詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何をやってもニキビが治らない

レス140
    (トピ主0
    🐧
    美由紀
    こんにちは、はじめまして。
    タイトル通り、何をやってもニキビが治らないので、皆様のアドバイスをお聞きしたくて投稿しました。

現在23歳で、大学入学、一人暮らしを機にニキビができました。
    現在は実家暮らしですが、相変わらずニキビはできています。
    ニキビの位置は顎~首にかけてで、右側によくできます。
    9月~春にかけては、頬の側部にもできます。
    大体は赤紫色をしています。

夜は必ず11時までには寝ていますし、オールは絶対にしません。
    食生活も根野菜を中心に野菜をたくさん摂取しています。
    お菓子はときどき食べたくなったときにのみ食べますが、食べた後後悔し、それをサラダで補っているような感じです。

一年中できているので、皮膚科やエステにも通いましたが効果はありませんでした。ホルモンバランスの崩れかと思い、ピルも摂取しましたが、余計にひどくなってしまいました。現在はチョコラBBを常用していますが、色白になったのみで、私には効果はありませんでした。

姿勢が悪いのかと考え、骨盤矯正の整体に行ったり、姿勢を意識して良くするようにしています。
    身長は170センチ50キロで健康診断に問題はありませんでした。

これだけ原因を考えているのですが、なかなか治りません。
    ニキビができはじめてから365日、お肌のことを考えないことはありません
    スナック菓子を食べているのに、ツルツルな女の子を見ていると羨ましく、「どうして私ばかり」と卑屈な気持ちになります。
    最近ではマスクを常用しなければ人と話すことができません。

こんな私に何かご意見アドバイスをお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  140
    次へ 最後尾へ
    全て表示

アルビオン

y
    お辛いですね。
    私も十台後半から、三十代前半まで、ニキビに悩まされ続けました。
    口の回り、頬、顎、首と顔の下のほうに赤いニキビが出ていました。
    食事を変えてみたり、洗顔石鹸などもいろいろ試しました。
    皮膚科にも通いました。
    化粧品もいろいろ使ってみました。
    でも、治らなかったのです。
    あるとき友人が「アルビオンのスキンコンディショナーが、いいよ。」と教えてくれました。
    思い切って、基礎化粧品を一気に変えてみました。
    そうしたら、1か月半で、すっきりと治ったんです。
    びっくりしましたよ~
    ニキビあともうすくなっていきました。
    それからはアルビオンだけです。
    現在、五十代半ばですが、しみ、しわもありません。
    知り合いには、「なんでそんなにお肌がきれいなの?」と言われます。
    アルビオンの乳液、そうして、化粧水であるスキンコンディショナー。絶対に手放せません。

ポピュラーな商品ですが

🐤
    ぴよこりーな
    既に使って効果がなかったのなら申し訳ないですが
    プロアクティブを試してみたことはありますか?

私は30代前半で使い始めて1ヶ月ほどで治り、ずっと使っています。
    30代後半ですが、よく肌がキレイだと言われます。
    効果は人によるかとは思いますが、試してみる価値はあると思いますよ。

私の場合ですが…

なおこ
    私も一時期、ニキビに悩まされましたよ。皮膚科に通っていましたが、治りませんでした。

人にもよるのでしょうが、軟膏では治りにくいような気がします。
    私は、市販の消毒液「マキ●ン」を朝晩に、シュッとひと吹きしていました。数日するとだんだん良くなってきて治りましたよ~。。

私もプロアクティブ

にこりん
    20代から悩まされたニキビですが、プロアクティブを1セット使い切った頃に気づいたら治っていました。
    最初は刺激があって痛いし、乾燥する感じで辛かったですが、プロアクティブに手持ちの化粧水をプラスすることで乾燥は防げました。
    悩みすぎると悪化しちゃうかも…。気になると無意識に触っちゃうし、それで悪化しちゃいますし。
    あと、やっぱり、スナック菓子はテキメンですね。完治した後でも、食べたらニキビ出来ます。サラダで相殺は難しいんじゃないかなぁ…。

熱々の蒸しタオル

🙂
    ぴよこ
    ニキビは辛いですよね。
    昔、私が顔中ニキビの頃、命に差しさわりがないからか
    当時は美容皮膚って言葉もなかったせいか、
    皮膚科の先生もさほど親身になってくれませんでした。
    刺激物を控えろとか、皮ふを清潔に、とか。

もしよかったら、熱々の蒸しタオルをお勧めします。
    お金もかかりませんし。
    洗顔後、毎晩熱々の蒸しタオルでタオルが冷めるまで、
    殺菌と脂抜きします。
    赤いニキビがさらに真っ赤になります。
    その後通常のお手入れ。

ニキビ以外の部分は乾燥するのでその後の保湿を大事にしてください。
    肌に合えば、翌日には熟したニキビ乾燥して小さくなります。

蒸しタオルはレンジでチンです。
    火傷しない温度でお願いします。

大根おろし

🐱
    への6号
    20代の美由紀さんと40代の私では体質が全く違うかもしれませんが
    ご参考までに。

私も小学生のころから昨年まで30年以上ニキビに悩まされ続けて色々な
    化粧品を試して漢方医にも大学病院の皮膚科や婦人科に行っても治らず
    殆どあきらめていました。
    しかし、去年健康雑誌で大根おろしダイエットの記事を見つけて試して
    みたら体重は減りませんでしたがなんと33年間悩み続けたニキビが治りました!
    自分では自覚がなかったのですが胃が悪かったので大根の酵素(かなんか?)
    が効いたようです。
    方法は1cmの大根をすり下ろして汁ごと食べるだけです。
    私はすり下ろしてから汁を先に飲んですり下ろした大根を鰹節掛けて食べて
    いました。
    夕飯より朝食の時(前)に大根おろし汁を飲んだ方が効きました。
    昔からの友人たちは久々に私に会うと「どうやって治したの」と驚きます。

大根も今なら1本200円ぐらいだし体に悪いものでもないので試してみて下さい。
    但し、毎朝大根すり下ろすの面倒ですが。

洗顔

🐶
    花梨
    洗顔はどのようにされていますか?
    私も若い頃にきびに悩まされていましたので良くわかります。
    皮脂が原因かと洗顔をよくしていましたが洗いすぎは逆効果だと後で知りました。
    それとオイルクレンジングを使っていませんか?
    オイルクレンジングは石油系オイル、水と油が混ざりあって落とせるように界面活性剤が入っていて肌の大敵です。
    オイルの後は洗顔剤で洗顔したくなりますよね?このW洗顔が又良くないようです。私はこれをやめただけで効果が出ました。
    それ以外では便秘に気をつけ、体を冷やさないようにすることでしょうか。

皮膚科で言われたこと

n
    私もニキビで悩んで、皮膚科を受診したことがあります。

そこの先生は「ニキビの原因のほとんどが食生活によるもの」
    と考えていらっしゃるようで、食生活の改善をするようにと言われました。

お菓子・ジュース(果汁100パーセント含む)はダメ。
    炭水化物(糖質)も控えめに。したがって、果物も控えること。
    油ものも控える。
    で、とにかく良質のたんぱく質をきちんととりなさい、と言われました。
    ゆで卵・生卵・ささみ・鶏の胸肉・赤身肉・魚・豆
    あとは適量の野菜。野菜もそんなにバクバク食べる必要はないと思います(野菜、特に根菜は糖質が多いため)

私は今は割とキレイです。

もしかすると、気づいていないだけで何かのアレルギーかもしれないですね。アレルギー検査してみるとか?
    あと、他に何か薬を飲んでいませんか?副作用でニキビができることもあります。

私は食生活の改善と、枕カバーを毎日変えたり、下着や肌着を洗濯機に入れる前に湯と洗剤を使って下洗いすることをしてみました。
    普通の洗濯じゃアクネ菌が死なないような気がしたからです。

亜鉛不足?

あこ
    私は顎だけですけど、ニキビ(年齢的には吹き出物かしら)が、
    皮膚科で出された薬を塗っても、ビタミンBを飲んでも治りませんでした。
    色々と調べてみて、亜鉛不足かしらと思い、飲み始めたら治ってしまいました。
    爪の表面の剥がれやひび割れも治りました。
    ちなみに現在飲んでいる亜鉛はファンケルのものです。
    『亜鉛 ニキビ』でネット検索してみると、色々と書いてありますよ。

まだ若いので

🐴
    ちい
    肌に触れるもの、特に枕は清潔ですか?

基礎化粧品を変えるのも良いかと思いますが…
    特に食生活等に問題があるとは思えないので。

ストレス解消しましょう!

はるか
    365日、ニキビのことを考えてしまい辛い気もち、わかります。
    食生活にもずいぶん気を遣っていらっしゃるようで、ストレスがたまっていることと思います。
    私も、何をやってもニキビが改善しなかった仲間ですので、体験談をひとつ。
    私は29才で、この間、婦人科疾患の良性のう腫のために入院、手術しました。手術や術後の痛みは思いのほか軽く、1週間の入院中、俗世間から離れて仕事のことも忘れ、今までにないほどのんびりすごしました。すると、何をやっても改善すらしなかったニキビが無くなりつるつるお肌に!!

残念ながら職場復帰とともにニキビも復帰しましたが・・・のんびり過ごせば私でも治るんだ、ということで安心できましたよ(汗)
    難しいとは思いますが、いつかはニキビがなくなる、というくらいの気持ちで、時には思い切りお菓子を食べたりして、ストレスをためないようにしたらいいと思います。

ホルモンの検査

🎶
    ズバリ
    ピルを服用していたと言う事ですが、それは血液検査をしてもらって処方してもらいましたか?
    一度ホルモンバランスの検査をしてみてください。
    もしホルモンの病気だった場合は、いくら皮膚科に通っても
    解決にはならないと思います。

自然治癒力を信じて

スケール
    私も22歳から23歳まで、ミカンのぶつぶつのニキビに悩まされました。

化粧水を高いものにしたり、病院に行ったり。

しかしすればするほどひどくなりました。

そこで何もしなくしたら、徐々によくなりました。

洗顔もぬるま湯で、何もつけずすごしました。

そしたらきれいになりましたよ。

現在は固形石鹸で化粧をした時だけ泡立てて洗い、その後はバーユで終わりです。

肌が綺麗と言われます。

皮膚科に行ったのですね・・・。

がんばれ
    私も若い頃から顔にニキビが絶えませんでしたから、お気持ちお察しします。

私のおすすめは2点です。
    1点目はシーツ、枕カバー、布団カバーを毎日取り替える。そして部屋の掃除に励む。布団は外に干さないで、布団乾燥機をかける。

2点目はピーリング用の石鹸で顔を洗う、です。これは私も愛用中ですが、皮膚科で売っているものなんです。洗えるし、長く顔に泡を放置しておくとピーリングの効果があり、尚且つ肌に負担がないという優れもの。皮膚科で聞いてみては?

布団関係はトピ主さんのニキビは主に右側に出来ると言う書き込みから、もしかして・・・って思ったのです。不潔な枕カバーで寝てたらニキビもできるってもんです。

今の私は顔だけは綺麗。やっぱり石鹸かもって思うけど、布団関係もそうだなって思います。ちょっと大変だけどシーツは毎日取り換える。頑張ってやれば1年で綺麗になりましたよ。

あ、それと私は前髪をあげて顔を全開にしていたら、綺麗になり始めました。髪の毛も不潔だからですね。

聞いただけの話ですが

🐤
    リラ
    顎回りに赤いニキビがあるお客は受けるな!!
    とエステの先輩に言われました。
    顎回りは、男性ホルモン優位だから、エステではどうしようもない。ニキビの専門医やホルモン治療に任せる他ない。
    体格も、女性らしい丸みやぽちゃっと感がなく、どちらかと言うと、四角く、筋肉質と言うか、ガッチリ形だったら確実って言われました。
    確かに、エステで働いているときにそんな方を何人か見ました。
    積極的に営業かけなかったですし、絶対に綺麗になりますって言わない様にしました。
    もっと、専門医のお医者様にかかってみてはいかがでしょうか?
    私も、産後、主人や姑のストレスが凄まじく、すると男性ホルモン優位になるらしく顔面ニキビまみれで皮膚科にかかりましたが、皮膚科では治りませんでした。
    治ったのは、第二子妊娠したら、一発でニキビが消えました。

173センチ 50キロ 40代女性より

私も
    私も高校時代を中心にから23歳くらいまで、ニキビだらけでした。
    今は、ニキビ跡の凸凹みかん肌で困っています。

今までいろいろと試しましたが、外側からより、少し時間がかかるけれども内側から、の方法を取ってみませんか?

根菜を中心に取られているとのこと。それはすばらしいですが、
    ナマ野菜を沢山取る、というのが大切な気がします。

私はフルーツをメインに葉っぱもの、特に、この時期なら、ほうれん草や小松菜、キャベツを中心ベビーリーフなど、時々に変化をもたせて、ナマで取るようにしています。

さすがに沢山は食べられないので、ジュースにしてみたり、いろいろと調整していますが、ナマでフルーツと葉っぱものをとるのがとてもいいように思いましたので
    出てきました。

ジューサーでつくる人参ジュースも効果があった気がします。

すぐには変わりませんが、おそらく、1ヶ月続けると、少しわかっていただけると思います。

あと、砂糖、乳製品は徹底的に避けること。できれば、食事のときは、ご飯の量を少なめにする。野菜と果物をまず食べてから、おかずとご飯で終わる。順番も大切。

私もひどかった

パレード
    私の場合は、ハイチオールCがニキビに効きました。

ハイチオールってシミ・ソバカスの予防薬だと思ってたけど、ニキビにも聞く人(私)もいるみたいです。
    Lシステインがいいのかなぁ。肝臓の働きを良くして、新陳代謝を活発にするのが良いのかも。

洗顔後に

mm
    洗顔料の泡やヌルヌルが残っていることはありませんか?
    頬やおでこなど広い面は気を付けているでしょうが、ちょうど端の位置なので
    もしかしたらと思いました。

おでこの生え際にニキビ(吹き出物?)の出る人は上記のようなケースがあると聞いたので。

違っていたらごめんなさい。

痩せすぎですが

抹茶アイス
    170cmで50kgではBMI=17.3
    かなり痩せていますが体質ですか?
    油脂も最低限はとらないとビタミン不足になります。正しい食事(栄養)について学んでください。
    気にし過ぎのストレスは全身に悪いです。
    髪や衣服、マスクが刺激になると悪化します。
    体質と症状を診て貰い漢方薬を使ってみては?

私もプロアクティブに一票!

💡
    りんごの木
    長く付き合った彼と25歳で別れました。
    余りのショックで生活がガタガタになり、ストレスもあったのだと思いますが、顔中にニキビができました。
    もう何をやっても治らないのです。

そんな時に、母親がプロアクティブを注文しました。
    半信半疑で使ったのですが、数ヶ月であれだけあったニキビが半分以下に減少。
    それからも使い続けて、今ではニキビゼロのお肌です。

結婚を機にプロアクティブを止めたのですが(30歳になりましたし)、生活環境が変わってストレスを感じることがあっても、今のところ大人ニキビはありません。
    妊娠してもできませんでした。

プロアクティブを止めてから、がってん塗りと石鹸洗顔を始めました。
    シンプルケアです。
    石鹸洗顔の石鹸は、石鹸成分99%や98%の無添加石鹸を使っています。
    泡だてネットでもこもこに泡だて、泡のみで手でこすらないように優しく洗っています。
    すぐにクリームをつけて保湿。(がってん塗り)
    もう1年以上経過しましたが、金銭的にも大助かりで、時間もかかりません。
    お肌の調子もすごくいいです。ご参考までに。

私の場合

じゅじゅ
    私の場合、突然額にびっしりとニキビが出来ました。
    生活習慣の見直し、食事改善、トリートメント、何をしても治りませんでした。

でも時から急に治り始めたんです。
    それは、その時お付き合いしていた方から距離を置いた時。
    大したことはなくても、ずっと心に引っかかっていたものが取れたとき、
    ニキビが消えて行きました。

プロアクティブ

こっこ
    私もずっとニキビに悩まされてきました。
    20代後半でプロアクティブを使ってやっと治りました。
    ただしプロアクティブは結構強力なので、治ってもしばらく使っていたらちょっとかさついてきました。なのである程度良くなったら他のメーカーものに変えました。

そしてまた肌の調子が悪くなってきたらプロアクティブを使い、治ったらもっと優しい化粧品(私はオルビスとかファンケルを使います)、これを繰り返すうちにニキビはできにくくなりました。

それと、もしかして寝具は汚れていませんか?布団や枕カバーはきちんと洗っていますか?面倒でもいつも清潔にしておいたほうが良いです。

聞いた話

かなかな
    聞いた話ですが、薬局に売っている500mmで90円くらいの
    精製水をまめにパッティングしたら治った、とか。

あとは、私の息子の肌が荒れて困っていたのですが
    手作りのよもぎ化粧水をこまめにつけていたらきれいに治りました。
    それ以来、トラブルはないです。
    よもぎが出てくる春になったら、、ですが、ほとんど費用はかからないのでお試しください。

あとは、お使いのシャンプーなどを見直してみては?
    髪につける物ですが、頭と顔の皮膚はつながっています。
    刺激の強いものを使っていると、顔に反応が出てくることもあるのかも。

ちなみに、トラブル肌には和光堂という赤ちゃん用品のメーカーが出している
    化粧品がよいと聞きました。
    ドラッグストアにありますし、安価なのでお試しください。

はとむぎ茶試してみましたか?

🐧
    マカロン
    ハトムギ茶は漢方ですが、飲んだ事ありますか?
    うちの娘が水いぼが沢山できた時に、美肌作用のあるハトムギ茶を飲んでなおしました
    あと、ニキビが出来ているという事でストレスにつながり、ますますストレスがたまって大人ニキビが出来てしまうと思います
    顎のあたりに出来るニキビはストレスニキビです
    ストレスがたまると男性ホルモンが過剰に分泌されて、男性のヒゲにあたる位置にニキビが出来ます
    あと、布団カバーや、枕カバーは、こまめに洗濯して、清潔にしてください

皮膚科を変える

にきび嫌い
    皮膚科は何軒か行ってみましたか?
    一つしか行ってないようであれば、別のところにも行ってみてください。
    私はツムラの漢方を3か月くらい飲んで落ち着きました。

他に効果があったのは、
    1.牛乳石鹸での水洗顔。お湯は絶対使わない。
    2.タウリン3000の栄養ドリンク
    3.睡眠
    4.にきびに触らない
    5.毎日化粧をする

色々並行してやったので、どれが一番効いたのかわかりませんが、どうも私の場合、化粧をしたりしなかったりが悪かったようです。
    休みの日でもファンデ塗るようにしました。
    (たぶん肌の油分コントロールがめちゃくちゃだったのかと)

トピ主さんのにきびも治るといいですね。

プロアクティブ

😀
    うちの娘も中学生の頃からニキビで悩んでいました。
    食べるものに気を付けたり、皮膚科にも通いましたが、
    プロアクティブでほぼ解決しました。
    今、28歳です。
    決して綺麗な肌ではありませんが、ニキビだらけから脱出できてます。

一人暮らしから

緑茶
    一人暮らしを始めてから、額から首にかけてつけたりするものを
    変えたりしてませんか?洗顔フォームや化粧水、乳液、化粧品(ファンデーションや下地クリーム)など。

皮膚科にも通われていたようですので、洗顔系などの指導はあったと思いますが、シャンプーやコンディショナーを流す際にもその部分にかかりますよね?

一人暮らしを始めてから変えたものがあれば、それが肌に合ってない物があるのかもしれませんね。

参考まで

四角顔
    ニキビはつらいですよね。私も昔はニキビがひどく14から20歳までつらかったです。ニキビは私の場合顔のみで肌の奥に白い塊が埋まってしまうので、跡が半年位残りました。そこで独自にやったのがマチ針を火で焼いて消毒してから白いニキビを掻き出します。うまく取れないと血だらけになるけど24位から肌はきれいになりました。原因は、マチ針以外に、朝はぬるま湯洗顔のみ。あとは化粧水、クリームで保湿する。ニキビがある時は、保湿をせず顔を洗いすぎていました。
    トピ主の→食生活も根野菜を中心に野菜をたくさん摂取しています←肉も取った方がいいと思います。
    お菓子はニキビとあまり関係無いと思います。
    ニキビはいつか治ります。体質もありますが、あまりひどいといけませんから
    皮膚科に行って様子をみるのもよいですね。

フルーツは食べてますか?

🙂
    うなずきん
    野菜は食べているようですが、根菜だけでなく葉物野菜も食べた方が良いかと思いますよ。それからフルーツもビタミンCが豊富ですから食べるようにしましょう。

私も20代半ばにニキビには悩まされました。その頃、心がけたことを書いておきますね。

1.野菜はまんべんなく食べる(葉物も根菜も)
    2.フルーツを食べる
    3.肌にふれるものはなるべく天然繊維にする
    4.洗顔は石鹸(安くてもいいです。私は牛乳石鹸の青箱でした)
    5.シャンプーの後に身体を石鹸で洗う(背中のニキビ予防)
    6.メイクはエテュセのニキビケアシリーズを使用して薄化粧
    7.メイク落としはオイル以外で(クレンジングミルクなど)
    8.化粧水の後は必ず乳液を使用(ニキビは肌の乾燥が原因のこともよくあります)

それからお使いの基礎化粧品や洗顔料などは肌に合っていますか?私はオリーブオイル配合のものを使うとニキビが悪化しました。食べる分には大丈夫なんですが。

それから帰宅したらするメイクを落として、なるべくすっぴんでいるようにしました。少しでもよくなるといいですね。

ミョウバンせっけん

まりもゆめ
    体臭が気になりミョウバンせっけんを購入しましたが
    洗顔したら吹き出物がなくなった
    という口コミをみて
    使ってみたところ翌日にはスッキリ。

ただ少しつっぱるので
    肌に合う合わないはあるかも知れませんが・・・。

今でも吹き出物ができた時だけ
    洗顔に使っています。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  140
    次へ 最後尾へ
    全て表示