を知りません。
    姪甥にいくつまでお年玉、また成人のお祝いはあげましたか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示

かわいいので。

🐱
    マンディ
    姪っ子も甥っ子も二十歳を少し過ぎたところですが、
    かわいいので、今でもお年玉上げています。

そういう私は40代半ばですが、
    私の叔母・叔父にすれば未だに私がかわいいらしく、
    お年玉いただいております・・・
    現金じゃない年もありましたが、何かしらもらいます。

遊びに行くといつもとても喜んでくれて、
    お年玉というよりも、なにかにかこつけて、
    なにかしてやりたいと思ってくれてるようです。

トピ主さんと同じ

小桜
    私も甥姪には二十歳までしかあげてません。
    成人式は私の親がお祝いしてあげたので、そこまでする義務はないと思い、何もしていません。
    でも、トピ主さんのお母様は病気ということなので、経済的に苦しいのであれば
    代わりにトピ主さんが少し色を付けてお年玉をあげたらどうですか?
    その際、経済的な理由でこれしかあげられないけどよろしくね、といったような事を伝えればよいかと思いますが。
    姪っ子とはいえ、血のつながった肉親です。
    あまりカッカせず、気持ちに余裕を持ってお祝いしてあげてくださいね。

ウチの場合

🐧
    50歳の主婦
    お年玉:学生の間はあげる予定です。
    ただ、今高校3年生の姪が大学の薬学部を目指しています。この場合、6年、大学に行くことになるので、どうするかわかりませんが、たぶん、6年生まであげることになると思います。

成人式はあげてないですねえ。
    主さんやお姉さんは叔父さんや叔母さんから成人式のお祝いしてもらってませんよね?(親からもなかったって書いてますから)

問題はお姉さんですが。
    なんとなく、ですが。
    姪っ子さんにとってのお祖母さん(主さんのお母さん)は何もしていないのでしょうか?(主さんが生活を支えている?)
    お姉さんは実家からのお祝いが欲しいけど、お母さんができないから主さんに言ってるのでしょうか?

独身で実家暮らし? 実家のするべきこともするのか、叔母の範囲だけってことにするのかをはっきりさせてはいかがでしょうか?

うちの場合なら

うっかりもの
    子供なし、アラフォー夫婦です。
    夫の弟に大学生の姪がいますが、義弟から「実験で忙しい学科でバイトもままならないようだ」と聞いてからは「必要な本を買うのに使って」とお年玉代わりに図書券を包んでいます。
    とはいえ、夫の両親宅で年頭に会えたときだけ渡していて、わざわざ送ったりはしていません。姪も「とても助かります」と言ってくれているので、あげた甲斐もあるなあ、と勝手ながら思っています。
    が、トピ主さんの場合だと……私だったとしても「ハタチになったからおしまいね」で終わらせてしまいたくなりますね。

あと、ふと思いついたのですが、まさか姪っ子に上げたはずのお年玉、お姉さんに取り上げられてたりしない…ですよね?

やっぱり大学卒業まで

さくら
    姪達がまだその年齢になっていませんが、やはりお年玉は大学卒業まであげるつもりです。
    私も大学卒業までもらっていましたので、少なくともうちの親戚の間ではそれが常識です。
    でもトピ主さんが20歳までというなら、それでもいいと思います。

成人式のお祝いをあげないのは確かに非常識ですが、それ以上に「お祝いをくれ!」などと言う方がもっと非常識だと思います。
    確認したいのですが、病気になって働けなくなったのはトピ主さんじゃなくお母さんですよね?
    でしたら、一緒にいて面倒も見ないのに母親の生活費すら払わない妹さんはとんでもなく非常識です。

トピ主さんのもやもやはもっともです。
    でもお祝いをあげないのはやっぱり非常識なので、出さない理由、妹さんがいかに非常識であるかをはっきり話したほうがいいと思います。
    子供に言わせてきたら、子供にもありのままの話をしたほうが子供の為です。子供といっても、もう大学生ですからね。

高校三年まであげてました

ざらまし
    大学生になってからはあげていませんが、成人のお祝いはあげました。

自分がもらっていたのと同じ時まででいいんじゃない?

🐤
    ぽささ
    こんにちは。
    私も同じような境遇です(40代・既婚ですが子供はいません)。
    自営業で、年末年始も決まった休みは取らず、
    普通~~に働いているせいもあり、
    また、友人知人にも子供がいない人が多く、
    子供がいる人は年末年始には帰省していて会えなかったり、
    本当にお年玉をあげる機会がなく、ここまできてしまいました。
    自分も子供の頃もらっていたのに、これでいいのだろうか…。

とはいえ、全くあげた事が無いかと言うとそんな事はありません。
    で、主様と同じような事を考えた事があるんですけどね、
    例えば、
    ご自分がもらっていた時までにしてはいかがでしょう。
    主様は中学卒業までだったなら、あげるのもそれと同じに。
    (主様の甥御さん姪御さんはもう過ぎちゃいましたね)。

ちなみに私は高校卒業までもらっていたので
    高校卒業までと決めています。
    成人式のお祝いとか就職祝いとかは
    まぁ、その都度あげればいいのではないですか?
    しかし、無理してまであげることはありませんよ。
    出来る範囲で、あくまで気持ち。
    お姉様の事で申し訳ないけれど、
    催促するのってちょっとどうなの?

うーん

🐧
    ペン子
    私は30歳過ぎても祖母からもらってました(笑)
    たまにしか会えないからいろいろしようとしてくれましたね。
    私もお菓子を贈ったりしていましたよ。

トピ主さんは自分がされていないから他人にしないというも心が狭いと思います。でも、そう思ってしまうのもわかりますよ。
    お姉さんが金銭的援助をまったくしてくれなかったことと、
    姪御さんにお年玉をあげることをごっちゃにしている感じがします。
    お姉さんと姪御さんは別人ですよね。
    お姉さんに言いたいことははっきり言ってスッキリして、
    姪御さんがかわいければお年玉に成人のお祝いをあげればいいし、
    興味がなければ「今年で終わり宣言」を姪御さんにすればいいと思います。
    姪御さんも話せばわかるお年頃になっていると思います。
    お年玉を欲しがっているのはお姉さんなのか姪御さんなのか?
    お姉さんに言いたいことを姪御さんに言っても何もなりませんよ。

大学四年までですが、帰省しないから貰った事ないです。

三児の母
    うちの妹も独身で、母と同居しています。
    私の子どもは三人ですが、1000km離れているんで

母の考えでは、お年玉は「年賀に来て顔をみせないと上げない。」そうなので、
    結婚以来一度もお正月には帰らなかったから、貰った事はありません。

でも、12月にはお歳暮をやり取りするし、(妹が推薦し買ってくる新潟の洋梨ル・レクチェと、母が選んだ新潟の米が一昨日届きました。)

Xマスには、母から一万づつと妹からは可愛いお菓子が届くはずです。

帰省すると、空港までの送迎は妹が運転してくれますし、お昼ご飯や小学生の娘と可愛いグッズ屋さんでお買い物とか、沢山おごってくれます。

こちらは頂くばかりですが(しかも三人分)、妹の葬式は私の娘が喪主になる予定で、娘が一番叔母ちゃん大好きなんで本人が言ってます。

妹は高っかぁ~い施設に入る、と言ってますけど、「将来はよろしく。」の意味だろうから、

トピ主さんも将来の為に、お年玉やらお祝いははずんで下さいね

成人の常識はあるけど

どうせ、また
    お年玉の常識ってのはありません。
    お年玉ってのは本当にあげる側の自由で
    たとえ10歳でもあげなくても非常識ではありません。

ただ、もらう方から「くれ」というのは非常識です。

成人のお祝いはそれだけ密に付き合っているなら
    上げる方が一般的でしょう。
    お年玉ではなくてきちんとした祝儀袋で「御成人御祝」として
    1万円くらいが相場です。
    もしくは現金ではなくて品物でもいいです。

ひつようない

🐷
    こぶた
    親戚によります
    就職するまで祖父母、姉は呉れていました。
    兄は一度戴いたかな?って感じです。

友人のところは高校生までと言っていました。

だいたいそんなものを強要するのは可笑しいですよ。

上げる方の善意気持ちなんだから・・

そんなこと言われたらますますあげたくなくなっちゃうのが人情です。

お姉さまからはお礼にそれ相当のお歳暮とかお返しは戴いていましたか?

私姪や甥に成人式のお祝いしたかなぁ?
    忘れちゃいましたが

自分は貰っていませんでしたよ

お姉さんおかしい!!

決まりはない

おばさん
    あげる側が決めることですよ
    正しい時期なんて存在しません、
    19までなら十分です。

お姉様に、「私は中学までしかお年玉もらわなかったわよ、成人式のお祝いもなかった」
    とはっきり言っておけば?

それでもうるさかったら、
    「お母さんとの生活でかつかつなんだから、お祝いお祝いと請求しないで、お母さんの生活費びた一文出さないくせに」
    もつけるほうがいいかも

とぴ主さん多分、お母様と暮らしているということで、とぴ主さんが実家の主の立場だと姉は思っているのでしょう。
    お母様が出せない、出していないのでは?
    だからその分とぴぬしさんがだすべきだとおもっているんだと思います
    でもその勘違いは正しておくほうが良いと思います

成人式にあげたらまた卒業祝いだ就職祝いだ、結婚、出産とどんどん請求理由を言ってくるでしょう。
    だからトピ主さんが出せる範囲でお祝いすれば良いと思います。

トピ主さんの気持ち次第。

れもん
    お年玉を渡す期間に『常識』や『正解』は、無いと思います。
    全て渡す側の気持ち次第だと思いますので、トピ主さんの思うようにされるのが一番ですよ。

私自身は、親戚の方からは『中学校を卒業するまで』。
    その他に、高校入学時・大学入学時・成人式には『お祝い』をいただきました。
    お年玉については、大学生にもなればアルバイトで自ら稼ぐこともできる年齢なので、
    お渡ししなくても良いのでは…と思います。
    (失礼ながら)お世話になっていない関係性ならば、尚更ですよね。

トピ主さんのお姉様のように、失礼な態度で催促されるのも論外だと思いますし…
    成人するまで渡されたなら、十分ではないでしょうか。
    何も非常識なことは無いと思います。

もうお年玉をあげる側。

るる
    現在22才女性。大卒今年社会人一年目。

私は父母やおじおばから頂いたことありません。祖父母から高校卒業するまではありました。
    成人祝いもなし。

もう20ならばお年玉は不要かと。20で学生ならばアルバイトをして今まで頂いたお年玉の分を周り(親戚)にお返しするくらいしても良いのでは?

私は学生時代、初めてもらったアルバイト代で祖父母にお礼をしましたし、弟にお年玉をあげてました。

言ってあげたら?

まるこ
    お年玉やお祝いをいつまでするかか各家庭で違うから、何が普通とか常識とかはない。

でも、お年玉やお祝いを催促するのは普通じゃない。

ガメツイ

😝
    かたくち
    印象的には、ガメツイお姉さんですね。
    親戚が少ないからかな?ご主人の親族からお祝いがあるから肩身が狭いのでしょうか?
    お年玉で、非常識とか言われる筋合いはありませんね。

いつまであげるかはトピ主さんルールで良いと思います。
    就職祝い・結婚祝い・出産祝いと続きますよ・・・・。

高卒まで

えま
    私は40代です。
    我が家では最初から高校卒業までと決めて親族に話してあります。
    たまたま子供同士が歳が近く、お互い様にしようと話もしました。
    18歳にもなれば結婚だってできるれっきとした大人だし、
    だいたい大学生にもなればみなバイトに明け暮れる子も多いし、大学なんて好きで行くのだから
    いつまでも子供のふりしてもらっちゃ困ります。
    おばあちゃんなどからは貰ってますから、それで十分だと思います
    成人のお祝いも無しです。
    主様の姉さんは娘さんに催促の電話をさせるなんてなかなか強欲な人ですね。
    常識ないのは全く姉様の方ですね…。

何だ、その汚い実姉は・・・

🙂
    maru
    お姉さん、残念な人ですね……。
    そそのかされるままに「お年玉を下さい」という姪も……。
    そんな実姉&姪ならば「とにかく今年で終わり!」で良いんですよ。
    お金をあげる人になっちゃうと、いつまでもいつまでもたかられますよ?
    結婚、出産、新築祝い等々ね。

ちなみに私はですが…

子供の頃、母方の伯父叔母からのお年玉は高校生まででした。
    大学在学中には祖父母からのみ。
    また、父方の伯父からのお年玉は数回のみ。
    お正月に会う機会があれば…という感じでしたが、滅多に会いませんでしたので。
    成人のお祝いはどなたからも頂いていません。

私の兄弟方の甥姪には、大学卒業まではお年玉をあげる予定。
    でも、大学の間は、「お正月に会えば」に限定するかな?
    成人のお祝いはあげると思います。(1万円くらい?)
    こちらは、可愛いですし♪

夫の実家からは、あまりお年玉をもらいません。
    だから、夫側の甥姪には、お正月に会えば渡すという感じ。
    多分、高校で打ち切ります。あまり思いもないので。
    成人のお祝いは、あちらからも無しでしょうから、こちらも合わせます。

実は今でも貰っていたりします

🐧
    ちょっぱるふぃ
    独アラフォーですが、親戚宅で新年会をやると必ずお年玉が貰えます
    これで美味しいのを食べなさいとくれます額は大きくないが叔父の気持ちだそうな

私もトピ主さんとほぼ同じぐらいでお年玉は終わりましたね
    後は学校に通いながらのバイトしてました
    私が病に倒れ、回復して親戚宅で新年会をやるようになったら お年玉を叔父から貰えるようになりました
    私が病やりながらも仕事して正月になると大好きなお酒を買って叔父に会いに行くのでそれが嬉しいのかも

成人式をやる方なら身内だけですよ 両親と祖父祖母まで
    叔母であるトピ主さんは渡すか渡さないか気持ちでいい あげても5千円前後 姪御さんの周囲の人はお金持ち揃いなのでしょうね
    お母様からお姉さまに生活費がギリギリの生活、そこまで面倒見きれませんと言えばよろしいかと思いますよ
    たぶんお姉さまはお母様の年金で食べているのだから余裕の生活を送っているのだろうと家の中身はまったく見えてません お母様から言ってもらえばよろしいかと思いますよ
    たぶんトピ主さんが言っても聞く耳持ちませんから

主さんの場合ならば あげたくない

🐱
    バナナ
    お姉さんと姪の言動からの感想です。

うちにも同年の大学生がいます。

お年玉は
    兄からはもらっていますので 兄の子供達にも渡すつもりです。
    義弟からは高校卒業までだったので 義弟の子供達にも高校卒業までにするつもりです。

成人祝は
    私自身もらいましたが
    お年玉同様に 頂いたらお渡しするつもりです。

姉宅との普段や今後のお付き合い加減も判断基準では‥。

年齢ではなく

しぃ
    主人の方の親族は年齢ではなく、学生期間にはお年玉をあげています。
    卒業して社会人になったら終わりです。

余談ですが、主人はあまり勉強好きではなく高校を卒業して就職。
    主人の二つ上の義兄は大卒と、義兄の方が学生期間が長いので、主人が社会人になって二年間は義兄にお年玉をあげていたそうですよ(笑)

15才まで

アチ
    アルバイトできる年になったらいりませんね!!

家庭にもよるんでしょうけど

ちょこちょこ
    二十歳になったばかりの娘がいます。うちでは今年、というか次のお正月でお年玉は終わりにします。娘は大学生ですがバイトもしているし、高卒で既に社会人の同級生もいますから、自分で稼げるようになったらあげないという人も当然いますよね。祖父母などは孫が可愛いので(笑)いつまでたってもあげたいという方もいるでしょうが(私は短大卒業までもらっていました)、叔父叔母の立場ならトピ主さんのような方が多数派かもしれませんね。

わざわざ電話で「お年玉を下さい」と言わせるような母親はとっても非常識ですので、そこはスルーしていいと思います。

今年 お年玉と成人の御祝を贈りました

🐷
    SHIZUKAKO
    義妹の長男が今年成人式だったので、今年お年玉と成人の御祝とをして来年からはお年玉は無しです。

個々に色んな考えがあると思います。義務教育までとか、高校卒業までとか。
    夫は成人したということは大人になったということ、もうこどもではないのだからお年玉は無しと。
    お年玉であれ何であれ、贈る側の考え、気持ちによるのでは?
    成人してもいくつになってもあげたい、贈りたいなら自分の懐具合と相談の上・・・ですし。

ただ、いくつであろうが貰う側がお祝いを請求するかのような発言はNGですよね。

つっぱねていい

🛳
    なすび
    世間の常識なんてないに等しいです。
    成人して、親にあげている人もいれば、いつまでも親からもらっている人もいる。

私は自分は大学卒業までもらっていた思うので、甥にも22歳まであげようと思う。

でも、あなたの姉は10歳も年上なのに、あなたに年玉も成人式の祝いもくれなかったのでしょ?なら、「二十歳でおわり」でいいと思う。

「私は二十歳からは親を助けたくらいよ。お姉ちゃん何もしてくれなかったでしょ。貰う事ばかり考えないで!」って言えば?

一生かも・・・

🐶
    51歳主婦
    今は亡き祖母は、これまた他界した母に死ぬまでお年玉を渡していました。

かく言う私も、年に2~3回の帰省(正月含む)の度に、存命中だった祖母や母にお年玉を貰っていました。

叔父・叔母からは社会人になってからは無かった様に記憶しています。

まあ、私はもう渡す一方の立場になりましたが、子供が居ない事もあり
    「お年玉をあげたい正月気分」を味わいたいので、一生甥姪にはあげると思いますよ。

まあ、わざわざ郵送や振込まではしませんが、「三が日の間で直接会えば」ですが。

ちなみに、私は少数意見である事は自覚しています。

私の場合

🙂
    名田中
    叔父、叔母より、二十歳までお年玉、成人祝い貰ってました。
    祖父母からは、大卒まで。
    その代わり、うちの父、母も同じように返すんです。
    兄妹の人数により、不公平にはなりますが。
    催促するようなものなんですかねー。
    ちょっと図々しいかと。

今は、甥、姪にあげる方ですが、小学生になってから。と暗黙の約束です。
    多分二十歳まであげる予定です。
    自分達がそのようにして貰ってきたので。

お姉さんと同じ考えです

姪甥持ち
    私は10代から病気の両親を支えてました。
    子供の頃、何度も入院した姉にだけ、両親は甘いなと思う事はありました。
    数人の先生に残念がられましたが、私は進学もできなかったです。

家庭を持てば、親の生活費は中々出せませんよ。
    独立してみれば、自分が支えてるだけでは無い事がわかるはずです。
    大学はお金もかかるだろうし、お年玉あげたいです。
    成人式はもちろん奮発したいですね。
    祝い事をケチってまで何がしたいんでしょう?

高校卒業したら終わりました

ベラ
    自分はどうだったんですか?
    私は高校卒業まででした。
    私も「それでも欲しい」と言うなんて人にお金をたかってるみたいでいやだったので、すんなり受け入れましたよ。

大学生になったら自分でもアルバイト出来ますよね?
    がめついお姉さんですね。
    実は自分がネコババしてるのでは?と勘繰りたくなります。

キリの良い年齢で終わりで良いですよ。
    「私はこうだったから」って言えば終了です。

お姉さんからの気遣いは?

🐴
    かりんと
    いつも娘に貰ってばかりだから…と折々にお姉さんからトピ主さんへ気遣いがありますか?お年玉やお祝いを請求してくるようなお姉さん、貰って当然な態度なのでしょうか。

それならお年玉も終了で、次は結婚の時のお祝い位はしてもいいでしょうね。

うちは関係は普通に良好なので、甥姪へは悩みましたが高校生までで、お年玉は終了しました。その後成人のお祝い、就職祝いはしました。次は結婚出産祝いかな?
    高3のお正月にもう今年でおしまいね、って言った時に文句をいう甥姪だったらその後のあれこれは最低限にしたでしょう。

成人は一般的にはする人が多いお祝いだと思うけど、それぞれの関係性によりますよ。おじおばは必須ではないですし、がめつく厚かましい、かわいげも感謝もない相手ならたとえ近い身内でもしなくてOKです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示