詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

帰宅してから雪かき?

レス74
    (トピ主4
    みかん
    話題
    雪が全く降らない降らない地域に住んでいます。
    雪国に転勤になりそうなのですが、雪国の生活について
    想像できないことだらけなので、教えて頂けると嬉しいです。

一戸建ての方は雪かきは朝など家を出る前にするのはわかりますが、
    もし泊まりがけで旅行に出かけるとして、2~3日留守にしている間に
    大雪が降ったら、帰宅してから雪かきをしないと入れないのですか?
    夜中に旅行から帰ってきた時とかは、困りませんか?

出かける前の雪かきは、平均して何分ですか?
    5分10分で出来るものですか?
    大雪の場合は?

留守等で雪かきが出来ず、家の前の雪がすごいことになった場合に
    隣の家に迷惑がかかるということはありませんか?

転勤先で一戸建てか集合住宅で迷っているのですが、3年の予定なので
    雪かきも体験したいねと家族で話しています。
    まわりに雪かき経験者がいないので、大変さがわからずこちらで質問させて
    頂きました。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  74
    次へ 最後尾へ
    全て表示

雪国たって・・・・・

更紗
    正直、ピンからキリまであります。
    住んでる人間にすれば、どのくらいの雪から大雪と言いたいの?って感じです。

5分10分の雪かきは、大雪じゃありません。

住む前に見に来てから、相談してください。

今朝積もりました

💔
    長男同居嫁
    夕べから積もりそうな雪が降っていたので、夫が「明日は早く出ないと」と言っていました。

夫は今朝、いつもより早く起きて雪かきしていました。
    車通勤なので車庫の前の雪を除ける必要があります。
    それと、道路は除雪車が除けてくれますが、玄関から道路までの除雪は自分達でします。雪があるとないでは歩き易さが違います。

うちは旅行に出かけることがないので帰ってからの大変さは想像ですが、積もった雪は時間とともに固まります。
    数日過ぎた積雪は氷状態でですから簡単に除雪は出来ません。

主様の仰る地域の積雪の度合いが分かりませんが、豪雪地帯なら旅行から帰って玄関が雪に埋もれて入れないかも・・って思いました。

除雪車は道の雪を横に除けるだけですから、その横に溜まった雪で車庫の入り口を塞ぐこともあります。
    それを放置すると凍って動かせなくなります。

雪かきの平均時間ですか?
    積雪量と除雪範囲で大きく変わりますよね。
    5分で終わるお宅、20分かかるお宅・・一概には言えないです。

でも、3年くらいなら雪かきも楽しいかも知れませんね。

悪いこと言わないから

北野カナリア
    雪かき経験したいから一戸建てなんてバカな選択オヤメナサイ。
    集合住宅、それも二階以上にしないと寒いです。
    集合住宅だと雪かき労力はだいぶ軽減されますが、自家用車をお持ちなら車の雪かきで経験はできます。

新潟県在住者

よね
    雪かき事情は雪の量や行政の除雪体制によって実にさまざまです。例えば、新潟市街地は案外、雪が積もることはまれです。が、山沿いになると、朝の雪かきが10分でできるなんてわけはありません。朝、雪かきして、帰宅後、雪かきもザラです。ちなみに、昨日日曜、我が家では玄関前の雪かきを4回行いました。
    普通に積もる雪の処理だけでも大変なのに、早朝前に除雪車が道路の雪をはがして家の前に容赦なく置いて行くのにも頭が痛いです。これがカチコチで重くて重くて。。。結婚前、実家では1時間以上かけて、雪かきをしてようやく車を出せたものです。ちなみに、今は義父が除雪機でフッ飛ばしてくれるのでラクですが。と、いっても、義父は4時起きですけど。
    雪の量は地域によって本当に違います。自宅周りに雪の捨て場所がないと、それもまた困ります。やはり居住される地域での雪かきや雪道の車の運転など、実際に体験されてみてはいかがでしょう。

豪雪地帯に生まれ育ちましたが

りんご
    豪雪地帯に生まれ育ちました。

家の前が公道でしたら、除雪車が除雪してくれます。
    また、家の前の道路に消雪パイプなどがあれば、雪は溶けます。ただ、大雪だと除雪がおいつかないので、人力での除雪は当然に必要ですね。

夜中に降った雪を通勤前に除雪しようとすると、(消雪パイプが壊れていた頃は)我が家の場合は朝4時に起きてやっていました。

また道路よりも大事かなと思いますが、定期的に屋根の雪下ろしや雪庇落としをしなければなりません。大雪になると融雪屋根でも追いつきませんので。これが道路の雪かきよりも一苦労です。雪下ろしは業者に頼んでも良いですが、お金がかかります。

雪かきを楽しむのでしたら、集合住宅がおすすめです。集合住宅でも多少の雪かきはすることになると思いますが、雪下ろしがないだけ楽です。また、車を持てば、多少の雪かきができますよ。

ただ、どちらの県かはわかりませんが、転勤で行くということは、県内1,2番目くらいの大きな市でしょうか。それでしたら、山間部ほどは降らないかもしれませんね。あまり心配はいらないかもしれません。

雪国といっても

🐷
    ママさんダンプ
    いろいろあります。
    例えば、北海道でも場所によって雪の降り方も降雪量も異なります。
    冬の雪は乾燥して軽いですが、春先は重たい雪になります。
    新潟や北陸の雪も総じて重たいですし、山陰地方も雪国でしょう。

戸建住宅の雪かきを心配する程根雪になるような地域なんでしょうか。
    転勤族で3年と決まっているのであれば、車の雪かき体験で充分でしょう。
    集合住宅なら雪かきの心配が殆どないですから良いでしょう。

ご家族で雪かきの体験をしたいというのであれば、一人暮らしのお年寄り宅の
    雪かきをされては如何ですか。

雪かきしないと入れません

共働き妻
    雪国ですが、海岸付近で雪は比較的少ない地域です。
    去年は数年に一度の大雪でした。その時の様子なぞ・・

朝:
    早起きして雪かきです。
    出勤が車の場合はノロノロ運転になりますのでかなり時間に余裕をもたないと大変です。
    更に、除雪車が通ったあとなどは車の前に雪の塊を落としていかれることがあります。(当方、除雪が下手だと有名な市です)
    これがガチガチに固まっていたりするとまったく手がだせないことがあります。そんな日はあきらめてバス&電車出勤です。

帰宅時:
    大抵は車のパワーで入れました。(前輪駆動の小型車)
    朝と同じく除雪車が・・(以下略)の場合は、路肩に止めて除雪してから入りました。
    道幅も狭いので通行の邪魔になり、泣きそうでした。
    夫の帰宅は更に遅いので、余裕があれば雪かきしておきました。
    そうですね、毎日30分くらいはかかったでしょうか。
    (夫の車は大型なので雪かきしなくてもなんとかなります。ただの親切です)

慣れていないなら、冬の車はお勧めしません。
    2、3日留守にするなら尚更です(笑)
    スタッドレスタイヤ、スコップ、スノーダンプ、スノーブラシは必須です。

集合住宅が無難かもしれん

🐱
    にんにん
    雪かきの時間は雪の量にもよりますが、豪雪地帯で幹線道路に面していない場合、5分や10分どころでは無理でしょう。
    うちは豪雪地帯ではないですが、予報で雪予報だったら融雪剤をまいておくとかの対策を施し、朝2時間前には起きて雪かきをします。車通勤なので、通常の1時間程度前には家を出て、会社でも雪かきをします。
    週末大雪の降る予報だったら旅行なんかいきません。絶対に大変なことになりますから。
    留守などで雪かきなどができずに他家に迷惑がかかるのは、家の前もそうですが(その家の前だけ通れない)、なにより屋根の雪です。つもるとバンバン落ちるし、庭や裏庭に落ちて積もった雪で窓が割れたり、勝手口が開かなくなったりしてはいけないのでそのへんもどかします。雪がやんだ後も、固くしまった雪が落ちるとかなり凶器ですから屋根の雪下ろしも必須でしょう。
    一戸建てじゃなくても、集合住宅の駐車場や、地域の歩道の雪かきなど、雪国なら嫌でも雪かき体験ができるでしょう。

雪の降る日に雪国に旅行に行ってみてはいかがですか?朝ものすごい早い時間から旅館などが必死で雪かきをしているのがみれますよ。

何分かかるとか家と人によって違います

キタキツネ
    私は北海道、道北の町に住んでます。

雪かきをしなければならない面積によって何分かかるとか違いますね。
    うちは膝くらいまで積もると1時間以上の仕事です。
    あ、厳寒期の軽いふわふわ雪でのことです。
    水分含んで重たい雪ならもっと時間かかるし体の負担はかなりです。

極端にいうと玄関の前から歩道までの1メートルだけならいくら大雪が降ったとしても
    数分で終わるでしょうし、車を止めるスペースと玄関先から歩道までが数メートルもあったら30分かかっても終わらないこともあるでしょう。

雪かきをする時間は「いつでも!時間のある時にする」です。
    朝は必ずですけど、帰宅してからでもやります。
    子供も手伝います。

帰宅時に積もっていたら雪をかき分けて玄関まで行って
    雪かきして通路を作り、荷物を玄関に入れてから
    雪かきするんです。
    または車にスコップ積んでるかな。
    雪かきスコップは柄が長くてプラスチック素材の軽いものです。
    ちなみにママさんダンプというものも使います。

隣のおばちゃんや実家の両親は一日中雪かきしてます。

一戸建てもいいですが屋根の雪下ろしの必要があるかも。
    家を選ぶときに気を付けて。

体験ねー

懐かし
    Q、旅行に出かけたら
    A、帰宅後雪かきが待っています。
    除雪・排雪後の雪の塊が
    家の前に無ければよいですね…
    あれは固まると動きません。

Q、出かける前の雪かきは、平均して何分ですか?
    A、まず誰がやるかが問題。
    大抵20分かかりませんが、
    面積とどの程度するかによります。
    5時頃からやり始める人もいるし、
    出勤を見送った後、奥さんが全体をするお家も多いです。

Q、留守時の大雪
    A、ご近所さん次第ですが
    暇なご高齢者が多い地域だと
    嫌味の一つや二つ言われるでしょう。
    近所の方が気をきかせて雪かきしてくれる場合もありますが。
    やってもらうと返さなくてはいけないので面倒です。

戸建ての場合は個人でシーズン契約で排雪業者に頼み
    雪を持って行ってもらうお家も多いです。
    (庭が無いと置く場所が無いので)

一言

駐車場は除雪orロードヒーティングor屋根付きor地下にして
    マンションに住めば何もする事はありません。
    悩みもありません。楽です。

憂鬱な時季です

秋田おばこ
    秋田県北の出身です。
    雪は本当に大変ですよ、同情します。
    毎朝早くに除雪車が来ますので、敷地入り口に50センチ程の高さに寄せられた雪を敷地内にどかします。それでやっと車が出せます。
    降り続いた場合は夕方も除雪車が来ますので、それもどかさないと家に入れません。家の前だけなら10分もかかりません。雪が多い年は毎日続きます。
    毎日やらない場合雪が堅くなり大変です。
    それと屋根の雪下ろしをしないと家がつぶれる恐れもありますので、定期的にやります。屋根の場合は毎日やる必要はありません。
    基本隣の家に迷惑をかける事はないと思います。
    雪国の悲しい生活を知る上でいい経験になると思いますが、私は絶対に冬は帰省しません。

住むなら集合住宅

道産子ムスメ
    雪かきなんて、3回もすれば大嫌いになります。

集合住宅のほうがいいと思います。

戸建で北海道です

😨
    うふふ
    雪かきの経験などしなくていい!(笑)
    ちなみに集合住宅でも車を所有するなら、多少は雪かき必要です

まず雪かきにかかる時間ですが、本当にお天気次第です。雪かきを必要とするスペースによりますし、雪の重さ(気温によりサラっと軽い雪と、ボテッと重い雪がある)にもよります

我が家は玄関前と車庫(二台分)です
    朝は車道をブルトーザーが雪を押していくだけの除雪があります
    わっさり積もった雪と、車道を削った硬く重い雪山(通常膝の高さが多い)が道路脇にできていて玄関や車庫を塞いでいます
    雪かきしないと無理です

量にもよりますが一人でやると、30分から1時間半くらいかかります

当然雪かきをした雪を捨てるスペースが必要です
    すぐ雪捨て場が無くなるので、個人で定期的な排雪をシーズンで契約しています

長期で家を空けて帰宅時にスゴい事になっていた事は数回あります
    ご近所に迷惑はないですが、雪かきしないと車をしまえません
    普段の3倍以上でした

昼間大雪の時は軽く雪かき出来る量になったら、小まめに雪かきします
    在宅できないと、帰宅後に雪かきは必要です

雪かき大嫌いです

今朝は割と大雪でした。

🙂
    ママサンダンプ
    北陸の片田舎に1戸建てて住んでます。

トピ主さんは雪の降らない地方にお住まいなんですね~。羨ましいです。

雪かきは実のない重労働ですよ。最低30分~1時間掛かります(酷い時は1時間半)。
    平日ならご近所さん達は早朝(6時過ぎ)から家の前の雪かきを始めます。私は朝早く起きられない方なので、深夜(22時以降)に雪かきをします。
    それから自前の融雪ホースを家の前に伸ばし、自宅前の水道から翌朝まで水を流します(井戸を掘っているかどうかも問題(水道代)です)。
    家の前に融雪装置が付いているか、除雪車が走るかどうかで天と地の差があります。
    大通り沿いの家だと、除雪車が除けていった雪と氷の塊が前の晩にせっかく雪かきした場所にうず高く積まれます。それをまた除けるのが大変なんです。
    職場についたら職場の駐車場の雪かきです。
    通勤も普段より30分は早く出た方がいいです(遠方なら1時間)。
    チェーンでは間に合いません、スタッドレスタイヤを購入して下さい。
    車にはスコップと雪落とし、長靴を積んでおきましょう。
    もちろん、留守にしていたら家には入れません。まず…雪かき。

雪かきは大変です

😠
    雪国嫁
    私は東京から新潟市に住んでます。新潟市は新潟県内でも雪が少ないですが、それでも道路の雪かきとかします。屋根の雪下ろしはしませんが。新潟市よりも雪が降る所に住むとなると毎日、毎日。朝、昼、晩と雪かき。ニュースで雪国の様子を見た事ありませんか?大変ですよ!
    雪かき体験もしてみたいなんて気軽な事ではないです。雪は重いし腰痛になるし。一戸建てではなく、マンションなどに住んだ方が良いと思います。秋から雨ばかり、冬は雪。 布団なんて外に干せません。洗濯物も乾きません。 冬場は冬眠したいくらいです。 覚悟して引っ越しして下さいませ。

大変です。

ゆきんこ
    旭川に住んでいました。うちは一戸建てで、私が専業主婦だったので
    雪かきは私の仕事でした。シーズン中は朝一回、雪が多い日は夕方も
    していました。けっこうな重労働です。朝起きたら青空駐車していた
    車が雪でうまっていたなんて、ひどい雪の日もありました。

旅行中、数日家を空けると、雪かきしながら玄関までってときもあり
    ました。若いうちなら雪かき生活もいいのではないでしょうか?
    お子さんがいらっしゃるなら庭にかまくら作ったりできますよ。
    私たちは年をとったら、マンションに住み替えて、雪かき生活から
    卒業したいねと話しています。

一応雪国在住なので

🙂
    新わをん
    >帰宅してから雪かきをしないと入れないのですか?
    >夜中に旅行から帰ってきた時とかは、困りませんか?

雪の降り具合によってはそういうこともあります。屋外駐車場なので,昨日は実際に夜帰宅時
    除雪してから駐車となりました。

>出かける前の雪かきは、平均して何分ですか?
    >5分10分で出来るものですか?
    >大雪の場合は?

降り具合で全く違ってきますので,あまり意味のある質問ではない気がします。
    大雪ですと30分~2時間くらい早く起きたり(天気予報を参照)することもあります。

>留守等で雪かきが出来ず、家の前の雪がすごいことになった場合に
    >隣の家に迷惑がかかるということはありませんか?

通常,公の道路には除雪が入りますので,自宅の前に雪がたまることはあっても,
    隣家に迷惑になるようなことはあまりありません。

以上,さらさら雪の地区事情ですので,湿雪が主な地域では事情が異なるかも知れないことを
    お断りしておきます。

あの~。

しろごま
    雪国に住んでいますが、雪かきも体験したいね、と言われると、ちょっと不愉快です。経験されたことがないからそういう言葉が出るんだと思いますが、雪かきは冬の間、毎日のことで嫌だからやりたくないと言えません。出かける前の雪かきは何分か?と言われても、その敷地により全然違います。まず、車に覆いかぶさっている雪を降ろさなくてはいけません。玄関から道路までが遠かったり、駐車場が広いと30分以上はかかります。そして、出かけるにしても、雪道なので、車の運転は慎重に行わなくてはいけないので、目的地まで行くのに普段の倍はかかります。朝も普段より早起きして雪かきをします。夜中帰ってきて雪が積もっていたことがありますが、もちろん雪かきをしました。家に入れないことはないけど、そのままだと次の日の朝に更に雪が積もって大変になるからです。こちらはこれでも雪が少ない方なので、もっと多いところは大変だと思います。経験して大変さがわかると思いますよ。

雪かきあれこれ

🐤
    もも
    積雪30cmで「雪が多いな」と言う地域で育ちました。
    5分10分でできるのは積雪2センチと言った所でしょうか。水を含んだ雪は重いですし、さらさらした雪は、凍るとツルッツルになります。雪かきをしなければ、夕方には立派なアイスバーンができあがり、轍が何層にも重なった状態を車で走行すると、ハンドルが取られます。

道の幅、家の幅にもよりますが、1時間は雪かきに見積もったほうが良いでしょう。大雪の場合は前日からこまめに雪かきすることになります。実家の基本は自宅前面道路全部、ついでにお付き合いのあるご近所分でした。

冬場長期間留守にする家庭は、実家周辺では少ないです。道路はともかく車庫部分は雪かき必須です。ご近所さん同士「お互い様」の精神があれば、留守中でも道路は何とかなると思いますが、その分、自分たちもご近所の雪かきを手伝うことが必須です。
    車庫入れできないくらい雪が積もる地域であれば、屋根の雪下ろしも必須かと思います。長期旅行で家がつぶれている可能性も無きにしも非ず。

雪国と言っても色々ありますので、地域がわかったほうが皆さん的確なアドバイスができると思いますよ。

積雪の減った雪国在住です

ゆきみぞれ
    雪が降れば朝晩の雪かきは必須です。
    また家族の帰宅時間に合わせての雪かきも必要になるときがありますので、何度もすることはよくあります。
    10センチ程度までの積雪なら、玄関前車庫前など必要なところだけで10分程度です。

旅行にいった時の心配をしていましたが…当然です。
    それどころか朝雪かきをしてやっと会社へ行っても、今度は会社で雪かき。帰宅するときはまた車が埋もれているので車と周りの雪かきをしてからやっとの思いで帰宅。そして車庫前に積もっているからまた雪かきしてから車庫入れし、玄関前も雪かき~~なんて日常茶飯事です。

雪かきをしないことで隣に迷惑をかける…これは隣との距離にもよるかも。(立地的にも心理的にも)
    雪かきをしないことよりも、排雪でのトラブルもありますので、そっちの方を気を付けたほうがいいかも。

豪雪地帯だと屋根雪おろしもありますが、それは素人にはお勧めしません。
    あと雪道の運転も心配したほうがいいかも。
    でも子供がいたら雪だるまを作ったりして楽しいかも。
    期間限定の雪国生活なら、大変でしょうけど楽しんでくださいね!

ケースバイケース。

昨日も沢山降りました
    北陸地方です。この週末で5~10センチ程度積ってます。
    自分はマンションで屋外駐車場なので、自分のような場合の話しか出来ませんが、玄関回りは除雪+管理人さんが除雪して下さってますので問題無いですが、シーズン真っ盛りだと車が布団かぶってるような感じです。朝、雪かきに5分~10分、大雪の時はもっとかかります。昨年から駐車場に融雪装置(水が出る)がついたので、路面の雪かきの必要はなくなったので楽にはなりましたが。

敷地外のもう一台の駐車場は、車周りの雪もかかないと車が出ませんので、こっちのが大変ですね~。あと、留守にすると大雪の時は、駐車場の雪かきをしないと入れなかったケースもありました。年末年始に関西の実家に3日間帰ってた時は、夜の23時から妻と二人でえっちらおっちら....大変でしたよホント。

なので、マンションとかで、駐車場が融雪装置着いてるか、1F部分がくり抜きの駐車場になってる物件はオススメです。
    また、洗濯物が乾かないので部屋干しに十分な広さやサンルームがあると便利です!
    それと、長靴、スコップ、雪落とし用のワイパーは車には必須となってます。

もちろん

なむなむ
    帰ってきてからします。

旅行じゃなくても、雪の降り方によっては、早朝、午前、午後、夜と、絶え間なく雪かきしますよ。
    集合住宅だって、場所によっては2、3日留守にしたら、自分の駐車場は雪かきしないと入れませんが。
    管理人さんのいない集合住宅だってありますからね。
    集合住宅の場合、自分の駐車場、通路、道路に面してたら歩道、と、協力しないとやっていけない場合もあります。

気を使わないのは、戸建てだと思いますよ。

降雪量により千差万別です

雪国南限
    平野部で30センチくらい積もる地域に住んでいます。

>大雪が降ったら、帰宅してから雪かきをしないと入れないのですか?

車では入れなくなります。冬季は車に雪かきスコップを常備です。

>夜中に旅行から帰ってきた時とかは、困りませんか?

冬場に1度や2度のドカ雪は予想の範囲内です。
    積もったら積もったなりに対処(雪かき)します。

>出かける前の雪かきは、平均して何分ですか?

量によりますが、道路が除雪済みで、家の敷地内だけ道を開ければよいのなら、15分~30分程度でしょうか。
    10センチ程度の浅い積雪ならどかすまでもなく、スタッドレスタイヤで踏んでいくだけです。

>大雪の場合は?

一晩で80センチ積もった日は、夜勤に出ていた夫が帰宅できませんでした。
    近所の人と協力して、トンネル掘る感じで人の通れる道を作り、徐々に広げ、二日目になんとか夫を迎え入れることができました。

>隣の家に迷惑がかかるということは

自分ちの敷地内に溜まるだけなら迷惑はかかりません。
    屋根から落下した雪が隣家の敷地に落ちることがありますが、それはお互い様です。

絶対集合住宅

ゆきだるま
    雪国で生まれ育って40数年です。

ドカ雪の時は、一晩どころか、数時間で道、というか街が埋まります。
    2、3日家を明けたら...、帰って来たら、家がつぶれてるかもしれません。もちろん、近所迷惑です。

私の周りの戸建の方は、みなさん玄関前はロードヒーティングにされてます。灯油代、半端ないそうです。

それでも、除雪車(通称ブル)が、敷地と道路の境界に残していった、固くて重くて巨大な雪の塊は、各自で片づけなくてはなりません。少なくとも1時間はかかります。

みなさん、冬になったら、毎晩天気予報をチェック、雪かきのために、翌朝何時に起きたらいいか考えます。

体力に自信のない私は、迷わずマンションを選択しました。もちろん、敷地内は全てロードヒーティング。 車の雪も、下に落とすだけです。でも、大雪の翌日は、車に積もった雪を下に落とすだけで30分もかかったりします。

雪かき道具も、何種類も揃えなくてはならないため出費ですし・・・

数年程度なら、集合住宅を強くお勧めします。
    集合住宅でも、玄関先の「ちょっとした雪かき」程度なら「楽しめ」ますよ。

つらいよ

あっぷる
    雪かきはやったことのない人にとっては大変重労働なので、集合住宅がお勧めです。
    集合住宅だと管理する人が駐車場や路肩に積まれた雪を寄せてくれますが、一戸建てはそうは行きません。朝、除雪車の音を聞いたらまだ暗いうちに起き、家のまわりの雪、雪だるま状態の車の雪よせ、仕事に出るときも暖気運転をしてから出ないと車の中は冷蔵庫状態、日中、家に誰かいる時は仕事から帰る時間を見計らってまた雪かき、もし、日中留守のときは、帰ってから除雪・・・
    雪質によっては湿気があって重くてさらに凍ってる というのもあり、車の運転も突然自分の意思とは違うほうにハンドルを取られてしまうこともあったり、なかなか大変です。

洗濯物は乾かないし、LPGが凍って使えないこともあります。

なんていろいろ大変なことばかり並べましたが、雪国に生まれ育った私としては、やっぱり雪がすきなんでしょうね。

どの程度の雪か土地によりますが

🐧
    雪だるま
    私は北陸住みです。私も雪と無縁の土地から来ました。7年目で夫婦とも県外です。最近、戸建てを買いました。
    私が譲れなかった条件は2つです。消雪装置がある住宅街であること。屋根つきの車庫をつけて雪かきしなくてもサッと家から車で出られること。です。
    冬のいい運動と進んで雪かきすることもありますしご近所さんとの関係も良好ですが、腰痛持ちなので毎日の雪かきはきついのです。。
    転勤族で車に乗らないなら駅に近い物件、車ありならカーポート付き、一階が駐車場になってるマンションで前面道路に除雪車が来るか消雪装置付きがおすすめです。
    うちも実家が遠いのでお正月に1週間は家を空けます。その間はどうしたって雪かきは出来ません。大きい道路は除雪車が入りますが住宅街は除雪車はだいたいは入りません。
    雪で近所トラブルとか雪の降る土地ではよくある話ですし、雪かきのマナーもあります。細かいうるさい方もたまにいます。経験も大切ですが後悔しないように選らんで下さいね。

雪かきするしかないですよ

帰宅して入れないくらい積雪してるなら雪かきするしかないですよー。
    車道は自治体でしているのでできるだけ脇によせて停めて素早く雪かきです。
    朝は積雪にもよりますし、敷地から道路に出るまでの距離もそれぞれ違いますが
    うちは雪かき15~20分くらいでしょうか。
    車が凍っていてガラスが見えなかったりワイパーが動かない場合はお湯で溶かしたりもします。
    本当に大変ですよ。

あと、除雪車が昼夜問わずにフル稼働するので
    運転、歩行には十分に気を付けて下さいね。
    そして転ばないように。

どこら辺の雪国?

オリンピック
    日本海沿いの雪国なら消雪パイプがあるし、内陸部ならとっても寒く凍ってしまうので消雪パイプはありません。

雪かきたいへんだよ~あなたがどこの県に異動があるのか本当は知りたいのですが。
    私は長野県、娘は新潟県にいますが隣県なのに雪質がまるっきりちがうもの。
    アドバイスもちがってきます。
    長野県の冬は水道管凍るので「凍結防止帯」を菅にグルグル巻いて破裂を防ぎます。電気代プラス一万です。そのかわり粉雪でふわっふわっの雪質。軽い雪です。
    3年なら集合住宅にしなさいよ。それならドアの前と駐車場の車周りのみの雪かきになるから。
    管理会社により「除雪費用」として1シーズン15000円くらい支出があるかもしれません。雪かきやるくらいならお金払っても除雪お願いしたいと思うくらい雪かきはたいへん疲れます。

帰宅後に雪かきどころか早起き必須。ご近所の目もあるし。一軒家は苦労が多い。
    正に今、私は家の周り雪かきし終わって、ぐったりとこたつにもぐってます。

あ、それからどなたかのレスで必須アイテムありましたが、それに加えて冬用のワイパーあったほうがいいですよ。

トピ主です

みかん
    レスありがとうございます。
    地域によって大きく違うのですね。
    転勤先は北海道の札幌近郊です。

皆さまが仰るように、5分10分じゃ出来そうもないですね。
    1時間以上とは…甘くみてました。

一日中雪かきされる方がいらっしゃるというのは、そこまでしないと
    追いつかないほど雪が降るということでしょうか?
    留守にすると大変なことになりそうですね。

集合住宅でも車を出す時に雪かきが必要なのですね!?
    何となく家の前の道路の雪のことしか考えていませんでした。
    駐車所内の車が通るところも、誰かが当番制でやるのですか?
    駐車場全体が雪だらけになったら、どうなるんでしょう・・・?

来年春の転勤ですがスタッドレスタイヤもないし四駆でもないので
    いろいろ出費もかかりそうですね。。
    せっかく雪国に住めるということで舞い上がっていましたが
    よくよく考えると大変なのかもしれませんね。
    でも雪はやっぱり憧れてしまいます。

アパートで雪かきしました

晴れの国在住
    雪がめったに降らない地域に住んでいます。

夫が1年間、長野に単身赴任をした事があります。
    夫はワンルームアパートの2階に住んでいましたが、車を置いていたので駐車場の雪かきをしました。
    私が泊まりに行った時も雪が積もったので、初めての雪かきだ!と喜んでやりました。
    最初は楽しかったけど、だんだん足が冷たくなって。
    長靴を持っていなかったので、スニーカーでやったら水分がしみ込んでしまって、しもやけになってしまいました。
    確かに良い経験にはなりましたね…。
    でも、他の方が書かれている通り、あれを慣れない人間が毎日やるのは大変だと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  74
    次へ 最後尾へ
    全て表示