詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

短期間での転職について

レス4
    (トピ主1
    さりのあ
    仕事
    はじめてのトピです。
    よろしくお願いします

40代半ばのパート勤務です。
    10年間事務職のパートで勤めた会社が不況で経営統合のため、
    なくなることになり、ぎりぎりまでとも思ったのですが、
    会社が無くなることのストレスから体調を崩してしまい、退職しました。
    その後、まもなく別の職場にパートとして採用され、3週間ほどたちます。
    その職場が、事務職として入ったはずと思っていたのに部品の検品作業や梱包作業が主でした。
    なれるまでかと思い頑張っていますが、ほかのパートさんを見ていても、慣れたとしても、たまに事務作業をする程度です。
    自分の席がない(空いている場所を見つけて仕事をする)というのも、私には信じられません。(普通のことなのでしょうか)
    それでも、人間関係や環境がよければいいのですが、私には合わない気がしてきました。
    パートさんが全部で5人いるのですが、一部の社員も含めて私語が多いんです。
    それも大きい声での雑談を延々としているので、それを聞きながらの仕事が苦痛です。
    もうやめようと思うのですが、こんなに短い時間でやめては、次の仕事が見つからないのではないかと不安です。
    仕事を探しながらでも、我慢して働くべきか、それとも、次のことは考えずにやめたほうがいいのか、とても悩んでいます。
    3ヶ月は頑張ったほうがいいとも言われますが、今なら、まだあまり仕事を教えられていないので、影響が少ない気もします。
    先日、社員の人から「仕事の覚えがとても早いから、助かりますよ」と声をかけられました。
    え?こんな仕事誰でもすぐにできるのに・・・という仕事しかしていないので、逆にがっくりしてしまいました。

長文になってしまいすみません。
    やはりもう少し続けてみるべきなのでしょうか

ランキング

レス

その心配は・・・

みかん
    >もうやめようと思うのですが、こんなに短い時間でやめては、次の仕事が見つからないのではないかと不安です。

これは、次の就職の面接で、前職の短さを指摘され不利になる、という心配でしょうか?

でしたら、1~2ケ月などのごく短期の職歴は、あえて履歴書に書かないという方法もありますよね(法的にどうかという問題は別にして)。

パートで、社会保険に加入していなければ書かなくても分かりませんよね。

主さんには、10年間もの事務での職歴があるので、そこをアピールできれば充分だと思いますが。

気力・体力・時間があれば、次の職が見つかってから辞めるのがベストだろうとは思います。

今のところで、その働きぶりが徐々に評価されて事務がメインの仕事に移れる可能性はありますか?

可能性が見極められれば、がんばればいい。

いくら努力しても他のおしゃべりしているパートさんと同じ扱いが続くのなら、やはり転職した方がいいんじゃないでしょうか。

3ヶ月未満だったら履歴書に記入しなくてもかまわないんでは!

さわこ
    事務と思ったのに梱包作業とは?

私も、以前、2ヶ月だけ勤務した会社は窓口業務だったのですが、

お客様がいない間はもちろん、雑談。お客様がいらしゃっても、
    裏の休憩スペ-スで雑談。仕事は、その合間にする感じでした。

私は、仕事を聞くにも、先輩方は雑談に夢中で、質問するのも
    はばかられる状態。あんまり、仕事も詳しく教えてもらえず、
    2ヶ月で退社しました。雑談ばかりの環境になじめず。

私は、思いきって退職し、2ヶ月ばかり、のんびりしてから
    再就職活動をしました。

ブランクについてはそう詳しく聞かれませんでした。
    まあ、私の場合、興味のある分野のことを通信教育で
    学んでいたのですが。

余力があれば、仕事をしながら次の職をさがされては。

まあ、たびたびの転職でなければそんな問題には
    ならないと思います。
    どうしても、合わない職場というものはありますから。

私の場合、トピ主さんと同じような年齢ですが、1ヶ月半の
    就職活動で今の職場に雇用されました。

さっさと見切りをつける

ほっこり
    3週間だったら、ちょうど判断するのにいい時期なんじゃないでしょうか?
    ここに長くいてもメリットがないとわかるのならば、早いうちに辞めるべきです。

3か月ってどういうくくりかわかりませんが。
    3か月いたところで、履歴書に書いたって「で?」って感じで何も評価されないかと。
    3年の間違いじゃありませんか?

成長性のない職場は、自分の力を下げるものです。
    もっと向上心が持てる会社に転職されてはいかがですか?

ちなみにここで3年続けたところで、職務経歴書にはなんて書くのでしょう?
    次の職につながらない仕事ならば、迷うことはないと思います。

トピ主です

さりのあ
    みなさん、あたたかいご意見ありがとうございます。
    正直、もっと厳しいご意見があるのではないかと思っていたので、
    とっても力がでました。

そして、昨日付で会社をやめました。
    引き止められることはありませんでした。

ずっと続いていた浅い睡眠も久々に解消され、今朝はとても気持ちのよい
    朝を迎えることができました。

これから仕事を見つけることは、とても大変かもしれません。
    でも、前向きに精一杯頑張って、次は自分が納得して働ける仕事を見つけたいと思います。
    くじけそうになったら、またここで元気をもらいたいです。

本当にありがとうございました。