詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お互い実家暮らしの30歳前後な二人。

レス9
    (トピ主0
    まき
    恋愛
    タイトル通り、お互い実家暮らしの恋人同士です。お付き合い期間は1年半くらい。

そう、わたしも彼も実家暮らしが気持ちいい。
    彼はまだ結婚する気もなく、私の方が5歳年上だから内心焦っちゃって。

二人でいる時は、結婚話は皆無。付き合い始めの時に一度だけ、結婚はなんでしてないの?的な質問をされたけど(今になってみたらなんて失礼な質問!!)、それ以降、彼の口からは無し。私からも無し。

正直、わたし、結婚したい。。。いつかはしたいなぁ。。。
    家族からのプレッシャーもなく、周りものんびりな環境。

彼も私も、仕事は普通にこなし、デートして、楽しんで、美味しい食事をして。
    このまま結婚しないで、ダラダラ付き合っていくのかな。。。。とふとした瞬間に変な気分に苛まれてしまい。

年上な私から、変な言葉や雰囲気を醸し出したら、あっというまに別れちゃいそう。。。

いいのかな、このままで。

ランキング

レス

のんびりさん。

🎶
    トマト
    なんか一言でいうと「甘い」ですね。
    実家暮らし同士が一緒になると大変ですよ。
    30代でそれなりにお給料もらって生活できるなら自立しましょう。
    「デートして、楽しんで、美味しい食事をして」って、一人暮らしでそんなデートばかり
    してたらお金なくなりますよ。ご実家は居心地良いかもしれませんが、ご両親はこの先いずれいなくなる日がきます。その時、あなたは一人で生活することになり困りますよ。

結婚したいなら話し合いをすること。
    そうしないとずるずるしてあっという間に40才です。

大概、家族は

🎂
    アップルパイ
    適齢期、および適齢期を逃しそうな娘がいたら心配します。
    口うるさく言わないのはそれなりに気を遣っているからかもしれません。
    それに甘えて、のんびりしていると巷にあふれている
    生涯独身という人たちの仲間入りをします。
    今の居心地のよさにおぼれていると将来その代償を払います。
    真剣に人生を考えたほうがいいと思います。

ぬるい生活ですね

🐶
    emi
    親元離れて自立して暮らしてる人が聞いたら「ぬっるいなあ~」って思うでしょうね。

彼氏さんはいくつになっても結婚しないでしょう。だって実家が心地いいのだから。
    主さんは結婚願望があるならしっかりアピールしといたほうがいいですよ。
    実家暮らしのままアラフォーシングルになってしまう可能性が高くなります

30歳前後な二人って・・

前後ねぇ
    トピ主さんと彼は5歳離れているんですよねぇ?
    30歳前後って、29~31歳のことでしょ?
    トピ主さんが31歳、彼は26歳ですか?
    26ならまだ結婚は考えないかもしれないし
    逆にトピ主さんが31だとしたら、のんびりしている暇はありませんよ・・
    (32歳、33歳なら尚更)
    結婚願望がないなら今のまま楽しく過ごせばいいでしょうけど
    結婚したいならこのままでいいわけありません。

私が彼なら、30歳になったらトピ主と別れて、年下とパッと結婚するかな・・

「一緒にいたい!」の気持ち

🐤
    大崎広小路
    今の夫と結婚前、電車の改札口で別れるとき、せつなかった
    (二人の家の方向がまるで逆だったから)

婚約が決まると、別れる時も
    「もう少ししたら、こうやってせつない気持ちを味あわなくていいんだ…」と思いつつ、やっぱりちょっとせつなかった

今は二人で同じ家路をたどります
    一緒にいられる幸せを感じてます
    親より兄弟より、一緒にいたい人です

…そういう気持ちが無いと、結婚や新居探し、結婚式準備にまつわるゴタゴタを処理するパワーが出ないですよ、きっと

互いの時間を共有できる幸せより、親元で掃除洗濯全てお任せ、三食必ず食べさせてくれる安楽感の方が、勝っているのだもの…

フられるかもしれませんが、二人でよく話し合ってみたら?

私は結婚してみました

まいこ
    主様と環境が似ています。

お互い実家暮らしだった同い年の夫と、9年付き合って昨年結婚しました。
    うちも家族からプレッシャーもなかったです。
    夫に至っては自分の家族に彼女がいることすら言っていませんでした。
    (結婚報告の挨拶に行く1週間前に初めて話したそうです…)

主様のこのままでいいのかな?って気持ちは、わかります。
    私は、20代は結婚願望で仕事命、30代になってからよく考えていました。
    今後の人生について考えていた時、ふと私が死んだら家族はどうやって彼に連絡するのかな?と考えました。
    逆に、彼(現在の夫)が知らない所で亡くなったら、誰が私に連絡してくれるの?と考えたら、急に怖くなりました。
    彼とは共通の友達もいない(というか、彼に友達がいない…)ので、誰からも連絡がこず、
    自分が知らない所で彼がいなくなるかも…と思い、結婚しなくちゃ!と思いました。
    自分でも突飛な発想だと思いますが、絶対ないとは言い切れないので。

こんな理由で結婚して1年ですが、2人とも無事です(笑)。
    結婚して気付きましたけど、子どもが欲しければ早めに結婚した方がいいですよ。

知人にいます

🐤
    微妙
    トピ主様と似た関係の知人(彼氏の立場)がいます

あくまで参考程度になさって下さい
    (決して、似ているから同じとは考えていません)

彼女と結婚するの?と問えば
    「わからない」
    どうして?
    「まだ26だから」
    もしかして、二股とか?
    「そんなことはしていない」
    それじゃあ、彼女が本命じゃないの?
    「将来、もっと自分に合う女性が見つかると思うから」
    具体的な話はしないの?
    「一度してみたけど、彼女も曖昧な返事だったし」

あくまでも、参考程度にして下さい

本気でしたいなら実家から離れたら?

😠
    monamona
    お互い実家で5年以上付き合っているなんて、もうどっちかが実家を離れようといわないといつまでもだらだらと付き合ってしまうしそのうち離れることになってしまうよ。
    本気で一緒になりたいならまずは式や新たな家族を築くために二人で一緒に貯金始めてある程度の金額がたまったら実家から離れて二人で暮らしてそれから結婚式の費用を貯めてみたら?

実家を離れるとどれだけ光熱費や家電や食費がかかるというのがよくわかるしそれを貯めるために今のデート内容を考えさせられることもあるし結婚に向けてもモチベーションがあがりますよ。

だから一人暮らしと付き合いたい

ぐっさん
    一人暮らし歴長い会社員です。

こういう甘い考えの人がいるから、一人暮らしの女性と付き合いたいんだよな、と再認識しました。

理由があって実家暮しではなく、家事も家計もトータルで居心地がいいって、

いい年して自分のことも自分でできないのかと、後ずさりしたくなります。こういう人に限って、こっちが一人暮らしが長いのを知ると、それをアテにするような発言も飛び出すし恐怖でしかない。

両方共、家族の力を借りて暮らしているんだし、結婚どころではないのでは。