詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

味覚の違いなのか・・・

レス67
    (トピ主3
    おのっち
    ひと
    主人とは、食の好みがかなり違います。
    なるべく主人に合わせて作っていますが、自分とは味覚が違うためなかなか合格が出ません。

先日の出来事です。
    お味噌汁の具材は大根・ニンジン・さつま芋・わかめ・豚肉・薄揚げでした。
    味の濃さは絶妙だと思ったのですが、たぶん主人だったら薄味だと言うだろうなーとは思っていましたが、許容範囲かと思いそのまま出しました。
    (たまには私の好みでもいいかと思ったのもありますが:汗)

主人いわく、「わかめの苦みが出ていて、しかも薄味で美味しくない」とのことです。
    確かにクセのある大根だったようで、苦みというかアクが強かったのは認めます。
    でも、わかめの苦み???
    「大根でしょ? わかめが苦いなんて聞いたことない」と私が言ってもわかめの苦みと言い続ける主人。

で、美味しくないので味噌を足せと言うのですが、「お椀1杯分のお味噌汁で味噌なんて足したら、少しのつもりでも濃くなりすぎるかもだけど、いい?」
    と言うと、「じゃあ、いい」と拗ねて、なんとマヨネーズを入れて・・・

私の頭の中ではその瞬間、ちゃぶ台をひっくり返していました。
    お味噌汁にマヨネーズ入れるなんて、聞いたことありません・・・

たぶん、私へのあてつけだろうと思います。
    私は黙ってお味噌を足すべきだったんでしょうか・・・
    それで濃くなってもまた文句言われると思うんですが・・・

初めっから濃いお味噌汁を、というご意見もあるかとは思いますが主人は血圧も高いため、濃いよりは薄味の方が好ましいんです・・・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  67
    次へ 最後尾へ
    全て表示

違うでしょ!

主婦初級
    すみません、正直な感想を申し上げます。

旦那さん、味音痴でしょ?
    薄いからって味噌汁にマヨネーズってあり得ないです。
    それを食べれるって、想像だけで気持ち悪いんですけど…。
    本当に当てつけなら、目の前で「こんなもん食えるか!」と言って、味噌汁捨てますよ。
    まぁ、濃いめに作って自分で好きなだけお湯を足すシステムにすれば、主様のストレスは軽減されるかもしれませんね。

血圧が高い人って濃い味好きですよね。
    うちの夫も血圧高めで、その傾向があります。
    効き目があるかわかりませんが、私は減塩の塩・味噌・醤油を使っています。
    あと、バカみたいに醤油をかけた時には毎回「高血圧で倒れても面倒をみません。自己責任でどうぞ」と言っています。
    その言葉がきいてきたのか、最近は少しだけ控えめに醤油をかけるようになりました。

ちなみに、その具材で味噌汁なんですか?
    豚肉が入っている味噌味の汁物って豚汁だと思っていました…。

調味料をテーブルに出しておく

かつら
    味噌でも塩でもマヨネーズでも、とにかく食卓に出しておいて
    「味が足らなかったら自分で入れて」
    とほったらかしとくべきでした。
    あ、もちろん、味の調整は各々のお椀でね。鍋ごとはやらないこと。

マヨネーズを入れたからってちゃぶ台返しってのはやりすぎ。

もともとの好みが違うのは知っているのだから、作るトピ主さんは
    勝手に自分の好みに合わせて作っちゃえばいい。
    その代わり、その味を旦那さんに押し付けない。好きに味付けしなおして
    食べてもらえばいいこと。

好みを揃えられないなら、それぞれ干渉しない道を選ぶ。
    これが賢い家庭生活のやり方だと思いますけど?

我が強いです

🐤
    あやめ
    味覚がどうとかより、トピ主さん我が強いです。
    夫に合わせて作っているといいつつ、結局自分の好みですべて通してます。
    夫が薄いと言ったら薄いのです。
    苦いと言ったら苦いのです。
    大根だろうがわかめだろうが、どっちでもいいのです。
    「美味しくない」それがすべてです。
    食事は楽しくあるべき。
    食べながらあーだこーだ言い合いなんぞしたくないでしょ。
    味が薄かったら「すぐ味直すね」って素直に従えばいいだけでしょ。
    もしくは減塩味噌で濃い目に作って、自分の分はお湯で薄めればよいのです。
    マヨネーズ入のお味噌汁、むか~しテレビで慎吾ママ(だったかな? 具材をマヨで炒めてから水を投入してました。コクがでるんだとか)が作っていたような気がします。
    試してみたらいかが?

具を減らしてみる

6種では具沢山のおかずですね。
    汁物なら基本の2、3種と吸い口からはじめてみては?
    豆腐とワカメ
    大根と薄あげ
    さつまいもと豚肉
    あっさりした豆腐の時には薄く、クセのある豚肉の時にはやや味噌は多めがあうと思います。
    実に合わせて加減をします。
    味噌にも工夫をして。
    薄味に慣れるには徐々に減らします。
    食卓の一品は普通の味付けにします。
    やがてはトピ主さんよりの味になりますから焦らないで。

テクニック!

はるこ
    味にうるさいダンナさんなんですね~。
    大変ですね~。

わかめの苦味!?
    たぶん、舌が感じる「味」に個人差があるんじゃないんですかね。
    ある味に敏感な人っていますからね。

ところで、どちらかというと、単純に塩味の好みの差ではないような気がします。

わたしの拙い体験では・・・足りないのは、
    「ダシ」です。
    うまみ。
    素材の味を包み込むダシがうまくいくとお互い納得する気がします。

トピ文のケースだったら、
    わたしだったら、ちょっと待って~とお台所に行って、ダシの元(うちは
    塩分なしのダシの元を使ってます)をぱぱぱっと入れるかな。

煮干からちゃんとダシをとる場合も、ダシの元用意しておくと便利です。

塩分が多少薄くても、ダシがしっかりしていれば大丈夫ですよ。

おしょうゆを足せばいいですよ

🎶
    サラスバーティ
    せっかく作ったのにマヨネーズはないですよね・・・
    ちなみに、お味噌汁が薄かったらおしょうゆを足せばいいですよ。
    もとは同じ大豆、味がしっくり収まります。

男性は食が保守的な人が多いですよね。
    味付けの薄さ濃さより、もしかしたら出汁が好みでないのかも。
    我が家ではいりこで味噌汁の出汁をとりますので、
    夫がよそ様でかつおや昆布だしのを頂くと「物足りない」そうです。
    あと、具沢山の味噌汁を嫌がる人もいますね。
    汁があまり飲めないから、と。
    私も具は基本二品です。
    トピ主さんはずいぶんにぎやかに入れるんですね。
    豚汁だとしても、私はわかめとサツマイモは入れないので、
    ちょっと違和感感じます。

でも、作った人が一番エライんですから。
    お互いのアタマが冷えてるときに、いろいろ話し合ってみてはいかが。

こうしましょう!

💡
    ノコ
    一日置きにご主人の好みの食事をだす。

好みの違いはなかなかですが、ご主人の体の為に食事療法していることをちゃんと納得させましょう!

毎日は辛いと思います。ですから手始めに一日交代でできるだけ一品はご主人の好みの味付けをする。文句言っても知らん振りでいいんです。

ご主人が今度マヨネーズ入れるなら調味料なしてつくっちゃってもいいんじゃないですか?

まずは食生活について話し合ってルールを決めてみませんか?

濃い味好き??

🐧
    ちょっぱるふぃ
    私も病をやっているので薄味のにしないとならないのですが
    たまに濃い味が恋しくなりますがそんな時は亜鉛不足かなとか思ったりします
    ただ味付けをしていて味見をしているのですが、普段はいいけど、体調が悪い時は、だんだん濃くなっていき家族から濃すぎとか言われたりします

味覚が鈍感になっている時は亜鉛不足の時だと思います
    サプリメントもあるけど本人自覚ないとならないから、食品でとった方がいいかも。
    その食品は今が美味しい牡蠣やレバーなど他にもいっぱい 生は今は怖いのでフライや鍋などで
    煮たり、焼いたりすれば安心して食べれると思います

これで少しは改善しますが

あとお味噌汁のおだしですが、私が入院した病院で、栄養指導師さんから「味噌汁、煮物のおだしはインスタントを使うよりしっかり取った方がいい
    しかし忙しい時はパックのおだしで取ってもいいよ」と言われました
    その人がちゃんとだしが出れば調味料の量は減らせると言ってました

パックを使ったりしましたが、今は粉、カツオの粉末やいわしの粉末など売っているお店があるのでそこで買っております 良い出汁が出ますよ

味噌の種類変更(減塩赤だし味噌とか)

筆柿
    味噌は日本各地に多くの種類があって選べます。ワイン(赤白ロゼ発泡)同様に、白味噌(米麹)、赤味噌(米麹と豆麹)、赤だし味噌(赤味噌にダシ原料ほか)など、いろいろあります。

「減塩赤だし味噌」なども現在は売られていますよ。濃い赤味噌の味噌汁地域で育った人だと、関東など白味噌地帯で多い薄い味噌汁は、「お吸い物か!?」と叱られるくらいの差があります。濃い赤味噌地域から上京して就職した人は、よく言ってることでもあるんです。

逆に、白味噌地域の人が、濃い赤味噌の地域に転勤すると、「食堂の味噌汁が飲みづらい」という話になります。

味噌を足すのではなく、種類を変えてみてはどうでしょうか。旦那さんの実家の、お母さんや祖父母や親戚の人に聞いてみてはどうでしょうか。

薄い白味噌のコンソメじゃなく、濃い赤味噌(赤だし)のポタージュかシチュー作るのだと思うくらいに発想変えたほうがいいかもしれません。

ワカメや豚肉を入れてるのだったら、薄い出汁やスープじゃ苦味も感じやすいですよ。味噌汁じゃなく、濃い豚汁作るようなトピックのレシピに見えました。

好ましいとかじゃなくて

🐱
    にんにん
    おいしくないものを食べ続けさせられるのってうれしいですか?

それにしても不思議な取り合わせの味噌汁ですね。
    「わけめが苦いなんてきいたことない」「聞いたことがない」とか、本に載っていることだけがすべてですか?味覚は人それぞれ、苦いと思う味覚もそれぞれです。旦那様は若芽が苦いと感じるのではないですか?もしくは組み合わせが悪くてそう感じてしまうとかね。

味噌だって加減して足せばいいでしょう。というか、味噌って何を使ってますか?少し値段がはっても、味噌屋で熟成のお味噌を買ってください。味噌は発酵食品です。時間がたてばたつほど味に深みが出ます。(3年以上たつと甘味が減るらしいですが)私は味噌屋で2年以上の熟成味噌を買います。スーパーで売ってる味噌より色が濃く、使う味噌の量は半分くらいで済みます。風味が強いんですよ。
    あと、私は味噌汁に醤油をほんのひとたらしですが入れます。味に深みが出ますよ。

高血圧には

🐱
    通行人
    高血圧の方の料理は、塩分が取れない分他の香辛料などで、味を調えるのはいろいろな本に載っています。

たとえば、お味噌汁ならしょうがを利かせてみるとか、豚汁なら七味で風味を増してみる。おだしを効かせるのも薄味をカバーする調理法なのだとか。

そして、焼き魚だとゆずや、すだちをかけて食べたり、肉を焼くときは酢を使ったりするといいと思います。

あと、ちょっと前に流行った(うちでは今も大流行中ですが)塩麹やしょうゆ麹もいいと思います。
    塩麹やしょうゆ麹はうまみが強いので、ちょっとの量で大満足します。

うちは、甘党なので塩分はそれほどでもないと思いますが、まぁ、甘い(笑)
    でっぷりお腹気になるんですけどね(汗)

気を使いますよね、頑張りましょうね~

こればかりはね。

しゅふこ
    徐々に薄味にしないとダメですよ。
    今まで濃い味を食していた人相手に「血圧が高いんだから薄味にしないと!」といくら理屈を言っても無理な話なんですよ。
    主さんだって、ご主人好みの濃い味は嫌なんでしょう?
    だったらご主人の言い分だって同じなんです。
    なので、味噌汁の味を薄くしたいなら、毎日徐々にすこーーーしずつ薄くするのが一番いい方法です。

それに味噌汁の具材が多い場合、薄味だと美味しくないと感じるケースが多いようですよ。
    具沢山味噌汁はオカズにもなりますから、濃い味で楽しみたいとご主人が言うのであれば、他の一品を薄味にしたり減らしたりで塩分を調整してあげてはいかがでしょうか?
    夫婦は他人ですから食の好みが違うのは当然です。
    でもそれを徐々にすりあわせていくのも主婦の仕事と思います。

どうぞ頑張って。

わかめ?

オーロラ
    読んだ感想としては、その具の組み合わせにわかめだけ不要な感じがします。
    ことこと煮込んで味がしみた方が美味しい豚汁の具に、出す直前にさっと入れた方が美味しいシャキシャキのワカメって相性が良くないような…

お味噌は後少しだけ足してあげて、味噌汁のお椀を小さめに変えるのはいかがですか?
    うすあじにしたって、たくさん飲んだら塩分とりすぎになっちゃいますからね…

出汁がないだけ

🐱
    タマ
    出汁がちゃんと取れてれば、味噌が少なくても美味しいよ。

それと豚汁だよね? ワカメとかサツマイモ、入れる?

地域によって味噌汁の具は、ことなるよ。自分の習慣を押し付けず、互いに歩み寄った方がいい。

個人的には、豚汁にサツマイモは甘くなりすぎて、嫌だな。ワカメも大根と揚げとならいいけど、合わないような気がするし。

似た者同士

味噌漬け
    良く考えて。
    さつま芋にワカメまで入れたら不味いに決まってます。
    ご主人はシンブルな味噌汁が食べたかったのです。具沢山が必ずしも良いとは限りません。

レシピ本

ニーヌ・マッケンジー
    とりあえず一般的なものをレシピ本通りに作ってみては?
    そうすりゃ誰の味覚がおかしいのかわかるかと。

マヨラーですか。。

Boz
    お味噌汁にマヨネーズって。。
    美味しく、食べてたんでしょうか?
    そっちの方が気になります。
    まあ、味付けばっかりは、好みだから、
    しょうがないね。
    塩分控えめの調味料を多めにつかうくらいしか。

バランスですよ

調理師21年
    芋類の入った味噌汁にわかめは合わなないでしょう。
    さつま芋と大根を合わせれば大根の苦みが強調され、
    大根の苦みをわかめが吸ったからわかめが苦いとなったのです。
    こういう場合の青物はほうれん草や小松菜が合いますね。

具沢山にすると、煮物とは違い具には味が染みていないので
    具で味が薄まり濃いめにしないと味がぼやけます。
    美味しい味噌汁には適正な具の量とその相性があって豚汁とは違う。
    定番のわかめと薄揚げの組み合わせは、
    どちらの味も邪魔せずにさらりとした食感も合います。

それに薄味にしたいなら、ただ調味料を減らすのではなく、
    薬味を加えて味や香りに変化をつけた方がいいです。

えっと…

🙂
    ウナギ犬
    豚汁じゃなく味噌汁ですよね?にしては具沢山過ぎやしませんか?
    単品で良い仕事するメンバーを総動員してるから、味がケンカして、出汁とのバランスも崩れて美味しくないでしょう。
    具沢山にしたくても、2種類くらい、味噌を旦那さん好みにしてあげても良いと思います。

どっちの味覚も変わっている

ぴゃー
    お味噌汁にマヨネーズを入れる旦那さんにももちろんびっくりですが、トピ主さんの作るお味噌汁にも「?」でした。具が多すぎませんか?

40代の私の今までの経験からきた感覚ですと、ワカメを入れるなら他の具は薄揚げだけ。また、ワカメを抜いた大根・ニンジン・さつま芋・豚肉・薄揚げが具ならお味噌汁ではなくて「豚汁」だと思います。

ワカメにケチがついたのは、「苦い」っていうか、旦那さんも「なぜここにワカメが?!」と違和感があって一言言いたかったのではないでしょうか。

テレビ番組の受け売りですが、お味噌汁にケチャップやきな粉を少し入れるとコクが出るってやっていたので、試してみてはいかがでしょう。…わたしの味覚も疑われそうだけど…。

未知の領域

ぴろんぷぅ
    マヨ味噌汁!
    未知の世界すぎます。。。
    ご主人のご実家ではどんな食生活でいらっしゃったのでしょう。
    傾向と対策を練るならそこからひも解く必要があるかとは思います。

お味噌汁の薄味については、出汁を強めにすると風味が強く感じられないかな?
    出汁をとってお味噌汁を作ったら、最後に市販の出汁の素を投入するとか。
    味覚って匂いにかなり左右されるので、強いお出汁の香りで味を強く感じてくれたら塩分薄目もごまかせるかもしれません。

あと、テレビの実験か何かで見ましたけど、急に薄味にするのではなく、好みの味付けから毎日本当に少~しずつ塩分を減らしていくようにすると、意外と本人も気づかずに減塩できてしまうそうです。
    (お料理する人の手間は大変ですが)

料理する主夫の意見

頑固堂
    その味噌汁自体が、変ですね。
    具沢山はいいでしょうが、奇妙な取り合わせだと「個人的には」思います。豚汁、でもないようだし。
    ほぼ、煮物ですよ。

薄味でもだしを効かせて

おば
    我が家も 私は高血圧 夫は低血圧
    私に味を合わせたり 食べるものを合わせたりしていたら
    夫が 目が回ると言い出して
    血圧が低くなりすぎていました
    我が家の味噌汁は 塩分計で量ると
    まったく表示しないくらい薄いんです
    そこで削り節粉を入れて 味がしっかりつくようにしています
    それから わかめも組み合わせ方によっては
    とてつもなくまずくなります
    今回は大根の苦味がわかめに移ってしまったのかも・・と思いましょう
    すこし大人げないご主人ですが
    自分で吸ってみてから出すことですね
    味噌汁にマヨネーズ ご主人も しまった!と思ったのでは
    墓穴を掘るといいますよね こういうこと

美味しくなさそう

😨
    まあちゃん
    お味噌の濃さ以前に、色んなものを入れすぎじゃないですか?
    その具材のラインナップだと、わかめがよけいです。
    なければ豚汁風ですが、ご主人の言うとおり、不味くしている犯人はわかめです。
    味見はしたんでしょうか?

味噌よりもダシを

🐷
    はと胸
    塩分が気になって味噌を減らしているようでしたら、
    その分ダシを効かせるのはダメですか?

少ない味噌でもダシが効いていれば美味しいと思うのですが

主人に味噌を足せと言われたら、その時の機嫌の良し悪しを見て
    ・ダメだよと突っぱねる
    ・小皿に味噌を盛って、自分で足してねと出す
    ・少しだけ足してあげる
    のどれかになると思います

それよりも

みそ汁にマヨネーズは初耳ですが、「大根・ニンジン・さつま芋・豚肉・薄揚げ」(豚汁風?)に「わかめ」も初耳です(笑)

もともとご主人の好みではない可能性を承知のうえでそのみそ汁を出したのですよね?また大根の苦味は認めてらっしゃる。だったらそのケンカは当然のなりゆきじゃないでしょうか。
    今回については、黙ってお味噌を足すか、「あなたの体のために薄味がいいのよ!」と思うならそれを説明して押し通すか、どちらかで良かったのではないでしょうか。

それよりも、主様は、せっかく好みを考えて作った食事にいちいち文句を言うご主人に、もともと不満がくすぶってらっしゃるのではありませんか?そちらを解決したらそのようなイライラはなくなると思います。

具がびみょ~。

😑
    あぴっちゅ
    結局、自分のことしか考えてない。
    なんだかんだ言いながら、
    自分の思い通りにならない相手を、侮ってるだけだよね。

てかさ、

>たぶん主人だったら薄味だと言うだろうなー

そう思ってたのなら、濃い味付けにしとけばいいだけ。
    自分の分は、よそった後に、お湯を少し足せばいいだけじゃん。

それに、お味噌汁の具が微妙すぎ。
    豚肉を入れてるのに、なんでワカメ入れるかな~。

肉の臭みとわかめの臭み、Wはキツいっしょ。

料理教室から通い直したほうがいいんじゃん?

私も高血圧

🎶
    まるまる
    お味噌汁は作っている時の自分の体調に、ものすごく左右されますよね。
    疲れているとどうしても辛くしがちなので、意識して気をつけると却って妙に薄くなってしまうというのは私でもよくあります。
    なので気休めですが、私は味噌も醤油も割高ですが減塩を使うようにしてますね。

わかめのにがみは、単純にアクがわかめにくっついちゃったんじゃないですかね。よくわかんないですね(笑)
    あともしかして、お味噌汁作ってからあまり置いていないとか?
    煮物と同じで一度置いてから温め直すと、根野菜にお汁が染み込んで味がしっかりするような気がします。

私だったら

狸汁
    個人の好みですが、その具材ならワカメは入れません
    サツマイモも入れないかな‥
    大根 人参を最初から煮たら野菜の旨味がでて薄味でも美味しい味噌汁になると思うのですが‥
    ご主人を唸らせる美味しい味噌汁の研究をしてリベンジして下さい

追伸

狸汁
    すみません
    もう一言 その内容でイモ類を入れるなら里いもかジャガイモです

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  67
    次へ 最後尾へ
    全て表示