詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

甲状腺機能低下症

レス24
    (トピ主2
    💔
    ひろ
    ヘルス
    こんにちは。

40代前半、既婚・子供3人あり・フルタイム仕事ありの、ひろと申します。

タイトル通り、カラダの不調、首のはれで血液検査したところ、甲状腺機能低下症と診断され、投薬治療が始まりました。

同じ病気になった方からの体験談が聞いてみたく、トピをたてました。

日常生活でのアドバイスなど、どんなことでもいいので、書き込みいただけるとうれしいです。

ランキング

レス

びっくりする程に集中力が…

🐷
    40代前半経験者
    何もかもが低下します。ぼーっとしてて集中力も低下します。私の場合は事務職ですが一けたの暗算でミス連発。仕事になりませんでした。家に帰っても信じられない失敗続き。例えば、ごちそうさまをしてから手元のお箸が色違いだったり…。失敗にもすぐに気がつかないんです。そんな自分に落ち込みましたが、薬が効きだすと失敗もなくなりました。

おなじ・・・かも

だてまき
    40歳前半、未婚・自営業っす

私は小さいときから汎下垂体機能不全症とやら申す病気で甲状腺のお薬飲んでました
    甲状腺のお薬でしたらチラーヂンS?

…ひょうっとして同じお薬だったら仲間かも

症状的な無力感などは生まれつきなので不明ですが
    取り合えず皮膚はカサカサで
    今の季節は保湿に気を使っています

一度病院に通うのがいやで三年ほど薬を飲まないでいたら激太りしたことも…
    先生にはこの薬は生涯飲まなければいけない、と言われました

もし違う病気だったらごめんなさい

私は甲状腺腫瘍でした。

🐤
    カナリア
    私は甲状腺腫瘍で、3年前に手術をして、右側の甲状腺を摘出しました。

私の場合、お風呂上がりにボディークリームを塗っている時に、喉仏が出っ張ってる!?と思って、翌日掛かり付けの内科に行ったら、すぐに内分泌科の専門医に診てもらってと言われ、紹介状を書いてもらいました。
    紹介状を持って大学病院へ行き、血液検査やらレントゲンやらエコーで調べたら、もしかしたら悪性かもしれないからという事で、手術をすることになりました。
    首を半分切ったので、術後は傷が目立つので、真夏でしたが毎日スカーフをしていたし、2週間位は毎日医療用テープを貼っていましたが、かぶれが酷かったので辛かったです。

現在は「あれ?どっち側切ったんだっけ?」と言われる位きれいになりました。
    でも、風邪を引いた時や雨が続いたりすると古傷が痛むのか、手術痕が引っ張られているような感じがしたり、痒くなったりします。

トピ主さんは手術は勧められませんでしたか?手術は簡単なものだけれど、やっぱり体にメスを入れて臓器を切除すると負担は掛かるので、内服薬で回復出来るならそれに越した事はないですよね。
    くれぐれもお大事にしてくださいね。

私の場合は、

🐱
    いろは
    レボサイロキシン(ホルモン剤です)を飲み続けています。特に日常で気を付けている事は、毎朝薬を飲む事と、海藻系を食べないようにしていることでしょうか(昆布の出し汁なども)。後は、特にないです。海藻も食べても大きな問題にはなりませんが、食べ過ぎると数値が下がり疲れたりしやすくなるので気を付けています。それくらいです。
    私はドクターに言われました。「薬を飲み忘れても大丈夫だから」とようは、疲れたり、眠いなどなど、体の不調は出るけど死ぬことはない(で、薬をまた飲めば戻る)ということです。ので、あまり気に留めていません。

ストレスをためない

🐷
    りんまま
    病気がわかってから15年、服薬し始めてから11年、結構、倦怠感とかあったり、何となくつらいのだけれども、周りの理解もなくつらいんですよね。
    たばこ、ストレスが数値を悪くさせますね。
    私は昆布、ひじき、ヨード卵と魚卵をひかえています。
    ヨードが悪さをするのと、低下症はコレステロール値が高くなるので、コレステロールが高くなる食べ物である魚卵・・
    、好きだけど我慢してます。
    薬も、乳製品とコーヒーが吸収をさまたげるとのことなので食前に飲んでます。
    肌荒れと抜け毛が気になります。

定期検査はきちんと受けた方がいいですよ。

橋本病持ちです。

あかね
    30代、橋本病チラージン投薬歴9年。
    目が悪い人が眼鏡をかけるのと同じで足りないホルモンを経口で補うと聴いています。
    薬を飲んでいる分には普通の生活です。
    数ヶ月に一度血液検査をして投薬量が適量かどうかのチェックがあります。

一度2週間くらい薬を切らしましたが、さすがにその時は疲れやすくなりました。

薬を飲み続けてください。

しましましまじろう
    甲状腺機能低下症なら、治療法は「甲状腺ホルモン」の内服です。
    それさえ続けていれば、それ以外何も制限はありません。
    ただし、低下の原因によりますが何年も(もしくは死ぬまで)薬が必要になります。
    それを覚悟してください。

お大事にしてください。

レスします

あららん
    バセドーから治療の結果、低下症になりました。

低下症と診断されて、どれくらいになるのでしょう。

主さんは専門医に診てもらってますか。

甲状腺の病気は専門医で診てもらわないと
    一般内科の医師では薬の調節が難しいですよ。

橋本病ですか

極楽としこ
    橋本病は甲状腺からのホルモンが出にくくなり 身体が不完全燃焼気味になると医者からの話しでした まあ私はそう理解したのですが 治療は薬をのむこと 薬の数を適正に保つために 血液検査を定期的にうけることかな 持病を持つことになり少し落ちこみましたが いつかはあること 日本女性の4人に1人が潜在的にかかり ひどい症状になりにくいこと
    なにより薬代が安い これは大きいです 一病があると身体をいたわります 通院投薬でメンテナンスしながら はりきっていきましょう ちなみにわたしは病状を意識していませんが 薬の数は1錠から3錠までいろいろかわってきました 増えたり減ったりです まあこんなもんかなあといいうところです でも橋本病じゃなければ 読み飛ばしてくださいね 尚 投薬をうけると保険に入れなくなるといいます 今もっている保険を大事にしてくださいね ではがんばっていきましょうね わたしもたらたらといきます これは矛盾することばでした お大事に

慢性甲状腺炎

ままちゃん
    私の病名です でも薬は飲んでいません 小学校の時喉が腫れて病院に行きました どうも遺伝だとおもいます だるく 具合悪くなると脈拍が100こえます 先生に言われたことは 「みんなと同じじゃない 体にきいて働きなさい」と20年前に言われました 最近は更年期も重なり 怠け者みたいでしが…無理はしない様にしています

橋本病です

ぬこ
    私の場合、3年前くらいに人間ドックの結果を見せたらたまたまその医師が内分泌に詳しかったので咽喉の触診、そしてエコーや血液検査をし発覚しました。当時「あなたは低下症だ」と言われましたが橋本病とは言われず、どの病院でも既往症に低下症と書いてたのですが、先日「あなたは橋本病ですよ」と言われ、は?なにも説明うけてないのですけどね・・と不信のままかかりつけ医となっています。田舎なので大きい病院が近くにありません。

検査上3とか4の数値は正常値ということで投薬はありません。
    ただ抗体は増えていて甲状腺もやや大きくなりつつあるとのことです。
    自覚するのはひどい眠気と体重増加とノドの違和感です。なにしても眠く夜9時ごろ1時間でも寝てしまったら以前だったら夜寝つけないのにまたぐっすり寝てしまう、昼間も眠くて仕方ありません。薬で抑えられたら楽そうだけれど投薬ないのでかなりしんどいです。マフラーが触れても苦しく感じるほどノドに違和感でてきました。数値が正常っていうのも意味わからないのですが橋本病で低下症だそうです。

私も

機能低下済み
    私も半年前に甲状腺機能低下症と診断されました。
    何年も前からいつも疲労感と冷えに悩まされていました。
    流産が続いたので、検査をしてみたら、甲状腺が殆ど機能していない状態でした。
    医師からは朝よく起きられますねと同情されましたが、何年も続くとそれが当たり前になってわからなくなってしまうんですよね。

投薬して、肌の乾燥(特に唇)が改善されてハリも戻り、周りからは若返ったと言われました。
    冷えも殆ど気にならなくなりました。
    気温が0度近くなると、本能が生命の危機を感じるような寒がり方でしたが、それも無いです。

診断されて一番助かったのは、怠け者のレッテルがはがれたことですね。
    家族が気を使ってくれるようになりました。

投薬して何もかも元通りとは言えませんし、一生治癒できない絶望感や体の一部を失いかけている喪失感は未だにぬぐえません。
    でも、弱い立場の人への同情する気持ちが大きくなりました。変な解釈ですが、それはそれで感性や人生観が豊かになったと思います。機能低下症になって、失いっぱなしではないです。得るものもありました。自ら望んだ交換取引では無かったですけどね(笑)

私は薬やめることができたよ!

わたしもひろ
    甲状腺半分ないんだけど、とってから数年は薬を飲み続けてました

甲状腺ホルモンのバランスが整ってからだいたい1年くらいした時
    お医者さんにどうする?って感じできかれたので

やめてがんばってみます!って言いました。

病は気から的なものが大きいので、飲み続けたいって言う人もいるらしいけど。

私は、最初からやめれるときがきたらやめたいと宣言していたので
    お医者さんもその方向で指導してくれました。

お薬やめてから何年経つかなぁ~
    今は疲れ知らずで元気です!

こんな人もいるってことで励みになるといいな。

ただし!
    勝手に服用をやめるのはダメですからね!

甲状腺の専門のお医者さんにかかることは大切です。

私の場合は。

ママナース
    私はバセドウ病で甲状腺を摘出した後、機能低下症になりました。チラーヂンを飲み続けて11年になり、3か月毎に血液検査で経過を診てもらっています。体調は良好で何の症状もありません(飲み忘れが続くと肌が乾燥したり疲れやすくなったりはしますけど)。仕事(看護師、夜勤あり)や家事・育児などの日常生活を何の制限もなくおくれています。一生内服をしなければならないことに落ち込んだこともありましたが主治医からは「足りないものを補充してるだけなんだからビタミン剤と一緒」と言われました。専門医に診てもらい、指示された内服をきちんと飲み、定期的に経過をみていけば上手に病気と付き合っていけるのかなと思います。一緒に頑張りましょう!!

冷えとむくみがきっかけ

冬生まれ
    アラフィフ、フルタイムで働いています。

春頃から、やる気が出なかったり、段取りが悪かったり、イマイチだったのですが、かなり暑かった今年の夏に異変がありました。

冷房がなくても寒いのです。

同時に、むくみが出たり、疲れやすくなったので、血圧でかかっている医者に行ったところ、甲状腺の病気を疑ってくれて、血液検査をしたらビンゴでした。

春頃から、コレステロール値は高くなっていたのですが、これも症状の一つだったのです。

薬を飲むようになって、冷えもむくみもほぼ解消し、体重も3ヶ月で7kg近く減りました。

ただ、薬の副作用で血圧が下がり過ぎてしまったので、今は血圧の薬はお休みしています。

うつ病や更年期障害と間違えられることも多いので、40代以上の女性で上記の症状があったら、血液検査をしてみることをお勧めします。

橋本病です。

🐤
    カニ汁
    乳がん健診を個人的に受けたときに担当の先生が見つけてくださいました。

朝起きて身支度するだけで疲れ切り10時過ぎる頃には猛烈な睡魔、仕事も集中できず友人にも「話聞いてる?」と何回も聞かれるほどでしたが自分では病気だとは思わず30超えたから疲れやすく抜けにくい?と思い栄養剤を飲んでました。今では笑えますが。
    先生が「自殺者の4割近い人はこの病気を持っていたという結果もあるのでがん等のように有名ではないから気付きにくいけれど侮れないんですよ」と言われた時にはひ~~っ!となりました。

チラージンSを服用し3年。
    3ヶ月に1回血液検査で定期通院しています。
    私の周りから遠くなったものを挙げると
    ○○ジンのうがい薬・昆布のお煮しめやおでんの昆布・わかめサラダやわかめ汁。海藻好きな私には悲しいです。

それ以外は普通に過ごしてますが、親はこの先の妊娠については心配しています。正直私も悩みます。

トピ主です

💔
    ひろ
    こんにちは。

短期間に、たくさんのレスをいただき、ありがとうございます!

耳慣れない病気だと思ったのに、こんなにお仲間がいるなんて!

まとめてのお返事で、失礼いたします。

飲みはじめた薬は、いただいたレスのあちこちに見られたチラージンSです。朝晩一錠ずつなのですが、あまりカラダに変化は感じません…

量が足りないのでしょうか?

来週血液検査することになっているので、それできっと、効果が数字でわかりますね。

会社は、階段の上り下りが多く、倉庫業のため、2階までが普通の3階分くらいあって長い!
    なので、上りの最後の方は、鳥肌がたつくらい足がだるくなります(涙)

橋本病とのレスもいただきましたが、私には違いがわからず…いろいろ調べて勉強しようと思います。

それにしても、この病気、地味につらいですね…

病歴18年です

🙂
    かずちん
    以前別のトピにも書きました。内容がダブるとは思いますが、ご勘弁を。
    私は現在44歳。機能低下症の診断を受けて18年になります。
    発症がわかったのが20代半ば。不妊外来に通ったのがきっかけです。
    生理も年に4~5回しかなく顔はお月様の様にむくみ、極度の疲労感から診断直前には鬱状態になってました。
    診断の際心臓のエコーも撮りましたが、心臓付近に多量の水も溜まっていました。
    このまま知らずに放置していたら死んでいたかもと言われ、夫と二人涙しました。
    しかし地道に薬を服用し、今は3人の子宝にも恵まれました(第1子は不妊治療で、2子・3子は自然妊娠で)。
    今も薬は毎日飲んでます。多分閉経までは飲むでしょうね。
    あとヨードを含む食品は口にしないようにしています。
    味噌汁は昆布ではなく鰹節でダシを取ったりとか…。
    慣れてしまえば、薬の服用も食材制限も全然苦にはなりませんよ。

低下症4年目です。

🍴
    ミミ
    第1子の妊娠時の初期検査で発症する可能性がある事が判明。(発症しておらず)
    出産後、出産で下がったホルモン値が正常には戻りませんでした。

他の方が書かれている事は省略しますが、ヨード系のうがい薬は使用しちゃダメですよ。
    風邪の際は担当医から使用可能なうがい薬を処方してもらって下さいね。

先天性甲状腺機能低下症です

1児のママ
    トピ主さん同様40代、1児の主婦です。私が産まれた当時は、先天性疾患の検査をする程、医学が進んでなかったので、病院や医大によって検査の有無はまちまちでした。私は二歳で発症しましたが、もし産まれた時に検査していれば分かっていたかも知れません。ただ、先天性である以上、薬と病気とは一生付き合っていく事になります。

他の方も仰っていますが、ストレスは溜めない、そして頑張り過ぎないで下さい。家事などは、疲れたら手抜きして。薬は毎日飲まないと、仕事に支障が出るので忘れない。海藻類は摂り過ぎない様に。
    自分の身体がどの様に治っていくか気になる様であれば、医師から結果をプリントアウトしてもらい、何がどの様に変化するか、そしてどこの部分の基準値が治まればいいのか、聞いてみるといいですよ。
    私の主治医は、必ずプリントアウトして説明してくれます。

今日も病院へ行って来ました

茶柱
    バセドウ病の手術をしたのがもう25年以上前。それからずっとチラーヂンSを服用しています。
    『薬を飲むのはご飯を食べるのといっしょ』だそうです。
    私の場合、今は一度に90日分処方してもらえるので病院へ行くのは3カ月に一度。そんなに負担ではありません。1.5錠×90日分でも1,000円以下とお安いですし。

薬はある程度体の中にたまってから効き目が出てくるそうです。2,3日飲み忘れてもあとで補えばOKという話もあります。私は1日飲み忘れると3日目くらいに調子が悪くなりますが。

不妊や流産の原因になるようですが、トピ主さんはお子さんが3人もおられるようなので、そんなに深刻な状態でもないのかなと思います。
    きちんと治療していればそのうちお薬も要らなくなるかもしれませんね。

お大事に。

私は全摘しました。

まりあ
    トピ主さん、お体辛いですよね。無理せず日々を過ごせますように。私は今年の8月に全摘オペを受けました。発症から1年程は投薬治療をしていましたが数値は悪くなる一方…オペには抵抗がありましたが信頼出来るドクターに巡り会いオペに踏み切りました。
    副甲状腺を一つ残し全摘になりましたが結果としては投薬中よりも体調は良いです。薬は一生飲み続けなくてはいけませんがオペ前より負担は少ないです。体にメスを入れるわけですから簡単なものでは無いのは確かですが私はオペを受けて良かったです。
    まだ30代後半なので少しでも元気になりたくて決意しました。甲状腺を患ってる方は意外と多いです。ご自分に合った治療法で一日も早く回復される事、陰ながら応援してます。信頼出来るドクターに出会えるといいですね。

お久しぶりです。トピ主です

😨
    ひろ
    こんにちは。

昨日、4回目の採血結果が出たのですが、まだ薬の量が定まりません。

チラーヂン1日2錠だと足りず、3錠だとわずかに亢進状態になってしまうとのことで…

私としては、3錠飲んでいた時が、体調がすごくよかったので、そうしたいのですが、やはり、亢進状態になるのはよくないらしく、1日おきに3錠飲んでみることになりました。

早く、普通に生活できるようになりたいです…

私は1錠半

茶柱
    私は50μgを1錠と半分です。
    半分に割って飲める薬です。
    25μg錠もあるらしいですね。

確かに、若干亢進気味の方が体調は良く感じるかもしれません。
    でもそれは体に負担がかかるので良くないです。