詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事が遅い年上の後輩

レス4
    (トピ主0
    🐧
    ぺんこ
    仕事
    1年くらい前に40歳の人が、中途入社で入ってきました。経験者で前職は管理職まで経験していたとのことで、ある程度の技術力はあるようでしたが
    実際に業務についてもらうと、ものすごく遅いのです。はじめのうちは仕方ないかなと思ったものの、いつまでたっても遅いまま。
    機材の使い方や、うちの会社なりのやりかたがなかなか覚えられず、
    時間の使い方、優先順位、効率の良いやり方、周りとの協力などが出来ないのか、毎日一番最後まで残ってます。
    残業代稼ぎかとも思いましたが、昼休みもつぶしているのでそういう訳でもなさそうです。
    私がやったら30分くらいで終わる仕事も、彼にやらせたら3時間かかります。ちなみに、4月にはいった新卒の子にやらせたら1時間でできました。
    正直、未経験の新卒に抜かされているのですが、その状況でも彼は特に何も感じていないようです。
    生産性が悪いのも問題ですが、時間が守れないので正直急ぎの仕事や重要な仕事が任せられなくて困っています。
    とは言え、彼よりあとに入った新卒の子にはそれを悟られないようにしたいです。彼に気づかせるようにするにはどうしたら良いでしょうか?
    ちなみに、私の上司は我関せずな感じで相談したところ「もう40なんだから、しょうがないじゃない」と言われました。今までも上司に相談して解決したことはないです。

ランキング

レス

しょうがない

Boz
    40でその調子じゃ、もうなおりません。
    上司の言うとおり、
    ほっておくしかないです。
    急ぎの仕事、重要な、仕事は任せない。
    新人にも、覚られても、しかたないので、
    反面教師にする。
    急ぎでない、重要でない仕事を
    任せましょう。
    もしかしたら、何か他に取り柄があるかも
    しれませんよ。

あなたにとって良い経験

🐶
    ピョン吉
    齢を重ねると云う事は、そう云う事です。今までの
    日本は年功序列型でした。

いつの日か、日本社会が成熟型になってきた。齢を
    とると、認識能力が衰え、スピード・処理能力も衰
    える。

きっと、自分が同じ年になると、同じ様に感じる日
    が来ます。あなたにとって良い経験なのではないで
    すか?

諦める

レスポール
    私にも年上の同僚が何人かいます。
    やはり仕事が遅いです。
    普通に遅い人と超遅い人がいて、超遅い人はもう言っても無駄と思い何も言わなかったんですが、言えばわかるだろうと思う人には言ってみたところ、逆ギレされて終わりでした。
    実際問題、さぼっているわけでもなし、一生懸命やっていて遅いわけで、これでもっと早くやらせてもミスが出るのがオチでしょうから諦めました。
    その人達には遅くてもいい仕事をしてもらい、あと仕事の絶対量を減らしています。
    周りはわかっています。
    ほっておきましょう。

直接本人に

モガオ
    気付かせることで解決するとも思えませんが、気付かせることが目的なのであれば、直接本人に、書かれている内容をそのまま伝えれば良いのでは?

ちなみに、上司は絶対的な存在(例えば社長など)なのですか?

そうなのであれば仕方ないとは思いますが、違うのであれば、その上の上司や何らかの場で作業量の偏りがあって厳しい旨を伝えるべきでしょうね。

仮に社長であっても、「歳だから仕方ない」と言うのであれば、作業量に応じた報酬体系を検討してもらうなど、全く手がないこともないのではないでしょうか?

それはさて置いて、トピ主さんが仕事を差配する立場なのであれば、適材適所を意識して、現有戦力で最も効率をよく仕事をこなすにはという見地から配置を考えるでしょうね。

ですが、この仕事が分散できずに最初から最後まで個人個人でしか担当できないという代物なのであれば、改善方法が見当たらない6倍の作業時間差は流石に許容範囲を超えているでしょうから、退職していただくことを上司なり本人なりに進言するしかないでしょうね。