詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 朝の家事育児手伝ってほしい。間違ってますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

朝の家事育児手伝ってほしい。間違ってますか?

レス170
    (トピ主4
    😢
    要領悪い短気
    話題
    ズリバイをする赤ちゃんを持つ専業主婦です。
    夫が何よりも自分の睡眠時間を大切にします。

以前はセミダブルのベッドで寝ていましたが、明け方添い寝でないと子供が寝てくれず、間に置いていたら眠れないと言われたので、今はリビングに私と子供が布団をひいて寝ています。(扉がないので音は筒抜け)

埃がたまりやすい家なので、朝起きたらすぐ掃除機をかけ、子供の着替え洗濯離乳食と、間にうんちのおむつ替えを2度ほど挟みます。

少し早めに起きて準備をしようにも、うるさいと言われるので平日は夫の目覚ましがなるまでじっとしています。週末は起きるまで待てないので普段より1時間ほど遅く始めます。

平日は夫も仕事なのでこちらも頑張ろうと思うのですが、週末の朝どんなにバタバタしていても目が覚めている気配があるのに絶対に起きようとしません。
    昼間も夕方も寝ているんだから、週末の朝ぐらい少し起きて手を貸してほしい。
    以前こう文句を言ったら壮絶な喧嘩になったのでもう言いませんが、それでもタイミングが悪くやるべき事が一気に重なった時は手伝ってくれてもいいのに…と、イライラします。
    週末が近づくにつれその不満がたまり、ムスッとしていたらまた喧嘩になり、専業主婦なんだから手伝ってほしいと思う事もイライラする事もおかしい間違っていると言われました。
    不満をぶつけたら、せっかくの週末に居心地悪くさせやがってと胸ぐらをつかまれ文句を言いながら床にですが物を投げられました。

昼間の皿洗いや洗濯物の片づけなんて焦らなくても出来るからいいんです。ただ朝のバタバタな時に手を貸してほしいんです。

私そんなに間違ってますか?イライラもしちゃいけませんか?
    世の中の専業主婦の皆様はどんなに忙しくても笑顔でいられるんでしょうか?
    性格もあると思いますが皆様のご意見伺いたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  170
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も子が小さいうちは専業でしたが

🎶
    おっかさん
    旦那が起きるまでほっておきましたが。。。専業なんだkらなあ 小さい誇りならハンドクリーナーでさささとすれば?

掃除や洗濯は

リラ
    素朴な疑問なんですが、掃除機かけと洗濯って、その時間に絶対始めなきゃいけない理由でもあるんですか?
    別にご主人が出勤してからゆっくりやればいいんじゃないですか?

また、離乳食期の赤ちゃんなら、ご主人が起きるか起きないかの早朝なら寝ているときもあるはずです。そんなにしょっちゅう、ご主人の起床時間とオムツ交換・離乳食・着替えが「たまたま重なる」とは思えません。要はあなたが「自分の起床に合わせて子供を起こしてる」んじゃないですか?
    赤ちゃんの生活リズム、といっても、ご主人の支度がすむまで待っても7時台でしょう?それまで寝かせておいても何の問題もありませんよ。

なんだか、勝手に自分が決めつけた家事育児のタイムスケジュールにいっぱいいっぱいになってるようにしか見えないのですが。

頑張りすぎ

😠
    なかな
    もっといい加減になれば良いです。

子どもが寝たら一緒に寝る。

休みの日は私も休む。
    休日まで、バタバタされたらそりゃイヤですよ

ハイハイする所だけモップかける。

専業主婦なら時間はたっぷりあるでしょ。

仕事で忙しい主人には頼みません。期待しないことです。

ダメダメ夫

ひまわり
    ご主人、子供以下です。 大の男が結婚して家庭を持ち 子供まで居ながら、煩いだの、休めないだのって?バカな男と結婚しましたね。
    良き夫にも良き父親にもなれない、独身気分でのうのうと寝てますか‥。一度実家に帰って両親に相談しなさい。何の為の旦那?働いてりゃ何も手伝わなくていい結婚など無意味。あなたの苦労も知らず、胸ぐら掴み物を投げる?子供を持つ父親だと思われませんね。そんな男は偉ぶるだけで値は子供、手伝いなんて何度頼もうが知らん顔しますよ。あなたも旦那の顔色や機嫌取るような生活やめましょ!子供に良くないです、ホント、一度実家に戻ってどうすべきか考えるべき。物を投げるのも、立派な暴力です。

なんだか

なむなむ
    手伝う手伝わない以前に、ご主人のモラハラっぷりが気になります。

落ち着いて

🙂
    ももの葉
    あれもしなきゃこれもしなきゃと思ってませんか??

我が家も子どもと私は別室で寝ていました。
    夜泣きで目が覚める&世話をするのはどうせ私だけだし、横でぐっすり寝られてイライラしそうだったので。

掃除機って旦那さんが出勤してからじゃダメなんですか?
    専業主婦だったら旦那さんが帰ってくるまでたっぷり時間もあるでしょうから、朝の準備の順番を変えたらどうでしょう?
    掃除からではなく、洗濯や離乳食づくりなど。どうしてもほこりが気になるならクイックルワイパーなど音が出ないものでとりあえず埃を取って雑巾がけでもすればきれいになると思います。

幼稚園や保育園があるなら別ですけど、何もないのなら「朝」バタバタする必要はないのではないですか??

週末も昼間に掃除機かけたらいいんじゃないでしょうか?
    家事やってる間に赤ちゃん見てくれると助かりますね。

頑張りすぎずにね。

間違っている

🐧
    アル
    二人でセミダブルでも狭いのに真ん中に子供寝かす?朝忙しいというから共働きかと思ったら専業主婦。時間制限がないならゆっくりやればいいでしょう。掃除機もかけたいのはわかるけど、朝一番じゃなければならない理由はなに?

ただただ自分だけで勝手に決めたルールに人が従わないからって相手を攻撃しているだけ、ですよね。
    自分も相手も気持ちよくすごせるように改善することは全く考えたことないんですか?
    ずいぶん横暴な人ですね。

トピ主さんが要領悪いのでは

🐱
    かのん
    人間ですから時にイライラする気持ちもわかりますが…。

トピ主さんの要領が悪いな、と感じます。

週末の「朝から」バタバタしないといけないですか?
    掃除機なんて旦那さんが気が済むまでゆっくり寝て起きてきた、昼からゆっくり
    かけたらいいことだと思います。

洗濯だって、1日2日くらい昼からして、乾かなかったら次の日の昼まで干しとい
    たらいいじゃないですか。

その間はこどもさんは旦那さんにみていてもらっていいと思いますし。

そうしたら朝はこどもさんの着替え、離乳食とおむつ替えの世話だけですね。
    バタバタしないでしょう。

だらしないと思ってそういうのが我慢できない性質なのかもしれませんが、旦那
    さんにしてみれば「どーでもいいことでカリカリして、普段は仕事で疲れている
    自分が、唯一ゆっくりできる休日に朝早く起きさせて手伝いをさせようとする、
    いつも不機嫌な悪妻」にみえるだろうなぁと思います。

自ら勝手に忙しくなって不機嫌になってるくらいなら、「朝からしないと」って
    「思いこんでる」家事の時間をずらして機嫌よく過ごした方がいいですよ。

ご主人寄りの意見です

こっこ
    掃除機は週に1回のフルタイム勤務母です。

掃除と洗濯を朝イチでやりたいのはトピ主さんのこだわりでしかありません。

私なんか週末は特に洗濯もの干しが面倒でつい後回しにしちゃいます。ちゃんと
    夕方までに乾けばそれでいいと思ってます。
    ずりばいだからって朝イチで掃除しないと病気になる、なんてことはありません。
    朝の赤ちゃんのスケジュールでずらせないのは食事とオムツ替えだけですよね。

大黒柱の睡眠時間と掃除・洗濯だと、睡眠を優先です。
    更に母親の笑顔>掃除・洗濯だと思うので、トピ主さんが気持ちを切り替えるべ
    きだと思います。
    日頃働いているからこそ週末朝はのんびりしたい、というご主人の気持ちを理解
    してほしいです。

ちょっと贅沢

どうせ、また
    手伝ってほしいと思うのは人間として当たり前だし
    専業主婦だって休みはないとどこかでガタが来ます。
    でも朝、時間指定でこれを。というのは
    旦那さんだって無理でしょう。

洗濯は部屋干しにして朝やらない、とか
    掃除機も朝は近所迷惑なので昼にやるとか
    それこそ専業主婦なんだから手抜きもうまくすればいいんですよ。

でも胸ぐらをつかんだり床に物を投げつけられたりというのは
    非常に危ないです。
    これだけはやめてもらいましょう。
    ひどくなるとDVになりますよ。

とてもわかる、ケド

なな
    うちも夫が昼まで寝ている人で、夕方も昼間も隙あれば寝ている人です。
    確かに手伝って欲しい。でも、寝ないと辛い人もいるのもわかるし、普段朝早くねから遅くまで働いているのも知っているから譲歩しています。

私は金曜日の夕方、掃除機をかけます。
    なので土曜日、日曜日は朝掃除機はゆっくり寝る夫のためにかけません。
    午前中は子供と2人で出かけたり、ゆっくり過ごしています。
    午後に起きていたらたまに夫に買い物を頼み、その間に掃除機をかけます。

毎日掃除機かけなくても死にません。
    掃除機ができない時は、ワイパーを簡単にかけたり、コロコロしたりして休日は過ごします。

どうしても掃除機かけたくなったらおんぶでします。

旦那さんには朝ではなく、普段の皿洗いとかお風呂洗いとかごみ捨てとか無難なものを頼んでは?

それすら嫌がる場合なら私は「イクメンじゃない」「だったら私も働くから家事を分担しましょ」と伝えます。

寝ている人が居るなら、掃除機はかけない。

三児の母
    保育園に行く時間が迫っている朝ならともかく、

トピ主さんは朝からバタバタし過ぎだと感じました。キッチリとした性格なんでしょうか?

幼児とのまったりした朝を楽しめませんかねぇ。お蒲団でゴロゴロする幸せな時間を楽しみましょうよ。

おむつは替えなきゃですが、朝ご飯はパジャマで良いじゃん(寝汗をかくから起きたら着替えかしら?)
    私は、今の季節は寒いから上に何か着せるけど、朝食で汚してから着替えていました。

朝から掃除機は、寝ている人へのイヤミかしら?

てか、お休みの日の朝から幼児のお着替えなんてやりたくないと思いますよ、
    精々「(寝ている)お父さんを攻撃ぃ。」って、可愛いパジャマ隊員とベッドで遊んでもらいたいなぁ程度かな
    (本気で眠い時間なら、怒って追っ払われるかもだけど。)

キッチリと家事をこなすより、お子さんと遊んで上げて下さい。

旦那様もお休みの日中は、家事の手伝いじゃなくて遊んでくれるのが、お父さんの仕事分担なんじゃないかなぁ。

大変ですね

🐶
    ばんび
    ご主人がわがままそうで大変ですね。

でも、ざっと読んで思ったんですが、、、
    掃除と洗濯って、夜は出来ないんですか?

集合住宅だったら無理かもしれませんが、そんなに朝タイヘンだったら、私なら、夕食の後にでも掃除機かクイックルをかけてしまい、洗濯も夕食の間にでもしてしまい、朝は手が空いてからゆっくり掃除機かけ直すなり、洗濯物も外に出せばいいだけにしておくとかするけどな。。。

ご主人が、朝そういう感じなら、朝やることを減らせばいいのに。
    と、思っちゃいました。
    だって専業主婦なんですよね?
    そんなに何でも朝やらなくちゃいけないと思えないです。

普通じゃない

大丈夫
    専業主婦ではないし子供もいないので想像でしかないのですが
    たかだか「家事を手伝ってほしい」と頼んだくらいで
    胸ぐらつかんでくる人間ってどうなの・・・と思います。

家事育児全般は妻にやってほしい、自分は手伝いたくない。
    そう思っているなら、冷静にそう言えばいいだけなのに
    話し合いすっとばして暴力じみた行為に走るってすごく怖いし普通じゃない。
    いつか本物の暴力に発展しそうな気がします。
    そんな人間と暮らして、大丈夫ですか?

もう一度言いますが、妻の胸ぐらつかむような男は普通じゃないです。
    私なら・・・実家に逃げます。

もう少し具体的な情報を

🎶
    サラスバーティ
    兼業主婦が自分の出勤・保育所へ送る時間等で
    朝バタバタするのはわかります。夫にあれこれ手伝って欲しいのも。
    でも、あなたは専業主婦ですよね。
    何をもってそんなに「朝バタバタする」のかがわかりません。
    朝の掃除など、ご主人を仕事に送り出してからでいいのでは?
    それともご主人の勤務体制が特殊で、時間が不規則?
    子どもの世話をしてるのに、あれ出せこれ作れと
    ご主人の甘えがハンパないとか?

そうでないなら、掃除なんていつでもいいじゃないですか。
    どうしても気になるならモップで拭くだけでも。
    朝からあの音で起こされるのって私でも嫌だなと思います。
    週末だって、平日それだけ掃除してるなら、
    一日ぐらいかけなくてもどうということもないし。
    そういうあなたの融通の利かなさ、こだわりが
    ご主人の手伝いの態度を固くしているかもしれませんよ。

一度、「どうしたら朝バタバタしないですむのか」を
    真剣に考えてみてはいかが。
    ご主人などアテにせずとも、お子さんが年子の大人数でないなら、
    家事など工夫でどうとでもなると思います。
    とにかく、トピ文だけでは、ご主人に手伝いを請う根拠も
    情報も足りないです。

それがあなたの仕事

machi
    トピ主さんがフルタイムの兼業主婦なら旦那も協力してあげなさいよ!!と
    文句も言いたくなりますがトピ主は旦那に養われてる身。
    ご主人は外であなたたちを養うために一生懸命頑張ってるんです。
    ご主人のがんばりのおかげでのんきに専業主婦をさせてもらってるんでしょう?
    それを疲れてグッタリしているご主人に週末は朝の家事を手伝え
    なんて言えますか?私なら口が裂けても言えませんよ、むしろ感謝してもいいくらいなのでは?
    家事は専業主婦のあなたの仕事ですよ?
    朝の段取りを紙に書き出して整理して家事をもっと工夫するのがあなたの仕事でしょ?
    トピ主さんには同情出来ませんね。

トピ主さんが勝手にやっているだけ

おばさん
    専業主婦なら時間をずらして出来るんだから朝ばたばたするのは
    とぴ主さんの満足感のため、やらないときがすまない性格のため、ある意味そういうのが「趣味」って言うだけで、必然性じゃないんですよ

ご主人に強制するべきことじゃないです

だいたい、掃除機って埃を吸うために使うと、周囲のほこりがまうのであんまり意味ないですよ
    掃除機をかけることでまったほこりが、家族の動きがある間は舞い続けて就寝後、ほこりが落ちるからほこりがたまりやすく感じるのでは?

掃除の仕方を見直すほうがいいかも。

専業主婦が、家事を自分のやり方を突き通したいから家族に強制するのは変だと思います

頑張り過ぎだと思う

かな
    トピ主さんは専業主婦で、お子さんも赤ちゃんだと、平日でも時間を気にせずに過ごせますよね。
    起きる時間や離乳食の時間も、毎日まったく同じじゃなければいけないことないし、
    もう少し手を抜いてやってみては?

私は洗濯を予約にしておいて、私が起きる時間に洗濯が終わるように設定。
    夫と子供が起きる前までに干してます。
    夫が寝ている部屋まで音は聞こえないので、気が付かないようです。

朝ごはんは、ご飯とお味噌汁(前日夜の残り)と海苔や納豆なので、作る必要なし。

オムツ替えは、起きてすぐ替えれば、そんなに何度も汚れません。
    離乳食は、朝忙しかったら、夫が出かけてからゆっくりと。自分も一緒に食べます。
    着替えは、お出かけ前に。

うちは乳幼児が3人なので、優先順位を決めてやらないと、とても手が足りません。
    しかも上の子は幼稚園なので、朝は支度でバタバタです。
    赤ちゃんのうちは、言い方は悪いですが、適当でも何とかなりますよ(ただし安全に!)

気持ちは分かりますが

パンダくん
    主さん自身、もっと手を抜いてノンビリと構えられませんかね?
    それこそ専業主婦なんだから、何をそんなに朝からバタバタとする必要が?

まず朝イチで掃除機かけなくてもいいでしょう。
    赤ちゃんがいると(特に第一子は)気になるのは分かりますが、
    そこまで徹底しなくても大丈夫です。
    昼間余裕がある時にすればいいのです。

ご主人も何よりも睡眠確保が第一の人なら、他の事にはこだわりはなかったりしませんか?
    朝食なんかも最小限の調理で済むように夜のうちに準備しておいたり、
    離乳食もまとめて作って冷凍保存したり、
    時には市販のフードも活用したり、
    朝バタバタしない方法を工夫した方がてっとり早いと思いますよ。

うーん…

MAME
    トピ主さんはスケジュール通りやらないと気が済まないタイプですか?
    例えば今日は赤ちゃんの機嫌が悪いから、掃除と洗濯は明日にしちゃえ!とか、離乳食の時間ズレちゃったけど、今日くらいいいよね!とか。
    そういう手抜きは出来ないタイプですか?
    だとしたら、自分で自分を追い込んでるんだと思います。
    私は子供4人いて、一番下は2ヶ月ですが、もしキッチリ スケジュール通りにやらなきゃ気がすまない神経質なら、とっくに発狂してますね…。

お子さん一人で乳児なら、別に時間に追われる必要ないと思いますよ。
    ご主人の会社だけ遅刻しないようにするだけでいいと思います。

自分に厳しくするのは悪いことではないですが、旦那さんにまで当てはめると、旦那さんは窮屈だと思います。

気楽に生きましょう。

一度にするのはやめる。

nico
    私は共働きの妻ですが、もしパートナーが専業主婦(夫)だとして、
    そんな要求されたら腹が立ちます。

自分の勝手な都合で朝まとめてしたいだけですよね?
    それに合わせて毎日仕事してるのに、朝も休まず手伝えなんて思いやりがないでしょう。

私からみたら、掃除も洗濯もちょっと時間をずらせばいいだけです。
    一二時間後にしたところで何がかわりますか?

ご主人の態度は怖いですが、それ程の態度にさせるほど毎日イライラしてませんか?
    昼間に時間が一杯あるでしょう。

私は育児休業の間は本当に家事育児時間的には余裕でした。
    でも全てを朝起きてすぐになんてとてもできません。

トピ主さんにとって「やるべき事が一気に重なった」と思う事でも、
    傍目には時間をずらしてすればいいだけに見えます。
    ご主人からもそう見えるのでは?

どうしても一気にやらなければならない理由が言えますか?
    トピ主さんの心情だけではないでしょうか。

朝、そんなにバタバタします?

ぴんぐー
    兼業で、朝子供二人を保育園に連れて行く。とかならバタバタしますし、手伝ってよ!と思いますが、、、

まだズリばいの赤ちゃん一人、しかもダンナも休みなら、私なら自分ものんびりしますよー。
    自分も寝てるのに掃除機かけられたら嫌だし、軽くモップかけるくらいでオッケーでは?
    ウチは二人目なんて一人で先に起きて掃除前にリビングとかハイハイしまくりでしたよ~ダンナと「人間モップだ~」って笑ってました。(誤飲だけ気をつけてれば多少のホコリなんて大丈夫!)
    オムツは替えなきゃダメだけど、離乳食も作りおきしてチンとか、手抜きしたら?

主さんは几帳面な方なんでしょうね。もっと楽していいと思いますよ。

赤ちゃんとゴロゴロ楽しそうに遊んでいればダンナさんも意外に早く起きてきたりして?

専業主婦の利点とは。

🐶
    ぷりしら
    時間に拘束されてない事です。埃っていっても、積もるほどではないでしょう?まずはご主人に気持ち良くお仕事に行っちゃってもらいましょう。それからです。専業主婦です。時間はた~っぷりあります。そのうち赤ちゃんが歩き出すと、ご主人だって寝ていられなくなるから…。悪気無く起こしに行くし…。

疑問

🐱
    neko
    兼業主婦の間違いではないすよね。
    専業主婦がなぜ朝バタバタするのかよくわかりません。
    ご主人は靴下も自分ではけないとか、仕事に持っていく道具も用意してあげなければならないとか、あるいは朝からフルコース料理を作るのならわかりますが。
    もしそうなら、ご主人には着替えや歯磨きなどは自分でやってもらう。朝はもし和食なら夜のうちに炊飯器をセットして朝に炊きあがるようにしておく。味噌汁の具は切っておき、もしだしからとるのならだしは夜のうちにとっておく。おかずも常備菜をいくつか用意しておき、並べるだけ、温めるだけにしておく。
    そして赤ちゃんの世話やお掃除はご主人を送り出してからゆっくりすればいいのでは。

それが、「専業」主婦。

もも
    役割分担の違いなので、相手が望まない以上
    負担を求めるのは変だと思います。
    (負担する側が「いい」と言うならいいのですが)

週末の扱いについてですが、専業主婦と勤め人とでは
    時間の使い方の密度が違います。

勤め人は、平日に集中的に拘束される分、週末に休みが
    まとめて訪れます。

一方、専業主婦や自営業の人(の一部)は、平日日中の
    拘束度合いが、勤め人と比べて低い分、勤め人でいう週末の
    休みの分を、平日の日中に分散して取っているのです。

もし、
    「平日の日中に、テレビを見る時間もお茶を飲む時間もないほど忙しい」
    とおっしゃるなら、それは御自身の能力の問題です。
    (仕事もないのに残業に追われているダメサラリーマンと同じです)

もちろん、育児中は日中も激務でしょう。
    でも、「子供と一緒にお昼寝」なんて、旦那さんはできません。

また、育児の辛さは成長時期により種類が異なるので、10数年後
    主さんが手がかからなくなった頃、旦那さんの育児に対する経済的負担は
    ピークに達します。

その時、学費・塾や生活費を応分に稼いで負担する気概があるなら、
    いま育児を求めてもいいと思います。

朝の

🐱
    アイルー
    バタバタっていうのがよく分からないんですけど。
    休日にわざわざご主人が手伝わなくてはいけないほど忙しい用事があるのですか?

すみませんがご主人と同意見です。
    ご主人の用事でない限り頼むのは間違っていると思うし、
    イライラするのもおかしいと思います。
    前日に済ませておいたり、他の時間や次の日に回せないような事ですか?
    休日ぐらい家事をさぼってでもゆったり過ごしてはどうでしょうか?
    奥さんが週末からムスッとして、休日は朝からイライラしてるってご主人がお気の毒です。

旦那さんも旦那さんですが

😨
    ミト
    トピ主さんもよく朝から動きますねえ。
    洗濯は今の時期早く始めないと乾かないのかもしれませんが、掃除機毎日じゃないとだめですか?(砂埃とか?)
    科学モップ?で拭くだけでも結構きれいになりません?
    離乳食もズリバイ時期じゃ1日1~2回でしょう?朝以外でいいですよ。
    忙しくしてるのは自分のような気がします。

まあきちんとやるに越したことはないですし、やらないと気持ち悪いのかもしれませんが、そう思う人間もいる、ということです。
    手伝って貰いたいのは何ですか?
    専業で時間に縛られてないのですから、重なったら一つずつ順番でいいじゃないですか?
    赤ちゃんだってやり方次第でちょっとくらい待てません?

私は寝ていて手伝わないよりも、旦那さんの怒り方の方がよっぽど気になりました。
    私は朝からうるさいと言う気持ちも分かりますし、眠いと怒りっぽくなる人はいますが・・・いくらなんでも酷いですね。

う~ん

ケロコ
    朝の掃除機って、そんなに急いでかけないとダメ?

もう少し時間をずらせば、余裕が出てくるかも…

「朝のバタバタ」の内容ですが

なんとかなる
    全てが絶対に朝のその時間にしかできないことですか?
    例えば掃除機は朝と決めずに昼間の時間のある時でいいですよね。
    洗濯も朝でなくてはということはないでしょう。
    子どもの離乳食も、前日に作っておくなど、
    時間のある時にできることをやって
    朝の仕事減らしてみてはいかがでしょうか。

掃除・洗濯は朝いちですませるものというイメージがありますが
    家族の状況によっていろいろなやり方があっていいと思います。
    臨機応変な時間の使い方ができるのも専業主婦ならでは。

また、仮に朝のバタバタがどうしようもないことだとしても
    昼間「焦る必要もない」といえる時間があるからいいや
    とは思えませんか?
    外でお仕事していても、すごーく忙しい時とそうでないときがありますから。

まだお子さん1人でしたら、なかなか生活ペースがつかめなくて
    とても大変に感じるでしょうけど
    家族が増えたら家事は増々大変です。
    専業でいられる間に、うまい時間配分や自分なりのやり方を
    見つけてください。

イライラはまずいです。
    意見は笑顔で伝えましょう。
    でもお気持ちはわかりますよ。

埃はぞうきんで

ハレルヤ
    朝の掃除機、埃をとるのならぞうきんで拭けば良いですよ。
    私は、タオルを半分に切って、切り口をほつれないように簡単に縫ったものを数枚作ってあるので、それを絞ってクイックルワイパーにセットして拭いています。
    赤ちゃんがズリバイするなら、クイックルワイパーの薬剤も気になると思うので、水拭きの方が良いと思います。
    赤ちゃんの昼寝中、掃除機の音で起こすといけないので、そうやってました。

でも、ご主人も赤ちゃんが生まれた以上、今まで通りにはいかないって事を分かってくれないと、これから子供が大きくなると静かにしていられないので心配ですね。
    自分だって赤ちゃんの時があったんだから、親への恩返しのつもりで大人になって欲しいですね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  170
    次へ 最後尾へ
    全て表示